アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
プロフィール
みくしさんの画像
みくし
プロフィール
経験、知識、実験、観察、
実際に試すのが大好きです。
検索
ファン
タグクラウド
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

posted by fanblog

2017年07月17日

ミニトマト3 2か月目

 庭のミニトマトが実り始めました。
IMG_0280.JPG


 苗を植えて1か月目の時に支柱を立てるつもりでしたが、ホルモン液の吹付も支柱立も行わず全く手入れをしていませんでした。
先週までは地面を這っており、40cm程の高さのメシヒバやエノコログサに埋まっていました。
とりあえずミニトマト以外の雑草を抜き取りました。

 なぜかはわかりませんが、庭の家庭菜園をしている場所が最も蚊に刺されます。
追肥、支柱立て、誘引、収穫とやらなければならないことが多いのですが、この場所だけが蚊に刺されやすく足が遠のきます。
日中の日差しが非常に強く気温が33℃程度になると蚊も活動を止めるのでその時を狙っていました。
トマトは匍匐性なのですでに枝のあちこちから根が出てきていました。

 支柱を立てて、枝を誘引し、わき芽を摘まみ取りました。
既に成長してしまったわき芽はそのまま残し支柱に誘引しました。
とりあえず先週、支柱に無理やり誘引しましたが今週は既に元気に支柱沿いに育っています。

蚊を避けながら収穫と、誘引、わき芽取りを続けていこうと思います。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6501534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。