アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
mine3さんの画像
mine3
はじめまして! 太陽光でサラリーマン卒業を目指し頑張ってます! 太陽光で経済的自由を勝ち取ろう! にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール
【発電所一覧】
  1. 睦沢町第1発電所(18円)102kW (2019.4.25-)
  2. 袖ケ浦市第1発電所(21円)86kW (2019.4.10-)
  3. 利根町第1発電所(18円)102kW (2019.6.28-)
  4. 長生村第1発電所(18円)101kW (2019.6.27-)
  5. 長生村第2発電所(18円)102kW (2019.6.27-)
  6. 袖ケ浦市第2発電所(24円)86kW(2019.10.1-)
  7. いすみ市第1発電所(18円)102kW(2019.10.2-)
  8. いすみ市第2発電所(18円)91kW(2019.10.2-)
  9. いすみ市第3発電所(18円)21kW(2019.10.2-)
  10. 利根町第2発電所(18円)102kW(2019.10.4-)
  11. かすみがうら発電所(24円)74kW(2020.5.18-)
  12. 袖ケ浦市第3発電所(18円)93kW(2021.10.30-)
  13. 利根町第3発電所(18円)105kW(2022.1.5-)
  14. 茂原発電所(18円)99kW(2022.2.25-)
  15. 睦沢町第2発電所(18円)79kW(2023.6.12)-
【合計】
  • パネル容量 合計1332kW
  • 24円 2基
  • 21円 1基
  • 18円 12基
最新記事
最新コメント
14基目連系! by みね3 (03/23)
14基目連系! by たにもと (02/25)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/12)
ミツウロコ否決! by みね3 (11/11)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/11)
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2019年10月27日

今年の目標は達成したが。。。(その3)

つづきです。

残りの3基は、

・いすみ市第1発電所(18円)102kW
・いすみ市第2発電所(18円)91kW
・いすみ市第3発電所(18円)21kW

ですね。

第3の方は、もっと寝かせてパネルが安くなってから連係する予定だったのですが、東京電力に不穏な動きがあったので、急遽連係することになってしまいました。
このおかげで資金難にw

この記事を見てすぐに、東京電力木更津支社に問い合わせたところ、連係の申し込みはまだ受け付けているとのことだったので、3基まとめて連携する方向で動き出しました。
融資は○ャックスから2基分出ていたので、第3のみ現金で買いました!

しかーし、ここでかなりの大問題発生!
この土地の売主さんが、不正に埋め立て工事をしていたとかで、いすみ市から太陽光パネルの設置をストップされてしまいました!!
さらに、この売主さん、色々悪いことをしていたらしく、なんと警察に逮捕されてしまっていて連絡が取れない状態に!!
法人の売主さんだったので安心していたのですが、まさかこんなことになるとは。
いすみ市の担当さんに電話で相談したところ、当初申請のあった通りに施工されておらず、土地のすぐ横を流れる川の法面が急すぎるとのことで、ゲリラ豪雨でも降ったら川がせき止められてしまうので危険!とのことでした。
本当は売主さんに責任があるのですが、檻の中に入っているし、このまま待っていても進まなさそうなので、私が工事を引き継ぐことにしました。
間に入ってくださった不動産屋さんの尽力もあり、かなりコストは抑えることができましたが、土地をもう1筆購入できるくらいの金額が追加でかかりました(泣)
でも、まあ、今年の千葉を襲った大雨でも耐えられたので、工事をしておいてよかったかなぁと。
しかし、これでまた資金難に!!ww

で、更に問題があって、県への申請をせずに埋め立て工事をしていたため、土地の一部が使えないとかで、当初20度で予定していたレイアウトを急遽10度に変更して、更にぐちゃぐちゃと配置を変えて〜とやって、ギリギリ予定通りの枚数のパネルを設置することができました。

まあ、振り返ってみると色々ありましたね。連係と聞いていた日に「実はパネルが納入されていないんです」って言われたのが一番ショックだったかもw

大事なのは、諦めないこと。粘って粘って解決方法を探して、さらにピンチをチャンスに!というのが大事かと思います。

これからも頑張って行きますよ〜。

それではまた!

法面改良.JPG
法面改良工事の完成検査。土嚢を積んだり、色々してます。
posted by mine3 at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9352608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。