アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
年長になったあたりからミッキーはDSを始めた。
不器用で、根気のないミッキーにはゲームは向かないだろうと思っていたら
信じられないぐらいDS(スーパーマリオ)にはまってしまい
一日中ゲームの事を考えているようだった。

ならば「ひらがな」の練習や知育ドリルをやった後なら30分間だけ
ゲームをして良いという約束をしてみたら、毎日毎日勉強をするようになり
年長の二学期にはずいぶん上手に字が書けるようになり
それが自信になったのか、それまで嫌がっていた友達への手紙を喜んで
書くようになった。

さんすうも幼稚園児にしては随分理解していて、小学校入学準備も
バッチリで、「ゲーム」もやり方次第で吉と出るもんだな・・なんて
私はすっかり満足してた。

しかし学校に入学すればゲームに関係なく勉強はしなくてはならない。
おまけに最近はマリオにはすっかり飽きてしまったようで、
「ゲームをしていいから、勉強しようよ」という誘いは何の効果もなく、
「とにかく勉強しなさーーい!!」とうるさく連呼する日々。

ならば新しいソフトを買ってみるか・・。
どうせ買うなら知育ソフトが良いかな・・と
Amazonでお勉強ソフトをチェックして、数ある候補の中から
ベネッセの「くうトレ」を購入してみた。

もともとミッキーは空間図形が苦手。
まさにミッキーの為のソフトだ!!とそんな気がした。

発売日と同時にソフトが我が家に届き、
ミッキーは興味津々(^。^)

勉強してからDS・・という日々が再開した。

ミッキーがゲームをしている後からそっと覗いてみる。
「おっ??意外と理解しているじゃん?
もっとできないかと思っていたけど、なかなか
やるね〜」

どのくらい空間図形に強くなったかはわからないが
楽しんで勉強している事には間違いない。

学校の勉強もDSで全部教えられればいいのに・・
気がつくと国語も算数も道徳も身についていたら
先生も、親、子供も楽だろうな〜なんて
考えながら、そんな教育が主体になったら
今の子供達に未来はないな・・なんて矛盾も感じてます。

やっぱりゲームはほどほどに・・ですねクジラ

おすすめソフトはこちらですまる

久々っ!

おととい、4年ぶりにここにいきました笑顔

ミッキーは三回目、コウは初めて。
ちなみは私は8回目(?)ぐらい・・でも土曜日に行くのは初めてです。

ディズニーランドは仕事を休んででも平日に行くところだと思っていたのですが
ミッキーが小学生になり、さすがに「ズル休みしなさい」と教える訳にもいかず、仕方なく週末に行くことになりました。


やっぱり土曜日って相当混むのね。
朝7時に現地に到着し開園時間を待ったんだけど
すでにたくさんの人たちが門の前でレジャーシートを敷いて
開門を待ってました。

一番心配だったのは、我慢なんて言葉と無縁の息子のミッキーが
アトラクションの順番待ちを出来るかってこと。

最初のミートミッキーでいきなり70分待ちという試練(*´д`)=з、
グズグズ文句を言い、時には涙目になり、
「もうミッキーマウスなんて好きじゃない!!」とすべてを否定し始めた頃
やっとミッキーマウスの家に足を踏み入れる事ができました。

そんな苦労をしてミッキーマウスに会えた喜びがひとしおだったのか、
その後も文句を言いながらも数々の順番待ちに耐え抜き
蓋を開けてみたら閉演まで10のアトラクションを楽しんだのでありました。

コウは途中ベビーカーで寝たので一番スタミナをキープしていて
最後まで元気でした(~_~)

帰宅は夜の11時。
コウはそのままの服でベッドに直行。
ミッキーはヘロヘロになりながらも何とか歯を磨き
すぐに深い眠りに入りました。

私と旦那は・・・
翌日も翌々日も疲れが取れず
足の軽い筋肉痛がまだ残ってます。

でも混んでいてもやっぱり楽しかったな。

来週にでもまた行こうか!!と家族で盛り上がっていますラブ









疲れる・・。

上の子と下の子。

二人の共通点。
感情の起伏が激しくて嫌な事があると
すぐ大声で泣く。

下の子は生まれながらにして、我がとても強くまたとても頑固。
自分の意思を押し通して泣き続ける事がとても多いのだが
3才なるちょっと前ぐらいからその傾向が特に強くなり
今結構手を焼いている。

上の子はどちらかと言えばあきらめが早い。
だから親がピシャッと一喝すれば言う事をわりと聞いてくれる。
長く泣き続けることもあまりない。

ここまで聞けば上の子の方が育てやすいと思うかも
しれないが、とにかく心配の種は上の子の方で、
毎日やきもき・イライラさせられているのだ。

親子の中もそれほど良いように感じられない。
私はいつも怒ってばかり。

要領が悪くて、親の顔色を見ることもなく
何度言われても学習する事を知らない。

学校ではちょっとした事ですぐ泣いて、
感情のコントロールができなくなって
入学一週間目で担任から電話がかかってきた。

何かの病気なのかも・・・そんな不安の中で
幼稚園、育児相談所などいろいろな施設に相談し
発達テストも受けてきた。
でもなかなか明確な答えが出ずに、
このモヤモヤした気持ちは解消されないまま。

もっと子供にやさしくしてあげたいのに

また今日も怒ってしまった・・悲しい



マッキー

うちの子供達が好きなアーティスト、大好きなアルバムは・・




見たらすぐわかりますよね?
槇原敬之ですラブ

もともとは私がファンで、その影響で主人も好きになり、
でも育児に忙しかったここ数年はマッキーのCDをゆっくり聴くことは
ほとんどなかったのですが、「グリーンデイズ」がドラマの主題歌になって
発売されてからは、ちょくちょく音楽番組で彼を見かけるようになり
なんだか自然に子供達が歌詞を口ずさむようになりました。

当時2才だったコウも「ほどけた〜靴紐を♪」って歌っているのが
とっても滑稽・・とってもキュート拍手

コウが6歳になったらみんなでマッキーのコンサートに行きたいな。

ちなみにこの「悲しみなんて何も役に立たないと思っていた」は
私が彼の音楽に最もハマっていた14〜15年前の頃に近い曲調に
仕上がっていて、久々にマッキーらしいアルバムだったな・・と思っています。

来月には新曲も発売されるみたいだから、チェックしないと!!






   
プロフィール

みぽた
2001年生まれと2005年生まれの息子達の生活記録です。 長男の発達障害、アレルギー性鼻炎、次男の尿道障害、中耳炎など・・病院通いに多忙な日々。 45歳という年齢で息子達に振りまわされながらも時間を見つけては悩みや日常のあれこれを綴っていきたいな・・と思っています。
<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
fancrew
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。