アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月09日

茨城なまりパート6!!

本日は『おっこる』
怒ってはいませんよ?笑っ
おっこるです!!
使い方は想像つきますかねー★

使い方は
俺の大事なグラスおっことすなよ!
とか、
あーあのビックタンバリンおっこっちゃったの?笑っ
とかですかねー

意味としましては、皆さんおわかりの通り
落ちるです。
『おっこる』だと、落っこちるですかね。
ち、が抜ける使い方をします。
茨城県は、使う地域と使わない地域がはっきり分かるような気がします。
聞くところではなんども聞くし、聞かないところでは普通に落っこちるや、落っことすと使っています。

参考になれば。。
出来ればクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


2014年05月07日

茨城なまりパート5!!

まただいぶ間が空いてしまいましたが、久々に茨城なまりのコーナーいってみましょう!!

本日のなまりは『うっちゃる』
うっちゃるの意味は放っておく、捨てるです。
この方言は東京、関東方面で江戸時代あたりから使われていた方面らしいです。
相撲も技の名前にも「うっちゃり」というねぎありますからねー!
まぁ、茨城だけのなまりとは言えませんが、関東地方のなまりなので一応(゜▽゜*)

出来れば、こちらクリックお願いします!
登録もしていただけたら幸いです。



2014年04月16日

茨城なまりパート4!!

ちょっと1日あいてしまいましたー。
今日はまたなまりについていってみましょー!!

本日は『いいだしっぺ』と『ちょろまかす』です。
いいだしっぺは全国的なものかと思っていましたが。。笑
『いいだしっぺ』は最初に言いだした人のことをさします。
これの最初のいいだしっぺはキミでしょー?
とか、
いいだしっぺはだーれだ?って感じですかね!!
物事を行動に移す前に言い出したリーダー的な人のことですね。

次は『ちょろまかす』
まーたキミはちょろまかしてー!!
キミはちょろまかすの好きだね!
という感じで使います。
意味はごまかすという意味になります。

参考になれば。。
出来れば下の広告をクリックお願いいたします。




2014年04月13日

茨城なまりパート3!!

本日もいってみます!
自分が小さい頃に使ってたりしていたなまりです!
これは、結構使う方は1日に一回以上使うかもしれません。

まずは、『いしこい』(えしこい)
意味は、へぼい、しょぼい、ヘタレてるような感じですかね。
結構会社でも、実家の方でも聞きますね!

・そんないしけーミサイル使ってんなよー
・そんな古くていしけーの捨てっちめー

こんなかんじの使い方ですね!

お次は、『ひゃっこい』(しゃっこい)

自分は小さい時に川とかで友達と遊んでいるときに使っていましたね!
大人になるまで方言だとわからなかったです(´д`|||)

意味は、冷たいですかね。

・冷たい水にさわって、ひゃっけー!
・お風呂まだ、ひゃっこいからもうちょっと待ってなー!

てな感じです。
参考になれば幸いです。
良ければクリックお願いいたします。






2014年04月12日

茨城なまりパート2!!

茨城県のなまり第2弾行きますかー!!
次に良く使うなまり!
というか、自分の回りの方がよく使うなまりは、『こわい』!
これは福島県の方でも結構使われていると思います。

意味は『疲れた』というような感じですかねー

使い方としては、
おーこわい
この作業こえーなぁ
という感じで使われます。

次は『いじやける』
自分が小さい時から今まで結構耳にしますね。
例としましては、
あーいじやけるなー!
あいついじやけるな!
という感じです。
なんとなく意味はわかったかもしれないですね。
意味は、『ムカつく、いらいらする、腹が立つ』というような意味です。

また明日に更新します。
良ければクリックお願いいたします。

2014年04月08日

では、まずは(*´ω`*)

茨城県のなまりからまずは紹介していきたいなと思います!!
茨城県のなまりは栃木県、福島県とも結構親しみを持っていますがー
実のところは。。



では、まずは、年配の方がよく使うなまりから紹介していこうかなと思います。
まぁ、自分の回りでよく聞くなまりですかね!
県外から来てもらった方で、話が通じないとちょこっとあれですからねー(´・ω・`)

一番最初は『ごじゃっぺ』
仕事などで良く聞きますね!!
使い方としては
この図面ごじゃっぺだー!
おまえの仕事はごじゃっぺだなー!
ですかね。。
意味としましては、ごちゃ混ぜ、いい加減みたいな感じです。
また明日から紹介していこうと思います。自分


良ければクリックお願いいたします。






ファン
検索
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
うしゃしゃ丸さんの画像
うしゃしゃ丸
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。