アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
mine3さんの画像
mine3
はじめまして! 太陽光でサラリーマン卒業を目指し頑張ってます! 太陽光で経済的自由を勝ち取ろう! にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール
【発電所一覧】
  1. 睦沢町第1発電所(18円)102kW (2019.4.25-)
  2. 袖ケ浦市第1発電所(21円)86kW (2019.4.10-)
  3. 利根町第1発電所(18円)102kW (2019.6.28-)
  4. 長生村第1発電所(18円)101kW (2019.6.27-)
  5. 長生村第2発電所(18円)102kW (2019.6.27-)
  6. 袖ケ浦市第2発電所(24円)86kW(2019.10.1-)
  7. いすみ市第1発電所(18円)102kW(2019.10.2-)
  8. いすみ市第2発電所(18円)91kW(2019.10.2-)
  9. いすみ市第3発電所(18円)21kW(2019.10.2-)
  10. 利根町第2発電所(18円)102kW(2019.10.4-)
  11. かすみがうら発電所(24円)74kW(2020.5.18-)
  12. 袖ケ浦市第3発電所(18円)93kW(2021.10.30-)
  13. 利根町第3発電所(18円)105kW(2022.1.5-)
  14. 茂原発電所(18円)99kW(2022.2.25-)
  15. 睦沢町第2発電所(18円)79kW(2023.6.12)-
【合計】
  • パネル容量 合計1332kW
  • 24円 2基
  • 21円 1基
  • 18円 12基
最新記事
最新コメント
14基目連系! by みね3 (03/23)
14基目連系! by たにもと (02/25)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/12)
ミツウロコ否決! by みね3 (11/11)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/11)
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年02月25日

14基目連系!

皆さんこんにちは!

今日もいいお天気ですね〜。だんだん日が長くなって暖かくなってきましたが、同時に花粉も飛び始めました。ツライ。。。

さて、本日通算15基目となる茂原発電所が連系となりました!(パチパチパチ)

融資の方も某O社からいただけそうな感じですし、ようやく一息つけそうです(融資が実行されるまでは気が抜けませんが)。

最後となる15基目は農業委員会の嫌がらせにあって進んでいませんが、今年の夏までになんとかしたいと思っております(なんで地目が原野なのに農振農用地なんだよ!)。
だいぶ期間を食ってしまっていますので、早めになんとかしたいものです。

それではまた!


posted by mine3 at 11:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 太陽光

2022年01月11日

ソーラーレモン一括管理画面編集方法

皆さんこんにちは!

ちょっと今回の投稿は自分自身の備忘録となります。

ソーラーレモンの一括管理画面で発電所の順序を自分で変える方法となります。
発売元の社長さんから教えてもらったものです。
(Googleアカウントが必要となります)

〜以下手順〜

1.こちらのショートカットにアクセス
2.一括管理画面作成のグーグルスプレッドシートが表示されます。
3.これは編集できませんので、上段の表題下にある「ファイル」をクリック
4.「コピーを作成する」をクリック
5.お好きな表題を入力
6.コピーされた編集のできるスプレッドシートが出来上がります。
7.ご自身のGoogleアカウントのGoogleドライブに保存されます。
8.例で2カ所の発電所URLが入っていますがこれを消します。
9.ご所有SolarRemonのURL(利用開始書に記載されたもの)をそこに入れて下さい。
  ※アドレスバーからコピペする場合は必ず当日のものをコピペしてください。
10.全て入れ終わったら、3行目に表示される一括管理用URLをクリックすると、指定した一括管理画面が作成できます。

ご自身のGoogleアカウントのGoogleドライブ から削除しない限り使用し続けることができます。

ということで、自分の好きな順序で表示できるようになるので多数保有している方にとっては便利ですよ。

それではまた!
posted by mine3 at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年11月12日

残りの案件、動き出しました

皆さんこんにちは!

今日は曇りで発電はいまいちでしたね〜!11月、12月は基本的に日が短いのでダメっすね。

さて、ようやく残りの案件が徐々に動き始めました!

と言っても、草刈りですが(^_^;)

とりあえず、睦沢町と茂原の案件で下草刈りを地元の業者さんにお願いしました。

結構木が生えているので、それから伐採、抜根です。またお金が出ていく〜(泣)

睦沢町の案件は、周りの土地が耕作放棄地となっているので、Non-Fitでの売電に向けて、その業者さんに地上げ交渉をお願いしました。

睦沢町はむつざわエナジーという会社を立ち上げていて、再生可能エネルギーにかなり力を入れている自治体です。
ここに電気を買い取ってもらえば、まさに地産地消、ウィン・ウィンな関係に!

ざっくり1700坪ほどありそうなので、片っ端から買っていこうかと思っております!(またお金がなくなる!!!)

がんばりますよ〜!それではまた〜!



↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年10月06日

ウヒヒ

皆さんこんにちは!

台風14号の動き、気になりますね。とにかくスピードが遅い!今週末には日本に近づきそうですが、どっちに抜けていくのか。。。

さて、本日税理士さんからメールがあり、見てみると消費税還付についてのお知らせでした。
今年も無事に消費税還付を受けることができました!
ウヒヒ。

IMG_9068.PNG

去年ほどではないにせよ、先期は6基増設しましたのでかなりの額になりました。

資金繰りもコレで一息つけます〜( ´ー`)

しかしながら、今期は1基も買えなさそうなので、来年は逆にお支払いする方向になります。
くぅ〜(泣)

それではまた〜


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年10月02日

パネル出力の差?パネル角度の差?

皆さんこんにちは!

今日は爽やかに晴れましたね〜。
秋分の日を過ぎて、日に日に日が短くなって来てますが、晴れが続いてくれるといいなぁと思います。

夏の日はそんなに気になりませんでしたが、竪穴式住居発電所がこのままでいくとピークカットに届かなさそうな感じになってきました。

今日のソーラーレモンの波形がこんな感じ。

キャプチャ.JPG

竪穴式住居発電所はパネル出力が74kWです。
パネル出力が近い発電所が袖ヶ浦第2発電所の79kWです。

こちらの波形はどうでしょうか?

キャプチャ2.JPG

おお、まだまだ行けそうですね。

こちらはパネルの角度が20度となっております。

竪穴式住居発電所は10度なので、やっぱり日が短くなってくると20度の方が有利ですね。
他にも要因がありそうですが、明確な差はパネルの角度です。


どちらも24円単価の発電所で周りに遮るもののない日当たり最高の発電所なので頑張ってほしいです!!

それではまた〜



↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年08月31日

お隣さんはどなたかな?

皆さんこんにちは!

こちら新潟県は久しぶりに雨が降り、少し涼しくなりました!がしかし、明日から台風の影響でまたフェーン現象による暑い日になるようです。
最近、いい季節が短いですね。。。

さて、昨日記事にしたお隣さんが造成し始めた件の続報です!

困ったな〜と、どうしようか思案してましたが、ふと例のプライバシー無視のデータが落ちているサイトのことを思い出しましたw

速攻でダウンロードして、調べました!w いやぁ、初めて役に立ちましたね。こうやってかつようするんですねぇ〜。

どうやら、お隣さんも太陽光発電所のようです。とりあえず家が建つわけではなくて安心しました。

色々とやられている業者さんのようでしたので、早速本日電話をしてコンタクトを取りました。

お話をお聞きすると、なんと土は県が無料で提供してくれるとか!!

おー、私、睦沢町にもう1つ発電所用地があるので、早速そちらの盛土をお願いしたところ、快諾していただけました!

これぞ、災い転じて福となす。
良い出会いになりますように!

それではまた〜


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年08月30日

あれ?

皆さんこんにちは!

8月もあと1日で終わりですね〜。9月は台風のシーズンですが、今年はどうなることやら。
海水温度がかなり高いみたいです。去年みたいなことにならないといいけど。。。

さて、草刈りをお願いしている便利屋さんから定期連絡がありました。

いやぁ、除草剤効果絶大だなぁと思って見ていたのですが、あれ???

0001_original.jpg

ピントがあってませんが、重機らしきものが???

0003_original.jpg

あああ、なんだか造成が始まってますねぇ!

何作るんだろう??? 宅地だったら日当たりアウト!になります(泣)

太陽光発電所だったら、パネルの高さ合わせてほしいなぁ。。。

こちらは睦沢町第1発電所なのですが、私は造成せずにパネルを設置してしまったため、水捌けも悪く水田発電所となっています。

うーん、やばいなぁ。。。


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年08月24日

ソーラーレモン不調と思いきや!

皆さんこんにちは!

最近大気の状態が不安定ですね!都心でもゲリラ豪雨が!

それと関係あるのか分かりませんが、みね3の発電所にも影響が!!!

最近、ソーラーレモンのデータが送られてこない発電所が2ヶ所ありまして、ちょっと気になったので、1ヶ所のご近所にお住まいの方に見に行っていただきました!(助かりました!)

てっきりソーラーレモンの不具合と思っていましたが、パワコンがエラーでダウンしていましたぁ〜!(泣)

これは、もう1ヶ所もやばいかも〜ということで、メーカーさんに連絡して、近くに行ったときに確認のお願いをしておきました!

コトトロさんもブログに書かれていましたが、ソーラーレモンはタイマーで毎日リスタートするのがいいのかも知れません。

ソーラーレモン、お安いのにパワコン毎の状況が分かるスグレモノなのですが、ちょいちょい落ちますので、本当のトラブルとの切り分けに、上記対応は必要なのかも!


それではまた〜


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年08月22日

3期目の決算書

皆さんこんにちは!

暑い日が続きますね〜。みね3は完全に夏バテですw
そういえば、台風8号が発生しましたね。今の所、九州地方にすこし掛かりそうな感じですが、あまり東にそれないでほしいですね〜。

さて、本日税理士さんから3期目の決算書が届きました!

法人を立ち上げはや3年。分からないことだらけの中、ここまで来ることができました!
サラリーマンだけやっていたら得られなかった知識と経験がたくさんありますね。
それだけでも、法人を立ち上げた意義があるってもんですw

肝心の中身ですが、売上は1600万なのに、見事に650万円の赤字!w

減価償却が重すぎます!

バランスシートの方は順調に育って、あと少しで2億に届きそうです。
しかし、純資産が−1300万とまっかっかw

うーん、これでは銀行から融資引けないかぁ〜?


それにしても、最近感じているのが事業拡大の必要性です。

みね3の場合、予定通り発電所が15基すべて稼働しても税抜で2800万程度の売上にしかなりません。
当然、不労所得としては申し分ないのですが、金融機関からもっと融資を引こうとした場合、規模からいって、それほど多くの融資が引けないのではないかと言う気がしています。
先日の公庫の担当者との会話からもそうですし、地銀の担当者とお話しても、それをヒシヒシと感じています。

これはもうサラリーマンやってる場合じゃないのか?^^;

悩みどころですね〜。。。
今まで以上にアンテナを広げてチャンスを掴みたいところです!!


それではまた〜

↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年08月18日

梅雨明け後の雑草状況は。。。

皆さんこんにちは!

コロナも怖いけど、熱中症も怖いですね。暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この猛暑の中、年間契約している便利屋さんが発電所の見回りをしてくれました!

梅雨でしっかり水分を補給した雑草たち。梅雨明け後の日照で凄まじく成長していました!!

0005_original.jpg
0002_original.jpg
0005_original.jpg
0008_original.jpg
0016_original.jpg
0008_original.jpg

どこの発電所もみどりみどりしちゃってますね。
雑草の生命力、恐るべし。。。

太陽光発電所は日当たりのいいところを選んでいるので仕方ないところはありますが、雑草との戦いはずっと続きますね。

皆さん頑張りましょう〜!

それではまた〜

↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。