アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

サントリー ザ・モルツ

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

6月最終日でございます。皆さまやり残した仕事はありませんか?
ウチの会社の定期異動は、他の企業と違い7月であるコトは以前から触れておりました‥そして二戸支店で異動するのが二人‥
最後の挨拶をして帰宅してきました。新任地での活躍を祈っております。

‥えっ?オイラ? ‥いつまで二戸に居るんだろ(泣)
来月(7月)から、3年目に突入なんですけど!

今晩のビールは‥
サントリービール株式会社
「サントリー ザ・モルツ」 日本のビールです。
2016-06-30.JPG


昨年(2015年9月)に発売になり、販売も好調なのに、更に美味しさ(旨み)を求めリニューアルされました。
なんでも・・原材料のバランスを見直したことで、呑んだ瞬間に味の厚みがより感じられる中味を実現した のだとか‥す・・凄いです。

ビールの最需要期の夏場に向けてTVCMもかなり流れていますねぇぇ(笑)




本物の発車メロなら、”鉄道モバイル”だよ

キリン のどごし サマースペシャル

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

まったく時代に追いてイケてない話を‥
「アモーレ」って何?
オイラ、そんな流行語知らないんですけど!
長友が‥アモーレに?長谷部がアモーレに? 何何何‥?

今晩のビールは・・
キリンビール株式会社
「キリン のどごし サマースペシャル」 日本の新ジャンルです。
2016-06-29@.JPG

発売は2016年6月21日(火曜日)限定醸造で発売になってます。カラフルなパッケージですので店頭に並んでいても目立ちますねぇぇ。
・・パッケージは目立つんですけど、特徴はカスケードホップを一部使っているトコロくらいですかねぇぇ

‥とはいえ「新ジャンル」の中では人気実力とも、かなりなモノですので、味わいに間違いはありません!むしろボク自身の”ビール舌”が未熟なため、通常の「のどごし」と「のどごしサマースペシャル」の味の違いが判りません・・(涙)




豪華声優陣でも話題です。

奥入瀬ビール ダークラガー

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

6月は、体力的にもメンタル的にも殺(ヤ)られてしまってました。ブログの更新も怠っておりましてホント申し訳ありません(泣)
記事を更新しない間、「大丈夫か?」「生きてるか?」と安否確認までしていただき‥(涙)
‥やっとボクの主食‥”焼きそば”まで喰べられるようになりましたぁ!

先週、出張で青森県(十和田市)に行ったお話をさせていただきました。そうですね‥一番搾り青森づくり・・
その時に、一緒に購入しましたビールを紹介させていただきます。

今晩のビールは‥
十和田湖ふるさと活性化公社
 「奥入瀬ビール ダークラガー」  日本のビールです。
2016-06-28@.JPG
ローストされたモルトが香ばしく、しっとりなのにスッキリ‥
とにかく豊かな味わいに笑いがこぼれてしまいます・・奥入瀬の源流水が完成度を更にアゲているんでしょうね。
2016-06-28A.JPG
2015アジアビアカップ「金メダル」受賞も、うなづける納得の美味しさです。

月末最終週だけあり、朝早くから遅くまで仕事に追われて火曜日なのにヘトヘトですぅ‥

生かされています そのB

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

先週、研修で青森県(十和田市)に一緒に行ったO田さんから‥
「体調悪いのに、オレの分まで研修レポートの報告してくれてありがとう‥これ喰べて」

‥と今、ほっともっと(Hotto Motto)で大好評発売中の
”ガパオライス”
&サラダ をご馳走してくれましたぁぁ!!
ガパオライス.JPG

オイラ「どっ!どうしたんですか? いいんですか?ホントにいいんですか?」
O田さん「いや、レポートのお礼と、ユニホームのお礼もあるから‥」

‥ってな訳で、豪華なお昼ゴハンをいただいております。しかも”大盛り”なんですけどォ!(涙)

タイ料理の一つの”ガパオライス”‥
鶏肉とホーリーバジルをガパオソースで炒めたスパイシーでクセになるアジアンテイストなイッピン!です。フライドエッグも絶妙にマッチし美味しさUPにつながっています。
「O田さん‥ごちそうさまでした。ありがとうございます。」



700万DLはダテじゃない!ホンモノの面白さがココに。

一番搾り 岩手づくり 青森づくり

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

先週来、体調が思わしくなく大好きなビールですら、受け付けない日も何日かありました(涙)
やっと、元気が出てきましたので二夜分のビールを紹介していきたいと思います。

今晩紹介いたしますビールは‥
キリンビール株式会社
「キリン 一番搾り 岩手づくり」 日本のビールです。
DSC03015.JPG
発売は2016年6月7日(火曜日)に限定醸造で発売になりました。
岩手のイメージ‥
「勤勉で我慢強い」「雄大な自然(岩手山)」「頑固で一途」「食財(三陸の海の幸)」‥
岩手県産のホップなどの原材料に拘り、”岩手づくり”の味わいが出来上がっております。

DSC03018.JPG
おだやかな苦味と上質な柑橘系の香りを楽しむことができます(笑)。

‥はい、別の日になります‥似てますけど、別の日ですからね!
キリンビール株式会社
「キリン 一番搾り 青森づくり」 日本のビールです。

コチラも6月7日(火曜日)に限定醸造で発売になっております。
おととい、出張で十和田支店(青森県)に行く機会がありましたので、出張帰りに”道の駅”に立ち寄り購入させていただきました。
DSC03027.JPG
青森のイメージ‥
「内に秘めたエネルギー・熱さ」「じょっぱり」「ねぶた」「4つの海の贈り物」
後味スッキリで何本でもイケちゃう喉ごしが魅力的な1本です。

DSC03026.JPG
青森県は、江戸時代の藩制度のなごりで、”南部藩””津軽藩”の異文化が一つの「県」になっているんですね。

「青森づくり」として一つの味わいが完成しています。



男性にも女性にもおススメのサプリメントです!

ビールの容器戦争

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

夢を見ました‥

‥とは言え、昔懐かしい子供の頃の思い出の夢です。
ボクのオヤジは、オヤジの弟さん(シゲさん)と一緒に板金業(屋根屋)を営んでいます。‥今は高齢で、その板金業は”シゲさん”に任せてます。

土曜日も日曜日もなく、お天気で仕事がある時は建築現場に行き働いていました。
なので、ボクは子供の頃、オヤジと一緒に遊んだ記憶はあまりありません。

職人肌で頑固で意地っ張りで‥今でも変わりませんけど。

そんな子供の頃、妙に印象に残っている真夏の1シーンがあるんです。
時代的には、1980年代前半‥まさしく、ビール業界は「容器戦争」真っ只中!
いつも、ウチは”麒麟ビール”と決まっているんですが、たまに仕事アガりに自分たちでビールやつまみを買って帰ってくることもあったと思います。

現場も早く終わり、夕方の早い時間から二人で(オヤジとシゲさん)呑み始めています。
‥テレビは1チャンネル(当時、ウチの地方は10チャンネルでした)高校野球とかやってる‥

普段から気難しい顔つきをしている、オヤジが少しだけ笑顔になるそんなお酒の場が好きで、一緒にいることが多かったんですね。多分、当時からホップの香りとか興味を持っていたかもしれません。(背伸びしてたんですねぇ)

テーブルに並べられた、様々なデザインのビールの容器‥本当に魅力的に映りました。
キリンの「ビアシャトル」
アサヒの「生とっくり」
サッポロの「生1.2樽」竹筒のデザイン?
‥制汗剤みたいな、「√2」ってのもあった気が。

中でもR2-D2みたいなデザインの‥
「サッポロ 生ロボ」はコドモの心を”むんず!”と鷲掴みにしましたね。
サッポロ 生ロボ.jpg

素晴らしいですよね。大人は呑めて、コドモは遊べる まさしく一石二鳥のビールではないですかぁ

まあ、この「容器戦争」は、消費者からもビール会社各社からも「本末転倒」の批判とともに、中身で勝負だ!と本筋に戻ってくる訳です。そしてあの「アサヒ・スーパードライ」の登場に時代は遷移していきます。

‥そんな賑やかな食卓の夢を見たんです。ボクは意識は今、姿はコドモ(意識レベルはコドモのまま)
だから夢なんですけどねぇ‥なんか懐かしく、夢だからいろんな肉付けされてましたけど。

‥子供の頃の記憶って、凄いもんだよなぁぁ‥ほんのわずかな時間でも一生記憶に残る出来事もあるし、印象に残っていることもあり大人になった今でも風景や気温や匂いまで、思い出せちゃう気がしちゃうんですよね。

さりげない日常の思い出だけど‥ボクはコドモに作ってあげられたかなぁぁ‥と思うと涙が込み上げてきてしまいました。できれば笑っている顔であればいいなぁ‥とか、笑顔があふれている家族のひと時 であればいいなぁ‥

体調不良で、ビールも呑めず、メンタル的にかなりヤラレておりますので失礼します。



幻の馬刺しの大トロ‥頑張れ熊本!

アサヒオリオン 沖縄だより

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

今日は土曜日‥今週も自宅のある盛岡へは帰らず、二戸に居りました‥
明日・日曜日は、ウチの支店で在庫している全商品の「一斉棚卸し」があるので出勤日になってるんです。
その準備も兼ねて、サービス残業をしてきました。

夜も出掛ける予定がありますので、ノドを潤して、ひと眠りし、夜に備えたいと思います。

お昼のビールは‥
オリオンビール株式会社(アサヒビール株式会社)共同開発
「アサヒオリオン 沖縄だより」 日本の新ジャンルです。
2016-06-11.JPG

”沖縄だより”の過去の記事はコチラになります。
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/823/0

数量限定で、2016年5月31日(火曜日)に発売になりました。

アサヒビールさんと、オリオンビールさんとが、それぞれの強みである技術や原材料などを結集し、2013年に国内ビールメーカー同士として初めて共同開発した新ジャンルになります。
アサヒビールさんの「クリアなホップ香技術」と、オリオンビールさんの「二段ろ過製法」、オリオンビール名護工場の「やんばるの水」を使用して製造しました。

今年の”沖縄だより”は、ろ過工程を見直し、雑味のもととなる総ポリフェノール量を低減させているのだそうです。昨年の”沖縄だより”より、スッキリとした後味に仕上がっています。(‥ってか、忘れているし‥)

傍らに「枝豆」まで用意して、呑む気満々ですよねぇ‥申し訳ありません。



高身長時代ですもんねぇぇ

銀河高原ビール そよ風のケルシュ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

昨日はヤマモト(弟)から苦言を呈され、
今日は、会社のパートのお姉さん”コリンさん”から、
「たまには、毒(ドク)を吐いて空気抜きしないと、ビール呑みさん、ストレスで倒れちゃいますよ」
‥と云って頂きました。
「ありがとうございます‥」

‥でもやはり、自分でも自分のブログを読み返し、反省を深める文脈だなぁ‥と感じましたので、真摯(しんし)に受け止め、ほどほどにしなければと思っています。

今晩のビールは‥
株式会社 銀河高原ビール
「銀河高原ビール そよ風のケルシュ」 日本のビールです。
2016-06-09.JPG

発売は、6月7日(火曜日)数量限定で発売になりました。
なんとも爽やかなデザインの缶です・・(笑)

缶を開けると、華やかな香りが拡がります(笑笑)
スッキリ清涼感のある味わいなのに、まろやかな味わいも感じられます。

最近の銀河高原ビールさん、頑張ってますねぇぇ・・WEB限定の商品やらもあり、かなり魅力的な(呑みたくなるぅ!)ラインナップがいっぱいです。
‥で、一番、頑張ってる感を感じるのが、ビールの命(キモ!)味と香りですね。

スゴく、丁寧につくっているなぁ と感じます。
‥ってか、ひいき目なのかなぁ? それとも地元の水だから相性なのかなぁ?


コチラも丁寧に作られています。

オリオン スプラッシュビート

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日、ヤマモト(弟)に言われました。
「ビール呑みさん、最近の記事‥正直、毒【ドク】吐き過ぎです!」‥と。
‥だよね(反省)。気を付けるよ。

今晩のビールは・・
オリオンビール株式会社
「オリオン スプラッシュビート」 日本の新ジャンルです。
2016-06-08.JPG

発売は、4月19日(火)沖縄県内および奄美地区の予定でした‥あまりの好評・・もしくはあまりにも普及しなかったのか・・ここ東北(岩手)のスーパーマーケットのお酒売り場で、出会うことになりました。(まぁ、結局のトコロ、アサヒビールさんツナガリなんでしょうけど・・)

なにやら、オリオンビールらしからぬパッケージ・・ネーミングですね。

”スプラッシュビート”って、 「飛び散る鼓動」? 「弾けるような刺激」?・・スプライトかぁ!!

「キレ」「爽快感」は、さすがです。
原材料となる発泡酒の醸造工程において、糖化時間と糖化温度を調整し、麦汁を酵母がアルコールと炭酸ガスに分解する程度を高める事で、このスプラッシュ感が出ているんですねぇぇ。

「高発酵醸造」 と云うらしいです。
ハラタウ産”トラディションホップ”の「クリーンな苦味と爽やかな香味」に、思いっきりノドを鳴らして味わってしまいましたぁぁ(笑)


旨そ〜♡

ヒューガルデン・ロゼ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

誤字・脱字や文脈がおかしいかをチェックする意味も込めて、自分のブログを読み返してました・・
最近、特に 『ネガティブ色』濃いではないですかぁ(驚) 毒吐きすぎてますよねぇ・・

誤字・脱字以前に、読む気持ちを削がれてしまいそうですね‥ホントに反省です。

今晩のビールは・・
ヒューガルデン醸造所(アサヒビール株式会社)
「ヒューガルデン・ロゼ」 ベルギーのビール(発泡酒)です。
2016-06-06.JPG

「ヒューガルデン・ホワイト」に ”フランボワーズの果汁”を加えて造られたフルーツビールです。※日本の酒税法上、発泡酒に分類されます。

液色は、キレイなルビー色です。(うっとり〜)
ラズベリーやバラのような香りが広がります。甘みと酸味のバランスもよく、軽くて爽やかな味わいは、もうジュース感覚です。

アルコールあまり強くない方や、ビールが苦手という女性の方にもお勧めできる1本です。



 ‥くさ笛コロッケ って‥♡
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。