アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
 
 夏休みとともに主婦の休日は終了です。

 
 ん?主婦に休日ってあったっけ?

 まあ、ほとんとないに等しいけど

 それでも子供が学校や幼稚園に行っている間は
 
 友達とランチをしたり、 DVDをみたり

 それなりには自分の時間を楽しむことができました。


 一学期の間は、幼稚園や学校に
 
 足を運ぶ事が多く、

 結局やりたかった事はほとんどできませんでしが

 でも常に「頑張りすぎるのはやめよう」と
 
 自分自身に呼びかけ、

 ストレスに潰されそうな毎日ながらも

 無事過ごす事ができした。


 夏休み初日、早速ミッキーが熱を出しました。

 数日前から食欲が落ちていたけど

 とうとう発熱し、

 またこれが厄介で・・・、

 お腹が痛いと泣いて騒いだと思えば

 痛みが引いたとたんにプラレールで遊び始め

 「ちゃんと休みなさい」と声をかけても全く無視。

 ところが10時過ぎてさすがに眠くなり

 やっとベッドに入ったとたんに

 また調子が悪いと泣き出して、

 熱も38度まで上がり、

 身体が熱いと言うからアイスノンを持って行けば

 今度は寒いと言い、

 しばらくしてまた熱い、また数分後には寒い・・。

 こんなやりとりを繰り返し、私は寝室とリビングを行ったり来たり。

  
 とうとうキレて大声で、

 「もうあんたは二度と病気になるな!

 ちゃんと身体を休めないからこのざまだ!」

 と大声をあげてしまいました怒り

 
 自分の欲求のままに生きていて、感覚も過敏で
 
 とにかく何事にも我慢ができない彼が
 
 病気になる度に親子関係はさらに悪くなります。

 病気の息子を可哀想に思えない親って

 私だけはてな

 ??????

 あぁ・・もうよくわらない。

 

 まだ夏休みは始まったばかり・・・

 「笑顔」で丸一日過ごせる日をたった一日でも

 作る事が今年の夏の目標です。

 

心の傷

ミッキーの心配ばかりで、毎日胸が押しつぶされそう。
コウには申し訳ないけど、ミッキーの事ばかり考えてます。

コウが生まれてからの約2年間、コウの入院や手術で
ずっとコウにかかりっきりで、まだ3歳〜4歳だった
ミッキーはずっと私の両親に任せっきりでした。

そのつけが今になってまわってきたのか??
十分に甘えさせてあげれなかったのだから
今はせめてミッキーの事をじっくり考えてあげないと・・。

でも思うように対応できない自分にイライラ。

もし私の母親が「私」のような人間だったら絶対嫌です。
感情的で、涙もろく、心が狭くて・・・。

ミッキーの目には一体私はどう映っているんだろう?
こんな私でもかけがえのないお母さんだと思って
いてくれるなら、本当に「ごめんね」としか
言いようがないです。


ミッキーの障害を告知されたのをきっかけに
他人の子供を見る目も変ってしまいました。

なんとなくわかるんです。
発達障害のグレーゾーンの子が。

しきりに話しかけてくるわりには、
なかなか目が合わなかったり。

一方的な会話でコミュニケーションが取りづらかったり・・。

ただのおしゃべりな子だったり、いたずらっ子だと思っていたのに
そう思えない子が何人かいて、
そういう子達は周囲から「変な子」と誤解されている事もあり
見ていると胸が痛くなります。

そんな子供の様子に気づいて悩んでいる親もいれば
「保育園や学校からちょっとおかしい」って言われたけど
うちの子は絶対障害なんてないって言い切る親もいて
対応の仕方もマチマチです。

子供の深層心理が音を発して、
親の心に訴えるようになれば
彼らの辛さをわかってあげれるのにな。
その音が聞こえないために
わが子を理解できず、
そのまま放っておいたり、
逆に厳しくしていたり。

子供達の心の中にはどれだけの
傷があるんだろう?
ミッキーの心は私の失言のせいで
ボロボロなんじゃないか?

そんな事を考えて眠れない事があります。


わが子はこんなに可愛いのに。
その感情だけで育てられれば
本当に幸せなのにな。
   
プロフィール

みぽた
2001年生まれと2005年生まれの息子達の生活記録です。 長男の発達障害、アレルギー性鼻炎、次男の尿道障害、中耳炎など・・病院通いに多忙な日々。 45歳という年齢で息子達に振りまわされながらも時間を見つけては悩みや日常のあれこれを綴っていきたいな・・と思っています。
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
fancrew
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。