アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月13日

子宮頚がん検診と妊活のこと。

こんにちは。

今日は有給をもらって病院へ行ってきたみのこです。

みのこの会社は今頃から繁忙期に入るのですが、無理矢理お休みをいただきました。

ちょっと罪悪感もありましたが、これから子供を産む予定のある大事な身体のことだから、しっかり診てもらわないと!と自分を奮い立たせつつ…。

さて、3月に行なった子宮頸がんの精密検査の結果は「高度異形成寄りの中度異形成(しかも、ウイルスの型は、がんに進行しやすい18型!)」でしたが(そのことをブログに書こうと思っていましたが、気が付けば3ヶ月も失踪(←)していたのでした)。

要経過観察ということで3ヶ月ごとの検診を言い渡され、先日また検診に行ってきたのでした。

そして、今日その結果が出まして。

ビクビクしながら待っていましたが、意外や意外。

なんと「軽度異形成」にランクが下がっていたのです!

高度異形成寄りの中度異形成なんていうから、てっきりこのまま遅かれ早かれ高度異形成まで進んで、そうしたら円錐手術などの処置をするのかと思ってましたが、そうじゃないこともあるのですね!

もし今回の検査で高度異形成まで進んでいたら、妊娠出産よりも先に円錐手術をしようか?と相方くんや母と話していたのですが、その必要も今のところはなくなりそうです。

ただし、3ヶ月ごとの検診は継続とのこと。

一応、新婚旅行へ行く予定の9月頃から妊活を始めたいとお医者様には伝えたのですが。

そうしたら、不正出血があるようだから、基礎体温をつけてくださいね、とのこと。

基礎体温といえば…大学の時に生理不順で悩み、その時もお医者様からの指示で何ヶ月かつけるも、気が付いたらやめてしまっていた苦い思い出があります。

社会人になってからも何度かチャレンジしましたが、やはり三日坊主で頓挫。

もともと低血圧で朝が苦手なのと、仕事に行きたくなくて(←)1秒でも長く寝ていたいという気持ちがあるのとで、なかなか続かず。

でもでも、結婚して、これからは自分だけの身体じゃなくなるので、ちゃんとしなきゃ、ですよね。

とりあえず、毎日きっちり同じ時間に必ずつける!というのはハードルが高すぎるので、ちゃんと早めに起きられた時や、相方くんが起こしてくれた時だけでも必ずつけるというのをまずは習慣にしていこうと思います。

以上、妊娠出産子育てという次のステップに向かって、ひとつずつ出来ることをやっていこう!みのこでした(*´꒳`*)

E4BEF403-2CBC-4FE3-A3B2-064E758478C8.jpeg

画像は実家のお庭でとれたバラとラベンダー。

いい香りが混ざり合って、疲れた心を癒してくれます。

いつも近くで慰めてくれて、ありがとう。


posted by みのこ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活

2018年07月06日

夏なので。

こんばんは。

梅雨も明け、快晴が続いたり、かと思えば台風が来たり、それが通り過ぎたら今度はすごく暑かったり、夕立でまた大雨が降ったりと、くるくる変わるお天気に振り回されているみのこです!

明日はお休みだからがっつりお洗濯しよう!と思うと大体雨で、早番や連勤で忙しく家事がままならない時はいいお天気という日が続いています。

さすが雨女!←

大雨で被害が出ている地域もあるようなので、みなさんお気を付けくださいね。

さて、そんなみのこですが、先日い草のラグを買いまして。

それを敷いたらすごくすごく日本の夏を満喫したい気分になったので、ちょちょっとインテリアを和風に変えてみました。

といっても、そんなに大げさなものではないのですがね!

まず最初に作ったのが、七夕飾り。

なんですが、あいにく笹を入手することができず(;o;)

実家に帰った際、庭に出て笹みたいな植物を探すこと5分。

ありましたよ、ぴったりな木が。

じゃん!

D3F10B42-326F-4BA4-BD35-5C871378D5A5.jpeg

ミモザです。

この画像は5月頃、お花が咲いた時のものです。

今はもう花は落ちましたが、優しげなシルバーリーフがそよそよと風になびく姿は1年中楽しめます。

これを、セリアで買った涼しげな花瓶に挿し、小さな折り紙で折った七夕飾りを飾ります。

975EE72C-B2D9-42E9-874E-F2EFCAC52B68.jpeg

完成したよの図。

思っていたより上手に作れました。

原色系の折り紙を使うといい感じに仕上がりますね(*´꒳`*)

続いて、作ったのはこちら。

0977C851-D29E-460B-857F-570CED303C72.jpeg

竹かご以外は、全てセリアで購入したものです♪

テレビ横のカラーボックス内に収めていますが、夜は間接照明代わりに置いたLEDライトを点灯しています。

A847E8F0-3FF2-40C1-AC48-51537404AA26.jpeg

最後に作ったのはこちら。

6B82C6A6-9D64-42CA-8D0E-7D794707A2AE.jpeg

これはちょっとシンプルすぎるので、改善の余地ありかもです。

でも、すだれに朝顔のモチーフが大好きなので、みのこ的にはまあまあお気に入りです(^^)

そして、お仕事から帰ってきてこれらを見た相方くんの反応はというと。

「みのこちゃん、今まで夏といえば沖縄!南国!って感じだったから、意外だね。でもこういうの好き。和物って落ち着くね!」

でした。

とりあえず、大成功かな?

せっかくなので、一昨年イオンモールで買った500円くらいの風鈴も実家から持ってきて、軒下に吊るしました。

鉄器の風鈴なので、音が響いてとても素敵です!

565CE256-FC95-4D9A-9F0A-3F374C2EC8C5.jpeg

独身最後の岩手旅行の時に見た南部鉄器だったら、きっともっといい音なんだよなー、と思いつつ。

これはこれで好きです。

いつか南部鉄器の風鈴を手に出来る時が来たらいいな。

南部鉄器 風鈴 釣鐘(つりがね)あお  岩手県の伝統工芸

価格:1,080円
(2018/7/5 17:41時点)
感想(398件)



今回購入したものと金額の一覧はこちら。

セリアにて購入
・花瓶
・ミニ折り紙280枚入り
・ヒマワリの造花
・フェイクの金魚と水草
・金魚と水草を入れるプラスチックの瓶
・ビー玉
・カエルの置物
・ざるそば用のお皿
・LEDケーブルライト
・海苔巻き用の巻き簾
・朝顔の造花

以上11点、合計1000円ちょっとで作れました。

本当に、セリア様様です!

これくらいの金額ならば、主婦が自分のお小遣いからちょちょっと出すことも可能ではないでしょうか。

以上、季節感は(アイディア次第で)安価で作れる!を実感したみのこでした( ^ω^ )

実はもうひとつ、セリア雑貨で作った夏インテリアがあるのですが、それはまた後日!



posted by みのこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2018年07月05日

ドレスの試着第五弾に行ってきました!(5ヶ月も前の話です!←)

こんにちは!

今日からはゆっくりではありますが、結婚準備から結婚式までのことを少しずつアップしていきたいと思います、みのこです∩^ω^∩

今回は、ずっと放置していたドレスの決定についてのお話です。

ドレスが決まったその日は、結婚式から約4ヶ月半前の2月14日、すなわちバレンタインの日でした。

バレンタインなので相方くんとデートがてら、試着をしよう♪と意気込んでいましたが、相方くんはシフトの変更で行けなくなり、急遽母について来てもらいました(ㆀ˘・з・˘)

が、これが結果オーライだったのです。

もしその日、相方くんと試着に行っていたらドレスは決まらなかったでしょう。

正直、新郎さんってどんなに新婦さんのことが好きでも、大切でも、ドレスのことなんてなーんも分かっちゃいないし、ほとんどどれも同じに見えてるらしいし、君の好きなものにしたらいいよとしか段々言わなくなるので、もうそろそろ決定したいな!って思う頃になったら、お母さんとかお姉さんとか妹さんとか同性の親友とかに同席してもらった方が絶対いいです!

と、そんなこんなで、この日は第5弾目となる試着だったのですが、最早、気になるドレスはほぼほぼ全部着たわ!くらいになってたので、もうどうしたらいいか分からない感じでした。

そこで母が放ったひとこと。

「使いたい小物があるなら、それに合わせてドレス選んでみたらいいじゃん。」

ほう、なるほど!

確かに、使いたい小物なら、絶対に揺るがないものが1つだけあって、既にそれをお取り置きしてもらっているのでした。

それがこちら。

IMG_4024.JPG

試着第3弾目で見つけた白いハットです。

初夏のバラや芝生や青空が綺麗な場所で行なうガーデンウェディングなので、これは絶対に映える!と思って決めた小物です。

というわけで、こちらをかぶって試着スタートです。

1着目。

こちらは新入荷のドレスだそう。

AB9EA3FE-EB73-4BBE-8327-D852B03D6690.jpeg

これがもう、みのこの体型にぴったりすぎて、母絶賛。

シンプルですが、それ故にクラシカルで上品、かつスタイリッシュさが際立つAライン。

縦のラインが強調されるので、低身長のみのこもすらっとして見えます。

次に着た、2着目もAライン。

6EF158BC-1DBE-495C-A726-7F50B1EA9DC6.jpeg

こちらはスカートにたくさんの刺繍が入ったものです。

胸元がハート型になっているのがキュートです!

生地の感じから、初夏よりも冬の結婚式に合いそうなドレスでした。

そして、ついに運命のドレスと出会います!

それが、こちら。

52F78BA9-84AA-4002-815E-75CAFB175B3A.jpeg

スカートに繊細な植物の刺繍、そしてキラキラ光る小さなスパンコールが無数に散らばっています。

プリンセスラインなので、少しふくよかに見える気もしますが、もともとそれなりに華奢なのでむしろ健康的に見えます。

そして、絶対に使いたかった白のハットや、パールのシンプルなネックレスとイヤリングもしっくりきていて、上品で、大人っぽく見えます。

かと思えば、ベールを繊細な刺繍のあるロングベールにしたり、小物をハットから白系の花冠やキラキラのティアラに変えたりすると、ファンシーで乙女チックな雰囲気に早変わりすることも可能とのこと。

もうもうもう!絶対これ!と即決でした。

あまりの早さに、当日試着を担当してくださった方からも母からも「え!もう!?決めちゃって大丈夫?」と言われるほど。

ですが、そこはひらめきと感性で生きるみのこ。

一度ピンときたものは、簡単には覆りません。

というわけで、悩みに悩み、迷走していた白のドレスも無事に決まり、カラードレスは結局、試着第1弾で相方くんがイチオシしていたドレスに決まったのでした(パチパチパチ)。

そして、カラードレスの色が決まったので次のステップである、披露宴の余興「カラードレス当てクイズ」の準備へ進むことも可能となりました(パチパチパチ)。

というわけで、カラードレス当てクイズの準備については、また後日!

次回の記事では、ドレスの小物合わせの様子もしくは招待状の準備のお話をご紹介致します。

以上、試着の時の画像を見返す度にニヤニヤするみのこでした♪

はあ、またいろんなドレス着たいなあ…もうそんな機会ないけれどもね!



2018年07月04日

生存報告。

こんにちは。

気付けば3ヶ月以上も記事をアップしていなかったみのこです(゚Д゚)

お久しぶりすぎて、何から書けばいいのやら分からない状態になっております!

とりあえず、ご報告としましては

@5月20日 相方くんとの交際10年記念日に入籍し、6月3日 無事に結婚式を挙げることができました!

3D078F89-4FA4-43A8-87E2-D4185E407AAE.jpeg

A子宮ガン検診の結果が出て、また再検査をしてきました!

B相方くんが事故に遭い、怪我はなかったのですが、一昨年新車で買った車が全損したため、新車を購入予定です!

Cみのこ弟が年内に結婚することになりました!

D無事に結婚式を終え、少し暇になったのでお料理とお掃除とお部屋の模様替えを頑張っています!

と、こんなところでしょうか。

次回からは結婚式のお話や子宮ガン検診&ついに始める妊活のお話などの記事をアップしていきたいと思います。

以上、短い記事ですが、生存報告させていただきました、みのこでした♪

徐々に梅雨明けの範囲も広がってきました。

皆さん、夏バテに気をつけて毎日をお過ごしくださいね。



posted by みのこ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶

2018年03月16日

まさかの再検査。

こんにちは。

今日は急遽お休みをもらって婦人科へ来ているみのこです。

実は先月、市の乳がん健診と子宮がん健診に行ってきたのですが、その結果を昨日市役所の方から直接お電話で知らされました。

乳がん健診の結果は、良性所見だけど念のため半年後の再検査が必要。

子宮がん健診の結果は、中度から高度の異形成が見られるため、至急要精密検査を受けて欲しい、とのこと。

アラサーみのこ、お恥ずかしながら初のがん健診でした。

結果を相方くんや家族に知らせたところ、「前からちゃんと健診受けろって言ってたじゃん!」と怒られてしまいました(´;ω;`)

前々から検診や婦人科の受診を勧められてはいましたが、忙しいとか恥ずかしいとか何だかんだ理由をつけて逃げてきた私。

結婚して子どもを持つということが現実味を帯びてきて、それでもなお、ずるずると先延ばしにしてきた私。

不正出血、筋腫の疑いあり、生理痛が重い、月経過多気味などなど、確かに不調はここ数年ありましたが、まさかこんな結果になるとは。

急なお休みをいただき、職場にも迷惑をかけてしまったし…

とりあえず午前中に大慌てで再検査へ。

コルポ診(拡大鏡で異常を確認する検査)と組織診(コルポ診で見つかった異常な部分の組織を取って確認する検査)を受けてきました。

そのほか、念のためクラミジアや子宮体がんの検査もとのことでしたが、組織診の時点であまりの痛さにみのこがぐしぐし泣き始めたため、子宮体がんの検査は次回となりました…なんと情けない…。

心配性なみのこは昨日眠れず夜な夜な再検査の情報を仕入れようとネットを徘徊していたのですが、わりとどの情報も「出血はあるけど、痛みはほどほどだよ」的なことしか書かれていなく。

じゃあ大丈夫だろうとタカをくくっていたら、この有り様。

組織診、めっちゃ痛かったです(´;ω;`)

組織を切り取る時のキリキリした痛み(といっても、ほんの一瞬ですが)と、止血の時、風が出る機械(?)で処置される時など特に。

市の検査の時も割と痛くて泣きそうでしたが、再検査はもっと痛いです。

出来ればもうしたくない…。

というか、こんなに痛みに弱い私がこれから数年先に出産などちゃんと出来るのだろうかとちょっと自信喪失になったり。

とにもかくにも、再検査の結果は1、2週間ほどで出るそうなので、それまでは毎日ドキドキです。

何もなければいいのですが。

そして、皆さん、こんな私が言うのもあれですが、がん検診は早い時期に、必ず毎年受けましょう。

みのこみたいに結婚などの直前の忙しい時期に異常が見つかってしまうと、パートナーにも家族にも職場にも心配や迷惑をかけてしまいますし、自分自身もとてもつらいです。

自分を守るためにも、周りの人達を安心させるためにも、ぜひ健診に行きましょう!

恥ずかしいのも痛いのも早く終わらせて、清々しい気持ちで毎日を過ごしましょうね!

以上、病院の待合室でぽちぽちと呟いてみたみのこでした。

帰宅したら、最近面倒を見れていなかった実家のお庭のお花たちをゆっくり愛でよう。

実家のムスカリちゃんももうすぐ開花です。

IMG_5420.JPG

綺麗に咲いたら、1本切って新居に飾りたいと思います。



posted by みのこ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2018年03月13日

香りと心のお話。

こんにちは。

最近毎日残業のみのこです(´-`).。oO

クタクタに疲れて帰って来てすぐご飯の支度をしなければならないのは大変ですが、そこまで苦痛を感じないのは自分の食べたい物を好き勝手作れるからでしょうか。

食べるのが一番の趣味であるみのこにとって、毎日の食事が全て自分の食べたい物というのは本当に幸せという他ない状態だと思います。

相方くんも文句を言うどころか、「毎日の夕飯が楽しみすぎて、超特急で直帰しちゃう!」と言ってくれています(今のところは←)。

ありがたい話です、本当に。

IMG_5391.JPG

そして、2人で暮らし始めてもうひとつ嬉しいことは、大好きなアロマを焚いても大丈夫ということです。

みのこ家は、みのこ以外の家族みんなが香りものがとても苦手なので、アロマやお香を焚くことができませんでした。

なので、マイカーの中で少し使ったり、手作りの化粧水やクリームに垂らすくらいしか使い道がありませんでした。

ですが、相方くんがみのこの趣味を理解し、賛同してくれたおかげで、今は毎晩アロマを焚いて寝ています。

最近のお気に入りは、ゼラニウム。

必ずどのブレンドにも1滴は入れています。

一番好きなのは、王道だけどラベンダーとベルガモットとのブレンド。

毎日毎日常に気を張って仕事をする、仕事バリバリウーマンと化しているみのこですが、このブレンドの香りに包まれると、ピンと張った緊張の糸とか、もやもやぐしゃぐしゃと絡まった思考の糸が解けて緩まり、頭の中をゆるゆるさせて眠ることができます。

ですが、実はみのこはゼラニウムの香りが昔は好きではありませんでした。

華々しく、若々しく、可憐さもある香り。

とても女性っぽい香り。

恋人への愛と母性が入り混じったような、厳しさよりも優しさを強く感じさせる香り。

なるべく理性的であろう、常に緊張感を持って、強く正しく、社会に出ても恥ずかしくないように、一生懸命働き、生きていこうとしていた父性的な自分にとって、それを否定するかのような香りを持つゼラニウムは苦手な存在でした。

それが、結婚に向けて動き始めたここ1年くらいの間に感じ方が変わり、今では1、2を争うくらい好きな香りになりました。

きっかけは、何でしょうか。

人生を共に歩む生涯の伴侶として、相方くんがみのこを選んでくれたこと。

相方くんが今まで以上にみのこのことを女性として扱おうとしてくれていること。

職場やみのこ家の人達が、今までバリバリ働き、自分のことはさておき動き回っていたみのこに対して、結婚を機に少し自分のために生きてもいいんじゃない?と、ペースダウンする生き方を勧めてくれて、それを少しだけ受け入れることが出来るようになったこと。

そして何よりも、結婚に至るまでの道のりでたくさんの人に助けられ、支えられ、愛を与えられていたことに改めて気付き、その人たちに恩返しがしたいと思ったこと。

与えられた愛の分だけ、いや、むしろそれ以上の愛を返したいと強く思ったこと。

そういったことが自分に変化を与えてくれ、自分が変化したことによって物の捉え方や感じ方が変わったのかなと思います。

香りの感じ方も、きっとその一例なのではないかと。

そんなこともあって、ここ最近猛烈に勉強したくなったのが「香りの感じ方とその人の心の状態や価値観や性格との関連」。

心地良い香りを嗅ぐことによって、気分や心持ちが変わるのか。

それとも、自分の気分や心がある特定の香りを欲しているからこそ、その香りを心地良いと感じるのか。

鶏が先か、卵が先かみたいな難しい話になってますが。

子供が生まれ、またひとつライフステージが上がる頃には、また好きな香りが変わるのかもしれません。

子供が学校に上がり、完全な社会復帰をし、ライフスタイルが変わる頃、また別の香りを好きになるかもしれません。

子供が巣立ち、両親が旅立つ頃にも、きっと好きな香りは変わるでしょう。

その時の私の心、気分、価値観、人生観はどんな風に変わっているのか。

それらと、好きな香りとの関連性は?

日々いろんなことを思い、考え、嗅ぐアロマの香りを長い人生をかけて記録していけたらと思っています。

以上、たまには大好きなハーブとアロマのお話をしてみたみのこでした(*'ω'*)

最後に、最近気になるアロマや心理学の本を何冊かご紹介。

スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す

新品価格
¥3,240から
(2018/3/13 11:48時点)



どうしてゼラニウムの香りが好きになったのか知りたくて、ネットの海をサーフィンしていたら見つけた本です。
ぜひ読んでみたいのですが、まだ購入できていません(´ω`)
著者のガブリエル・モージェイ氏はここ数年、毎年来日してセミナーを開催しているようです!

アネルズあづさの精油ブレンドバイブル

新品価格
¥1,944から
(2018/3/13 11:50時点)



アロマはブレンドしてなんぼかなと思ってますが、なかなか自己流では難しい。
ちゃんと勉強すれば、可能性は無限に広がるのです!

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

新品価格
¥700から
(2018/3/13 11:52時点)



大学の時に読んだ心理学の本。
エニアグラムという、個人の特性や性格などを9つのタイプに分け、自己分析や他者理解に活かす診断です。
雑誌にちょろっと載ってる心理テストみたいなものではなく、ギリシャ哲学から端を発し、心理学的研究が重ねられた後、現在ではビジネス、教育、カウンセリングなどの分野で広く取り入れられています。
自分や相手を知る第一歩のツールとしてオススメです。


暖かくなってきたので、ポカポカ日向ぼっこしながらの読書もいいですね。
新生活が始まる頃、やる気いっぱいで勉強する意欲もむくむくと。
よんなーよんなー頑張りましょー。


posted by みのこ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ

2018年03月06日

啓蟄。

こんにちは!

かなりお久しぶりの更新となってしまいました、みのこです。

更新できなかった一ヶ月間は、想像していた以上に結婚準備が順調に進んでおりました。

まずはドレス。

ついに白、カラーとも決定しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

その様子はまた後日記事に(本当か?)。

そして、先月頭に新居が決まりまして、2週間前より同棲を始めました。

初期費用のこと、引っ越しのこと、今後の家計管理のこと、共働きするにあたっての家事分担などなど、かなーり衝突しました(そしてかなりぐったりしました)が、何とか折り合いをつけ。

やっと昨日今日と2連休のお休みをいただいて、少しまったりしておりました。

結婚式の打ち合わせも進み、招待状も外注していたものが数日前に無事到着し、今はプロフィールムービーの素材探しと構成を考えております。

2人で一緒に暮らすようになり、また相方くんの勤務体系が少し変わったおかげで(みのことほぼ同じ出勤、退勤時間となりました)、家事もお買い物も結婚式準備もほぼ全て2人で出来るようになりました。

まだまだ二人暮らし初心者なので油断(?)は出来ませんが、ホッと一安心です。

そんな今日。

カレンダーをふと見ると、啓蟄の文字が。

啓蟄とは、二十四節気のひとつ。

暖かくなり、冬眠していた虫達が目を覚まして地面から出てくる頃です。

そういえば、ここ数日、クモや小さい羽虫などを見かけた気が。

もちろん虫だけでなく、植物達も春の訪れを感じて芽を出す頃です。

昨日実家に帰った時には、ミニバラのバレリーナが早くも緑色の葉を出し始めていました。

IMG_5347.JPG

沈丁花は赤い蕾がこんなにたくさん。

開花までもう少し。

IMG_5349.JPG

ルバーブも新芽がもりもり。

厳冬だった今年の冬もなんのその。

さすが寒冷地仕様のハーブです。

IMG_5345.JPG

また、実家から帰る途中、大好きな農産物直売所へ寄ると、こんなものを見つけました。

IMG_5353.JPG

じゃーん。

菜の花です。

もちろん買って帰って、めんつゆと辛子とごま油で和え物に。

IMG_5356.JPG

苦味と辛味と青々さが絶妙にマッチして、目だけでなく、味でも春を感じることが出来ました(●´ω`●)

実は、この苦味というのが春の食事には大切で、昔から「春の皿には苦味を盛れ」ということわざがあるそうです。

冬の間に溜め込んでしまった毒素や老廃物や脂肪。

これを排出したりして身体の中を浄化する作用を持つのが、苦味のある山菜や春野菜達です。

それらを食べることで、冬の間に縮こまっていた身体を起こしつつ、不要なものを排出してフットワークを軽くし、次の春や夏に向けて元気に活動していけるようになるそうです。

なかなか自然のリズムで生きることが難しい現代の私達ですが、時々はこうやって自然のリズムを思い出し、先人の知恵などを意識して取り入れることが必要なのではないかなと思います。

なんて、最近ハマっている薬膳や食養生の本からの受け売りですが(´∀`*)

以上、生存報告がてらの日記をつらつらと書いてみたみのこでした。

今日はとても暖かくて、なんだか眠たいですね。

春眠暁を覚えず…でもそろそろお洗濯物を取り込まなきゃ(*'ω'*)



posted by みのこ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2018年01月22日

ドレスの試着第四弾に行ってきました!

こんばんは。

ドレス選び絶賛迷子中のみのこです!笑

12月はお仕事で忙しくなかなか行けなかった試着ですが、先日何とか相方くんとお休みを合わせて行ってきました。

たまたま前回、前々回と担当してくださった方がお休みだったため、急遽別の方が対応してくださったのですが。

お店に入ってすぐのこと。

ふと目に入ったエンパイアドレスが妙に気になり、お店の方に声をかけると是非着てみてください、とのこと。

低身長なみのこには似合わないかもと避けていましたが、グリーン多めのナチュラルな花冠と合わせると初夏のガーデンウェデイングにぴったりな感じになりました。

何故今まで着なかったのかと思うほど、自分の好きな感じに近い!

IMG_5058.JPG

ああ、可愛い、とっても可愛い(自画自賛)!

IMG_4941.JPG

このドレスなら普通の被るタイプのベールより、マリアベールの方が神秘的で気品がありそうに見えるかも?

IMG_5059.JPG

もう1着、エンパイア。

IMG_4937.JPG

花びらを何枚も重ねたようなデザイン。

これだと、ちょっとシンプルかな?

IMG_5060.JPG

こちらは相方くんが選んでくれた、佐々木希さんのブランドのドレス。

先の2着と同じシューズを履いてるのに、かなり背が高く、すらっとして見えます。

IMG_4935.JPG

そして、後ろ姿が猛烈に可愛い。

相方くんも、帰ってから写メを見せた母上も絶賛していましたが、自分が持っているセルフイメージとはちょっと違うかも…。

IMG_5062.JPG

4着目はバラのモチーフがたくさんついた、少しベージュっぽい色味のあるドレス。

IMG_4952.JPG

ドレスだけ見たらとっても好みだったのですが、オフホワイト系の方が似合うみのこにはしっくりきませんでした(ㆀ˘・з・˘)

というわけで、今回は1着目のエンパイアドレスをお取り置きしていただきました。

そろそろドレスを決定したいなと思っていましたが、反対に候補が増えてしまいましたね(・∀・)苦笑

遅くとも3月くらいまでには決めたいなと思っているので、お取り置きしていただいているドレスで優勝決定戦を近々行いたいなと思っています。

そして、今回学んだのは1人の方に最初から最後までずっと対応してもらうよりも、何人かの方に対応してもらった方が、より広い、客観的な視点からドレス選びが出来るのではないかということ。

やっぱり担当さんも人間なので、その人の好みのものをオススメしやすい傾向があります。

もしどんなドレスにしようか迷ったら、2人か3人くらいの方に担当してもらって、いろんな意見を聞く。

それが無理そうなら、新郎、家族、友達などなど、とにかくいろんな人を連れて試着に行くと良いのではないかと思います。

以上、皆様の楽しいドレス選びを応援したい!みのこでした(๑˃̵ᴗ˂̵)


2018年01月07日

怪我の功名?

こんばんは。

明日でインフルエンザの出勤停止期間が終わるみのこです!

昨日までは微熱があったり、頭や腰が痛かったのですが、今日は寒い中お風呂に入れるところまで回復しました。

なので、両親もお家にいることだしと、午後から少し結婚式の話をしていました。

まずは、招待者リストを1月中に完成させるとプランナーさんとお約束をしたので、私だとよく把握しきれていない親族の名前と住所をリストに書き込んでもらいました。

夫婦で呼ぶ家、夫婦と子供を呼ぶ家、ご主人だけ呼ぶ家など様々で、ここは本当に両親に協力してもらわないとなかなか進まないところなので、時間があるうちに早め早めにお願いして仕上げておく方が安全かと思います。

この時期だとちょうどお正月に届いた年賀状が手元にあったりするので、わりとお願いしたその場ですんなり終わるかもしれません、プレ花嫁の皆様は今がチャンスです!笑

その後は、プロフィールムービーで使う写真の選定。

アルバム10冊の中から、大画面に映しても招待者の皆様の視聴に耐えうるような写真を選びました。

大体、家族写真の中からですと、出生児、幼児期、小学校、中学校、高校、大学、社会人の写真を新郎新婦で各1〜2枚くらいかと思います。

これに、2人が出会ってからの写真を2人で合わせて10枚程足して、合計20枚から30枚くらい使うとちょうどいい長さのムービーになるのではないでしょうか。

みのこはこちらのショップ様にお願いをする予定です。
↓↓↓




BGMも変更可能とのことですので、みのこ達は2人が出会う前までで1曲(くるりさんの春風)、2人が出会ってからで1曲(くるりさんの
Baby I Love You)、合わせて10分弱のムービーを作成予定。

早く注文すればするほど割引してくれる制度もありますので、気になる人は要チェックです!

それにしても、思っていたより自分の幼少期の写真がたくさん残っていて驚きました。

それを見ながら何時間も両親と語らう時間。

とても貴重なひとときでした。

インフルエンザになったのは大変でしたが、こんなことでもないとなかなかそんな時間も持てなかっただろうし、これも怪我の功名みたいなもの、かな?

以上、明後日からまたお仕事頑張ろう!みのこでした。

2018年01月04日

インフルエンザにかかりました。

こんにちは。

新年早々インフルエンザにかかって出勤停止を言い渡されました、みのこです(´・ω・`)

そろそろ繁忙期も終わりに近付き、あと少しがっつりお仕事頑張ろうと思っていた矢先の出来事です。

1日は普通に出勤、2日は両家に新年のご挨拶と毎年行っている神社に初詣をしてきましたが、帰宅後、急に悪寒がし、3日の朝目覚めると38度5分!

とりあえず仕事をお休みさせてもらって病院へ駆け込み、検査をすると速攻でA型のインフルエンザと判明。

一緒に病院へ行った母も同じような症状があり、結局2人とも出勤停止となりました。

「5日間はお家に引きこもりだね。」なんて言いながら、既に2日目にして家にいるのに飽きたみのこと母なのでした。

そして、何より心配なのは、相方くんのご家族にインフルを移していないかということ。

夕方2時間ほどお家にお邪魔していたので、もしかしたら…と気が気でなく。

今のところ特に体調に変化はないとのことですが、今もビクビクしています。゚(゚´ω`゚)゚。

なのになのに、相方くんはインフルの巣窟である我が家へお見舞いにフルーツを買って行くなどと言い出し、やめてー!と必死に止めました。

優しさは嬉しいのですけどもね、何かあったら困るし。

なかなか納得してくれなかったので、「インフルで一家全滅したらその時はお願いね!」と可愛く(?)お願いしました。

そんなお正月明け。

それはそうと、世間はみーんなお仕事で忙しいのに自分はお家で寝てるって、すごい罪悪感ですね。

インフルにかかった人に「一週間近く休めるんだからゆっくりしなよ。」とかよく言ってましたが、いざ自分がかかると、「うるせー!そういう問題じゃないんじゃー!」と思います。

もっと図太く生きていたら、きっと寝ながら1日中ゲームしたり、上げ膳据え膳当たり前と大きく出たり、熱下がったからいいじゃんと遊びに出掛けたりするのでしょうね。

私なんてここぞとばかりに積ん読していた本を3行読むだけで、代わりに出勤してくれた会社の人とか自分も体調良くないのにご飯を作ってくれる母とかインフルを移してしまったかもしれない相方くん一家のこととか思い出して、あー!と悶えているのに!

これは精神的にもよろしくないな。

早く元気にならなければ。

と、そんな中、京王百貨店のオンラインショップで頼んでいた生活の木様の福袋が届きました。

3万円以上相当のアロマオイルが1万円ぽっきりで買えるこの福袋。

毎年人気のようですね。

みのこもずっと欲しかったのですが、年始はお仕事で買いに行けず、オンラインショップも気付くと完売と、なかなかご縁がなく、今年が初めての購入です。

IMG_4884.JPG

開けた瞬間から良い香り♪

ずーんと沈んだ心も少し晴れやかに。

ずっと欲しかったフランキンセンスや高級オイルのネロリなども入っています!わーいわーい(*´꒳`*)

今年は初っ端からインフル、これから半年は結婚準備や引越しなど、大変な毎日が続きますが、このアロマオイル達をお供に、そんな日々を乗り越えようと思います♪

以上、久々にハーブに触れられて心が踊ったみのこでした。

今年初の記事が愚痴だらけにならなくてよかった、ありがとうハーブ達!

というわけで、本年もよろしくお願い致します。



posted by みのこ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
みのこさんの画像
みのこ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。