アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月29日

久しぶりに体重測定結果をアップ。実年齢42才、体内年齢31才。

パーソナルトレーニング7か月目。

すっかり、太らない代謝のいい身体になりました@マイコ・アラフォー・運動キライ。


エクササイズ010マインドフルダイエット.jpg

ご来訪ありがとうございます。

おいしく食べて美ボディをつくる☆40代女性のためのダイエット研究家のマイコです。


最近、あまりにも体重に変動がなくなってしまったので、昨年は頻繁にUPしていた体重測定をUPするのをやめていました。

久しぶりに経過報告させていただきますね。

測定結果


年が明けて、数えで年齢もひとつ増えました。42才です。

・今日の体内年齢は31才。
・身長 170cm
・体重 53.30kg
・体脂肪率 22.90%
・筋肉量 38.65kg
・基礎代謝量 1180.0kcal
・内臓脂肪レベル 2.5

⇒タニタインナースキャンデュアルで測定


マイコの身長、年齢での標準体重は64.0kg。
美容体重は58.0kg。
モデル体重が52.0kg。

参照:ダイエットカロリー計算

エクササイズ007マインドフルダイエット.jpg

むしろやせ過ぎるのはイヤなので、今はやせないことを目標としています。
母親に話したら、ムッとされてしまいました(笑)

(ちなみに母親はおデブちゃんです。
遺伝的要素ではマイコにも太め因子が流れていると思います。)

でも、自慢しているわけではなくて、アラフォーでも誰でもそうなれるということをお知らせしたいのです。
だって、運動キライで運動音痴で、ほとんどジッとしていることが多いマイコでもこんな代謝のいいボディになれましたからね。

今日は、そんなマイコのダイエットについて振り返ってみます。

スポンサードリンク








太らないのはなぜなの?


代謝をあげるには筋肉量を増やすことだ、と言われます。

しかし、マイコの場合ほとんど筋肉量は増えていません。

◆タニタインナースキャンデュアルで体重測定を始めた初日(2015/7/30)の筋肉量

38.40kg


◆最近(2016/2/26)の筋肉量

38.65kg



ビックリするほど増えていません(笑)。
でも、見た目にはすごく変わりました。


腹筋はタテに筋が入っているし、腕の筋肉もしっかりついたし、背中も筋肉がわかるようになりました。
それでもキログラムには反映されないんですよね。

おそらく、筋肉の質が変わって、よい筋肉になっているのだと思います。
タニタインナースキャンデュアルで筋質が計測できるのですが、80点以上の筋質が「高い」にランクすることが多いです。


女性は、筋肉を増やすのは難しいとパーソナルトレーナーがよく言っています。
確かにその通り。
週に1回、半年ちょっと筋トレをしたところで、ムキムキになったりはしませんね。


筋肉量ということでは、ほとんど増えていませんが代謝があがったのはやはり筋トレのおかげです。
冷え性も改善されて、足が冷たいということもなくなったんですよ。
間違いなく、筋トレは代謝UPに効果があります。


太らないのは、2つの理由があると思っています。


ひとつは、週に1度だけですがパーソナルトレーニングで筋トレをして代謝があがっているから。
ふたつめは、食事に気を付けた結果、太らない食生活が普通になったから。


まずひとつめのパーソナルトレーニング=筋トレの効果についてぜひお伝えしたいことがあります。


エクササイズ108マインドフルダイエット.jpg


運動しないでやせることのもったいなさ!!


本当に運動キライなんです。
スポーツ観戦も、ぜんぜん興味がもてないくらい。

それでも、パーソナルトレーニングを始めて筋トレをすることの効果を知ってしまったので、運動せずにやせるなんてもったいないと思っています。

筋トレの若返り効果って知っていますか?

運動をすると、血流がさかんになり、セロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリンなどの神経伝達物質や成長因子が放出され、脳がベストの状態になります。

その副次的効果として爽快な気分になるのです。
運動をして汗をかくと気持ちがいい、という経験は誰にでも1度くらいありますよね。

しかし、その爽快感よりもっとすごいことが脳内で起きていたんです。
脳のコンディションが良くなるということは、身体のすべてにいい影響がでるということです。


エクササイズ030マインドフルダイエット.jpg


芸能人で、身体を鍛えている人が増えていますよね。
みなさん、身体がムキムキになったりするだけではなく、顔の色つやも良くなっているでしょ?

身体が若返ると断言していいのかは分かりません。
でも、マイコ自身の体感では、肌がきれいになったり、肌の感触が違ってきたりしました。

通っているネイルサロンのネイリストさんにも、半年前とは別人ですよねと言われて変わったことを自覚しました。
ネイリストさん曰く、何が変わったとはうまく言えないそうですが(笑)、印象がぜんぜん違うそうです。


それから、誰にも相談したことがないのですが、密かに驚いていることがあります。
パーソナルトレーニングを始める前、電車に乗り遅れそうになり、たるんだ太ももで突然走ったことがありました。

電車には間に合いました。
でも、久しぶりすぎるダッシュに、太ももの脂肪が割れて段差ができたんです。

痛みはなく、太ももを横から見ると段差ができているという状態。
必死にWEB検索しましたが、そんな病状はなく、改善方法もなく、もう諦めていました。

でも、この間ふと思い出して太ももをよく見たら、段差が無くなっている!!
やっぱり脂肪が割れていたのか・・・と。

医学的にはわかりませんが、こんなことってあるんですね。
ビックリ体験です。


エクササイズ027マインドフルダイエット.jpg


逆に怖いのは、運動をしないと脳が縮むという事実。
コアラの脳が小さいのは、進化の過程でユーカリの上でほとんど動かずに生きていく道を選んだからだそうです。

こういう話をくわしく知りたくなったら、この本をオススメします。


脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

新品価格
¥2,268から
(2015/11/19 22:19時点)




著者のジョン J. レイティ(John J. Ratey)氏は、医学博士であり、ハーバード大学医学部臨床精神医学准教授。
医師の書いた本なので、データや引用元もしっかり表記してあり、説得力は十分。

それでいて、学術書のような堅苦しさはなく、娯楽本のように読めてしまいます。
ひじょうに面白い本でした。

運動をせずにやせることを考える前に、一度手にとってみて欲しい本です。


食事で気を付けていること


糖質(主食とスイーツ)の摂り過ぎに注意する


それほど、極端に何かを制限したり、無理な糖質制限をしたりということは一切やっていません。
ひとりでそんなことをすると失敗することがわかったので。

糖質制限は、過去に自己流でやって大失敗した(泣)ので、二度とやりません。

糖質完全オフではなくて、糖質を減らすのはもちろんダイエットにいいです!

糖質を取りすぎないように気を付けてはいます。

例えば外食する時に、昨日UPした伊勢丹新宿店地下2階のHATAKE CAFEのようなレストランを選ぶようにしたり。
HATAKE CAFEは、メインディッシュ以外を好きに選べるので、パンをやめてスープにしたりして糖質を減らした食事をとることができます。

⇒HATAKE CAFEレビュー

それと、糖質制限ダイエットは否定的な意見を述べるトレーナーさんが多いのも付け加えておきますね。
糖質制限はしなくてもちゃんと痩せるし、極端な糖質制限は一流のアスリートでも危険なのだそうです。

朝ごはんを食べる


朝ごはんを食べるようにしています。
そのほうがやせるとトレーナーさんに言われたんですよね。

そして、実際にやせました。

朝ごはんは、スムージー(≫アルマード卵殻膜美菜を飲むだけということが多いのですが、それを習慣にしたら、やせ始めたのでビックリ。

スムージーも、最初は何でもいいやと選んでいましたが、価格も変わらないのに美容成分や乳酸菌も入っているものがあるのを知り、選び方を変えました。

今飲んでいるのは、青汁をベースに乳酸菌が入ったスムージーなので、腸活にもいいし、美容成分の卵殻膜が入っていて肌にもいいので気に入っています。


サプリメントを味方にする


DSC04710.JPG


サプリメントもその時々で試しています。
暴飲暴食の時期の年末年始には、ダイエットサプリを飲んでみたら効果がありました。

それから、運動する時には≫マカサプリなどを飲んで、代謝をあげて運動効率を良くしたりします。

マカって妊娠したい人のための妊活サプリだと思っていたら、ダイエットにもいいんですよね。
アミノ酸バランスがすごくいいので、代謝を良くしてくれるんです。

筋トレする時には、アミノ酸をしっかり摂っていないと筋肉が逆にやせてしまうので、サプリも活用しています。
それまで、サプリなんて興味が無かったのに、飲んでみたらその違いがハッキリわかるのではまっちゃって。

疲労度がぜんぜん違うんですよね〜!

ポイントは、こういうことが楽しいと思えること。

実際に、マカサプリを飲んでいると運動後の疲労度が違ったり、汗のかき方が違ったりするので面白いのです。

ダイエットを意識しはじめてから、そういう知識がだんだん増えて、それを楽しんでやっています。

パーソナルトレーニングでトレーナーさんにいろいろ教えてもらえるので、知識量がすごく増えたんですよね。

ダイエットに対する意識改革をできたのが、ボディの変化とともに得られたパーソナルトレーニングの功績ですね。
自分だけでは絶対できなかったなぁ。

この調子で続くといいな!がんばりま〜す!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
貴女の美ボディがますます輝きますように☆
Byマイコ

ポチありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ
にほんブログ村

スポンサードリンク





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4787676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スペシャルコンテンツ
ライザップ無料カウンセリング行きました
ライザップ銀座店の口コミ.jpg

パーソナルトレーニングジム一覧
パーソナルトレーニングジム一覧

ライザップクックに通っています!
ライザップクック口コミ
メタバリアスリム口コミ
>>40代と60代の主婦がメタバリアスリム 14日間チャレンジ!結果は?
Sponsored Links
記事ランキング
  1. 1. ブラデリス1年使用した育乳効果【画像あり】口コミ!アラフォー貧乳痩せ型の育乳効果は?
  2. 2. ライザップクック池袋で低糖質料理のレッスンを受けた口コミ|東京おすすめ料理教室
  3. 3. アルマード卵殻膜サプリメント半年飲んだ効果口コミ|QVCで売れてる40代おすすめ通販サプリ
  4. 4. 【無料公開中】アラフォーのマイコがやせたダイエット方法<食事編>
  5. 5. アラフォー女性のためのパーソナルトレーニングジム一覧【見学・体験】パーソナルトレーニングユーザーから見たオススメ度
  6. 6. 低糖質・低カロリー・人工甘味料不使用のあんしんなダイエットおやつをまとめました!|40代のダイエット
プロフィール
マイコさんの画像
マイコ
アラフォー主婦のダイエットと育乳のブログです。
・パーソナルトレーニングでダイエットに成功した私のダイエット方法
B⇒Dカップになった40代プチ胸の育乳について書いています。
メッセージはコチラから
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
◆ブログ運営者情報(1)
◆マインドフル・ダイエットとは(5)
▼ダイエット(8)
  ├作りおきダイエット(2)
  ├寝かせ玄米ダイエット(4)
  ├酵素ダイエット(9)
  ├グルテンフリーダイエット(1)
  ├オススメ スムージー一覧(1)
  ├ジュースクレンズ(6)
  ├体にいい水(6)
  ├フスボン低糖質パンとスイーツ(5)
  ├低糖質・低カロリースイーツ(2)
  ├ノンシュガーチョコレート(4)
  ├ピープル・ツリー(3)
  ├スープリーズ(1)
  ├青汁レビュー(13)
  ├スムージーレビュー(7)
  ├だいずデイズレビュー(3)
  ├カフェインレスコーヒー(7)
  ├宅配食材レビュー(25)
  ├高麗美人(2)
  ├天然美通(4)
  ├エイジングケアサプリ(9)
  ├スーパーフードサプリ(4)
  ├アルマード卵殻膜サプリ(11)
  ├ズキガード(7)
  ├アシスラ(3)
  ├腸内フローラサプリ(7)
  ├便秘サプリ(4)
  ├ ダイエットサプリ(4)
  ├メタバリアスリム(1)
  ├血液検査キットデメカル(1)
  ├睡眠サプリ(1)
  ├えん麦のちから(1)
  ├ケフィアヨーグルト(1)
  ├アボカドオイル美容(2)
▼ダイエット向きレストラン(1)
  ├(銀座・東銀座)(15)
  ├(有楽町・日比谷)(2)
  ├(青山・表参道)(2)
  ├(渋谷)(5)
  ├(代官山・自由が丘)(4)
  ├(日本橋・東京)(6)
  ├(新宿)(3)
  ├(池袋)(1)
  ├(六本木)(1)
▼エクササイズ情報(3)
  ├ホットヨガの効能(2)
  ├HOTヨガ体験レッスン一覧(1)
  ├パーソナルトレーニンジム一覧(1)
  ├パーソナルトレーニング口コミ(16)
  ├新宿美ボディ専門【FORZA】(2)
  ├女性専用ジム【Shapes】(1)
  ├エステ付コースの【Bellezza】(2)
  ├ホットステップ(2)
▼ボディケア(5)
  ├育乳補整ブラデリス(19)
  ├Viageナイトブラ(2)
  ├ハウスオブローゼ(5)
  ├テラクオーレ(2)
  ├PJヒップルンホワイトクリーム(9)
  ├マイナチュレ育毛剤(3)
▼目標をみえる化する(2)
  ├タニタ計測結果(93)
  ├タニタ筋質の測れる体組成計(2)
◆ SALE・キャンペーン情報(58)
◆参考図書(6)
掲載終了(1)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。