アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
プロフィール
みくしさんの画像
みくし
プロフィール
経験、知識、実験、観察、
実際に試すのが大好きです。
検索
ファン
タグクラウド
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

posted by fanblog

2017年06月25日

無名でもすごい超優良企業 

 最新情報が掲載されています。
BtoB企業、非常上場企業がほとんどなので、テレビや広告、店頭で見ることのない会社が多いです。

 著者が約240社紹介しています。「はじめに」の部分で著者は、ビジネス、投資、就職(転職)に役立てばうれしいと述べています。
紹介された企業のホームページを十数社見てしまいました。
個人的には、ビジネス、投資、就職(転職)に役立てる予定はないのですが、日本にこんな企業がるのかと、インターネットで詳細を見たくなる好奇心を呼び起こしてくれます。
好奇心を満たしたい人、ビジネス、投資、就職(転職)の参考にしたい人は必読でしょう。

 著者は、6つの章に分けて企業を紹介しています。
新素材を生み出す企業、防災企業、最後のフロンティア(アフリカ、インド、宇宙)、食糧危機から救う企業、「日本」(味、マナー等)を輸出する企業。QOL(生活の質)向上に貢献する企業です。
各々、その業界の突出した技術をいかした企業等が語られています。
時々経済雑誌で、本書と似たような企画が掲載されますが、深堀と情報量が圧倒的に本書は勝ります。

 どのような企業が紹介されているかと言いますと、
木材を原料に重さは鉄の5分の1、強度は5倍の新素材を実用化している企業。
気象庁は20qメッシュ気象予報を出すが1qメッシュのピンポイント予報をする企業。
消防車の50%以上、はしご車の90%以上のシャアを持つ企業。
日本の中古車をアフリカに輸出し、日本では無名だがアフリカでは大変有名な企業。
宇宙エレベーターの実用化に向け建設構想を発表した企業。
電気の企業として有名だが、自社の技術を応用して野菜(植物)工場を運営している企業。
海のない長野県でマダイを養殖する企業。
日本の味を数値化し天然調味料を作る企業。
汚染された土壌を浄化するシステムを持っている企業。
木の集成材(CLT)は耐火性も強度も強くそれらを製造する企業。
等です。
羅列しましたが、十分興味を持っていただけたと思います。


【データ】
書名:業界地図の見方が変わる!
   無名でもすごい超優良企業
著者:田宮寛之
発行所:講談社
発行:2017年5月18日

業界地図の見方が変わる! 無名でもすごい超優良企業 (講談社+α新書) [ 田宮 寛之 ]

価格:907円
(2017/6/25 12:52時点)
感想(0件)



posted by みくし at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6406515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。