アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
mine3さんの画像
mine3
はじめまして! 太陽光でサラリーマン卒業を目指し頑張ってます! 太陽光で経済的自由を勝ち取ろう! にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール
【発電所一覧】
  1. 睦沢町第1発電所(18円)102kW (2019.4.25-)
  2. 袖ケ浦市第1発電所(21円)86kW (2019.4.10-)
  3. 利根町第1発電所(18円)102kW (2019.6.28-)
  4. 長生村第1発電所(18円)101kW (2019.6.27-)
  5. 長生村第2発電所(18円)102kW (2019.6.27-)
  6. 袖ケ浦市第2発電所(24円)86kW(2019.10.1-)
  7. いすみ市第1発電所(18円)102kW(2019.10.2-)
  8. いすみ市第2発電所(18円)91kW(2019.10.2-)
  9. いすみ市第3発電所(18円)21kW(2019.10.2-)
  10. 利根町第2発電所(18円)102kW(2019.10.4-)
  11. かすみがうら発電所(24円)74kW(2020.5.18-)
  12. 袖ケ浦市第3発電所(18円)93kW(2021.10.30-)
  13. 利根町第3発電所(18円)105kW(2022.1.5-)
  14. 茂原発電所(18円)99kW(2022.2.25-)
  15. 睦沢町第2発電所(18円)79kW(2023.6.12)-
【合計】
  • パネル容量 合計1332kW
  • 24円 2基
  • 21円 1基
  • 18円 12基
最新記事
最新コメント
14基目連系! by みね3 (03/23)
14基目連系! by たにもと (02/25)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/12)
ミツウロコ否決! by みね3 (11/11)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/11)
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月20日

貨幣論のお話

皆さんこんにちは。

今日、東洋経済オンラインで興味深い記事が載っていました。

ザックリ言うと、国の借金は国民の富であり、国はジャンジャン紙幣を印刷してばら撒けば、国民はシアワセになるよ〜という理論のようです。
今の日本政府がやっていることと逆の理論で、かなり刺激的ですね。
国の財政を良くするために、増税して国民からお金を巻き上げたり、緊縮財政にすると、逆に経済状況が悪化するという、まさに今の日本がやろうとしていることそのものですね。

詳しくは、「MMT現代貨幣理論」という本に書いてあるそうなので、一度読んでみようかなぁと思います。

もっと簡単に!という方は、「キミのお金はどこに消えるのか」という本がマンガで分かりやすく書かれているので、オススメかも。

天動説→地動説くらいのインパクトのあるお話かと思います。
今までのやり方でうまくいってないんだから、このくらいの思い切りの良さが今の日本には必要なんじゃないかなぁと思います。

それではまた!

MMT現代貨幣理論入門 [ L・ランダル・レイ ]

価格:3,672円
(2019/9/20 21:50時点)
感想(0件)



キミのお金はどこに消えるのか [ 井上 純一 ]

価格:1,080円
(2019/9/20 21:42時点)
感想(7件)


posted by mine3 at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2019年09月19日

従量電灯A化成功!

皆さんこんにちは。

ネットの調子が悪く、更新できずにいました。。。

密かに進めていたアクティビティの成果が出ました!

ジャジャーン!

IMG_7928.JPG

通常、太陽光発電所は東電との契約で定額電灯の契約にさせられてしまい、ほとんど電力を消費していないのに、毎月2000円近くふんだくられてしまうのですが、今回、色々と策を弄して無事に従量電灯Aへ切り替えることができました!
今回の請求書は2日分だけですが、2日で15円だとすると、x15日で225円!
いやー、なんと10分の1になりました!
これが20年となると、なんと発電所1箇所につき約40万円の差に!!
これはでかいですよ〜。
ワークしてくださったメーカーさんに感謝です(^^)

それではまた!
posted by mine3 at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年09月14日

地域貢献

皆さんこんにちは。

千葉の停電、まだまだ復旧に時間がかかりそうですね。

今回の停電で、自分の発電所を近隣の方々の緊急時の電源として使っていただく重要性というものを考えさせられました。
ただ、自動的に自立モードには切り替わらないので、自分で現地に行くなりしないといけないのですが。
私はわけあって現在、新潟県に住んでいますが、さすがに新潟から千葉や茨木にひょいひょいとは行くこともできず。会社員を早く卒業して、こういう時にフットワーク良く動けるといいなぁとか思っちゃいました。

さて、発電所を非常電源にされている方の動画があるのでここでシェアしておきたいと思います。

私も勉強しておかなくては。

それではまた!
posted by mine3 at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年09月13日

想像妊娠ならぬ、想像発電家誕生!

皆さんこんにちは。

今日、衝撃の事実が発覚しました!
なんと、8/28に連係したと思っていた発電所がまだ連係していなかったことが発覚!!
発電してるつもりの想像発電家になっていました(T_T)

普通、連携してしばらくすると、購入実績お知らせサービスへの登録を促すメールが来るのが、なかなか来ないので、東京電力パワーグリッドに問い合わせたのが事の発端です。

私「8/28に連係したのに、まだお知らせのメールが来ないんですが。。。」

東電のおねいさん「お調べしますねー。あー、平成29年3月前に契約した発電所は、パワーグリッドではなく、エナジーパートナーとの契約なので、郵送ベースのお知らせになるんですよー。
ウェブでのお知らせにするには、弊社への契約変更が必要となります。」

私「あー、そうなんですねー。じゃあ、パワーグリッドさんへに契約を変更したいので、必要書類を送って下さい。」

東電のおねいさん「あ、はい。えーっと、、、なんかまだ連係してないみたいなんですけど。。。」

私「なんですとー!?」

確かに28日連係しました!って施工部隊から写真送られてきてるし、営業担当もたまたま近くにいたから、現地行ってくれて、「連係してました!」って言ってたのに。。。

私「メーカーさんから、連係しましたっていうメールと写真が送られてきてるんですが。。。」

東電のおねいさん「翌日、弊社の職員が現地に行って、工事が完了していないから、完了してから連係する旨、メーカーさんに連絡してありますよ」

ぬぬぬ。。。
電話受けたおじさんが伝え忘れたか??

私「わかりました。メーカーに確認してみますね!でも、4日間停電で停止してると思っていたのが実は発電してなくて、むしろラッキーでした!!」

東電のおねいさん「。。。」

私「(ノリ悪っ!)」

ノリの悪い東電のおねいさんとの電話を切ってすぐにメーカーさんの担当者に電話したところ、担当者も連係していると思っていたのでビックリした様子でした。
すぐに施工部隊に確認を取ってもらうよう依頼しました(まだ連絡来てません)。

長かったエア発電家を卒業したと思ったら、今度は想像発電家にデビューしてしまうとは。。。

まあ、4日間停電で止まってしまっているより、こっちのほうがラッキーっちゃラッキーなのですが、融資は実行されているので、早く売電金額が入金されないと大変なことに。。。


それでは、また!
posted by mine3 at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年09月12日

発電実績、9月1発目!!

皆さんこんにちは。


今日になってようやく千葉の停電も報道され始めましたね。遅すぎです。なんなんでしょうか。
千葉の方はもっと怒っていいと思います。

さて、9月1発目の検針結果が出ました!停電しているのに検針できるのか?と思ってましたが、無事(?)検針できたようです。

発電実績9月.JPG

今回のは、袖ケ浦第1発電所のものです。
なかなかいいですねー。2ヶ月連続で9000KWh超えしてきました!
パネル容量86.4KWhにしては優秀ですね。
ただ、6月の10,000KWh超えには一歩及ばず。

今年5月から徐々に発電所が立ち上がって、絶好調の6月、絶不調の7月を経て8月、9月と順調に実績が積み上がっています。

来週、再来週と実績が出てくるので楽しみです。
東電の停電(人災)さえなければ、今月もかなり期待できたのですがね〜。

台風に負けず、ガンガン発電して行きたいと思います!
それでは、また!
posted by mine3 at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発電実績

2019年09月11日

千葉県の停電状況

皆さんこんにちは。

千葉県の停電、ひどいことになっていますね。
復旧の目処が立たないとか。
その割にあまり報道されていないんじゃないか?という印象を受けます。
安倍ちゃんも組閣してる場合じゃないんじゃない?
進次郎も福島行く前に千葉県行ったほうがいいんじゃない?
って感じです。

報道されてないことに、原子力ムラ闇の勢力の気配を感じるのですが、どうなんでしょう。
現場の方々は必死に復旧作業に努めてくださっていると思います。本当にご苦労さまです。
そもそもこうならないように事前に対策を打っていれば、千葉県の被害者の方々や、現場の方々もコレほど苦労することにはならなかったのではないか?と思います。
東京電力の経営陣には猛省をしてほしいですね。
こんなことにお金使ってる場合じゃないでしょ!

しかし、停電している現地に、同じく停電のために手をこまねいている太陽光発電所。
彼らが発電したら、周辺への供給は十分まかなえちゃうんですけどね(太陽さんが出ている間だけですが)。
本当に、モッタイナイ!

それでは、今日はこのへんで!

posted by mine3 at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年09月10日

またまた入金されず!

皆さんこんにちは。

千葉県の大停電、まだ続いているようですね。
住民の皆さんのご苦労が忍ばれます。
太陽光パネルを屋根に載せているお宅では太陽光発電が大活躍しているみたいですね。

前回記事にした件、今回もまた入金されていませんでした!今回は、9/9入金予定だったのを、次の日に確認しましたよ!!

すぐに問い合わせたところ、名義の変更したタイミングが遅くて前回と同じ状況になっていたとか。
はぁ。。。コレは自分で自分を忙しくしているパターンですね。
なんていうんでしょう?どうやったら自分が楽になるか、仕事が自動的に回るか、考えたことのない人たちの典型的行動ですね。

こんなの、前回のときすぐに対応しておけばお客(私)から問い合わせが行くこともなく、問い合わせに対して調べる必要もなくなり、その分の時間が短縮されるという、塵も積もれば山となるで、一事が万事こんな対応をしているからどんどん忙しくなって、連係負担金の算出が遅くなったり、今回の停電の対応も後手後手になったりしているのではないでしょうか?

今回の停電だって、たとえ鉄塔が2本倒れたとしても、電柱が何本倒れたとしても、北海道地震の時にきちんと考えていれば、ここまで復旧に時間がかかって地域住民に迷惑がかかることもなかったのでは?と思ってしまいます。
東電は少しでも早く、原発依存の体質を改めて欲しいと思いますね。
民営化したほうがいいんじゃないでしょうか?(あ、もう民営か!)

おっと、怒りのあまり話が発散して訳が分からなくなってしまいました。スイマセン。

それではまた!
posted by mine3 at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年09月09日

台風→停電!

皆さんこんにちは。
台風15号はすごかったですね。
ウチの発電所はほぼ全滅。現在も停電中です。やはり、発電所の場所もできるだけ分散しておいたほうが良かったかなぁ。。。

しかし、発電所が停電で発電できないとか、太陽光やってない人が聞いたらなんじゃそりゃ?となりますよね〜。

まだ多くの世帯で停電が続いているようです。
できるだけ早い復旧を期待します。

それではまた!
posted by mine3 at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2019年09月05日

お金のため方

皆さんこんにちは。

本業の方の飲み会で豪遊しすぎて死んでました。。。

その飲み会で21歳の若者と話す機会があったのですが、どうやってお金を貯めるのか?という話題になりました。
私は、iDeCo+積立NISAで米国株もしくは全世界株のインデックス投信にコツコツ積み立てるのが王道と思います。その若者にもその通り伝えました。
上記2つで、資本主義経済が破綻しない限りは、税制優遇+時間分散をフル活用することで、貯金するよりも遥かに稼げます。
日本では人口減少が激しいですが、地球規模で見ればまだまだ人口は増加しますからね。資本主義経済はしぶといです。

ですが、それだけではお金持ちにはなれないんですよね。。。

銀行などから融資を引いて、レバレッジをフル活用して太陽光など固いモノに投資をする必要があるかと思います。
太陽光もそろそろ門が閉じようとしています。今後、これほど優良な「歪み」が発現してくれるのでしょうか?

やっぱり、キャッシュ最強ということで、王道のインデックス投信積立はできるだけ早く始めるのがいいですね!

(今回はまとまりがなくてスイマセン!)
posted by mine3 at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2019年09月02日

草刈りの効果は?

皆さんこんにちは。

今日は比較的良い天気でしたね。

晴れてくれたおかげで、前々から気になっていた比較をすることができました!

実はこのお盆に、袖ケ浦市のシルバー人材センターのシルバーさんに袖ケ浦市第1発電所の草刈りをお願いしていました。
本当に暑い中、ありがとうございました!
シルバー人材センターは、とにかくコスパが優れています。シルバーさんお一人当たり時給1,000円ちょっとのお値段で、かかった人数と時間だけ実費請求という方式です。
私の発電所は311坪なのですが、かなり雑草が生い茂っている状態から約16,000円で草刈りをしてくれちゃいました!
いやー、本当に助かりました!

話が少しそれてしまいました。
草刈り前後の発電量ってどのくらい変わるんだろう?とずっと思っていたのですが、お盆明けから袖ケ浦市はずっと曇天で、なかなか比較できるデータが取れませんでした。
それが、今日ようやく取れたのでめでたく比較することができました!!

気になる比較結果は。。。ジャジャーン!

草刈り前後比較.jpg


こんな感じでした〜!
あれ〜?うーん??
ビフォーとアフター逆じゃね?

ソーラーレモンという監視装置なので電流値での比較となりますが、ピークカットまでの立ち上がりに差が出てくるはずが、草刈り後の方が立ち上がりがやや悪い感じです(描いてある直線は同じ傾きです)。
直感的に言って、どちらかというと季節要因の方が大きそう。
たかだか2週間の差ですが、最近確かに日が暮れるの早くなってますし、お日様パワーも弱くなってきている実感があります。

袖ケ浦市の条例で発電所のメンテが謳われてしまっているので草刈りは必須なのですが、せっかく刈ったんだからもう少し差が出てくれてもいいのにというのが率直な感想です。

草刈りの効果を確認するには、もう少しデータが必要ですね!
それでは今日はこのへんで。

posted by mine3 at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。