アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
mine3さんの画像
mine3
はじめまして! 太陽光でサラリーマン卒業を目指し頑張ってます! 太陽光で経済的自由を勝ち取ろう! にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール
【発電所一覧】
  1. 睦沢町第1発電所(18円)102kW (2019.4.25-)
  2. 袖ケ浦市第1発電所(21円)86kW (2019.4.10-)
  3. 利根町第1発電所(18円)102kW (2019.6.28-)
  4. 長生村第1発電所(18円)101kW (2019.6.27-)
  5. 長生村第2発電所(18円)102kW (2019.6.27-)
  6. 袖ケ浦市第2発電所(24円)86kW(2019.10.1-)
  7. いすみ市第1発電所(18円)102kW(2019.10.2-)
  8. いすみ市第2発電所(18円)91kW(2019.10.2-)
  9. いすみ市第3発電所(18円)21kW(2019.10.2-)
  10. 利根町第2発電所(18円)102kW(2019.10.4-)
  11. かすみがうら発電所(24円)74kW(2020.5.18-)
  12. 袖ケ浦市第3発電所(18円)93kW(2021.10.30-)
  13. 利根町第3発電所(18円)105kW(2022.1.5-)
  14. 茂原発電所(18円)99kW(2022.2.25-)
  15. 睦沢町第2発電所(18円)79kW(2023.6.12)-
【合計】
  • パネル容量 合計1332kW
  • 24円 2基
  • 21円 1基
  • 18円 12基
最新記事
最新コメント
14基目連系! by みね3 (03/23)
14基目連系! by たにもと (02/25)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/12)
ミツウロコ否決! by みね3 (11/11)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/11)
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月12日

なにもない日

皆さんこんにちは。

今日はお天気サイコーでしたね〜!久しぶりにソーラーレモンの電流値曲線がきれいな台形になってました!
今週はお天気がいいようなので楽しみですね!!

いやぁ、ホント、太陽光発電って、発電始まっちゃうとやることないですねぇ。。。

私はガチ勢ではないので、基本メンテ類は外注。現地もほとんど行ってないのでやることなくって困っちゃう!w

でも、なにもないのが一番!

そろそろ溜まっている領収書類を整理しないとなぁ。。。

それではまた!
posted by mine3 at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2019年11月10日

何が起きているのか!?

皆さんこんにちは。

最近、アマゾン定期便を活用しているのですが、何が起きているのか、こんな状況に!!

IMG_8207.jpg

私、ビール大好きですけど、1ヶ月でこんなに飲めませんw

うーん、設定おかしいぞ〜!


posted by mine3 at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2019年11月09日

ソーラーレモン動作確認!

皆さんこんにちは。

今日はちょっと曇ってますかねー。発電がイマイチです。

さー、今日は土曜日なので先日届いたソーラーレモンの動作確認をします!

こちらが説明書にある接続模式図です。

接続模式図.JPG

なんとなく分かりにくいです。

これと現物を見ながら繋いでみます!

まず、それぞれのアイテムを確認してみます。

これが親機です。
1.jpg
しっぽが2本生えてますw
3.jpg

そして、これがCTハブ(子機)。ユニット1とユニット2があるので、ユニット1+ユニット1とならないように注意です!
2.jpg

続いて自分で購入したメーカー推奨のUSBハブです。意外と小さい!
4.jpg

全部でこれだけあります!初代ソーラーレモンのほうがスッキリしてて良かったなぁw
5.jpg

繋いでみました!ケーブルだらけです。盤の中がぐちゃぐちゃになりそうな予感w
7.jpg

さー、動作確認開始です!!親機用とUSBハブ用に電源取り口が2つ必要になります。
8.jpg

繋いでしばらくするとLEDランプがピカピカしだします。30分に1回データ送信なので、30分待つ必要があります。今回はこれを5回やるので、全部動作確認するのに3時間くらいかかりますw

こんな感じでそれぞれのユニットの出力が確認できます。
まだデータが送られてきてませんね。
ウェブページ.JPG

既存の5基分も同じウェブページで確認できるようになっていました!これは便利!
一気に10基分の発電所の状況を確認することができますね!

おっ、そうこうしているうちにデータが来たようです!!
確認終了!.JPG

何も繋いでないので、赤くなってます。
同時に、出力がないですよー!とメールも届きました!
動作確認終了です!
これから、これを4回やります(´ε` )

それではまた!





posted by mine3 at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年11月08日

24円案件の発電実績をネットで見る方法!

皆さんこんにちは。

今日もいい天気でしたね〜。この調子でガンガン発電してほしいです!

さて、前回の記事で分からなかった、24円(以前)案件の発電実績をネットで確認する方法が分かったので共有したいと思います!!

EP→PG.JPG

実は今日、袖ケ浦第2発電所の検針票がなかなか送られてこないので、心配になって(前科ありですからね!)東京電力パワーグリッドさんに問い合わせの電話をしました。
今回はちゃんと連係しましたが、10/2〜と聞いていたのに実は10/1〜連係していたようです。
で、締日が11/7(あ、昨日ですね)とのことで、初回は10/1-11/7の38日間となり、振込日は12/2になるとのことでした。
その時に、ネットで見れるようにする手続方法を教えてもらいました!

24円以前の案件は、契約が東京電力エナジーパートナーとなるため、契約を東京電力パワーグリッドへ切り替えの申請が必要で、書面での申請が必要とのことでした(めんどくさい)。

で、その書類ですが、こちらからダウンロードすることができます。

必要事項記入して、発電所のある支社(私の場合は、木更津支社)のグリッドサービスグループ、太陽光担当宛に郵送すると、次回の検針日以降にメールが来て、晴れて登録となる模様。
posted by mine3 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年11月07日

大人買い、その2!

皆さんこんにちは。

今日は午後からちょっと曇ってしまって残念でしたね。
ここ新潟県は大分寒くなってきました!

本日、ようやく10月に連係した発電所用のソーラーレモンが届きました!!

IMG_8185.jpg

またしても、大人買いです!ふふふふふ。

取り急ぎ動作確認をして、今週末業者さんへ送付して設置してもらおうと思っています。
これで10基ぜんぶモニターできるようになります。一安心ですね(^^)

それではまた!
posted by mine3 at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年11月06日

しつこいけど、従量電灯Aの話w

皆さんこんにちは。

今日もなかなかの発電日和でしたね〜。10月の遅れを取り戻したいものです!

さて、先日の記事でいすみ市の小さい発電所が定額電灯になっていた話をしましたが、なぜだか分かりました。

従量電灯Aにするには、「ある程度の電力を消費する機器を接続すること」ということが条件になるのですが、いすみ市第3発電所はパワコンが3台のため、消費電力が少ないと判断されて定額電灯になったようです。

もー!もっと早く連絡してよー!!

いつものことながらイライラします。もっと早く分かっていただろうになぁ。。。

で、追加で高圧洗浄機もつなぎますよ〜ってことで申請し直しているとのこと。
まいどまいど、後手後手でウンザリですが、自分でやってないので仕方ありませんね。
ここはじっとガマンです!

それではまた!
posted by mine3 at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年11月05日

大人買い!

皆さんこんにちは。

今日は絶好の発電日和でしたね〜。この調子で頑張って欲しいです。

私が監視システムとして採用しているソーラーレモンですが、そろそろ試作機が届きそう!ということで、必要となるUSBハブを購入しました。

IMG_8173.jpg

大人買い!
今回のモデルは1セットにつき1つUSBハブが必要ということで、アマゾンでポチポチと購入しました。

動作確認済なのが、「iBUFFALO PC/TV対応 4ポートセルフパワーハブ」のみということで、選択肢がないのですが、現在アマゾンで71%引きで買えるようです!

定価があってないような気もしますが、1個1000円なら買い!ですねw

それではまた!
posted by mine3 at 20:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年11月04日

従量電灯Aとは

皆さんこんにちは。

こちら新潟県はだいぶ寒くなってきました!そろそろ関東地方と違った天気になってきそうです。

さて、ここのところしつこく記事にしている従量電灯Aですが、どのような料金体系なのでしょうか。

東京電力のプランはこんな感じです。

なんと、安い安いと言っていた従量電灯Aでも最低料金235円84銭が発生しています!
定額電灯においては、もはやなぜ2000円も取られているのか訳がわからない状況ですw

で、実際我々の発電所で消費している電力はどのくらいなのか?といいますと、なんと1KW!!(と請求書に書いてあるw)

1KWって、我々が18円とかで売っているアレデスヨね?

うーむ、こんなのに最低料金235円84銭も払うの?ということで、Looopでんきに切り替えてみました!

Looopでんき、何が優秀か?といいますと、基本料金がない!ということです。
ちなみに、月1KWしか消費していないとすると、電気料金はたったの26.4円ということになります!

2000円が200円になって喜んでいる場合じゃありません!!
2000円が200円になって、さらに26円になっちゃうんです!!

うーん、これはw

皆さん、行動に移しましょう!!
posted by mine3 at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年11月03日

従量電灯Aへの切り替え状況まとめ

皆さんこんにちは。

今日はお天気イマイチでしたねー。がんばれ!太陽!

従量電灯Aへの切り替え状況ですが、自分でもよく分からなくなってきたのでまとめてみたいと思います。
定額電灯だと1基だいたい2000円取られますが、従量電灯Aにすると約200円と10分の1に!!
10基も稼働していると、そのコストダウン効果は計り知れません!

△ 睦沢町第1発電所 東電に依頼済み  確認未
△ 袖ケ浦市第1発電所 東電に依頼済み  確認未
◯ 利根町第1発電所  従量電灯Aに切替済
△ 長生村第1発電所 東電に依頼済み  確認未
△ 長生村第2発電所 東電に依頼済み  確認未
△ 袖ケ浦市第2発電所 従量電灯Aで契約  確認未
◯ いすみ市第1発電所 従量電灯Aで契約  確認済み
◯ いすみ市第2発電所 従量電灯Aで契約  確認済み
✕ いすみ市第3発電所 従量電灯Aで契約  なぜか定額電灯!
◯ 利根町第2発電所 従量電灯Aで契約  確認済み

うーん、タブってどうやって入力すればいいんでしょうか(泣)
読みにくいですが、スイマセン!
とにかく従量電灯Aにできているのが、10基中4基と、ひどい状況w
しかも、いすみ市第3だけなぜか定額!というテイタラク。
確認できてないものについては順次確認できてくると思っていますが、現時点ではとりあえず放置!

ということで、いすみ市第3をなんとかしないと!という状況ですね。

それではまた!
posted by mine3 at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年11月02日

台風の爪あと

皆さんこんにちは。

今日も秋晴れ!11月は1年で一番日照が悪いらしいですが、今年は10月の分まで頑張って欲しいですね!

先程、発電仲間のYさんからLINEで長生村第1発電所の写真が送られてきました!
長生村第1発電所は660坪の土地を購入後、広すぎるので半分に分筆し、片方を私が使用し、もう片方をYさんに格安でお譲りしていたのですが、今日ご自分の土地の視察に来ていたとのことです。

で、これが送られてきた写真。

台風の影響1.jpg

おー、見事にフェンスが倒れてますねー!
あんなスカスカなフェンスなのに倒れるんですなぁ。早速、業者さんへ連絡して保険で直してもらいましょう。

で、長生村第2発電所がこのすぐ近くにあるので、そっちも見てきてもらっちゃいました!ありがとうYさん!

第2発電所はどうだったかというと。。。

台風の影響2.jpg

うーむ、ちょっとひしゃげてますね。こちらも業者さんに連絡して対応してもらいましょう。

それにしても、長生村の発電所は雑草の密度がすごい!
この2基は発電量もすごいのですが、発電量がすごい=日当たりが良い!ということで雑草の成長も早いようです。

もう、こんな感じです。

草の密度が.jpg

セイタカアワダチソウが生え揃っていて、絶景(?)です!w

これから冬になるので、これ以上は成長しないかと思いますが、3月くらいには草刈り必要ですね。
またシルバー人材センターにお願いしてみようと思います。

それではまた!
posted by mine3 at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。