アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
何年振りかのブログです。

ミッキーのことで悩みに悩んだ3年間。
ミッキーは今、大学受験に出かけています。

希望の高校に合格し、成功体験ができたことで
彼の人生に光が差したと思ったのも一瞬。

やはりそんなに簡単ではありませんでした。

一度植え付けられた自己否定感は払拭することができず
同級生全員が自分よりキラキラして見えて、
劣等感をこれでもかというほど味わった高1。

きつい部活と友達関係に悩みながらなんとかやりすごした高2。

そして高3の春から受験を意識し勉強を始めたものの
まもなくうつ状態に入ってしまい、自傷行為をするようになってしまいました。

原因なんてとてもこの場には書ききれないし
彼の本当に気持ちなんて理解しようとしても
それはとても困難なこと。

相談できるところすべてに相談して
ミッキーのことだけに時間を費やしてきた気がします。

そしてやっと今年に入って落ち着いてきて、
勉強はできなかったけど、なんとか受験という舞台に
立っているのです。

おそらく不本意な結果になるとは思います。
だって全然勉強してないんだから。
担任からも塾長からも全く期待されていない空気を
感じます。

期待されないものにはフォローはなし。
厳しい現実です。

私は、合否を知った後に、どのような言葉をかけるべきか
言葉を選んで選んで、少しでもミッキーが納得しれくれるように
考えます・・・これから
   
プロフィール

みぽた
2001年生まれと2005年生まれの息子達の生活記録です。 長男の発達障害、アレルギー性鼻炎、次男の尿道障害、中耳炎など・・病院通いに多忙な日々。 45歳という年齢で息子達に振りまわされながらも時間を見つけては悩みや日常のあれこれを綴っていきたいな・・と思っています。
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
fancrew
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。