アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

● 夏ニットとレギンス。●

● 暑さで何書いたら良いかわかんなくなってるので、たまには服でも。
 男性は「ふ〜ん」くらいの気持ちで。

※画像はイメージ。
【グレーレギンス(トレンカ)】
(検索:Amazon楽天市場
● 黒だと暑苦しいかな生足は厳しいかな。
 そんな配慮でライトグレーの薄いの買った。
 パステルカラーと白以外のコーデを拒み
 地味色とは相殺し合う問題児。
 涼しげだし使わなかった色が活きるのは◎。
 男共は「宇宙人」と言うに違いない。
※画像はイメージ。
【柄レギンス】
(検索:Amazon楽天市場
● シンプルトップ+派手柄レギが定番らしく
 ひかえめな柄を買ってみたら使いにくい。
 部屋着で惜しくない値段だから良いけども。
 秋用にゴブラン柄とか気になるけど
 ドチビ+柄物の難しさよ。
 長身が妬ましい10cmでいいからよこせ。
※画像はイメージ。
【サマーニット】
(検索:Amazon楽天市場
● これは個人的にアタリ。
 適当なキャミの上にバサッ
 キャミワンピの上にバサッ
 で、とりあえずなんとかなる
 さりげなく二の腕も隠せるスグレモノ。

● 気付いたら衝動買いやポイント消化で
 補助装備をちまちま買い集めてました。(購入したのは画像よりずっと安物です)
 知っての通りメイン装備を買う余裕はないんだよ!!
 …今年も手持ちを着回します。
 

● うちの常備薬。その2●

うちの常備薬1のつづき〜。

天然素材!
【胃薬】
(検索:Amazon楽天市場

● なんか胃の調子が…って時に。
 食後に胃腸薬&軽く絶食ですぐ治る。
 一旦胃をカラにして修復させるのも大事らしい。
 ちょっと心配な時は食前に使ったりも。
 とくにエビオス錠がサプリとしても評判よさげ。
お試しセット!
【粉寒天】
(検索:Amazon楽天市場

● 食前ダイエット、便秘薬に。
 結局寒天が一番使い道が多くて手軽。
 粉をそのまま飲み物で流し込むだけ。
 食前に使えば吸収を抑えてくれる。
 ただ栄養も毒も無差別に阻害するので
 とりすぎ注意。レンジでゼリーも作れる。→レシピ
ダルさ改善!
【QPコーワゴールドα】
(検索:Amazon楽天市場

● ダリ〜…って時に本当に使える。
 気だるさが取れて頭がクリアに。
 しゃきしゃき動ける感じ。
 最近はαのジェネリック(滋養強壮薬α)も販売中。
 ちょっとだけ安くて買いやすい。
 裏技:これ飲んで寝ると目覚めパッチリ。

● あとは定番ですが痛み止めも常にストックしてると安心かも。
 
● ホントは3食しっかり食べて健康にしてれば薬いらずなんでしょうけども。
 なかなかむずかしいですね…。

● うちの常備薬。その1●

● ストックしといても良いなってモノをメモっとく。その1。

風邪に!
【葛根湯】
(検索:Amazon楽天市場

● 頭痛・肩こり・初期の風邪に。
 成分見るに、血の巡りを良くして
 体温上げて風邪菌撃退って事かと思う。
 ひきはじめにすぐ使えると便利。
やけどと傷に!
【パイロール】
(検索:Amazon楽天市場

● やけどにメチャクチャ良く効く。
 つけてすぐ痛みがひく。
 他、日焼け・雪焼け・ちょっとした傷などに。
 油っこいクリームといった感じ。
 難点はニオイがきつい。
結膜炎に!
【抗菌目薬】
(検索:Amazon楽天市場

● ゴミが入ってちょっと目が傷ついたかな、
 なんかちょっと赤いかな、シバシバするかな
 という時にすぐ使うと悪化しない。
 小分けの使い切りタイプだとなお良し。
 ネットで買うとかなり安い事が判明。



● 今回コンタクトの時ゴミ入って痛かったのに普通の目薬で済ませちゃってですね…
 抗菌じゃないと逆効果だったりするんですよね。あれがイカンかった…。
 現在目薬とビタミン剤で回復待ちです。

● ちなみに通常コンタクト用目薬をさすのは大変有効だそうです。
 調べたらコンタクト装着液なる物もあるらしい。
 付け心地がかなり変わるようです。

● そういやカラコンの選び方の記事も書くとか言ってたきりでしたね。
 …すっかり忘れてた。いかんいかん。

● 猫浴衣。●

ねこ柄浴衣!
【猫の浴衣】
(検索:Amazon楽天市場
【女性和服】の売れ筋ランキング

● ちょっと街で見かけた浴衣のお嬢さんがステキだったので、
 うっかり検索かけたら見つけてしまいましたよ猫浴衣
 浴衣というか帯が多いですね。見てると欲しくて仕方ない。

猫ストライプ!
猫顔型!
猫チェッカー!

● 猫帯だと何の浴衣が粋でしょうね。金魚?鞠?
 あと浴衣セットとかで気になるのはこのへん。

レトロ猫!
猫と芙蓉!
3980セット。

● 3980円セットはランキングにわりとたくさんあるんですが、↑の店がシュミ良い感じ。
 洋服だと「小柄な人に大きな柄は似合わない」って話を聞きますが…
 (柄に体格がのまれちゃうらしい。地味顔が柄に負けるって話も聞きますね。)

 やっぱり自分が好んで見るのはコントラストの淡い、シンプルめなのが多いかなぁ。
 とくにレトロとか大正ロマンなのが好きですね。

● ちなみに街で見かけたお嬢さんは紺に丸椿が鈴なりになってる柄でした。
 髪もただくくってあるだけなんだけど可愛かった。
 最近の浴衣は結構なんでもアリな着こなしで楽しそうですよねw
 一着欲しいなぁ…。でも使用頻度のわりに高いかなぁ…。

● サイエンスダイエット半額。●



とろみソース!

● Amazonでサイエンスダイエット半額。(8/15まで)
 とろみソースがけなんていうのがあるんですね。なんというお猫様メニュー。
 ヒルズは将来的に切り替えたいかなと思うメーカーの一つです。

● よく行く獣医さんがこういうフードを薦める理由について
 「信頼性がね…」(無口)
 と呟いておりましたが、今考えると多分臨床例の多さの事かなと思います。
 日本より進んだペット大国で食べ続けた実例がたくさんあるので
 危険性がより低いし、何かあっても前例がたくさんあって対処しやすい、みたいな。

● 日本のフードも機能性はもちろん小分けパックにしたりと頑張ってますよね。
 獣医さんいわく「昔ほど酷くないけどまだまだ怪しいのが結構ある」だそうです。

● 乙嫁語り。●


民族衣装!
【乙嫁語り】
(検索:Amazon楽天市場

● またマンガ読んだので紹介ー。
 元遊牧民の村の12歳の少年の所に20歳のお嫁さんが来て…
 という二人を軸にして民族の生活を描く変り種の一冊です。

● もうとにかく衣装の描き込みが細かい!
 部族ごとに服の形や布の巻き方が違って、そういうの見るだけでワクワクします。
 小さい頃こういう衣装の写真集大好きでよく眺めてたなぁ。

● ストーリーの方も「どんな姉さん女房だよ」と思いきや、
 お嫁さん大変カワイイですなんて無邪気な20歳・・・!
 まったり生活を描くのかと思いきや、ストーリーも起伏があって読み応えがあります。


かわいい大家さん。
【ジゼル・アラン】
(検索:Amazon楽天市場

● あと最近衣装や小道具的にはコレがちょっと良かった。
 なぜか実家を離れてアパートの大家をしている好奇心旺盛なお嬢様が
 今度はなんでも屋をやると言い出して…
 というお嬢様と住人達の話なんですが、ドレスや小道具が本当にステキ。
 絵柄も緻密でキレイです。

● 『乙嫁語り』の人の前作、『エマ』も読んでみようか迷い中。
 こっちはわりとしっとりした身分差ラブストーリーという噂。うーん、どうしようかな。
 

● ニベアのガッテン塗り。●


今さらニベア!
【ニベアクリーム】
(検索:Amazon楽天市場

● なんか最近ニベアが再評価されてるらしい。
 冬の保湿のあれですよ。海外の高級クリームと成分がほぼ一緒なんだそう。

● 巷ではそのニベアをガッテン塗りするのが流行っている様子。
 ※ガッテン塗り…洗顔後の濡れた顔に即保湿クリーム。ためしてガッテンが元ネタらしい。

● 試しにベタつきがちで使ってなかったオールインワンゲルでガッテンしたら良い感じ。
 そんなわけで最近再評価されてる安いケア用品いろいろ調べてみた。

ニベアソフト!
馬油!
ベビーパウダー!

● ニベアの硬さと香りが気になる人はニベアソフトが良いそう。
 クレンジングクリーム代わりにも使えるんだとか。

● 馬油はソンバーユが有名かな。
 浸透性が高く、体・顔・髪にも使えて油焼けもしないらしい。
 ニオイの問題と、使用量の調整がちょっとむずかしそう…。

ベビーパウダーも最近再評価されてるみたいで

 ・洗顔料に2つまみ入れてニキビ予防。
 ・肌に負担をかけないファンデ代わりに。

 とか色々利用できる様子。ネコの粗相を吸い取るのにも使えるw
 確かに吹き出物が出来そうな時に使うと良い感じ。やっぱ白いけども。
 メイクに使うなら固形が便利そうかも。


● 店頭でホントに品薄になってますよねニベアw
 ニオイが苦手なんだけど、試してみようかなという気持ち。

● 夏はテカるんで保湿いらないのかなと思ってたけど、どうも別問題っぽいですね。
 してみると意外と有効なんだなって感じがしてます。
 あと足らないのは美白だね…。
 粉茶も買ったし、緑茶ケアとか試してみようかなぁ。

 

● 目の悪い人のPCメガネ。●

● 以前パソコン用メガネの記事を書いたんですが、
 家メガネ環境で本格的に欲しくなったので、もうちょい調べてみた。

● というのも100均の黄色グラスをメガネの上からしてみたらクマが軽減したんですよ。
 でも視界は悪いし不便だしで、ちゃんとしたのが欲しいなぁと。 

● というわけで近視用ブルーライトカット候補。

クリップオン!
【クリップグラス】
(検索:Amazon楽天市場
● 今あるメガネにクリップで重ね付けするPCレンズ。
 わりと安いし持ち歩いてどこでも使えるのがメリット。
 中央の金具が多少視界に入るのと、
 どうしても全体が重くなるのが気になる所。
 似たような発想でメガネの上にメガネをかける、
 オーバーグラスというのもある。
液晶フィルム!
【液晶フィルム】
 (検索:Amazon楽天市場
● 画面に直接貼ってブルーライトカット。
 メガネを装備するわずらわしさが無いのが魅力。
 値段が張るのと、元の色が確認できないのと
 キレイに貼れるかな?というのが難点。
 ブルーライトのカット率はピンキリ。
度つきレンズ!
【度つきPCメガネ】
(検索:Amazon楽天市場
● CMでおなじみJINSZoffが有名ですが、
 店舗じゃないと度つきは無さそう。
 もうちょっと安価な所で←のECメガネ(フレーム少ない)
 あとはRuleレンズ交換コース
 今あるフレーム利用できて良いかなという感じ。
 ただクリアレンズだとカット率は一歩劣る?

● 一番下の度つきレンズが激安なので、
 好みのフレームは無いですが家メガネと割り切って作ってみようかと。
 送料含め3000円くらい。
 ただPCレンズにしたらかえってしんどいって人もいるらしく…。どうかなぁ。

● あ、以前書いたメガネの選び方の記事も置いときます。
 一番大事なのは顔に合った横幅。


● それにしてもクマの原因、何のことはない疲れ目だったんですね。
 自覚が無いって怖いなぁ。

●夏の美白とお茶の話。●

美白対策!
【食べるお茶】
(検索:Amazon楽天市場

● というわけで夏の日焼け対策に、まずは粉茶を買ってみた。
 というのも、美白に効果のあるビタミンはCとE。
 煎茶にたくさん含まれてるんだけど、普通に淹れると栄養素を3割しか取れないらしい。

 ・ビタミンC・・・メラニン抑制、抗酸化作用あり。
          鉄吸収やコラーゲン合成やストレスと戦うのを助けたり。
 ・ビタミンE・・・強い抗酸化作用を持つ若返りのビタミン。血行改善も。



● 粉茶の良いところは
 ・粉を溶かしてすぐ飲める。
 ・茶葉を丸ごと摂取できる。
 ・無理なく一日数回に分けて飲める。

● ビタミンは分割してちょっとずつ摂った方が吸収が良いそう。
 ミルクに混ぜて即抹茶ラテとか出来るのは良い感じ。
 ただし作り置きはダメ。粉が下に沈みますw

● 微妙に心配なのはカフェインもそのまま摂取しちゃう事かな。
 緑茶の場合タンニンと結合するのでコーヒーほど影響は無いらしいけど…
 あとビタミンEの摂り過ぎは骨粗しょう症を招くなんて話も。
 何事もやりすぎ注意ですね。

パゴダ日傘!
UVめがね!
CCクリーム!


● まあ帽子日傘は基本として、
 最近CCクリームなるものが気になってます。
 BBに美白効果プラスで、なんと色が肌に合わせて変わるのもあるらしい。どんな技術だ。

● あと目から入る紫外線もメラニン生成の指令として脳に伝わってしまうそうで、
 UVカットのコンタクトや眼鏡も効果があるのかも。


● お菓子にも使おうと思って抹茶入りを買ってみたんだけど、
 普通の粉茶も抹茶と大差なく使える様子。
 うーん、どっちでも良かったかもなぁ。美味しいけど。

● ノンシリコンシャンプー。●


サロン用!
【ノンシリコンシャンプー】
(検索:Amazon楽天市場

● 次の買い替えでノンシリコン使ってみようかなと思い物色中。

● そもそもシリコンは髪を補修したようなコーティング効果(本当に補修したわけではない)
 を出す為に使われるもののようで、

 × 毛穴を塞ぐ恐れがある。地肌や髪が健康になるわけではない。
 ○ 指通りなめらか。泡立ちがいい。

 というのが欠点と利点のようです。
 なので『洗う』目的のシャンプーはノンシリコンの方が良いのかも、というところ。
 (保護するコンディショナーには入ってても良いんじゃない?という意見も)

1リットル!
アミノオリーブ!
緑茶!?

● まあただウチは予算に限りがあるのでw
 1ml/1円くらいでおさえると↑このあたり。

● 気になるのは評判のいい業務用(大容量ですが)と、
 アミノ酸配合のものが髪の補修には良いのだとか。

ローズ&ハーブ!
ベリー系!
馬油!


● もうちょっと高いのだとこのへんですかね。
 香りや洗い上がりにより配慮がある感じ。
 馬油も評判が良くてわりと気になります。


● 前にノンシリコンというか無添加のカウブランドを使ってた事があるんですが、
 コツを掴むまでキシキシしたりカユくなったり大変でしたw
 普通のシャンプーにはフケを抑えるような薬剤が入ってるらしく、
 本当に無添加なんだなぁと思った記憶があります。

● 慣れたらコンディショナーとの相性もあって良かったんですが、
 洗うのにもすすぐのにも時間がかかるのが難点で…。
 無添加なら100%良いっていう事でもないのかなぁ。

● 一人だとハズレの時に使い切るのが大変。
 どれにしようか迷いどころです。
  v v v    もっと古いの。>>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。