アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月07日

高級魚 きんき美味しい食べ方 

キンキの美味しい食べ方

久々の投稿
今日キンキの一夜干し作って見ました
IMG_3502.jpg
写真は500グラム位のサイズ、解凍だけどね

呼び名は色々あるようだね「きちじ」が一番 通用するのかな 北海道では、キンキとか メンメとか、の呼び名で出回っているね
まー値段の高い魚でさ 一匹¥1750 高 地元でも中々食べられないんだよね 
軍手着用、必須だよ 
トゲ刺したら、病院行きだよ

IMG_3503.jpg
ハサミで、ひれを、除去してね
うろこを落として、背開きにするよ
IMG_3505.jpg
背開きが 大変だったら  頭切っちゃって、二枚おろしでも良いかも
頭は、干物でなくても、大根と人参入れて味噌汁にでも
水1リットルに20グラム位の塩を溶かして、30分位浸しておこう
塩を直接降ったらみたいな、話も聞くけど、塩水に浸すと、塩味がまんべんなく、付くし、筋肉繊維が膨張して、魚の旨味が逃げずらくなるんだよね
IMG_3509.jpg
ここで、必殺ピチットシート

ピチット レギュラー 32枚入 ピチットシート 高吸収タイプ 脱水シート 【あす楽対応】

価格:1,980円
(2020/5/12 09:12時点)
感想(274件)



暖かくなってきたから、天日干しは衛生的にも、悪いし、
今回はピチットシート、使うね
半日〜1日 サンドして冷蔵庫に寝かして完成
IMG_3508.jpg
北海道のスーパーとかでも、このサイズのきんきの干物だと、¥4000位するからね
大根おろしと、山わさびと添えて提供するよ、4〜6人分かな

煮つけも 美味しいよ
画像 098.jpg

北海道オホーツクのグルメ通販サイト


posted by ミム at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ集
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ミムさんの画像
ミム
北海道で調理の仕事してます、ブログ勉強中の初老のおっさん 不慣れですが、よろしくお願いします
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。