アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月14日

IBS 〜過敏性腸症候群〜


ずっと。調子が悪くて。。泣

パソコンの調子がね。。。



で、パソコンも調子が悪かったんやけど、

ちなみにいつもお腹の調子も悪いんだけど、いつもよりもお腹の調子が悪かった。

ホントに辛くて辛くて、もう、精神的にも辛くなっちゃうんやんな。。。

今は、ちょいとマシになったけどわーい(嬉しい顔)



あたしが、このIBS  過敏性腸症候群になったのは、

8年くらい前で、昔の自分の生活は今では考えられないくらい。

でも、この病気を治したくて、色々調べると、この病気にかかっている人が

5人〜10人に1人の割合って、すごく多いということにビックリしたんやけど、

もちろん自分も含めて

この病気で困っている人が早く改善されたらいいのになーって本気で思います。



IBSについて書いていこうかな。



IBS 過敏性腸症候群ってどんな病気??


簡単に言うと、慢性的に下痢・便秘・腹痛を繰り返す疾患です。


お腹の症状              その他の症状   
・腹痛                      ・精神症状(不安、不眠、憂鬱な状態、等)
・下痢、便秘                   ・全身症状(頭痛、めまい、肩こり、等)
・お腹が張る                   ・消化器症状(嘔吐、吐き気、食欲不振、等)
・お腹がなんか気持ち悪い      
・ガスがたまる
・残便感
・お腹がなる




第2の脳とよばれる腸はストレスを感じると、症状がでやすいみたい。

はじめは、慢性的な症状ではなく、突発的に激しい腹痛や下痢を経験したことが

ある人は多いとおもうけど、その症状が毎日のようにおこってしまう病気みたいです。

原因はストレスとされています。

過敏性腸症候群は、腸や便の検査をしても異常がみられないのが特徴で、

ストレスが原因といわれても。。。症状が長くなってくると

1番のストレスが腹痛になってしまうから、改善するのがすごく難しいんですよね。


とりあえず、家からでたら痛くなる、車に乗って出かけるのも、電車に乗るのも、

人に会うのも、楽しいはずの外出も旅行も。。。とりあえず、自宅以外の場所全て。

でも、生活していると、家から一歩も外にでないのは無理だから、

もう、調子が悪い時はどうしていいか分からなすぎて、、、悩む。

落ち込んだり、、、ホントに悪循環!!ってな、感じで。

だから、この病気は今、生活の質を落とす病気といわれています。

まさに、ストレスって趣味やプライベートと充実さすことで発散する!ってイメージだけど、

ストレス発散法も、色々と選ばないと難しいっていう悲しい現実!!


治療法はというと。。。

規則正しい生活、食事療法、適度な運動、薬など。。。

その人、その人にあったやり方で少しづつ改善していきましょう!!ってな感じで

一定時期薬を飲んで症状を改善していくような病気ではなくて、

上手く付き合っていきましょう。みたいな感じでいわれます。




でも、今まだこの病気については色々と調べられている最中みたいなので

誰にでも合う、ちゃんと治る治療法が見つかればいいなふらふら




でも。でも。。。ホントにここ1週間くらいは調子が悪すぎて落ち込む!!

で、今回はじめてイリボーっていう薬を処方してもらおうと

病院に行ってきました。

ストレスを感じた時にセロトニンがでて、セロトニン受容体と結合して

下痢を起こすらしいんですが、イリボーはこのセロトニン受容体との結合を

阻害する薬のようです。

男性にしか使えない薬だったんだけど、今年から女性も使えるようになったみたい!

でも、副作用を考えてか、女性は男性の半量の摂取となっているようです。



この薬が合えばいいのになーぴかぴか(新しい)


また、この薬の効果なども、報告していきますねわーい(嬉しい顔)
















posted by min at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IBS
プロフィール
ぽちっとしてね ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 こっちもね にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 ついでにこっちも にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。