アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
こんな講演会があります。
今の我が家にぴったりの内容かも。
いろいろ疲れました・・講演会に行ったら少しは頑張ろうって思えるかな。


日時:平成28年8月3日水曜日 午後1時から3時45分
場所:町田市民フォーラム ホール (町田市原町田4−9−8 サウスフロントタワー町田内)
定員:150席
※入場無料です。
※事前申込は不要です。 直接会場へお越しください。

<内容>
第1部「心の自立をコミュニティで支える」
講師: 東京都立小児総合医療センター
副院長 田中 哲先生
第2部「発達障害とともに生きる」〜自己理解を深めQOLを高める〜
講師:NPO法人えじそんくらぶ ・ 昭和大学薬学部兼任講師
高山 恵子氏

<問い合わせ先>
東京都精神保健福祉協議会事務局
住所:郵便番号143-8541
東京都大田区大森西6-11-1 東邦大学医学部精神神経医学講座内
電話:03-3762-4151 (内)6770
FAX:03-5471-5774
パワーストーンを作りに鎌倉の瑶堂に6月末日に出かけてきました。

瑶堂を紹介してくれた知り合いが鑑定の予約をしてくれたので、
予約の時間まではあじさい鑑賞とランチをたっぷり楽しみました

瑶堂は鎌倉駅から本当に近くて、思っていたよりも明るい印象のお店。
1階、2階、3階と内装がすべて違っていて、私は3階に案内されました。

白いテーブル、白い椅子の鑑定スペースに通されて
口コミで良く当たるという「マヤ先生」を待っていました。

現れたマヤ先生は長身で細身のやわらかい雰囲気の先生で
なんだかとてもホッとしました。


さて、鑑定ですが、
マヤ先生は私の家族が見えるかのように
ほとんど事を言いあてられました。

私の性質について、う〜ん?そうではないけど・・と
思うこともありましたが、そういうところが私の潜在意識の中に
あるのかも・・と、新たな発見をさせてくれた気がしました。

それにしても生年月日や生まれた時間でここまでいろいろな事がわかるのかな??


鑑定が終わった後はとても前向きな気持ちになりました。
良くない話もありましたが、それはそれで受け入れなければ
いけないって思わせてくれました。

そして、肝心のパワーストーンのブレスレット製作の時間になったのですが
マヤ先生がお弟子さん?に指示をして作っていただいたのが
こちらです!

DSC_0071 (2).JPGundefined

写真じゃちょっとわかりにくいけど、インカローズの温かみのあるピンクを
基調にして、水晶、アメジスト、ローズクォーツがぐるっと一周あしらわれ
いかにも私が選びそうな色見となりました。
しかし私が選んだ石は一つもありません。

お弟子さんが「こんな感じでどうですか?」と言って、お値段の見積もりを
出してもらうと、まさにここでも私の予算ぴったりで、
ずっと頭の中を見透かされているようでした。


パワーストーンの効果が本当にあるのかどうかはわかりませんが
不安な毎日の中で、「信じればきっと良いことがある!」という
心のよりどころができた気はします。

しばらくこれを身につけて、マヤ先生のおっしゃる通りに行動し
私自身の気持ちに変化を感じるようになったら
また新たな自分を発見するために瑶堂を訪ねてみようかと思います。
いろいろあったこの数年、
身内、親族に病人が多いことも悩んできたし
なによりミッキーの反抗期に悩まされ、
私の心の泉はまさに表面張力、いつあふれだして、洪水になるか・・いう状態でした。

ミッキーが通う心療内科医の先生に相談したり、
友達に話しを聞いてもらったりもしましたが、
解決策は見いだせずにいたところ

知り合いから、パワーストーンの話を聞きました。

パワーストーン、興味がなかった訳ではないけど、
買ってみようとは思ったことはなく、

ただ知り合いの腕に素敵なブルーのブレスレットを見て
またそれを買う経緯を聞いて、すごく心が惹かれました。


あまりにも良くないことばかりが続くので、一度占いを
してもらおうかと真剣に思っていたところ、

パワーストーンを買う前提でサービスとして無料で鑑定をしてくれる・・
かつこの鑑定がとても良く当たる、
そしてその鑑定にもとづいて自分に合った石を選んでもらえるというのです。

知り合いが付けていたパワーストーンの価格を聞けば、
普通の主婦が買うにはちょっと躊躇する値段。

でもこれで多少なりとも安心して気持ちが楽になるなら・・
アクセサリーの購入と考えれば決して出せない値段ではないと
意を決してパワーストーンのブレスレットを作ることに決めたのです!

場所は古都 鎌倉。あじさい観光もかねて、いざ鎌倉へ!!

思春期なんて大嫌い!

ご無沙汰です。
みっきーは今中学三年生となりました。

5年生ごろから反抗期が始まり、中一の頃には彼の反抗的な態度にも
多少慣れたものの、

やはり思春期・・

想像をしてた以上にいろいろな悩みが出てきたようで
その精神はグラグラゲームさながらの不安定感。

中三の男子が、家の中でおいおい泣く姿をだれが想像してたでしょうか?
い、いや…少しは想像できたかも(*´ω`)

今年4月頃から週に2回ぐらいの頻度で、気持ちが乱れて物にあたったり
床に転げまわって泣いています。
まあ、主な原因は失恋です。

せま〜いマンションの中でこれを頻繁にやられると、他の家族は逃げ場がなく
いつも気持ちがもやもやしていて、そのストレスのすごさったら・・・

ミッキーとは何度も話し合いましたが・・・まあ当然のことながらまともな話し合いには
ならず、私が口を開けばその都度泣かれて荒れるし、
なんとか話し合いの形になったとしても
親の言うことがその心に響く訳もなく、同じことの繰り返し。

小さい時もそうでした。言っても言ってもわからない。
それが彼の特性だって理解はしていたんですがね。

でも特別支援級などを経験し、ソーシャルスキルもつけて、その考えて方も
多少なりとも大人に近づき、今なら真摯に向き合って話をすれば
この気持ちをわかってもらえるんじゃないか・・という淡い期待を持ったのです。

でも、やっぱり期待はしちゃいけないんですね。
どんな彼も私が受け入れる覚悟がないと、この思春期は乗り越えられない気がします。
ああ、でもその覚悟を持つことがこんなに辛いとは・・・

思春期っていつまでだったかな?

更年期でホルモンバランスがガタガタの私には、この思春期が何よりもの敵です!!
   
プロフィール

みぽた
2001年生まれと2005年生まれの息子達の生活記録です。 長男の発達障害、アレルギー性鼻炎、次男の尿道障害、中耳炎など・・病院通いに多忙な日々。 45歳という年齢で息子達に振りまわされながらも時間を見つけては悩みや日常のあれこれを綴っていきたいな・・と思っています。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
fancrew
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。