2017年08月09日

付き添い婦として働いてみた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      1日あたり150円の支援で「希望」を。
      1人の子どもとつながる支援プログラム
       『チャイルド・スポンサーシップ』
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TOYFY+1SBLE+3T8U+5YZ77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんばんは手(パー)

へっぽこナースminaですきらきら


以前、「ヘルパーで働いてみた」 の所に記載しましたが、看護家政婦紹介所って皆様ご存知ですか?

今度は、利用者側ではなくサービス提供側で働いてみた経験をお話ししますねきらきら


総合病院に入院中の80代の男性

御家族様から、24時間の付き添いの依頼あり、勤務開始前に御家族様と顔合わせにお伺いし、合意を頂けましたら契約を書面で交わします。
雇い主は、依頼主である御家族様になります。

契約書は、自分で作成しても構いませんが、私は看護家政婦紹介所に仲介して頂き保険の加入から全て丸投げして手続きして頂きました。


依頼主に、あまり詮索をしてはいけないのですが、やはり付き添いするに当たり、入院に至るまでの経過や、病名、ADLレベル等情報収集をしました。

出勤初日(入院している病室に直行直帰です)
御家族様がお忙しく、患者様にお会いするのはこの日が初めてでした。そして、御家族様も、お忙しいのと介護疲れでいらっしゃいませんでした。


何が何だか解らない状況でしたが、まずは患者様にご挨拶と自己紹介。

お話ししてみると、何故付き添いが必要かすぐに解りました。

3分おきに、水!さすって!等の要求を口にされます。
私がお手洗いに行くね、と、離れ姿が見えないと、おーい!さすって!と叫びます。

ですが、ナースコールを押す事はありません。

担当看護師が、訪室した際、
「昔はナースコールも頻回で点滴も自己抜去したり暴れたり大変だった。今は、暴れないけど、暴言がひどい。」
とこぼして行かれました。


どちらの気持ちも解るゆえに、複雑な気持ちになりました。


これが、日本最大の社会福祉法人病院の中で起きている現実か…
完全看護って何ですかね…

看護師からは、あれもこれもと任され、食事介助から口腔ケア、内服から、清潔ケアまで行いました。
透析へ連れて行けば、二時間半付き添いを要求されます。

患者様からは、「お前はどっちの味方なんだ!わしが、金を払ってるんだから、わしが車椅子に乗せろって言ってるんだから乗せろ!言うこと聞かない子だな!叩くぞ!」

と怒鳴られます。

御家族様も、病院看護師も、さぞかし大変な思いをしてこられたんだな…と実感しました。


以前、訪問看護で働いていた時に訪問看護では立ち入れない範囲が沢山あり、本当に支援を必要としている所はそういう部分なのに、医療保険や介護保険では補えない実費サービスになってしまう…訪問看護って何なんだろう…と無力感に襲われた事がありました。

障害児の学校付き添いだったり、今回のような入院患者様の付き添い、そういった部分の支援を、訪問看護で介入できるようになればいいのにな…と思います。



話が反れましたが、ほどなくして患者様は亡くなりました。
私は、看護師の忙しさは解りますが、足浴と褥瘡処置が終わった後看護師がベットの柵をつけ忘れて退室したり、患者様を直接叱りつけたりする姿を見て、これが、完全看護の現実か?と非常に落胆し、患者様を何度も連れ出したい転院させたい気持ちにさいなまれました。
御家族様もきっと同じ気持ちだったでしょう。

患者様の介護と看護師の間に挟まれ、疲労困憊し、でも、一人で患者様に病室にいて貰うには不安で、色々検索をしてたどり着いたサービスが看護家政婦紹介所だったそうです。

今では、実費サービスを行っている介護タクシーとかヘルパーステーションとかキャンナスさんとか色々ありますが、値段はピンキリで、依頼主の負担が大きいですよね。

そういった部分を補える法ができる事を願います。


これが付き添い婦が必要とされる現実 です。

ブログランキングに参加しております。
お役に立ちましたら、クリックお願いいたします。
↓↓↓

看護師ランキング

転職活動ランキング

人気ブログランキング





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6574932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール