アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月23日

オホーツク海毛蟹漁始まりましたね

北海道オホーツク海毛蟹漁始まりました

image.png

御造りに毛蟹洗い見えずらいですが
毛蟹の漁は春と秋、春が旨い、流氷の下で、プランクトンを食べてしっかり太った蟹
やはり洗いは、生きていないとできませんが、茹でたり蒸したりするのも、生きていないとダメですなんだよね

大きさも400グラム〜600が一番うまい、大きかったら良いわけじゃないし
甲羅の大きさも8センチ以上の物しか捕ってはいけない、メスは捕ってはいけない
食材する大きさ成長するのに8年位かかるから、メスは資源保護にも捕れないんだよね
漁は夏もするけど、脱皮する時期で、北海道で若かにって言われるけど、身がスカスカになるから、
今時期がおすすめ


定番は茹で

海の近くの工場で塩分12パーセントで、生きたまま茹でて出荷するから、
スーパーや飲食店に並ぶ時期
だだ剥くのが、厄介なんだよね、専用のスプーンも有るけど、それでも大変
切れ目入れるけど、たまにお客様に剥いてー、なんてリクエストされる
調理師泣かせの食材
北海道民には、それでも食べたい食材



北海道産 「毛ガニむいときました。」


剥いてあるのはありがたい
飾り付けて、提供するだけだもの
甲羅も捨てないで、食べ終わったら、低めの温度のオーブンで乾燥させて、フードプロセッサーで粉末
お味噌汁に放り込んで、玉ねぎのスライスと、仕上げに生姜のしぼり汁垂らして、食べたら旨いよ
posted by ミム at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ集

飲食店、人手不足一転、減給や自宅待機

コロナウイルスの影響、自宅待機、
あふれてしまっているのか、、行っても仕事がない状態・・・不安な日々がいつまで続くやら


世界情勢も悪く、ロックアウトなど耳にする、経済状態もこれから更に悪くなる状態
僕ら、調理の世界はもろ直撃、

歴史は繰り返すと言う、昔は畑で作物を作り、海に出、魚と捕り、家畜を育て玉子、乳、肉を食べていた
そんな時代が又やって来るのか・・・悲観的になっても仕方ない 人に生まれ自然と共に生きる、本来の人の姿
なのかもしれない

日本のフードロスもかなり問題になっているが、調理の世界にいると、普段から食材を見つめるいい機会かもしれない
少し古くなったと、言って、賄いにして、余れば捨てる、お米にしても今までは、忙しいから、チャーハンにもせず捨ててしまう、日常


  • 年間2759万トン
  • 食べれるのに廃棄が643万トン
  • 国民一人がお茶碗1パイ約139グラムの食べ物を毎日捨てている


世界中で飢餓に苦しむ人達に向けた世界の食料援助量の1.7倍に相当する


決してすべての飲食店ばかりではないと思うが、売り上げを追求するために、人件費の削減、人手不足も相まって、面倒だから廃棄

食中毒になるから、廃棄廃棄、で終わってしまう、(健康被害は別の問題だが)
これでは、いつまでも解決しないのが現状、
自分の出来る事、しなければいけない事、この自粛の期間に、考えようと思う
posted by ミム at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生挑戦
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ミムさんの画像
ミム
北海道で調理の仕事してます、ブログ勉強中の初老のおっさん 不慣れですが、よろしくお願いします
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。