広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

グランドキリン 十六夜の月

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩は”中秋の名月”です。
ボクくらいの「オジサン」になるとホントに子供の頃は、十五夜の夜、友達と夜集まり、お供えしたお団子や枝豆とかをイタダキに行ったもんです。収穫があったかは忘れてしまいましたが(汗)

現代では、”十五夜(中秋の名月)”の話題になるのは、「サザエさん」の中の波平さんの昔話くらいでしょうか‥
今晩は、月がいつもの夜以上に美しく見えますねぇぇ‥

今晩のビールは‥
キリンビール株式会社
「グランドキリン 十六夜の月」 日本のビールです。
DSC03193.JPG


「十六夜の月」の過去の記事はコチラになります。
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/863/0


昨年までの「コンビニエンスストア限定」の販売チャンネルを拡大して酒販店さんやスーパーなどでも見かけることが出来るようになりました。今年の発売は、おととい9月13日(火曜日)でございました。

開栓した瞬間に、ふわっと拡がる柑橘系のフルーティな香りは、昨年のソレとは格段にアップされ香りが発っている気がします。

ひと口目から、その上品な苦味と芳しい香りに、身もココロも殺(ヤ)られてしまう程の完成度ではないですかぁぁ! オイラ的にはド真ん中‥ドストライクな味わいですねぇぇ!(むしろ感動すら覚えるわい)

アメリカ産の希少ホップ「カリプソホップ」を使用しているのだそうです。そして、このビアスタイルは、Calypso IPA(カリプソ アイ・ピー・エー)スタイルとも云われるのだとか‥。 ‥カリプソホップを使ったインディア・ペール・エールなんだな!

月明かりを楽しみたたかったので、窓を開けて、楽しませていただきました。



頭痛を軽減するサプリメントなんだって

サッポロ 琥珀エビス

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

めっきり陽が短くなり、帰宅(アパート)する頃は暗くなってきています。
日中は汗ばむこともありながらも、朝晩は肌寒く感じることも多くなりました。

今日、健康診断の結果が会社に届きました。
「あれっ!いつもより封筒が厚いではないかい(汗)」

イエローカードが入っておりました(涙)
何やら、「尿酸値がヤバいから、検査なり受診なりしなさいな」的な内容・・確かに最近、ビールと枝豆ばかりの日々でしたからねぇぇ・・反省しよ。明日から・・。

今晩のビールは・・
サッポロビール株式会社
「サッポロ 琥珀エビス」 日本のビールです。
DSC03182.JPG


「ヱビス」が進化するなら、「琥珀ヱビス」も進化します・・
クリスタル麦芽をさらに増量し、琥珀ヱビス史上、最高(※琥珀ヱビスにおける原麦汁エキス濃度の比較において)に深いコクを追求。
発売11年目でさらに進化した、どこまでもコク深く、まろやかな味わいをご賞味ください。

<以上、サッポロビールさんHPより>

うんうん確かに、この深み味わい・・そして極上のコク・・かなりクオリティアップしています。
「オレ、痛風になっても呑み続けたい!」と思わせる素晴らしい1本です。



田舎暮らし‥話題ですよね。

金次屋さん

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

今週末もカミさんが二戸に来てくれました。
「いっその事、住んじゃわないかい?」って言ったら‥
「1Kのアパートに二人で?」と言われました‥確かにそれは厳しいか(汗)

先週・今週とたまたま遊びに来てくれた訳ですけど、季節はこれから厳しい冬に向かい そう簡単には来れないだろうと思い、「二戸と云えば‥」というトコロに一緒に行ってみました。

今日のお昼は‥
「金次屋」さんにお邪魔しました。
DSC03187.JPG
中華そば です。

"二戸”と云えば‥
「座敷わらし(金田一温泉)」「丹市パン」‥そして「金次屋さんのラーメン」なのだとか
ボクも二戸に赴任して3年目になりますが、まだ1度も来たことがありませんでした。

昔ながらの「中華そば」ですねぇぇ(笑)
アタリ・ハズレは多少あるかもしれませんけど、麺はかなりやわらかめ(笑)

店内はお昼時ということもあり、ほぼ満席。
「みんな何を求め、こんなに混むんだろう?」なんて野暮な疑問は持ってはいけません。

二戸のぬくもりと、安らぎと和みが店内にあふれているのですから‥
この空気感は、ラーメンをつくっている厨房に立つ”おばあちゃん(店主)”がかもしだしているんでしょうね。

いつもはお昼からアルコールに走ってしまうトコロですが、気を引き締めて二戸の”ソウルフード”を味わって、お腹もココロもほっこりしてお店を後にしました。

「ごちそうさまでした。」

アロハ・ラガー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

普段あまり喰べないモノを無性に喰べたくなっちゃう時ってありませんか?

例えばボクの場合、牛乳を飲むと必ずお腹がゴロゴロしちゃう‥お腹をコワすのをわかっているけど「牛乳が飲みたい」みたいな‥

焼肉は大好きですけど「牛」、「豚」はあまり喰べません。脂の部分が苦手なんです。

でも!今日、会社の帰りスーパーに寄ったら特売で豚肉(焼肉用)が並んでました。パックを手に取り「アパートに帰ったら、ゴハンを炊こう!」「油が跳ねるからキッチンに新聞紙を敷いて!」今晩の献立が決まりました。

今晩のビールは‥
アロハビール・カンパニー
「アロハ・ラガー」ハワイのビールです。
DSC03183.JPG


焼肉のタレの濃〜い味付けにはあまりにも、スッキリしたビールをあわせてしまい‥失敗した(涙)と後悔してしまいました。

ハワイらしい爽やかな味わいのビールです。アルコール度数は5%。

「今晩はこの1本で止めとこ。そして肉に合わせ白米を喰べることにしよ!」
それにしても脂の部分多すぎで、視ただけで胸やけしそうなんですけど(汗)

キリン 夜のどごし

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

最近、年齢(トシ)のせいか足がとても疲れるんです。
今日もインターネットで、”青竹ふみ”みたいな健康器具を検索していました。
まだ今週、始まったばかりなのに・・金曜日あたりはヘロヘロで歩けなくなっちゃうかもしれませんね。

早くアパート帰って、冷えたビール呑むことにしよ・・

今晩のノミモノは・・
キリンビール株式会社
「キリン 夜のどごし」 日本の新ジャンルです。
DSC03175.JPG

発売は・・2016年9月6日(火曜日)になりま~す(明日ですねぇぇ)
「夜のどごし」の過去の記事はコチラになります。
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/873/0

やはり過去の記事・・ドク吐いていますねぇぇ

麦100%で、豊かなコクが楽しめます。
キリンビールさんのHPでは、秋の夜に家族や友人と楽しめる「にぎやかな夜」を提案しています。昨年もブログで書きましたが、ボク個人的には、秋の虫たちの声を聴きながら楽しみたい1本です。

四六時中 イオンモール下田店

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

カミさんが、二戸に来ています。
何も見物するトコロが無いんですよねぇぇ・・

・・ってな訳で、「よし!イオンモール下田店に行ってみよう」 という事になりまして午前中から精力的に活動しております。グーグルマップで検索したら50分くらいで到着するみたいだったので、簡単に考えておりました。

高速道路使わないから・・以外に遠い・・

お昼時間に合わせて向かいましたので、到着早々お昼ゴハンにしました。
あれっ!またまた傍らにビールが写りこんでいる・・おっかしいなぁぁ(テヘぺロ)
帰りはカミさんが運転してくれるんだって・・ありがとうございます。

今日のお昼は、イオンモール下田店「四六時中」さんにお邪魔しました。
DSC03174.JPG


初めて「四六時中」・・というお店に入ったんですが、イオングループの飲食業の部門なんですね。
お値段リーズナブルで、メニューが豊富。お味は・・??ってトコですね。・・まぁ、オイラは呑めれば満足なんですけど。

そして、イオンモール下田店・・なんか大幅なリニューアルの前みたいで、ほとんどのお店がクローズでした
なかなかネンキの入った建物なので、リニューアル必至なのでしょう。リニューアルオープンしたら、も一回来てみたいと思いました。

LEUTE BOKBIER 「ロイテ・ボックビア」

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

何やら、アパート周辺が賑やかだと思っておりましたら、また今年もこの時期になりました。
毎年、ココロの中で呟くんです。
「ボクにとって、最後の”二戸まつり”にしたい・・」・・って。

そして賑やかな理由(ワケ)は、前夜祭がある「二戸市総合スポーツセンター(駐車場)」が、アパートの近くにあるんです。屋台やら出店を脇き目に、まっすぐアパートに帰って一人で呑(や)ってました。
「ドーーーーン!!」という花火の音に誘われ、今年初の打ち上げ花火を眺めました。
二戸まつり 2016.JPG
今年の”二戸まつり”は、9月2日から4日までの期間になります。


今晩のビールは‥
ヴァン・スティーンベルグ醸造所
「LEUTE BOKBIER (ロイテ・ボックビア)」 ベルギーのビールです。
DSC03155.JPG

輸入元の株式会社 廣島さんの、ラベルには「ロイテボックビア瓶」と表記されていますが、一般的には「ルートボックビア」と呼ばれているようですね。

醸造所の中に、農場があり、そこで山羊(ヤギ)が飼われていたんだそうで、、“Leute=ルート”は“幸せ””BOK=ボック”は”山羊”「幸せの山羊(ヤギ)」の意味を持つスペシャルビールです。ビールを飲んだ時に幸せな気分になれることから・・が商品名の由来です。

背伸びして、1日からフンパツしてしまいました。

深〜いコクと、しっかりとした甘みが印象的です。・・とはいえ、以外に後味はスッキリしています。
やっぱり、海外ビールは、クオリティが違いますなぁぁ。
   
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ デュンケル ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
http://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。