アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

面談

昨日、ミッキーのことで通級の先生と面談をしました。

ミッキーが通う小学校は幸運なことに通級がある学校だったので
毎週月曜日の通級も普段の通学となんら変わることなく、
親が送迎する必要はありません。

市内に通級は3校しかないので、バスに乗って毎週子供の送迎をする
父兄がいる事が考えると私は楽をしていると思います。

ただ一つ欠点を言えば送迎をしてない分、先生を顔を合わせる機会が
少なく、同じような悩みを持つ父兄と知り合いになる事ができません。
同じ立場の人と知り合いになり、いろいろ情報交換をすることは
今の私にとっては何よりも救いになる事だと思うのですが
残念ながら今のところは誰とも知り合いにはなれず、
一人で悩みを抱えている状態です。

そんな私を心配してか担当の先生が一度ゆっくり話をしましょうと
声をかけてくれたのです。
今回は残念ながら先生と私だけでしたが、
それでも誰かに不安な気持ちや悩みを打ち明けられるのは
とても救われます。



最近のミッキー。

先生が言うには

ミッキーは友達にやさしい。
言葉使いがとても良くはきはきと発言できる。
ニコニコしていてとても癒される。

と、幼稚園から言われ続けてきた長所は
変わらないみたいです。

短所

いつも心の中が不安でいっぱい。
友達の失敗に対して怒ったり、笑ったりしてしまう。
細かいことに気がつきすぎて、物事に過敏に反応する。
うまくいかない、ゲームに負けるなどの事で
99%泣いてしまう。

特ににゲーム、勝負事に関しては彼の最大の壁となっていて
人生いつも勝ち続ける事は不可能で、
負けがあるから勝った時が楽しいんだという事実も
ミッキーは全く受け入れる事ができず、

どうしたらこの壁を越えられるのか
良い案があれば誰かに教えてほしい!!
どんな言葉を使えばミッキーの心に届くのか?
毎日毎日この事ばかり考えています。


それにしても通級の先生はさすがだな・・・と思います。
みっきーのどんな行動も見逃さず
その裏にある心理を心から理解しようとしてくれています。
私もこんな風にミッキーの事を見守れたら
ミッキーだってもっと穏やかに過ごせると思います。

今の私は一日、一日を何事もなく過ごしていくことで
精一杯。
主人は二言目にはみっきーの将来が心配だ、
どんな大人になるのか心配だと
私には全く想像つかない未来のミッキーの姿を
嘆いているけど

私は「今」家族が笑顔で暮らしていければ
それが一番の幸せなんだと思います。


ところで私、「今」幸せかな・・・? 

気分転換

今日はアロママッサージに行ってきました。

夏の終わりごろから体の倦怠感、
じんましん、イライラでかなり家族にもあたりました。

なんとなく何もする気がおこならなくて、
週末も出かけるのが面倒で・・・

そんな自分を客観的に見てメンタル面でも
かなりヤバイところまできていると思ったので

多少お金がかかってもここは自分へのご褒美として
アロママッサージでも受けてこようと決めました。

ちょうどタウン紙に近所にサロンがオープンしたとの
記事を見つけたのですぐにホームページにアクセスして
迷わず予約を取りました。
それが9月末のこと。


60分のアロママッサージですが、波の音のBGMが流れる中
薄暗い部屋で受ける全身への施術は最高でした。

決して安くはないけれど、こういうリフレッシュって
定期的に必要だなと強く感じたのです。

それからは少しアロマに興味を持って
ほこりをかぶっていたアロマポットを出してきて
お気に入りの香りを楽しんだり
AROMA」というCDをネットで購入して
平日に雑誌を読みながらBGMに流していました。

「やらなきゃいけないこと」に縛られて今までは
自分の時間を作れなかったのだけど、
時間は自分で作るものだと改めて思い
最近は近所のママ友のランチよりも
自分の時間を大切にしています。

今日のアロマの施術はフェイシャルでした。
60分のコースですが、半分意識がない状態で
夢見ごごちだったので、気持ちよかったんだと思います。

来月も予約しました(*^^)v

いつまでこんな贅沢が続けられるのかな?

本当はアロマサロンに通わなくてもいいような
穏やかな生活が早く訪れてくれることが一番なんですがね(^^ゞ




癒しの一枚です





我が家にも新型インフルエンザがやってまいりました落ち込み

思ったより早かったな(*_*)

10月の初めにミッキーの学級で爆発的に
感染者が出て、
まあたいていそういう場合は
必ずウィルスをもらってきてしまうミッキー。

今までにも水ぼうそう、ノロウィルスと
確実に感染していましたが・・・

やはり不摂生な彼は今回ももらってきてくれました。

最初高熱が2日ほど続きましたが
タミフルのお陰か、若さのせいか
発症4日目にはすっかり元気になっていました。

入れ違いにコウが感染。症状はミッキーとほぼ同じで
幼稚園を1週間お休みしました。
ついでにミッキーは学級閉鎖中だったので
家族みんなで自宅にこもっていました。

私と主人にいつ感染するかとビクビク生活しながら
1週間がたち、結局感染することはなく
平和な日々が戻ってきました。

過ぎてみれば「ワクチン代が浮いてラッキー!!」って
感じなのですが、
小さい子が脳症で亡くなっているというニュースを
耳にすると、
うちの子達が重症化しなくて本当に良かったと思います。

人ごとだとなんとなく思っていたことが
こんなに早く現実になるんだな・・

そう身をもって体験した我が家の事件でしたヒヨコ


   
プロフィール

みぽた
2001年生まれと2005年生まれの息子達の生活記録です。 長男の発達障害、アレルギー性鼻炎、次男の尿道障害、中耳炎など・・病院通いに多忙な日々。 45歳という年齢で息子達に振りまわされながらも時間を見つけては悩みや日常のあれこれを綴っていきたいな・・と思っています。
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
fancrew
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。