http://fanblogs.jp/minnmin/index1_0.rdf
検索
検索語句
ファン
プロフィール

ミンミ
<病歴>平成7年より発病(病歴順に列記) ・バージャー病(特定疾患)/交感神経切除術・不明熱/ステロイドにて対症療法・肉芽腫性リンパ節炎(右ひじ、首、左脇)/全て切除術・ステロイド減量に伴い不明熱再発/ステロイド大量増量により対症療法・副鼻腔炎/内服治療・高血圧、頻脈/降圧剤による内服治療・大腸ポリープ/内視鏡的切除(2年間に2回)・間質性膀胱炎/膀胱拡張手術及びステロイド他内服薬にて治療・SLE診断(特定疾患)・腸穿孔/開腹手術により人工肛門増設(合併症):壊死性筋膜炎(致死率50%)/外科的に感染部を切開、MRSA感染、肺炎/人工呼吸器装着、ステロイド多量投薬によりステロイド性糖尿病/インスリン治療、緑内障一歩手前(眼圧数値31)/点眼薬治療、白内障、骨粗鬆症により肋骨骨折(数箇所)、腰椎圧迫骨折(数箇所)/特殊コルセット装着、内服治療(身長10cm縮む)・カリニ肺炎/人工呼吸器装着(回復の見込みなく永久用に気管切開)奇跡的に回復、1年半後に気切孔閉鎖、寝たきりが長く腓骨神経麻痺・深部静脈血栓症(腎臓下から右足太ももまで40cm・左足太ももにも血栓見つかる) 、肺塞栓/抗凝固療法、血栓溶解療法、弾性ストッキング着用・皮下腫瘤(2回)/切除術・汗腺腫瘍/切除術・2010年4月大腸ガン/大腸ガン切除術・2010年12月新たな肺塞栓/坑凝固療法・左下顎蜂窩織炎、骨髄炎/抗生物質による消炎、2011年3月抜歯及び骨髄炎の手術・顎関節症/リハビリにて矯正マッサージとマウスピース・2012年7月大腸内視鏡検査時、大腸穿孔により生死を彷徨う・2013年12月結腸多発憩室症/経過観察・2014年3月胆嚢炎/経過観察・2015年11月上顎骨髄炎/抗生物質による消炎、同12月抜歯及び骨髄炎の手術。これらの病気から身体障害者手帳1級(直腸機能障害3級・両下肢機能障害2級)・現在も入院治療、通院治療及び検査を繰り返し、毎日多量の内服薬を投薬中


<<総合ショッピングサイト>>

楽天市場でショッピング♪楽天市場

アマゾンでショッピング♪

Yahoo!でショッピング♪

ボンバレモールでショッピング♪

7ネットでショッピング♪

ダイエーでショッピング♪

東急ハンズでショッピング♪

<<ファッションサイト>>

ベルメゾンネットでショッピング♪ ベルメゾンネット

セシールでショッピング♪ セシール - カラー特集

オンワードでショッピング♪ オンワード・クローゼット

<<美容・健康サイト>>

マツモトキヨシでショッピング♪

DHCでショッピング♪

Dr.Ci:Laboでショッピング♪

<<家電・パソコンサイト>>

ヤマダ電機でショッピング♪

ビックカメラでショッピング♪ ビックカメラ.com

カメラのキタムラでショッピング♪

DELLでショッピング♪

<<本・CD・DVDサイト>>

タワーレコードオンライン♪

hontoでショッピング♪

ネットオフでショッピング♪

紀伊国屋書店でショッピング♪

<<旅行サイト>>

じゃらんnetで宿泊予約♪

JTBで宿泊予約♪

Yahooトラベルで宿泊予約♪

楽天トラベルで宿泊予約♪ 楽天トラベル株式会社

るるぶトラベルで宿泊予約♪

HISで宿泊予約♪

エクスペディアで宿泊予約♪

一休.comで宿泊予約♪
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
k-hirata
長女の初任給支給日・・・。 (05/25)
k-hirata
長男とお出かけ・・・ (05/25)
アイパワ
長女の初任給支給日・・・。 (05/25)
アイパワ
長男とお出かけ・・・ (05/25)
アイパワ
嫁とランチ・・・。 (05/25)

リンク集




















ゆたかに kyokoのブログ

カンカンさん 萌える州(くに)から、買い物三昧。

nakanakaさん TOKYOWEST2 趣味とその日の出来事・・・

S-Caさん パパは家でお仕事なんだよ(ネクタイは?)

たまちゃん たまごっちな日々

てるやんさん てるやんの釣り日記

k-hirataさん 趣味の家 部屋

ぴ♪さん とにかく話なんか聞くもんか Part2

さふぃさんでやんすさん ダイエット食事方法 サプリ筋トレブログ

QRコード
2010年06月09日
入院最終日です。
今回の大腸ガン騒動から一連の検査、大腸ポリープ切除術での入院も今日が最終日、いよいよ明日退院です。

今回の検査で結果が出ていなかった腹部・頸部エコーに関して、内科主治医から問題ないと説明がありました。

これで今回入院で検査した項目全て結果が出たわけですが、左足太ももに血栓が新たに見つかった以外は、悪い結果は出なかったので良かったです。特に新たなガンが出来ていなかったことには胸を撫で下ろしました。

今後のガンの検査については基本は1年に1回、大腸内視鏡検査を行っていくと言われました。ストーマ部については、ポリープが出来しだい切除をして病理診断に出すと言っていました。

今回の入院でまた多大な心配をかけ、妻・子供たち、両親・兄弟・親戚には申し訳ないと思っています。また入院中に私のブログを見てくださってる方、いつも応援、励ましの言葉を頂いてありがとうございます。またコメントを頂いた方には、コメントも返せず申し訳ありませんでした。

明日からはパソコンでブログの書き込みを再開致しますのでこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへポチっと応援いただければ力になります。
2010年06月08日
大腸ポリープの病理の結果が出ました。
今日、外科の主治医から今回の検査結果が出たと言うことでナースステーションに呼ばれました。

まずは、今回一番気になっていた大腸ポリープとストーマ部に出来ていたポリープの病理結果ですが、今回見つかった2つのポリープに関しては良性とのことでした。ゴールデンウィーク前にガンが見つかって以来ガンが他にもあったらどうしようなどと、ずっと悩んでいたのでホッとしました。真っ先に妻にメールで報告しました。

次に胃カメラ(胃)に関しては全く問題ありませんでした。

腹部CT(造影)については、血栓を見る検査ですが、今までは腎臓のすぐ下から右足太ももまで約40cmの血栓と肺に血栓が一つ(肺塞栓)だけだったのですが左足太ももに新たに血栓が出来ていると画像を診ながら言われました。治療に関しては現在十分の量の薬を内服しているので、今は右足だけ弾性ストッキングを履いていたのですが、今日から左足も弾性ストッキングを履くように言われました。血栓もこれはまたこれで怖い病気の一つなので悩みの種です…。

腹部エコー、頸部エコーの検査結果については明日内科の主治医から説明がある予定です。本当は今日退院したかったのですが、毎週水曜日は病院への通院日で予約(内科、眼科、口腔外科、耳鼻科、リハビリ科)が入っているのでまた明日来なくてはならなくなるので、それも大変なので明日一杯は病院に居て、木曜日の朝一番で退院することが決りました。

とりあえず今回の大腸の検査でガンがなかった事は本当に良かったと思っています。まずは安心しました。

人気ブログランキングへポチっと応援いただければ力になります。
2010年06月06日
入院生活の週末
週末なので病院内はお見舞いの方が多く目につきます。入院中にお見舞い(堅苦しいのは別として)嬉しい物ですね。

私の所にも昨日の夜、妻と子供たちがお見舞い(顔を見せに)来てくれました。子供たちはお菓子とジュースが目当てですが…。妻の仕事が終わってから来てくれたので遅かったので、面会時間も残り僅かであまり話は出来ませんでしたが、皆の顔が見れただけでも凄く嬉しかったです。元気が出ます。本当に何よりもいい薬になります。

明日のストーマ部周囲の処置は痛みを伴いそうですが元気をもらったので頑張れそうです。この入院生活もあと何日かですがもうちょっとの辛抱なので家族の為にも頑張ります。

人気ブログランキングへポチっと応援いただければ力になります。
2010年06月05日
入院生活って退屈です。
もう今回予定されてた手術・検査が全て終わっているため、あと残されているのは月曜日に予定されているストーマ部周囲の肉芽を電気メスで焼く処置だけです。

なのでもうやる事がなく退屈です。手術・検査前は説明があったり準備があったりで色々忙しいのですが、予定されていた物も全て順調に終わり、体調も良いので余計に退屈に感じてしまいます。

それにここの病院では日曜日、祝日、第2・第4土曜日休診。今日は午後から診療がお休みの土曜日ですが、看護師さんも少ないですし、医師も午後からは日直の医師しか居ませんので、病院内も静かです。何と言っても日課になっているリハビリもお休みなので退屈に感じてしまうのでしょう。

早く家に帰ってまずはパソコンの電源を入れたいです。それでまずブログのコメントを読ませて頂きたいと思っています。ポイントサイトも気になります。早く再開したいです。メール…。ポイントサイトと迷惑メールで大変な数のメールがきているのだろうな(怖)

人気ブログランキングへポチっと応援いただければ力になります。
2010年06月04日
検査も一段落して入院生活にも慣れてきました。
もともと長い間、入院生活を繰り返してしまって居たので入院生活自体は、どのようなものか良く知っているのですが、その都度目的に合わせて病棟も違いますし、勿論部屋も毎回違いますので慣れるには少々時間が掛かります。

今回入院している病棟は、手術及び検査目的だったので外科病棟への入院となっています。外科病棟の特長は(今回は大部屋です。)とにか入れ替わりが早い気がします。検査だけの入院の方も居ますが、2泊3日位で手術を済ませて退院される方も居ます。私が月曜日にこの大部屋に入院したときには、2人先に入られて居たのですが、2人共退院され全員入れ替わっています。今は6人入っていて満床になっています。その他にも1泊で帰られた方も居ました。今日入院してきて午後から手術を済ませ明日退院する方も居ます。特にこの部屋がたまたまそういう方が重なっただけかも知れませんが入れ替わりが早い病室です。

なので慣れたと言ったも入院生活、病室には慣れてきましたが、同居人とは慣れることはありません。皆さん各ベットのカーテンの仕切りを朝から晩まで締め切って居るので同居人とは言えども顔を合わせることも殆どありません。しかも短期間の入院だから余計です。

日中は皆さんホント静かなのですが、夜中になると皆さん昼間の鬱憤を晴らすかのようにグーグー、ガーガー大合唱です。(涙)私自身は参加しているのかは分かりませんが…(笑)

人気ブログランキングへポチっと応援いただければ力になります。
2010年06月03日
入院からはや4日目、最終検査日です。
昨日の大腸内視鏡検査及び大腸ポリープ切除術、ストーマ部ポリープ切除術が終わりホッとしているところです。

今日が予定に入っている最終検査(腹部エコー・胆嚢等の検査)です。この検査の準備は、昨日の消灯より検査が終わるまで絶飲食と朝一番で尿を出したら、検査が終わるまで出来るだけ我慢をして膀胱に尿を蓄めておいて下さいと指示がありました。検査自体も初日に紹介した頸部エコーと同じで無痛で受けやすい検査の一つです。呼ばれた時間も9時半で意外と早く、お腹も尿も苦しむことなく検査を受けることが出来ました。この検査の結果は来週内科の主治医から説明があると思います。

午後からは、昨日は検査・手術のためお休みしたリハビリですが通常通り2時間キッチリやってきました。
後は月曜日にストーマ部周囲の肉芽を電気メスで焼く処置だけなのですが、これも入院中ではないとまとめて出来ないので、この週末パソコンがなくて退屈ですがゆっくりしていたいと思います。

人気ブログランキングへポチっと応援いただければ力になります。
2010年06月02日
入院3日目、今日が山場です。
今日の予定は大腸内視鏡検査及びストーマ部ポリープ切除術です。

昨晩にラキソベロンという下剤を飲み、今朝は4時からムーベンという下剤を2リットル、2時間かけて飲み、便の排泄を繰り返して、とにかく腸の中をきれいにしていくのですが、まずいものを2リットル飲むのも、何度も下痢をするのも大変です。私の恐れていたストーマ装具からの漏れはいつも以上の補強をしていたためか、無事に耐えきりました。

そして検査ですが、普通の方はお尻からカメラを入れて大腸の中を見るのですが、私の場合はまずはお尻からカメラを入れて検査をして、続いてストーマの排泄口からカメラを入れて検査をします。検査自体も昨日の胃カメラ同様、眠り薬・鎮痛剤を使用してもらいましたが、大腸検査はお尻からカメラが入るときも痛いですし、検査中お腹ははって痛いですし、準備から考えても大変な検査の一つです。

大腸内視鏡検査の結果ですがポリープが一つ見つかり切除しました。

その後ストーマ部ポリープ切除術ですが、こちらは見える所にあるポリープなのであっという間に切除です。合計2個のポリープを切除したのですが、いずれも綺麗に取り切れているので問題はないようですが、病理の結果が気になります。

予想に反してですがストーマ部の周りの肉芽が幾つも出来ていて出血も酷いので来週月曜日に皮膚科にて処置をしてもらうことになったので、退院は最短火曜日以降に持ち越しになってしまいました(涙)

人気ブログランキングへポチっと応援いただければ力になります。
2010年06月01日
入院2日目検査が続きます。
今日は5時起床、少量の水で降圧剤を内服、6時にバイタルチェックがありました。特に問題はありませんでした。

今日の検査予定の胃カメラ・腹部CT(造影剤)が終わるまでは絶飲食なので、起きずにベッドに横になっていることにしました。

まず胃カメラは9時に呼ばれました。胃カメラは7年ぶりになりますし以前にかなり苦しんだ記憶が残っていたので憂鬱でしたが、検査中に眠くなる薬・鎮痛剤を使用して頂けたので、思っていらたよりずっと楽に検査を受けることが出来ました。結果も胃は良好で何も問題はありませんでした(嬉)。

検査が終わり、少し薬が効いているのでベッドで横になっていると11時過ぎに腹部CT(造影剤)検査に呼ばれました。この検査はいつも定期的に行っている深部静脈血栓症の検査です。腎臓下から右足太ももまで詰まってしまった約40cmもの血栓がどうなっているのかを見る検査です。検査自体は痛いなど苦痛はありませんが造影剤を点滴で入れるので針を射すチクン程度と造影剤が身体に入ると熱い感じがするので、中にはこれで気分を悪くされる方がいるようです。この検査の結果は2〜3日中には外科の主治医から画像を見ながら説明があると思います。

今日は、ここまでだけでも食事・水分をなにも摂っていない上にハードなスケジュールでかなり疲れました。これから昼食を食べ午後からはまた、きっちり2時間リハビリテーションで訓練を行ってきました。

いよいよ明日が今回の入院の山場です。今晩20時に下剤内服。朝4時より2時間かけて1リットルの下剤内服。かなりの下痢を繰り返して腸の中をきれいにします。この目的は大腸の内視鏡検査のための準備なのですが腸内に便やカスが残っていると大腸の中が良く見れなくて検査にならないそうです。

私はこの下痢にストーマが耐えられるかも勝負なのです。

人気ブログランキングへポチっと応援いただければ力になります。
2010年05月31日
今日予定通り入院しました。
朝は妻に送ってもらい入院の受付を10時までに済ませました。

病棟に案内されると、ナースステーションで身長・体重を計り、病室に案内されます。ちょっと緊張の瞬間なのです。個室を希望している訳ではないので、自分から部屋・ベッドの場所を指定することが出来ません。私がいつもお世話になっている病院の大部屋は6人部屋なのです。ベッドが真ん中だったらどうしよう。不安をよそに今回は入院患者が少なく、先客は2人しか居なかったので無事に端のベッドが取れました(嬉)。

午前中は入院の儀式です。(問診票に基づき看護師さんから事情聴取)みたいなことをされます。

午後からは検査に呼ばれるまで少し横になろうと思っていたら、先生からリハビリのオーダーも入っていたようで、午後一番からリハビリに行くことになりました。2時間キッチリ訓練してきました。

リハビリ中にエコー検査室から呼ばれ今日は頸部(首、甲状腺)を見る検査を受けました。検査自体は時間的には20分位で、特に痛みを感じることもなく全く苦痛のない検査です。結果は今日の夕方には出るようですが、木曜日に内科の主治医から説明があるようです。

あとは夕方に、看護師から明日の胃カメラ・腹部CT(造影剤)検査から明後日の大腸内視鏡検査・ストーマ部大腸ポリープ切除術までの説明を受けました。

初日から忙しくあっという間に1日目が終わった感じです。今日の22時から明日の検査が終わるまでは、まず1回目の絶飲食になるので少し辛いです。そうは言っても朝5時に起こされて少量の水で血圧を下げる薬だけは内服するそうです。いつもは何も考えずに内服している薬ですが、そこまでしてまで内服しないといけないと言うことで、改めて血圧を下げる薬(降圧剤)の大事さを実感しました。

人気ブログランキングへポチっと応援いただければ力になります。
2010年05月30日
いよいよ明日入院です。
明日はいよいよガン告知から決まっていた、検査及びポリープ摘出術のための入院です。覚悟は出来ているつもりですが、やはり入院が明日になると少し憂鬱な気分になります。何度も入院経験をしてきましたが本当に入院の前日、当日病院へ向かっている車の中はやはり堪りません。

予定では、今回は検査及びポリープ摘出術メインなので特に長引く掛かる治療の予定はなく1週間の予定ですが、いつもそんな予定の入院がずるずると長引くことが多かったので不安で仕方ありません。

入院の準備も昨日書類関係は済ませたものの、他の物は何もしていなかったので今日済ませました。良いことではないですが入院には慣れているので何が必要なのかわかっているのですが、仕度には時間が掛かりました。それにたかだか1週間なのに大荷物です。私の場合は、やはりストーマがあるので、装具(道具)関係でもかさばります。それに大腸検査があるために、検査前に下剤を飲み腸の中を空っぽにするのですが、ストーマ装具には下痢が一番の大敵なので、漏れることを予想して、着替えも必然的に余分に準備していきます。

それから明日からの入院の病室は大部屋になるので、部屋で漏れたりすると同部屋の方に嫌な思いをさせてしまうと思い、今日ストーマ装具を新しい物に交換しました。今回はいつも以上にコストを掛け皮膚保護材にて補強を強化しました。これで水曜日の検査及びポリープ摘出術まで持ってくれれば良いのですが。

兎に角、今は悪い物があるなら見落とされず適切な処置をしていただき、これ以上悪くならないことを祈るばかりです。応援してくださってくれている方々にはいつも励ましのお言葉を頂き勇気付けられています。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへポチっと応援いただければ力になります。
>> 次へ