アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
プロフィール
みくしさんの画像
みくし
プロフィール
経験、知識、実験、観察、
実際に試すのが大好きです。
検索
ファン
タグクラウド
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月20日

スタビライザー付きカメラ

 通常のビデオカメラには手ぶれ防止機能が付いています。
手ぶれ防止機能のおかげで、ズームで遠くの被写体を拡大してもブレは目立ちません。

 運動会で走っている子供を撮影するときは、ズームで近寄り子供を画面にとらえながら撮影します。
手ぶれ防止機能がないと画面全体が揺れてとても見にくくなります。

 風景を撮影するときは動きはありませんがズームを使用するとやはり手ぶれ防止機能のお世話にならないと画面が揺れてしまいます。

 しかし、ビデオカメラの手ぶれ防止機能は、テレビの撮影や映画の撮影とは格段に差があります。
テレビや映画のほうが断然滑らかな動きになるからです。
なぜかと言えば、テレビ撮影はプロが撮影するということだけではなくカメラ自体の揺れを軽減する安定器(スタビライザー)を用いているからです。




 
 続きを読む...
posted by みくし at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年03月02日

APS デジタル化 その2

 先月初めにAPSのデジタル化をお願いし、2週間後にはAPSフィルムとDVDが届きました。
梱包も丁寧にされており安心しました。68本のAPSフィルムが1枚のDVDになり保管の心配も減りました。
作成されたDVDは下のような感じです。
IMG_3383.JPG

PCで再生すると、APSなので撮影日情報が入っており整理がたいへん楽になりました。
フィルムの保管がいい加減でしたので変色した(すでに15年も経ってますから)画像もありましたが、デジタル化すれば色修正は可能なので気になりません。
 次はこの画像を選択しフォトブックを依頼します。
フォトブックは「しまうまプリント」にお願いしようと考えてます。
今まで3冊お願いして出来栄え、価格ともに満足のいくもので安心感があります。

 デジタル化してもメディアが読めなくなることは常の事なので紙にして残します。
思えば、PCのメディアでカセットテープ⇒フロッピーディスク⇒(HDD)⇒CD⇒DVD(SSD,USB等)と変わってきています。

先月購入したPCを置き換えるころには主要メディアが変わっていることでしょう。

しまうまプリントにお願いした、3冊(中心に家族が映っているので重ねてます)は下のような感じです。
IMG_3385.JPG

【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブック

posted by みくし at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2017年02月03日

APSフィルム デジタル化

「フィルムのプリントを整理しないとなあ」と思って既に数年。
デジカメのデータはフォトブックにして結構見栄えが良く気に入ってます。

このさい写真もフォトブックにして子供の分と自分の分を分けようと検討しました。
アルバムは10冊以上あり開くのも面倒です。
35oネガに至っては、箱に入れたフィルムとネガアルバムに入れたフィルムがありとても整理できません。
とりあえずAPSフィルムを整理しようと検討した結果、CDやDVDに焼き直してくれるサービスがありました。

デジタル化すれば後は整理も楽です。
画素数と値段とブランドから、フジフイルムモール(他の会社もフジフイルムのスキャナーを使っているようなので機械を作っているところにお願いするのが良いかなと)に発注しました。

とりあえず、この程度の数のAPSフィルムをデジタル化して、フォトブックはPCで整理して作成しようと思っています。

IMG_0767.JPG



写真フィルムのフィルムスキャンサービス
posted by みくし at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。