広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

海外旅行考

そろそろ海外へと思っていたら、中近東やエジプト近辺が危なくなってきましたね。

後藤さんの痛ましい事件以来イスラム教の国には怖くて近寄れません。

勿論、ほとんどのイスラム教徒の方々は平和を愛する私たちと何ら変わらぬ方々と分かっています。

しかし、ほんの一握りのテロリストがどこに紛れ込んでいないとも限りません。
しかも、日本人を標的にすると明言しているのです。
私はしばらくは海外へ行くのは諦めます。
もし行くと決めた時は「テロに巻き込まれて死んでもよい」と決意した時です。
まだまだそんな気にはなれていません。

旅好きには残念なことですが、「飛んで火にいる夏の虫」にはなりたくありません。

「君子危うきには近寄らず」と言う諺もあります。

国内にも見たいところは沢山あります。



燃油追加代金

世界中でガソリンが高騰しているらしい。
燃油追加代金が倍近く跳ね上がっている。
勿論、航空運賃も!
格安なツアーを組むのが大変!!!

まだまだ騰がる可能性もある・・・
秋まで待ったら、企画倒れになっちゃうよ。
旅好きには哀しい時代になってしまった。

箱根

毎年、箱根でイベントを開催しているんですが、
あまり続くと飽きてくるので、来年は違う場所にしようと今捜しています。
ところが、なかなか希望通りのホテルが見つからない・・・
先日は茨城までチェックに行きました。

イベント担当の Mint としては、なかなかと思うのですが・・・・
他のスタッフはどうも場所が気に入らないらしい。
まあ、温泉地でもなく、観光地でもないから・・・

そろそろ、年末のラスベガスも企画しなくては・・・・
毎年同じ場所だから、多少は変化を持たせなくては。
今年はグランドキャニオンでも見に行くとしますか!


宿ぷらざ



予算、日程、空席、プラン、航空会社・・こだわり条件から選ぶ海外ツアー



『スカイソルック』

旅先でメールをする!?

最初に海外からメールをしようと思ったのは何時だったか・・・

何となくhotmailだったらどこからでも出来るからと軽く考えていた。
yahoomail を取得して行きました、アメリカラスベガス。
ホテルのパソコンを立ち上げて、さあ文章・・・
ん、んん、(どうなったのでしょうか?)(*ノε`*)ノシ
キーボードが日本仕様ではないのでローマ字しか打てない。(T▽T)
こんな当たり前の事も、実際にその場にならないと・・・
何年も前のお話でした。
結局『genkidesu. ◯◯ nitini kaerimasu.』落ち込み

そういえば、アメリカの友人にメールをする時ローマ字で送ったっけ。
日本語で書いても文字化けするからって言われたっけね。
(日本語ソフトを入れていないから、とも・・・)

ちなみに Mint は英語は苦手。
せいぜい挨拶程度・・・。
これでどうやってツアコンなしで遊んでくるのだ?
女は度胸笑顔、旅の恥はかきすて乾杯、ボディランゲージまるを駆使して・・・

チカッパ!レンタルサーバー

海外航空券



航空券も各航空会社が販売する他、旅行社が数多くある。
ディスカウントチケットも多いから、案外お得感がある。

気をつけたいのは帰りの出発日。
日曜日に発つ便は割り増し料金がかかる。
慣れないうちは、旅行社の担当者さんにしっかり確認した方が良い。

最初は窓口・電話での問い合わせに親切に対応してくれる所を選ぼう。
大手はそんなことは無いが、小さい所は、案外無神経な窓口さんもいる。
聞きづらかったり、不親切だったりすると、つい言われるまま決めたりする。
航空券は買い直ししづらいので注意が必要だ。

Mint も最初は沢山ドジを踏みました・・・・

海外のホテルを探す!

JTB 海外ホテル予約

私の海外旅行は2パターンある。
パックツアーを利用する。
航空券とホテルを予約してフリーな旅を楽しむ。

パックツアーは初めて行く国、治安の心配な場所。
一度行って、地域の状態が分かったら、自由な滞在型が面白い。

航空券もホテルも今ではネットで申し込む。
様々な会社が取り扱っているから、比べてみるのも面白い。
ただし、ホテルは治安が大切だから、信用ある取次店が安心。
組み合わせ方で、パックより安価になったりするし、日程も好きにとれるし。
これで毎年友人とラスベガスやハワイ、オーストラリアを楽しんでいる。



Mint の旅したく!

Mint は、初めての土地に行くときは必ずツアーにしています。
(Nint は英語が話せません・・・・落ち込み
そして、徹底的に下調べをします、主にネットを活用しています。
(ハハハ、たかが知れていますが・・・)


気に入ったら、2回目は自分でコーディネートします。
この作業もなかなか楽しいですよ。
さらにMint は安全な所しか行きません。
(恐がりなので!)幽霊


そして道連れは、気の合う友人、家族、少人数のグループ。
気の合う友人と行く旅が一番楽しいですね。
家族とはやはり家庭の延長みたいな所が残ります。
グループが一番難しい。
一人一人考え方も違うから、苦労します。
Mint はグループ旅行でた〜くさんの人生勉強をしました。




旅路

人生の旅路を楽しくする為のちょっとしたお手伝いが出来たら。 クールミントとご一緒に明日に向かって、出発。 記録的な猛暑の中をいざ・・・・

Mint は何故旅好きか・・・

一番最初は、
 広〜い所に行きたい。
 地平線が見たい。
だった。
Mint が行ったことのある所は、遠く近くに必ず山がありました。
(その頃は、北海道にはいったことがありませんでした。)


毎日忙しく働いていた Mint は、ある日突然
「見渡す限り、何も無い所に行ってみたい。」
と思ったのでした。


そうして、初めてツアーで行ったU.S.A.
カリフォルニアの畑は宏大でした。
見渡す限り畑・・・・・
(その時は、まだ砂漠に足を踏み入れていませんでした。)


ツアコンに率いられて覗いたアメリカのほんの片隅。
それ以来、旅に取り憑かれてしまったのです。


その時お世話になった旅行社は
ディズニーリゾート の日本旅行さん。
想いで深い旅でした。




   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。