アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

キリン 秋味 堪能

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

台風一過、今日は朝から良いお天気になりました。交通機関の一部に影響が出ているものの、8月最終日になりました。朝から”秋”を感じさせない陽射しが降りそそいでおります。

‥とは云え、日一日と日は短くなり、季節は一歩づつ秋へと歩んでいるようです。
年齢を重ねるごとに、四季の中で「秋」が一番好きな季節かも‥と感じてしまいます。(毎年言ってます?)

今晩のビールは‥
キリンビール株式会社
「キリン 秋味 堪能」 日本のビールです。
DSC03154.JPG


8月23日(火曜日)に秋限定で発売になりました。
今年で26年目になる「キリン 秋味」の濃厚バージョンが登場した訳ですね‥

キリンラガービール比、1.5本分の麦芽使用量、アルコール度数7%。
濃密な味わいと豊かなコクを心ゆくまで堪能出来ちゃいます。

「秋の夜長を堪能したいあなたに。」というキャッチコピーとは裏腹に、酔いつぶれて夜長を堪能できない「ビール呑み」でございます(涙)。

‥いろいろありました、8月も最終日、なかなか更新できなくて申し訳ございませんでした。
9月からは、ハチマキと、気を引き締めblog更新に努めていきたいと思います。

台風10号

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

太平洋側から東北地方へ上陸するのは、観測史上初なんだそうですね・・
迷走を続けていた、 台風10号台風がついに、近づいてきました。

・・ってか、先週も大雨の影響がモロに出ちゃったんですけどぉぉ

そういう訳でございまして、外回り中に道路に倒木し、身動きが取れなくなってしまいましたぁ
台風10号爪痕.JPG
う回路というには、かなり長い遠回りの道路から、やっとこさ会社に戻ってきましたよ。


そして、お天気の悪いこんな夜は、クックパットでも少し前に話題になりました・・
「無限ピーマン」をつくってみました。
無限ピーマン.JPG
・・おおぉ!コレはなかなかイケますではないかい

いづれにしても台風や大雨の被害がでなければ良いのですが・・。

サッポロ 至福の苦み

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

いや〜いろんな人から心配していただきました。ありがとうございます。
今日の岩手県・二戸市周辺は”非難勧告”発令されるほどの大雨(驚)

日中も、仕事に支障が出るほどで、靴も靴下もビショビショで午後なんてホント裸足にサンダルで外回りしておりましたよ(涙)

二戸市には「馬淵川」という風光明媚な河川があるんですが、避難水位を越えるほどの水域に達し、パトカーやら消防車やらレスキュー車が出動する騒ぎ‥サイレンがアチコチで鳴り響き、市内騒然としておりました。

いわて銀河鉄道(IGR)や高速バスも運転を見合わせたりで、利用される方にもかなりの影響が出たみたいです。

‥とは言え、ボクは大雨の影響もさほど受けず、自宅に帰ってきた次第です(セーフ!)


今晩のビールは‥
サッポロビール株式会社
「サッポロ 至福の苦み」 日本のビールです。
DSC03164.JPG

発売は6月14日(火曜日)にファミリーマートさん限定で発売になりました。

”BEER SURPRISE"「驚きのある美味しさ!」をテーマに、ビールの特長を際立たせたビールなんだとか。

ビールの味わいを構成する重要な要素である苦みを際立たせるためホップに拘り、「ハラタウトラディション」と高α酸ホップ「ヘラクレス」を採用しております。更に、煮沸工程の中間でホップを添加することで、苦いだけでなく、苦みの質にも拘っているのだそうですよ。

パッケージに書かれている”鮮烈な苦み、爽快な美味しさ”そのままに楽しめる1本でございました。




「パンツからシャツのスソ出てますよぉ」とよくアドバイスされる方‥
おススメの”動体裁断”シャツ あります!

クリアアサヒ 秋の琥珀

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日は本社の方の支店訪問があり、ミーティングに参加させていただきました。
ウワベだけを繕ったキレイゴト、建前(タテマエ)を並べる会社の偉い人たちに正直、吐き気を感じてしまいました(泣)。
「実業務は会議室で起きてるんじゃないんですよ!」

ヤバっ!!かなり濃厚なドク 吐いちゃいましたね。さぁ、気を取り直して今晩も呑みましょうかねぇぇ。

今晩のノミモノは・・
アサヒビール株式会社
「クリアアサヒ 秋の琥珀」 日本の新ジャンルです。
DSC03149.JPG

「秋の琥珀」の過去の記事はコチラになります。
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/860/0

2016年8月17日(水曜日)に秋限定で発売になりました。
”大麦1.5倍で贅沢な味わい””ロースト琥珀麦芽一部使用”と特徴をパッケージに記載しております。紅葉のデザインもとても素敵ですねぇぇ

「クリアアサヒ」ブランドならではのクリアな後味はそのままに、秋の味覚に合う香ばしい香りと、深みのあるコクがとても味わいがあり嬉しくなっちゃいます。

‥とは言え、お豆腐にちくわ‥という秋の味覚とは程遠い、呑兵衛な”つまみ”のみの食卓です。(涙)

牛たん炭焼 利久 イオンモール盛岡店

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

楽しい家族の時間は、あっ!!という間に過ぎ、もうコドモが帰ってしまう日です。
「お前の体重を5kg増やして、関東に帰してやるからな!」と冗談半分で言ったものの、実際には、もともと少食のカレには負荷だったかもしれませんね・・

「何、喰べたい?」
「焼肉・牛たん・・ラーメン・・」

いいねぇぇ 庶民派なリクエストで。

今日は、イオンモール盛岡店の中のテナント
「牛たん炭焼 利久 イオンモール盛岡店」さんにお邪魔しておりま〜す。
DSC03131.JPG
ボクとコドモは定食(4枚8切)・・以前は1,5人前て呼び方だったと思うんだけど。
お昼ゴハンに合わせて、出掛けたのになぜか傍ら(かたわら)に中ジョッキが・・(テヘッ!)
そして、今日は火曜日・・なんか 通常価格500円(税抜)の生ビール中ジョッキが、390円(税込421円)なのだそうですぅぅ! まぁ・・お休みですのでお許しくださいませ。

そして、カミさんは・・
DSC03130.JPG
盛岡店店長のおススメのメニューをオーダーしてました。(美味しそ〜!)
・・牛たん・・牛たんのシュウマイ・・牛たんの肉まん・・牛たんのちまき・・テールスープ 牛たんづくしですね。
因みに撮影するために、コッチに寄せただけですので、生ビールはボクのです

帰りの新幹線のホームまで見送りすると、涙腺が緩んできちゃいそうでしたので、ホントの見送りは彼の友達にお任せして、慌ただしさの中、コドモを送り出してやりました

牛角 盛岡北店

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

就職で遠く離れてしまったコドモが、お盆のお休みで久し振りに盛岡に帰ってきました。
社会と会社の荒波にもまれ、ヒョロヒョロに痩せてしまって‥でも一人暮らしで頼もしさと精悍な面持ち(おももち)と笑顔で再会することができました。

‥ってな訳で、せめて実家に帰った時くらいは、太らせてやらねば!

今晩は「牛角 盛岡北店」さんにお邪魔しましたぁ!
DSC03128.JPG
お盆の真っ只中で、飲食店などは大忙しだろうと予測し、予約して伺いましたが、市内の交通量も、お店の中もそれほどヒトが多くなく拍子抜けしてしまいました(あれっ?)。

お肉が到着する前に、すでに中ジョッキ2杯目のオイラ‥コドモを太らせる前に自分が太ってしまうわい!

いろいろな意味で話題!? (商品名がややっこしい!) 「カルビ専用ごはん 専用カルビぴかぴか(新しい)こそ注文しませんでしたが、お約束の「カルビ専用ごはん」は注文必須ですね。
DSC03129.JPG
のりのまみれ何だか分かんねぇぇ・・。

なんやかんやで、ビール呑み家・・全員揃っての久しぶりの晩ゴハンに笑顔があふれました。

サッポロ カンパイエール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

お盆の真っ只中・・いかが過ごされていますか?
ボクですか?「ポケモンGO」ばかりやってると思ってちゃああ、違いますよ。

当然!日直業務に決まっているじゃないですかぁぁ!・・(泣)
8月13・14日と日直業務に当たっておりましたよ・・で、なんやかんやで我が家に辿り着いたのは深夜。

これからでヤンスよ。呑み始めるのは・・だから太るんだよ!

深夜のビールは・・
サッポロビール株式会社
「サッポロ カンパイエール」 日本のビールです。
DSC03125.JPG

2016年8月2日(火曜日)から全国の主要なコンビニエンスストアで販売されております。なかなか視線を引くパッケージとカラーでございます。
DSC03126.JPG
なんかね、パッケージの表と裏を合わせると、男の人と女の人がカンパイしているようになるんだそうですよ。

昨年夏に設立された「百人ビール・ラボ社」というバーチャル・カンパニーに集った、ビール好きの社員約1,300名が「日本一笑顔になれるビールを創ろう!」というテーマのもとに開発したビールになります。

https://100beer.talk-it.jp百人ビール・ラボ社Online

「ピルスナー」の飽きのこない爽快な呑み口と、「エール」の華やかな香りを融合したスタイル。なんでしょうね。
日本人好みの仕上がりに納得の1本でございます。

話題は変わりますが、 「ポケモンGO」やはり、田舎はポケストップが少なすぎて困りますねぇぇ・・
でも多すぎても、すぐ荷物がイッパイになって困りものですけど。




ポケモン魂 再熱か!予約なら限定特典付きのセブンネットでしょ!

なまら にがいビール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

昨夜自宅に帰りましたが、実は今日は日直・・盛岡と二戸を行き来しておりました。
「山の日」とは全く無関係な祝日を過ごしました。急配のオーダーなども入らず、むしろヒキコモリな一日でしたね。

退社時間早々に帰宅し、我が家で晩ゴハンといきますか!

今晩のビールは
ローグ醸造所
「なまら にがいビール」 北海道のビールです。
2016-08-11@.JPG

本来だと、ローグ醸造所さんなので、アメリカのビールとなる訳ですが、販売元など「えぞ麦酒」さんが前面にきておりますので「◇北海道地方」のビールとして紹介させていただきます。

アメリカ本国では「(ブルータル・ビター)Brutal Bitter」として販売されているモノを、北海道向き(えぞ麦酒)のネーミングに変え、PB化した商品になったのでしょうね。ブルータルBrutalは、「残酷な」の意味です。

”なまら”は北海道の方では、「とても」とか「すごく」 という意味のコトバなのだそうです。

そしてビンの裏側には、なまら辞典として・・
2016-08-11B.JPG
しかし女子高生弁て・・

英国産 のモルトと、オレゴン産のクリスタルホップだけを使っています。この”クリスタルホップ”は、カスケード、ハラタウの交配種なんですね・・柑橘系の香りもとても素敵です。
2016-08-11A.JPG

実際にIBU値としては59ですので、ビールに慣れている人にとっては想定内の苦さです。むしろボクは、ホップの爽やかさが印象に残るビールでした。

ん〜〜と、ヤッホーブルーイングさんの「インドの青鬼(IBU値56)」と同じくらいの苦さレベルですかね。

アサヒ 琥珀の時間(こはくのとき)

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

明日は、今年から新たに制定された日本の祝日 「山の日」 でございますねぇぇ。

コレだ!っという根拠もなく、「うん、まあ・・この辺りに日本の祝日が制定されればどの方面からも問題起きなくて良いんじゃね!」的なトコロも見え隠れしていますが・・。

とにかく、自宅に帰れる日が多くなったコトは確かなようです。

今晩のビールは・・
アサヒビール株式会社
「アサヒ 琥珀の時間(こはくのとき)」 日本のビールです。
2016-08-10.JPG
本来は飲食店・レストラン限定だったプレミアムビールでしたが、セブン&アイグループ限定で、7月26日(火曜日)限定発売されました。

かなり原料や製法にこだわったビールになっております。

麦芽では・・
「琥珀の時間」特有のキレイな琥珀色と麦芽の香り、さらに豊かな味わいを実現するために、4種の麦芽(淡色・クリスタル・ミュンヘン・黒)を絶妙に配合しているのだそうす。

ドゥンケル・スタイル・・
ロースト麦芽、もしくは焙燥(熱風乾燥)した濃色麦芽を原料とする、欧州(ドイツ)伝統の濃色ビール。
ドゥンケル独自の甘味と、穏やかな苦味は、ため息の出る美味しさです。

手間と時間を注いだ丁寧な仕込み・・
ビール職人さんが拘りに拘りぬき、「琥珀の時間」特有の色と香りを引き立てる黒麦芽を、仕込工程の途中で手投入しております。・・手間暇かけてます!

ねっ?どうですか・・呑みたくなりましたねぇぇ。
ボクぁ、近所のセブンイレブンで、購入しました。

因みに、リピ買い(リピート購入)していました、森山ナポリさんの”マルゲリータ”に合わせていただきました。

遅く帰ったのに、気持ちよく食事の支度をしてくれて、ホントにカミさんにはいつも感謝です。





いや、ホントにマジで本格的なピザがリーズナブルに喰べれるんですって!

キャスティール ブリューン

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

今日は朝から、恒例の”健康診断”で八戸に行ってきました。
・・といっても、相変わらず道も良く分からないので、乗っけられて行きました。

・・ヤバい、視力が低下している・・血圧が高い
日頃の不摂生がやはり祟っているみたいですね。

・・とは云いながらも、健康診断の帰り、八戸駅近くのお酒屋さん”木津商店”さんに立ち寄り海外ビールを購入させていただきました。

お昼のビールは・・
ヴァン・ホンスブルック醸造所
「キャスティール ブリューン」 ベルギーのビールです。
2016-08-06.JPG

どんなシチュエーションでも焼きそばに合わせてしまうものどうかと思いますけど・・

凄っ!!この深い味わいはぁぁ!
濃厚な甘さと、深〜いコクが口の中イッパイに拡がります。熟成されたワインのような味わいと、ふくよかな香りは思わず笑みがこぼれてしまう程です。
アルコール度数も11%と高く、賞味期限も2019年7月31日と記されています・・(どんだけ長期保存可能なのよ。)

コレは久々に殺(ヤ)られてしまうほどに満足の行く1本ですねぇぇ。

15世紀頃、バンホンスブルック醸造所所有のお城(ビエール・ド・シャトー『ビール城』)に属していた農家の方が造っていた「ストロングダークビール」を復活させたものなのだそうです。
ちなみにこのお城・・ビールの瓶熟成にも使われ、居酒屋も完備されていたのだといいますので、正に『ビール城』という名に相応しいお城だったんですねぇ。
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。