アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
mine3さんの画像
mine3
はじめまして! 太陽光でサラリーマン卒業を目指し頑張ってます! 太陽光で経済的自由を勝ち取ろう! にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール
【発電所一覧】
  1. 睦沢町第1発電所(18円)102kW (2019.4.25-)
  2. 袖ケ浦市第1発電所(21円)86kW (2019.4.10-)
  3. 利根町第1発電所(18円)102kW (2019.6.28-)
  4. 長生村第1発電所(18円)101kW (2019.6.27-)
  5. 長生村第2発電所(18円)102kW (2019.6.27-)
  6. 袖ケ浦市第2発電所(24円)86kW(2019.10.1-)
  7. いすみ市第1発電所(18円)102kW(2019.10.2-)
  8. いすみ市第2発電所(18円)91kW(2019.10.2-)
  9. いすみ市第3発電所(18円)21kW(2019.10.2-)
  10. 利根町第2発電所(18円)102kW(2019.10.4-)
  11. かすみがうら発電所(24円)74kW(2020.5.18-)
  12. 袖ケ浦市第3発電所(18円)93kW(2021.10.30-)
  13. 利根町第3発電所(18円)105kW(2022.1.5-)
  14. 茂原発電所(18円)99kW(2022.2.25-)
  15. 睦沢町第2発電所(18円)79kW(2023.6.12)-
【合計】
  • パネル容量 合計1332kW
  • 24円 2基
  • 21円 1基
  • 18円 12基
最新記事
最新コメント
14基目連系! by みね3 (03/23)
14基目連系! by たにもと (02/25)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/12)
ミツウロコ否決! by みね3 (11/11)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/11)
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月25日

合格!

皆さんこんにちは。

今日の雨はひどかったですね。千葉の方は大丈夫でしょうか。

さて、先週の記事で言及した試験ですが、今日ネットで合格発表でした!

結果はどうだったかといいますと。。。

無事、合格しましたぁ〜!

IMG_8103.jpg

はい、速攻で捨てましたw

第一種衛生管理者はそれぞれの問題自体はそれほど難しくないのですが、とにかく範囲が広い!
もう、毎日、脳みそオーバーフロー状態でした。

たとえ落ちていても、もう勉強したくありませんでしたわ。

この資格、果たして太陽光で活かされるのか?というと、全く役に立ちません!
何しろ、常時50人以上の人が働いている事業所で1名必要な資格なのでw

うーん、疲れました!

posted by mine3 at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2019年10月24日

うひょ〜!

たびたび、みね3です。

今日は税理士さんから嬉しい知らせが!!

消費税カンプ.JPG

うひょ〜!

きましたぁ!5基分の設備と負担金その他消費税が無事、還付されます!
いやぁ、改めて金額を見るとやはり大きいですね〜。
税理士さん、ありがとうございました!

ぱぁ〜と行きたいところですが、このお金は次のかすみがうら市の案件を購入するための資金になるので、ぱぁ〜とは使えないのです。
うぅ、ガマン、ガマン。。。

ちなみに、かすみがうら市の案件はキャッシュで買う予定なのです。
キャッシュフローが楽しみ〜(^^)

それではまた!
posted by mine3 at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

忘れてませんよね?

皆さんこんにちは。

台風19号の被害がまだ癒えぬ中、明日はまたすごい雨みたいですね。
場所によっては、10月に降る量の雨が1日で降るとか。。。

さて、台風19号によって、ほとんど報道されなくなってます(と感じてます)が、皆さん、お忘れではないですよね?

関西電力のあの事件を。

テレビではほとんど報道されてない気がしますが、ネットで検索するとまだまだいっぱいヒットしますね。
少し安心しました。
posted by mine3 at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年10月23日

次の発電所

皆さんこんにちは。

今日は久しぶりにお天気が良くてピークカットまで行きました!
しかし、また台風が来ているし、10月は日照時間が短くて発電成績が悪そうです。。。
ここ数ヶ月の売電を次のかすみがうら市の発電所への資金の足しにする目論見なので、太陽さん頑張って欲しいです!

さて、そのかすみがうら市の物件ですが、実はまだ土地の確保が完了しておりません。
間に入ってもらっている不動産屋さんが忙しいのか、ちょくちょく音信不通になってますw
うーん、早く頭金入れて確定しなくては。。。

こちらの土地は、約300坪で、土地代自体はかなり安く上がりそうなのですが、整地費用に土地の3倍くらいかかるという、なんとも悩ましい物件ですw。
しかし、私に取っては珍しい24円のお宝案件ですので何としても発電まで持っていきたい!

引き続き頑張っていきたいと思いまーす。

それではまた!
posted by mine3 at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年10月22日

想像発電の真相

皆さんこんにちは。

先日の記事で、連係しているつもりがしていなかった発電所のことを書きましたが、何が起きたのか?そのことについて書きたいと思います。

実は、袖ケ浦市第2以降の発電所は、最初から従量電灯Aでの契約でスタートすることを目論んでいました。
従量電灯Aにするには幾つか条件があって、その1つが「ある程度の電力消費がある機器を接続していること」でした。
私の場合、それが遠隔監視システムだったのですが、メーカーさんの都合で販売停止になってしまい、連係までに入手できなくなってしまいました。
でもまあ、連係はできるよね?と思っていたのですが、なんと東京電力が連係日に発電所を確認しに来て、盤の中に遠隔監視システムが接続されてないので、連係しません!という事になったとのこと。
(勝手に人の敷地に入って、盤の中を見るとか、どうかと思いますが。。。)

そのことについては、業者さんへ連絡したとのことですが、私には一切連絡が来ていなかったため、すっかり連係しているものと思っちゃってた!というのが事の顛末です。
いつまで経っても、信販会社から確認の電話がないから変だな〜とは思っていたんですがねぇ。

とまあ、蓋を開けてみれば、ホウ・レン・ソウ不足といういつものパターンだったのですが、転んでもただでは起きない私w
10月以降の連係となっても、設備費総額は変わらないとのことだったので、わざと連係日を10月2日にして、10%分の消費税しっかり支払って、それを還付する作戦に移行しました!w
つまり、2%割引してもらったのと同じ効果!
2%はおおきいですよぉ〜w

というわけで、最近連係した発電所は10月の連係になっているんですね。

ただ、これも少し条件があって、それをクリアすべく現在ワークしているところです。
うまくいくといいなぁ〜。

それではまた!
posted by mine3 at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年10月21日

定額電灯→従量電灯Aのその後!

皆さんこんにちは。

業者さんにお願いしていた、定額電灯から従量電灯Aへの切り替えですが、相変わらずのグダグダだったので情報共有したいと思いますw

さて、無事に従量電灯Aへの切り替えが済んでいる利根町第1発電所ですが、他の発電所はどうなっているのかというと。。。

実は全滅状態!でしたwww

色々と確認とかで時間はかかるんだろうなぁと思ってはいたのですが、今日届いた袖ケ浦市第1発電所の請求書が未だに定額電灯だったので、さすがに、これはおかしいぞ!っと東京電力さんへ問い合わせしました!

すると。。。業者さんからの落成(?)の連絡待ちとのことで、業者さんから連絡がないので、そのまました定額電灯!という状態でした!

な〜に〜w

で、その電話で申請中だった発電所は全部従量電灯Aへ切り替えOK!ということで処理をしてもらえました!!

新規で連係した5つの案件は最初から従量電灯Aでお願いしているのですが、どうなっているのでしょうか。
まだまだ色々ありそうな気配ですが、都度都度対応して行くしかないですね。

従量電灯Aに変更したあとの展開もあるので、まずは確実に従量電灯Aへの変更を進めたいと思います!!

それではまた!
posted by mine3 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

今さらながら。。。

皆さんこんにちは。

昨日の南アフリカ戦は残念でしたね。でも8強入り!ということで胸を張っていい結果ではないでしょうか。

さて、今さらながら台風15号の話題です。

私の発電所は停電以外被害がないと思っていたのですが、先日保険会社から通知が届き、業者さんが破損したパネル7枚の請求をするから委任状に必要事項を記入して返送して下さいとのこと。

えっ?パネル破損していたの〜??

速攻で業者さんに問い合わせると、破損状況の写真を送ってくれました。

S__163323919.jpg

S__163323916.jpg

S__163323913.jpg

S__163323914.jpg

うーむ、見事に割れていますなぁ。。。

交換はパネルが納入された10/4とのことでしたので、9/9の台風から、約1ヶ月破損した状態だったということになります。288枚中の7枚なので、ザックリ2%のロスでしょうか?

点検して交換してくれたのはありがたいのですが、連絡して欲しかった!
他の発電所は大丈夫だったとのことで、このくらいで済んでラッキーだったですね。
保険で全部カバーされますし。

今回は保険の大切さを実感しました。
南国化している日本、これからこういった災害が多く発生しそうです。
保険料上がらないといいけど。。。
posted by mine3 at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年10月20日

ようやく一段落

皆さんこんにちは。

しばらく更新をサボってしまっていました。
とある資格の勉強をしてまして、先週ようやく試験が終わりました。この歳で勉強はキツい!
多分、合格と思いますが発表まではドキドキです。

さて、サボっている間に業者さんはキッチリ仕事をしてくれていまして、4つの発電所が無事連係しました!
年内10基稼働の目標達成です!!

袖ケ浦市第2発電所も無事、想像発電を卒業して本当に発電してますw
よかったよかった。
この想像発電ですが、実は従量電灯Aで契約しようとしていたことに起因していました。
このお話はまた後日!

それではまた!
posted by mine3 at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。