広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

鎌倉歩き

久しぶりに鎌倉へ。

友人と「北鎌倉」からお寺めぐりをしながら「鎌倉」まで歩きました。

最高の天候で、「歩き日和」とはこんな日のことですね。

「円覚寺」「明月院」「東慶寺」「葉祥明美術館」「圓應寺」「建長寺」

さすがお寺めぐりは登り下りがきついです。

でも、その甲斐あって久しぶりにお寺の「清澄」な空気に触れられました。

紫陽花で有名な「明月院」
meigetuin150517-1.jpg

駆け込み寺「東慶寺」
toukeiji150517.jpg

「建長寺」のビャクシン
創建時に中国から持ってきた種をまいたと言われる。
約750歳はすごい。
kentyouji150517.jpg

ポピーな花盛り(千葉)

春かな〜! 
ちょっとだけ暖かくなった陽気に誘われて千葉へ。
美味しいものを食べ、ポピーを見に。

「イチゴ食べ放題」な〜んて文句にも気を引かれて。

所がイチゴは「章姫」という種類だったのですが、
甘酸っぱいイチゴが好きな私はがっかり。
酸っぱさが無い・・・・のです。
最近甘ければ良いっていう果物が増えていませんか?

ポピーは綺麗でした。
お花好きの友人にお土産2株求めました。

東海道五十三次を歩く(3)==2014.4.29.

さて、増上寺門前の公園でお弁当。

このお弁当かなり豪華で美味しいのですが、いかんせん2時過ぎではお腹がすき過ぎて・・・・・。
しかしまあ、取りあえずしっかり食べて増上寺にお参り、ついでにトイレも済ませます。

次は泉岳寺。
赤穂浪士で名高いお寺ですが、私は初めて。
何だか新しい建物(記念館とか)が沢山建っていました。
雰囲気はちょっと・・・・ですね。

泉岳寺大門
泉岳寺

墓地
泉岳寺2

義士墓地の案内
泉岳寺3

その後品川まで歩き解散しました。
リズムがつかめない歩きだったので疲れました。

遠くなるにつけ出発地までと解散後はバス移動になるのですが、うちの近くからは出ていないので参加は難しいと思います。

東海道五十三次を歩く(2)==2014.4.29.

さて、日本橋を出発しひたすら品川を目指して歩きます。

昔の人は男性なら40km、女性でも35km位は歩いたそうです。あせあせ(飛び散る汗)
朝暗いうちに発って暗くなるまで歩くとか。

ヤン・ヨーステン碑
ヤン・ヨーステン

八重洲の地名のもとになったヤン・ヨーステンの屋敷があった辺りに記念碑が建っている。
ウイリアム・アダムス(三浦按針)と一緒に漂着したという。
どちらも船が難破して日本に漂着したのは知っていたが、一緒の船だったとは・・・・

江戸歌舞伎発祥の地
歌舞伎

芝大神宮
芝大神宮

芝大神宮は伊勢神宮の御祭神、天照大御神、豊受大神の二柱が祀られています。
増上寺のこんな近くにあるなんて気が付きませんでした。

ここまで来るのにかなり体力を使い果たしました。
何しろ日本橋が11時30分発だったので、お腹がすいて・・・・・・

東海道五十三次を歩く(1)==2014.4.29.

昨日のことです。
日本橋から品川宿まで歩きましたが、出発が10時から11時半に変更。

あめの予定が最後まで降らなくて、天候具合は完璧。
曇りで太陽も出ていなかったから、最高でした。

まずは日本橋から。

麒麟は有名なので獅子を撮ってみました。
3-nihonbasi.jpg

日本橋道路原票
日本橋-1

日本橋-2

日本橋高札場
日本橋-4

時代劇ではおなじみの御触書を掲示するところ。
木造でないのが残念! 雰囲気出るのに。

見どころで解説があり、大変面白いのですが、ずっと立ちっぱなしで聞くのがちょっと辛いかな。
歩き始める前から疲れ気味・・・・・・

温泉

久しぶりにお茶ミーティング。

思い切りおしゃべりして、笑って・・・・・

今度温泉に行こうと・・・・。

箱根! 熱海! 軽井沢!

出来るだけ近くで、静かなホテルがいいね、と。






H.I.S.海外旅行(航空券・ツアー情報)


坂本龍馬

ず〜っと行きたいと思っている所があります。

坂本龍馬の生まれ育った所「土佐(高知県)」。

月の名所桂浜にも行きたいし、高知城や坂本龍馬記念館にも行きたい。
高知城は再建ものじゃないから嬉しい。




昨年末の『仁』に続き、今年は『龍馬伝』。
龍馬ファンには嬉しいTVドラマが続きます。

さて、土佐にはいつか行けるでしょうか!


発見 Mint のお気に入り、最近見つけたGOODSです。
『カッコいい龍馬が気に入っています。』


http://clubt.jp/myproduct/89747.html で買いました。

北海道

もうすぐ北海道。

最終的に15人になりました・・・・が・・・・
一人後から申し込んだ人がいて、同じ便が取れなくて、
Mint が別便で行くことになりました。悲しい
もちろん帰りも別便です。

朝早い便です。悲しい
う〜、一緒に申し込めば取れたのに・・・・

今日バスを予約しました。始発です。
起きられるか心配です。
もちろん前日はお仕事です。

今日、Mint の分のチケットの案内が来ました。
ZZZ

西湖

5月最後の土・日にイベントで西湖に行って来ました。

ETC1,000円になって初(私が)の高速で、混雑を心配したのですが
雨模様の天気とあって全くスムーズでした。

イベントは大成功、皆で楽しく一夜を過ごし
(60人の団体です)

翌日は早めに帰って来ました。
(お昼には東京に着いていました。)

現地集合・現地解散ですので、西湖・河口湖周辺で遊んだ方も沢山いました。
高齢の方(8?才)で、31日(日)の山中湖ロードレースに出られた方もいて驚きです。

主催者側でホテル等の手配、パーティの準備等、進行で体力を使い果たしました。

6月は北海道です。
旅行社との最終調整に入っていますが・・・・

高速料金値下げ

ゴールデンウイークも終わりですね!
(今年は長い人は10日迄らしい)

さて巷で話題のETCに限り高速料金の値下げは不況打開に役立ったのでしょうか?

確かに高速道路関連の売り上げは若干よかったようですね。
でも、それだけ・・・・・(´Д⊂

今後も、土日のドライブが若干増えても経済効果に影響しますかね!

最近不公平税のばらまきが増え、結局は国民に付けが回ってくるという
恐ろしいことが平然と行われています。
ETCの車に限るのは何故でしょうか。
手間がかからない???から?
職を無くした人が多いんだから、手間はかかった方が良いですよね。
沢山の方が働けます。
税金で補填するんだからちゃんと給料だって払えますよね。
不思議です。ヽ(`Д´)ノ

旅行好きのMintもあまり喜べませんね。

ゴールデンウイークに高速使った人の意見も
『高くても空いてる方が良い』
と言う人が多かったようです。
Σ(°д°lll)ガーン
    >>次へ
tiba02-15314.jpgtiba1-15314.jpg
プロフィール

クール ミント
人生の旅路は楽しくもあり険しくもあり。 健康に美しく楽しい旅をご一緒に!

<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。