アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

● レンジで寒天ゼリー。●


● レンジで簡単な寒天のレシピ。
 食物繊維と体を冷やす効果があります。貧乏さん夏の主食です。

【材料】

100%ジュース …500ml
粉寒天…4g



【作り方】
@ ジュース半量と粉寒天を容器に入れ、レンジで2分加熱。
A ヘラで底・カド・側面をけずるように混ぜる。レンジで2分加熱。
B 残り半分のジュースを少しずつ加えながら Aと同じように混ぜる。
  荒熱を取り(いきなり冷やすとムラに)、軽く固まってきたら冷蔵庫で冷やし完成。



● 柑橘系など酸味のあるものは固まりにくいので、
 ジュースの量50mlを減らす。あとで加えるジュースを室温に戻しておく。
 などすると良いです。やわらかいゼリーくらいで良いなら500mlで大丈夫。

● ダイエット用オヤツにするなら、甘さひかえめにするよりも
 甘いのと無糖の2段にした方が美味しいです。
 ついでに食感も500mlで固め、600mlでゆるめ、と別々にすると飽きません。

● 無糖部分にオススメなのは紅茶ルイボスティー何にでも合います。
 @でジュースを水とティーバッグに変えればOK。
 あと柑橘系にはローズヒップティーですね。
 色がキレイなのと、ビタミンCが豊富な茶葉ごと食べられるのが魅力。
 煮出してそのまま寒天で固めちゃうといいですよ。



● 粉寒天は100円均一などで2回分(8g)くらいで売ってます。
 が、ネットで100gとか買った方がコスパは良いです。(検索:Amazon楽天市場

● 飲み物に混ぜたりご飯炊くときに入れたり、
 本格的にダイエットするなら1kg袋とかでも良いのかも。
 確かにお通じは良い感じです。

おまけ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。