アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月22日

東日本大震災について





今回はちょっとしたお願いをしたいと思います。
2011年3月11日。
忘れもしない東日本大震災。
もう3年も経ってしまい地震のことも津波のことも少しずつ薄れてきているような感じがします。
ですが、被災者の方たちはいまだに家に帰れない、また遠くに避難したり大変な毎日を送っています。
自分の学生時代は5年間、福島県の南相馬市で過ごしました。
そのときに知り合った仲間、先生、恩師。。大事な人たちがみんな被災してしまいました。
また、なくなった方もたくさんいます。
思い出すだけでとてつもなく心が痛みます。

お願いします。

自分は東日本大震災の被災者のため寄付金を集めるライブを行ったこと、また直接寄付金を送ったりしました。

お願いします。
一人一人の小さな力が被災者の方のためになります。

頑張ろう福島!
頑張ろう岩手!
頑張ろう宮城!
頑張ろう茨城!
頑張ろう日本!

みんな毎日が大変なのはわかっております。
ですが、みなさん一人一人の力が必要です。
少しでも、ご助力をお願いいたします。


東日本大震災の被災者の方たちに少しでも。。ほんの少しでも力になれればと思い今回の記事を書かせていただきました。



2014年04月20日

茨城県地域分け

茨城県は大きく分けて5つの地域に分かれます。
上から県北、県央、県西、県南、鹿行です。

 【県北地域】
日立市,常陸太田市,高萩市,北茨城市,ひたちなか市,那珂市,常陸大宮市,大子町,東海村に分かれます。

 【県央地域】
水戸市,笠間市,桜川市,城里町,茨城町,大洗町,小川町,美野里町,友部町,岩間町です。

 【県南地域】
土浦市,石岡市,龍ケ崎市,取手市,牛久市,つくば市,守谷市,稲敷市,かすみがうら市,美浦村,阿見町,河内町,新治村,玉里町,伊奈町,谷和原村,利根町となります。

 【県西地域】
古河市,筑西市,結城市,下妻市,水海道市,坂東市,境町,五霞町,八千代町,千代川村,石下町です。

 【鹿行地域】
鹿嶋市,潮来市,神栖市,行方市,鉾田市です。

茨城県の地域分けはこのような感じです。
ご参考になれば。
良縁感謝!

出来ればクリックお願いいたします!



2014年04月16日

茨城なまりパート4!!

ちょっと1日あいてしまいましたー。
今日はまたなまりについていってみましょー!!

本日は『いいだしっぺ』と『ちょろまかす』です。
いいだしっぺは全国的なものかと思っていましたが。。笑
『いいだしっぺ』は最初に言いだした人のことをさします。
これの最初のいいだしっぺはキミでしょー?
とか、
いいだしっぺはだーれだ?って感じですかね!!
物事を行動に移す前に言い出したリーダー的な人のことですね。

次は『ちょろまかす』
まーたキミはちょろまかしてー!!
キミはちょろまかすの好きだね!
という感じで使います。
意味はごまかすという意味になります。

参考になれば。。
出来れば下の広告をクリックお願いいたします。




2014年04月14日

オープンしたよーコストコだよー

今日は近くに出来たお店のお話をしようと思います。

4月10日に茨城県では2番目の『コストコ』がひたちなか市にオープンしました!!
日本では19番目のオープンです!
アメリカ発のコストコは会員制のお店でとにかく安い!
また、商品も日本にはあまり見ない珍しい商品が多いこと。
そして、商品の品質も良いらしいです!
知り合いたちにも話を聞いておりますが、
自分も早く行ってみたいですね!

もともとひたちなか付近に住んでいて東京方面や、つくばのコストコに行っていたなら近い場所に出来てとても利用しやすくなったと思います!
ですが、休日はとくにファッションクルーズとジョイフル本田があって結構混んでしまうことがありましたが、コストコが出来たことによってどうなるのかなー。。そこだけが自分の中でちょっとネックかもしれません。

しかし、コストコはとにかく安い!!
また、ファッションクルーズもジョイフル本田もショッピングにはあそこに行けばだいたい狙ったものは揃うと思います!!

場所は北関東自動車道の終点のひたち海浜公園ICから約1qの所なので、ぜひ県外からでも、家族、または友人、恋人を誘って行ってみて下さい!!(^o^)v

良ければ下の広告をクリックお願いいたします。




2014年04月13日

茨城なまりパート3!!

本日もいってみます!
自分が小さい頃に使ってたりしていたなまりです!
これは、結構使う方は1日に一回以上使うかもしれません。

まずは、『いしこい』(えしこい)
意味は、へぼい、しょぼい、ヘタレてるような感じですかね。
結構会社でも、実家の方でも聞きますね!

・そんないしけーミサイル使ってんなよー
・そんな古くていしけーの捨てっちめー

こんなかんじの使い方ですね!

お次は、『ひゃっこい』(しゃっこい)

自分は小さい時に川とかで友達と遊んでいるときに使っていましたね!
大人になるまで方言だとわからなかったです(´д`|||)

意味は、冷たいですかね。

・冷たい水にさわって、ひゃっけー!
・お風呂まだ、ひゃっこいからもうちょっと待ってなー!

てな感じです。
参考になれば幸いです。
良ければクリックお願いいたします。






2014年04月12日

(*´ω`*)

今はちょっとなまりばかりですけれど、ちょこちょこおすすめスポットなどもお話して行きたいと思います。
あと、ちょっとブログの設定などが不十分で間違ったりしてしまいますが、ちゃんと勉強して修正していきますのでよろしくお願いいたします。

茨城なまりパート2!!

茨城県のなまり第2弾行きますかー!!
次に良く使うなまり!
というか、自分の回りの方がよく使うなまりは、『こわい』!
これは福島県の方でも結構使われていると思います。

意味は『疲れた』というような感じですかねー

使い方としては、
おーこわい
この作業こえーなぁ
という感じで使われます。

次は『いじやける』
自分が小さい時から今まで結構耳にしますね。
例としましては、
あーいじやけるなー!
あいついじやけるな!
という感じです。
なんとなく意味はわかったかもしれないですね。
意味は、『ムカつく、いらいらする、腹が立つ』というような意味です。

また明日に更新します。
良ければクリックお願いいたします。

2014年04月08日

では、まずは(*´ω`*)

茨城県のなまりからまずは紹介していきたいなと思います!!
茨城県のなまりは栃木県、福島県とも結構親しみを持っていますがー
実のところは。。



では、まずは、年配の方がよく使うなまりから紹介していこうかなと思います。
まぁ、自分の回りでよく聞くなまりですかね!
県外から来てもらった方で、話が通じないとちょこっとあれですからねー(´・ω・`)

一番最初は『ごじゃっぺ』
仕事などで良く聞きますね!!
使い方としては
この図面ごじゃっぺだー!
おまえの仕事はごじゃっぺだなー!
ですかね。。
意味としましては、ごちゃ混ぜ、いい加減みたいな感じです。
また明日から紹介していこうと思います。自分


良ければクリックお願いいたします。






とりあえずまずは(*´ω`*)

初めましてうしゃしゃ丸です!!(^o^)
茨城県在住の20代です!!
ちまたでは茨城の魅力度ランキングはワースト何位とささやかれていますが、茨城にはいろいろなすごいところがあります!!

これからは、茨城県の面白いこと、楽しいこと、嬉しいこと、感動することなどの話を紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします!!(^o^)v
また、いろいろな人たちとコミュニケーション取れたらなと思いますので、ぜひコメントなどしていただけますと大変喜びます!
どうぞよろしくお願いいたします!



ファン
検索
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
うしゃしゃ丸さんの画像
うしゃしゃ丸
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。