広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

三解脱門<増上寺>

11月15日(火)

芝『増上寺』の三解脱門が戦後初の一般公開されているというので行ってみた。

工事現場の足組様の階段を上って山門に上がる。
「結構高さがあって、怖い!」

2階楼上には釈迦三尊像、16羅漢像などが安置されている。
写真撮影禁止で残念。


増上寺と言えば『徳川家』の菩提寺として有名で、秀忠とお江の方の墓もある。
もうすぐ終わってしまうが、今年のNHK大河ドラマ『姫達の戦国』の主人公である。
こちらは撮影可なので、立派なお墓が・・・・

その昔はもっと広〜い地だったらしいが、今は東京タワーが背後にそびえている。
これはこれで、いかにも東京にあるということか。




赤坂サカスのスケートリンク

知り合いがパーティをするからという誘いに乗って赤坂サカスへ。
すでにクリスマスツリーが!



屋外スケートリンクがオープンしていました。



パーティ会場の部屋から見下ろした赤坂サカス



18階だったので、しかも窓越しで・・・
毎年「サンクスギヴィングパーティ」をして招いてくれる律儀な友人です。
男性ですが、この日ばかりは全て自分でセッティング、料理も・・・

高尾山の紅葉

11月22日(火)

そろそろ高尾山の紅葉も良い頃だというので。

まずは山麓駅からケーブルカーに乗る(往復900円)



山側に乗ったら、あまり見晴らしはよくない。
ケーブルカーって地面を走るのでした。
(ロープウエイを想像していた。)

高尾山駅(ここまでしか行きません)から歩いて薬王院へ。
途中の見晴し台から新宿方面をみる。


そして少し歩いて薬王院へ!

ウイークデーなのにかなりの人出。
善男善女は年配者が多かった。そして勿論女性が多い。

山頂まで歩いておにぎりを食べ、ゆっくり下山。
もちろんケーブルカーで。
普段の運動不足がたたって、かなりきつい行程でした。

帰りにからす天狗の根付けを記念に買いました。






四季の森公園

JR横浜線「中山駅」から歩いて10分くらいの所にある『四季の森公園』を歩いて来ました。

まだ紅葉には早いけど、天気がよかったので最高の散歩日和。
アップダウンも相当あってそれなりにきつい行程。

ほんの少し紅葉している。


階段がきつい! が展望が・・・


コスモスは今が盛り!


森の中の『しし脅し』は良い音を響かせていた。


四季の森公園
〒226-0013 横浜市緑区寺山町291

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。