アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

キリン ブラウマイスター

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

・・鬼の様に・・泥の様に眠りこけていました。昨夜少し風邪気味だったので、頭痛薬と風邪薬を飲んだのが、強烈に効いたのでしょうかね・・目が醒めたら”日曜天国(にちてん)”がはじまっておりましたあせあせ(飛び散る汗) おかげさまで風邪気味だったのも、吹っ飛んでしまいました。

さぁ・・起きたら、呑む・・呑んだら眠る 目覚めのビールをいただきたいと思います。

お昼のビールは・・
キリンビール株式会社
「キリン ブラウマイスター」 日本のビールです。
DSC03354.JPG

2016年12月6日(火曜日)より、セブン&アイホールディングスさん先行で発売されております。

ビール王国「ドイツ」で、ビールづくりの職人さんのことを指すコトバで、ビールの醸造に関するあらゆる知識や技術に精通している人物として尊敬される「ブラウマイスター」。
ビールの真髄を知る彼らの存在がドイツのビール文化を守り続けてきてくれているんですねぇぇ。

そして大胆にも「ブラウマイスター」の称号を冠したビールが今回ご紹介するコチラになる訳です。
但し!初めに云っときますが、その商品名に恥じない、素晴らしい完成度であることは間違いありません。

食文化や、生活スタイルの多様化から、日本でも色々な種類のビールを楽しむことが出来るようになりました。そして、拙い(つたない)文章でありながら、ボクも自分勝手に感想を述べさせていただいております。

‥一体、何が(どれが)一番美味しいビールなんだ!なんて決めることなんて到底できる筈ありませんよねぇぇ。

でも呑むヒトが考えうる「理想のビール」っていうのなら、こう回答するかもしれませんね。

「呑み飽きることのないビールぴかぴか(新しい)

そしてその「理想のビール」を目指し、「味」は勿論!「色調」「香り」「口あたり」「苦味」「呑んだ後の余韻」など、人の五感全てに「うまい!」と感じさせ、満足させるビールを追求して完成させたのが、この『キリン ブラウマイスター』なんです!

ドイツで学んだキリンビールの職人さん達は日本の風土や食文化を考え、「呑み飽きることのない味わい(バイター・トリンケン)」とは、どういう味なのか、議論を重ね、そして、長い議論の末たどりついた答え、それは「芳醇でしまりある味わい」というコトバ(方向性)になった訳です。
DSC03357.JPG

「芳醇で(香り高く味わい深い)しまりがある(爽快で呑み飽きない)さらに!呑み手をそそるきめ細かな泡」。「理想のビール」の味の追求は、素材選びからはじまりました。

良質な麦芽をふんだんに使用し、米は厳選された上質な醸造米、ホップはきめ細かな泡としまりある味わいをもたらす2種のホップに加え、さらに豊かな香りを生む「毬花ホップ」。
そして、長期熟成(発酵後の貯蔵期間を通常の1.5倍/キリンビール比)することで、全体の調和がとれた仕上がりになります。

ホップも、チェコ・ザーツ産を中心とした良質の3種類のホップだけ(ファインアロマホップ、アロマホップ、ファインアロマの毬花ホップ)を使用し、これらのホップを3段階に分けて投入することで、豊かな香りが醸し出され、しまりある味わいになっています。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ スパークリングゴールド

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

今週も、盛岡には戻りません!
もう掃除も洗濯も溜りに溜っておりまして‥何から手を付ければ良いのやら‥
という訳で、今日は引き籠りを決めて、午前中から青空の覗く、お天気を眺めながら‥呑み始めておりました。

お昼のビールは‥
サントリービール株式会社
「サントリー ザ・プレミアム・モルツ スパークリングゴールド」 日本のビールです。
DSC03350.JPG

既に紹介しているかと思っておりましたが、まだ書いていなかったようですね‥スミマセン!
発売は‥2016年10月25日(火曜日)、セブン&アイ・グループ限定で発売されております。

「ザ・プレミアム・モルツ」の「欧州産アロマホップ100%使用」「ダイヤモンド麦芽」「天然水100%仕込」といった特長に加え、 ”シャンパーニュ産麦芽”と、爽やかな香りが特長の”ハラタウブランホップ”を使用し、“気品ある華やかな味わい”に仕上がっております。
DSC03353.JPG
「はははっ!もう掃除も洗濯もいいや‥とことんコイツを味わってやる!」って気持ちになってきちゃってますよ。

このビールは、明らかに「ヱビス with ジョエル・ロブション 」シリーズを意識(対抗)している感がバリバリっと出ていますねぇぇ。
ドチラが美味しいかは、さておき‥かなりの完成度に、しばし家事の手を休め堪能してしまいました。

ONE PIECE FILM GOLD(ワンピース フィルム ゴールド)

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

週刊少年ジャンプ・・今週号は、「ワンピース」休載でございます(涙) ・・来週までの楽しみでございますねぇ。
ひとしきり、呑んで喰べたら、眠くなるを通り越してしまいました・・ってな訳で、真夜中にDVDを観ておりました。

今回の映画(DVD)は・・
『ONE PIECE FILM GOLDぴかぴか(新しい)(ワンピース フィルム ゴールド)』 2016年公開 日本の映画です。
ワンピース フィルム ゴールド.jpg

原作派でございますので、アニメに関しては観てませんが、劇場用のONE PIECE FILM シリーズは話しは違ってきます。そして、今作も、”尾田っち”が総合プロデューサーを担当しております。
絶妙に、原作とアニメを掛け合わせ、魅力を何倍にもしてくれております。

ストーリーは・・

“海賊王”を目指し、新世界を旅する「麦わらの一味」が訪れたのは、政府公認の独立国家、グラン・テゾーロ。
世界中の名立たる海賊、海兵、大富豪たちが集うその世界最大のエンターテインメントシティは、世界政府すら手を出すことのできない“絶対聖域”だった。
グラン・テゾーロで、ルフィたちの前に現れたのは、その国の支配者・黄金帝ギルド・テゾーロ。
海賊、海軍、そして世界政府ですら金の力で動かすテゾーロの野望から、新世界の勢力図が塗り替えられようとしていた・・ ・・。

それでは・・今回も個人的感想を書かせていただきます。

@岡村明美さん(ナミ)の声、無理が出てきてんじゃね?
Aレイズ・マックスって、どういう立ち位置?
Bやっぱ、ギア4まで行っちゃうのね
Cゲスト声優さん多すぎね?
Dオイラも”ゴルゴルの実”の能力者になりたい・・
以上です。(ちょっと辛口でしたね)

東京スカイツリーⓇセレクション ウィンターツリー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

いや〜毎日毎日寒い日が続きますねぇぇ・・「東京スカイツリーレジスタードマークセレクション ウィンターツリー」 日本のビールです。
DSC00073.JPG

初登場の”ヴィルゴビール”さん・・以下はHPからの抜粋になります。

ヴィルゴ(VIRGO)とはラテン語で、「ヴァージン」の語源。乙女座を意味します。
乙女座の女神は左手に「麦の穂」を持ち、天空に輝いています。麦を原料とするビール会社にとってまたとないシンボルです。その昔、ビール造りは女性の仕事であり、上手にビールを仕込めることが、花嫁になる必須条件であったともいわれています。
女性[女神]とビールとのつながり、これから由来して『ヴィルゴビール』と名付けました。

logo.png


・・素敵です・・
”東京スカイツリーレジスタードマークセレクション”には、四季にあわせたビールをラインナップしているんですねぇ・・。
DSC00071.JPG


・・んでもって、今晩いただきますのは、”ウィンターツリー”は、『黒ビール』仕立てになっているんですね。
『黒ビール』というよりは、ベリー系の濃い“フルーツビール”って感じです。焙煎された麦芽の香りとフルーティーな香りが相まって、冬の夜にしっとりと呑むのに、うってつけの仕上がりになっております・・「あっ!おいしいぃぃ」思わず、ため息を漏らしてしまいました・・

スカイツリーができる前の“墨田区”は風情のある下町だったんですが・・今ではもう・・垢ぬけちゃって、オシャレな街になっちゃいましたねぇ・・昔の佇まいとの融合がスゴ過ぎます!
日本人だけじゃなく、ソラマチをあるいていると色々な人種や言語が飛び交っていますね。

公式の通信販売などはしていないので、東京ソラマチと、東京スカイツリー周辺の墨田区内の酒販店および飲食店でのみ購入することができるのだそうです。




話題のGOM・・実力は?

サッポロ ビアサプライズ 至福のコク

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

青空が見えていた今日のお天気でしたが‥とにもかくにも寒〜い一日でございました。
会社の帰り、ガッチリ凍ったフロントガラスを解凍するのも大変です。

アパートまでの帰り道、二戸市にやっと出来た”ファミリーマート”さんに寄ってこんな素敵なビールを購入させていただきました。とても春らしい暖色系の色合いに、少しだけ”ほんわか”しました。(実際、部屋はメチャメチャ寒いんですけどね)

今晩のビールは‥
サッポロビール株式会社
「サッポロ ビアサプライズ 至福のコク」 日本のビールです。
DSC03347.JPG


ビアサプライズの過去の記事はコチラになります。
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/1131/0

ファミリーマート・サークルK・サンクス限定で、数量限定で、今日、1月17日(火曜日)から発売されております。

「驚きのある美味しさ!」をテーマに、ビールの特長を際立たせた第二弾商品となります。
今回の「至福のコク」は、その名の通り、ビールの味わいを構成する重要な要素である“コク”を際立たせるために麦芽を100%使用、アルコール度数を6.5%まで高め、ハラタウ産アロマホップを使用しております。

奥深いコクと余韻ある美味しさ‥更にはフルーティでふくよかな香りで、大満足な一本になっております。


今日、1月17日は、阪神淡路大震災の日でしたね‥22年経った今でも、新聞・ニュース等でこの話題が取り上げられ被災された方にとっては、何年‥何十年たっても、忘れることの出来ない‥そして癒えることのない出来事だったのだと思います。

あの震災から学んだ教訓を、風化させることなく後世に継いでいかなくてはならないと襟を正した日でもありました。

コーンチョコ戦争

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

日中、かなりの積雪になりました‥30cmくらい・・
アパートに帰って早々駐車場の雪かきをしました。‥他の住人の方が、せっせと雪かきをしているのに自分だけ、部屋に入ってしまうと 「何じゃアイツ、みんなのアパート駐車場なんだから協力しろやい!」と思われかねなかったので‥

外廻りをする機会がメッキリ減り、アタマを使う業務が増えてきています。
最近、昼夜問わず、もっと云えば、家・アパート・会社問わず「コーンチョコ」とコーヒーをいただいております。

勿論!ビールがベースではありますが‥そっか「チョコレートスタウト」を呑めば解決かっ!

とにかく、今日は余談ではございますが、自分の中で頂上を決めるべく、コンビニ系・スーパー系で買いまくっているんですけど、結局どのコーンチョコが「旨っ!」ってなっているか(自分の中で)報告していきたいと思います。

はい‥ってな訳でございまして、個人的感想を基に、2トップを発表させていただきます。
DSC03342.JPG
コチラになります。

コーンパフのサクサク感とチョコレートのからまり具合からブラックコーヒーとの相性でホントに勝手に決めさせていただきました。

オチャコボ シークレット・オブ・ブルーワー

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
「オチャコボ シークレット・オブ・ブルーワー」 ロシアのビールです。
DSC03343.JPG

昨日の”オチャコボ オリジナル”と一緒に「やまや」さんで購入させていただきました。
「ロシア語 わかんね!」って書きましたけど、今回の「シークレット・オブ・ブルーワー」に関しては、缶を見る限りは、”オチャコボ”すら書かれていませんかね‥何をもって”オチャコボ”のくくりにしたんでしょ‥

ラベルの解説を読みますと‥
製品名の由来のとおり、職人の卓越した製造技術を結集して丁寧に醸造されており、心地よい苦味とホップの豊かな芳香が特徴的なビールです。ウォッカ大国ロシアでも人気の製品です。

と書かれています。‥製品名の由来のとおり‥って?もう解釈の度合いすらあいまいになってきちゃいました。いずれ、信じられるのは自分の感覚のみ‥信じていただきましょう。
DSC03346.JPG
ふむふむ‥芳香も味も申し分なく満足のいくプレミアムビールです。何故に「ウォッカ大国」なんて比較対象語を用いてきたかは定かではありませんが、かなりのポテンシャルのビールであることに間違いありません。

オチャコボ オリジナル

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

全国的に寒波で大変なコトになってますよねぇぇ(ブルッあせあせ(飛び散る汗)
普段は降雪など無い地域でも、雪のニュースが届いていますね‥なんか毎年、センター試験の辺りにそういう(寒波や異常気象)に見舞われちゃう気がしてるのはボクだけでしょうか‥

さてさて、今日も帰宅したのが遅くなっちゃいました。日本の国道の中でも、最長を誇る「国道4号線」‥その中でも、最高地点「奥中山高原」付近の現在気温を電光掲示板が、ヤバいコトになっていました。
DSC03341.JPG

はははっ!あまり寒さに笑ってしまいましたね。

今晩のビールは‥
「オチャコボ オリジナル」 ロシアのビールです。
DSC03336.JPG

ロシア語なんて専攻してませんので、全く分かりません輸入元の”やまや”さんのラベルから、”オチャコボ”は、ドイツの「ビール純粋令」に基づく伝統的な製法を学びロシアに持ち帰った人物です。と書かれてます。(ヒトの名前だったのね)
あぁ、このおじさんがオチャコボさんな訳なんですねぇぇ。
DSC03338.JPG

その割に原材料には堂々と「コーン」て書かれてありますけど大丈夫なのでしょうか‥

この「オリジナル」はピルスナータイプですね‥クセも強くなく日本人にも好まれそうな味です。逆に”ロシア”という特徴が欲しいくらいですね‥贅沢な‥

遅くなっちゃったので、ピザとパスタのテイクアウトにしました。テーブルの上、煩雑でごめんなさいまし。

オリオン 琉球セッション

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

いや‥寒い1週間でございましたぁ(ブルッ!)
風邪やインフルエンザには気を付けなくては‥

はい!独り暮らしの寂しいオジさんの実態です。

今晩のビールは‥
オリオンビール株式会社
「オリオン 琉球セッション」 日本のビールです。
DSC03323.JPG

寒いからこそ、暖かいトコロを欲してしまうんでしょうかねぇ。「琉球」なんてワードだけで暖かい通り越して”暑さ”をも想像してしまいますもん。

ビールのスタイルは、最近流行(はや)ってます、 ”セッションIPA”というモノになります。
DSC03325.JPG

今更、IPAの説明するのも野暮ではありますが簡単に云えば、その昔、長い航海をするにあたり水(ビール)が悪くならないように、ホップの量とアルコール度数を上げたビールがIPAでしたね‥ビールの苦味や香りを堪能できるスタイルです。

でも最近のムーブメントは(自分で勝手に解釈してますけど)
「この、(IPAの特徴である)苦味や香りをそのままに、アルコール度数とか下げて、も少し呑みやすくなったら良いんじゃね」 的な発想から‥特徴と呑みやすさの織り成す会合(セッション)になっているんでしょうね。”セッションIPA”の人気が上がってきている理由も頷けます。

「グランドキリン ギャラクシーホップ」は、大手ビール会社でつくった”セッションIPA”でかなり話題になりました。ボクもいただいたんですけど、ブログに感想を載せてませんでしたね(スミマセン)

とにか〜く!「ウマーーーーい!!」と吠えながらグラスを傾けました。

はい、そして久しぶりにペヤング商品の紹介もしていきますねぇぇ‥

今晩ビールに合わせているのは‥
まるか食品株式会社
「ペヤング パクチーMAXやきそば 」
 日本のインスタント食品です。
DSC03320.JPG

数年前の事件(事故)からの復活以来、ノンストップで精力的に新製品にも、既存品にも心血注いでいる「まるか食品」さんです。いつも応援していますよぉぉ!
DSC03321.JPG

パクチーは、中国では「香菜」とも書きます‥その名の如く、結構な香りを放ちます。せり科の植物で好き嫌いが結構分かれるトコロですね。
因みにビール好きにとって、パクチーや香菜という呼び名よりも、”コリアンダー”と云われればピン!と来るかもしれませんね。

ひと口、喰べただけで口いっぱいに”パクチー”の香りが拡がります。
「こっ!コレは、ビールとの相性もバッチリだわい!!」

”サンシャイン池崎”バリに声を張り上げてしまいましたぁぁ!!

オデッセイ

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。
オデッセイ@.jpg

テレビ‥ハードディスク‥DVDととにかく何かに憑りつかれたかのように、パソコンとテレビにかじりついております。大好きなコーヒーとコーンチョコを傍らに眠気すら忘れ没頭しております。

やはり‥ハリウッド×NASAの全面的コラボレーション作品は圧巻です‥

今回の映画(DVD)は‥
「オデッセイ」 2016年公開 アメリカの作品です。

昨年(2016年)話題になった1本でございました。よく比較対象で「ゼロ・グラビティ」が掲げられますが、確かに‥「んなぁ、ワケ無いでしょあせあせ(飛び散る汗)」的なトコロは共通していたかもしれませんね。

「ゼロ・グラビティ」の記事はコチラになります。
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/575/0

ストーリーは‥

宇宙飛行士で植物学者のマーク・ワトニー(マッド・デイモン)は、火星への有人探査計画にクルーとして参加するが、火星での探査任務中、大砂嵐に襲われたマークらクルーたちは全ミッションを諦め、火星からの退避を決めロケットへ向かうが、その最中、折れたアンテナがマークに直撃する。
クルーたちはマークが死んだと判断して火星上の軌道へ戻り、さらに地球上の軌道へ帰還するためのヘルメス号に乗って出発してしまう… …

オデッセイA.jpg
はい〜。
‥で、実は生きておりまして、火星にひとり取り残されたマークが、「こんなところで死ぬもんか」と数年先に救助隊がやってくる日まで生き抜くことを決意し、植物学者としての知識と経験を活かし、火星でサバイバルしていく‥ ‥ってお話しなんですねぇ。

それでは‥今回も個人的感想を述べていきたいと思います。

@ルイス(船長)の選曲という設定だけど、’70sすぎてストーリーや場面設定にベタ過ぎる気がする。
A中国の宇宙開発技術はこんなにも進歩しているんだぁ。
B‥ちょっとぉ!んなに危機一髪に上手くいくわけ無いでしょ!
C水戸黄門にも似た”痛快過ぎるストーリー”だ。
以上です。

火星にたった一人残され、絶望感や悲壮感イッパイなはずなのに、ポジティブに明るく立ち向かっていく主人公の姿に、ボクは逆に違和感すら感じましたねぇぇ。
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。