アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
プロフィール
みくしさんの画像
みくし
プロフィール
経験、知識、実験、観察、
実際に試すのが大好きです。
検索
ファン
タグクラウド
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

posted by fanblog

2017年12月10日

田園の中の観音堂


 成田空港に行った帰りに一坪田観音堂に寄りました。
 成田空港から国道51号線を茨城方向に進み吉岡で県道に入ります。
下総台地の赤土交じりの畑が広がります。
自動車で進むより歩きたくなるような日和でした。
バスが30分に一度、バス停から目指す一坪田観音堂までは2q程あり土地勘のない人は無理だと思います。
国道から県道に入り細いきれいな舗装道を対向車もなく進むと、時折中学生が自転車をこいでいるばかりです。
街にいる時にはどこにでもあるコンビニもありません。

 急な坂道を下ると田んぼが広がります。
田の四方は盛り上がった林に囲まれ、田んぼは下総台地が侵食してできたような感じです。
林と田の境目には農家が並んでいます。
冬なので田んぼに緑はありません。
 田の中ほどに小山があります。その小山が“一坪田観音堂”です。
一坪田は地名で“ひとつぼた”と読みます。
観音堂の上り口に入る道を重機が工事をしていました。
車を降り、観音堂の坂道を上ります。
無人ですが、たぶん近所の人が手入れをしているのだと思います。
階段は凸凹しているのですが手すりもあります。
冬なので私の嫌いな蛇はいませんが、夏には田んぼが近いこともあり、いかにも出そうです。

 カメラで録画して簡単にお参りをしました。
今日は誰もいませんでしたが、ちょっと急で危なそうな感じなので子供が遊びたくなりそうです。
観音堂は三方向の道が交差したところにあります。


 晴れたなか重機の音、トラクターが走る音、鳥の声だけがしていました。


posted by みくし at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 景観
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7074257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。