アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

夏の旅行

ただいま夏の旅行を企画中。

昨日からパソコンとにらめっこ。
今朝は目の下にくまができていました。

着手がちょっと遅すぎた・・・。
めぼしい宿はすでに満室。

結婚11年目にして初めて
私の両親と一緒の旅を企画中。
子供達も楽しみにしています。

しかも旅費は両親持ち落ち込み
親孝行ってなかなかできないものですね。

交通費と現地でかかる費用ぐらいは
こちらでもってあげないとね。

お金の事よりまずは宿探し!

最後の砦のサンハトヤはまだ空室ありなので
少し安心しちゃってます。

小さい頃からあこがれていた海底温泉・・・

もう古びてしまっているんだろうな・・・。

ENJOY?? 夏休み!

今日は新高輪グランドプリンスで行われている「大鉄道博」に
行ってきました。

しかし期待はずれで思っていたよりつまらなかったんです悲しい
子供はまあまあ満足したようですが、
私は疲労感だけが残りました。

・・という訳で詳しい感想はまた後日。



で、今年の夏休みも鉄道三昧。

大井川鉄道のSLに乗車に始まり、

JRポケモンスタンプラリーに今年も参加。

Nゲージのジオラマ見学&シミュレーター体験。

などなど・・・


ミッキーは今やすっかりSLにはまり、
本とDVDから知識を得て
やたら詳しくなっています。

Nゲージにも興味を持ち始め
17000円ほどのスタートセットが紹介されている
カタログを熟読しています。

サンタさんに頼んでもきっとそのセットは持ってきてくれないよ〜(>_<)
  

はぁぁ〜、疲れたので
  今日はもう寝ます。



残暑のお祭り

昨日は近くの神社のお祭りだった。

ミッキーは今年から子供会に入ったので
その子供会で恒例のおみこし担ぎに参加することになった。

子供達で順番におみこしをかついだり、太鼓をたたいりしながら
2時間町内を練り歩く。

最近涼しかったのに、昨日に限って日差しが強く
気温もかなり朝から上がった。

9月初めにあった町内のお祭りの日も残暑が厳しくて
みんな真っ黒に日焼けしてしまったが、
また祭りの日に厳しい残暑がやってきた。

私は主人と順番にコウを抱っこして、
おみこしの後をずっと付いて歩いたが、
途中休憩が何度かあったとはいえ、
9月で30度という暑さの中、
2時間歩き続けるのはかなりキツかった。

体力的にはまだまだ歩けそうだったけど、
やっぱりこの暑さはこたえた・・。

帰宅してから1時間ぐらい昼寝させてもらった。
それでも全身に倦怠感。
軽い脱水症状をおこしていたみたい。

ミッキーはというと、2時間歩いた後でも
まだまだ体力があまっていたらしく、
友達と公園で遊んだあとに
さらに友達の家で夕方まで遊び、
夜も10時まで起きていた。

子供って遊びに関しては疲れしらず。 
とくにうちの子達はそうかも。
私はとても付き合いきれない。

男の子の母親は若いに尽きるな。困った




残暑はいつまで続く?

昨日恩師にはがきを出しました。
もう残暑見舞いなんだけど、暑さのピークはまだまだこれからって感じ。

今日は涼しい場所を求めてプラネタリウムに子供達を
連れて行きました。

あるクレジットカードを最近作ったばかりなんだけど、
親会社が運営するプラネタリウムがカード提示で同伴4名まで
入場無料ということがわかり、
電車で行けば30分ぐらいの場所なので
昨日から「明日はプラネタリウム!」と決めておりました。

冷房の効いた電車と涼しいプラネタリウム館内・・
まさに今私が求めているレジャーじゃありませんか!

今朝は早々と家事を済ませ10時前には出かけたものの、
先週のハードスケジュールの疲労がまだ残っているこの身体には
今日の暑さはこたえました。

外で歩いたり、駅で電車待ちをしていた時間はトータル30分
程度だと思うんだけど、
いつも元気なミッキーも昼食を取ったあたりからバテ始めて、
ショッピングセンターの外の出ていた縁日にも目もくれず
「帰りたい」と言い始めたので、どこにも寄り道をせず
昼過ぎには帰宅しました。

家に帰ってからはコウとミッキーが珍しく二人でお昼寝。
私もテレビを見ながらも倦怠感でソファーに横たわっておりました。

夕方、多少風が出てきてから買い物に出かけて

もずく
まぐろの刺身
枝豆

を買って今日の夕飯にしました。

なるべくさっぱりした物が
こういう日は食べたくなります。


明日はもうどこにも連れていかないよ〜と
ミッキーに宣言。

ミッキーは不満そうだったけど、
絶対、絶対明日は家でのんびりするからね!
コウが熱を出したことでミッキーを遊びに連れていけず
ずっと実家任せだったので、そろそろ親の出番かな・・と思い、
いろいろ悩んだ結果、JRのポケモンスタンプラリーに誘ってみました。

反応は意外や意外・・あまり乗り気ではないらしい。

6つのスタンプを集めるともらえるノベルティグッズの
写真を見せてはみたものの
「ポケモンかぁ・・・、電車の絵なら嬉しいのになぁ」と
ダメ出しされてしまいました。

「だったら学校のプールか図書室でも行ってらっしゃい。」
ってことで、一度はそうなったものの
2、3分してから「やっぱり電車に乗りたいから行きたい!」と言うので
スタンプラリー決行することになりました(≧▽≦)

まず私鉄で新宿へ。
JRで周遊券を買って、いよいよラリースタート。
この日は4時からスイミングがあるので
悠長に山の手線一周なんてしてられない。
まずは千駄ヶ谷、四谷・・と近場を攻め、御茶ノ水、秋葉原とあくまでも
同じ路線でスタンプ収集しました。

それにしても、総武、中央ラインって細いホームでコウには危ない。
エスカレータやエレベータがない駅が多くって、仮にあっても
ホームの一番後ろだったりすると、もう面倒だから階段で行っちゃえって
ことになって
左にベビーカー、右にコウを抱えて、階段を上る、下るで・・
4駅目ぐらいには足が棒になってしまいました。

最後に選んだ駅は「御徒町」。
無事スタンプを押し、あとはゴール駅へ行くだけ。
時間はちょうど12時ぐらいだったので、マックでもないかな・・って
ちょっと駅周辺を歩いたら、
おぉーーこんなところに「アメ横だ〜!!」
嬉しくって観光してしまいました。
こんなに食べれないってほど甘栗を買って、
有名な「二木の菓子」もチェックしてきました。

でも「二木の菓子」って思ったほど安くない。
それでもかごいっぱいに買い物しているお客はいっぱいなんだけど??

実は私が住んでいる街って、とっても物価が安い。
大型スーパーがたくさんあって競争しているせいか
お菓子一つを取ったって、アメ横価格より確実に10〜20円は安いんです。

自分の住んでいる街の物価を再認識して満足したところで
「アメ横」を立ち去りました。

で、話はポケモンに戻り、無事新宿に帰ってきてゴールカウンターで
もらいましたまる
ポケモンサンバイザーとポケモンネックストラップ。

何だかんだ言ってもミッキーはまだまだ子供。
帰宅するまでずっとサンバイザーをかぶって、
誰よりも嬉しそうでした笑い





コウ復活!

子供の回復力はすごいもので、コウは完全復活しました(^ヮ^)/

40度あったのが嘘のよう。
脅威の7時間ぶっとおしの昼寝の後は
ニコニコ笑顔で起きてきて、
いつもと同じようにプラレールで遊び始めました。
兄弟ケンカのパワーも炸裂でミッキーに負けてません落ち込み

一応昨日は大事をとりましたが、
今日はせっかくの天気なので
都内でポケモンスタンプラリー頑張ってまいりました(^◇^)v

でも足が棒になるほどとっても疲れたので
ご報告はまた明日以降笑顔

さて、子供達をお風呂に入れるとしますか・・。

ほんと、男の子の母は体力勝負です。

リス園

昨日も書いたけど、日曜日にりす園に行きました。

大人は入場招待券があったので、ミッキーの分の200円だけ払って
家族4人入場。
ここは安い入園料で大人も子供も楽しめる場所なんです。
子供達は2回目だけど、現地に着くのをとても楽しみにして
いました。

入場したのは夕方だったので、もうリス達はすでにお腹がいっぱいかと
思いきや・・・鳴きながら餌(ひまわりの種)にとびついてきました。
(リスって鳴くんですよ!)

途中ミッキーの腕に乗ったりして、びっくりしたミッキーは以後
逃げ腰で餌をあげていたけど(~_~;)
蒸し暑さの中、Tシャツに汗じみをつくりながらも
一心不乱に餌をあげ続けていました。



前回はまだ怖いもの知らずで素手で餌をあげようとしていたコウも
今回はちゃんと手袋をして、「りすさん、おいで〜」と言いながら
一生懸命リスを追っていて、その姿がなかなかキュートでした笑い

涼しくなったら今度はこっそり餌を持ち込んでまた行きたいな〜。

















久々っ!

おととい、4年ぶりにここにいきました笑顔

ミッキーは三回目、コウは初めて。
ちなみは私は8回目(?)ぐらい・・でも土曜日に行くのは初めてです。

ディズニーランドは仕事を休んででも平日に行くところだと思っていたのですが
ミッキーが小学生になり、さすがに「ズル休みしなさい」と教える訳にもいかず、仕方なく週末に行くことになりました。


やっぱり土曜日って相当混むのね。
朝7時に現地に到着し開園時間を待ったんだけど
すでにたくさんの人たちが門の前でレジャーシートを敷いて
開門を待ってました。

一番心配だったのは、我慢なんて言葉と無縁の息子のミッキーが
アトラクションの順番待ちを出来るかってこと。

最初のミートミッキーでいきなり70分待ちという試練(*´д`)=з、
グズグズ文句を言い、時には涙目になり、
「もうミッキーマウスなんて好きじゃない!!」とすべてを否定し始めた頃
やっとミッキーマウスの家に足を踏み入れる事ができました。

そんな苦労をしてミッキーマウスに会えた喜びがひとしおだったのか、
その後も文句を言いながらも数々の順番待ちに耐え抜き
蓋を開けてみたら閉演まで10のアトラクションを楽しんだのでありました。

コウは途中ベビーカーで寝たので一番スタミナをキープしていて
最後まで元気でした(~_~)

帰宅は夜の11時。
コウはそのままの服でベッドに直行。
ミッキーはヘロヘロになりながらも何とか歯を磨き
すぐに深い眠りに入りました。

私と旦那は・・・
翌日も翌々日も疲れが取れず
足の軽い筋肉痛がまだ残ってます。

でも混んでいてもやっぱり楽しかったな。

来週にでもまた行こうか!!と家族で盛り上がっていますラブ









   
プロフィール

みぽた
2001年生まれと2005年生まれの息子達の生活記録です。 長男の発達障害、アレルギー性鼻炎、次男の尿道障害、中耳炎など・・病院通いに多忙な日々。 45歳という年齢で息子達に振りまわされながらも時間を見つけては悩みや日常のあれこれを綴っていきたいな・・と思っています。
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
fancrew
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。