広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

オリオン 琉球ペールエール

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。
2015年12月31日@.JPG
2015年もあと少し‥
今年もダウンタウンの”笑ってはいけない”を観ながら家族で大笑いをして過ごしました。

昨年同様、大晦日やお正月などと、気張らずカジュアルな年越しを今年も過ごします。
「2015年も、こんなつたないブログに訪問していただきありがとうございました。」

今年最後を締めくくるビールは‥
オリオンビール株式会社
「オリオン 琉球ペールエール」 日本のビールです。

スタイルは「IPA」になります。IPAは本来、長い航海の内に仕込んでいたビールが悪くならないように、通常のビールよりホップを多めに使っているのも特徴となります。

現代においては、あくまでも”ビールのスタイル”の1種ではありますが、その個性的なスタイルに人気が高いのも事実です。この”琉球ペールエール”は、オリオンドラフトの約10倍のホップ量を使っているのだそうですよ。
2015年12月31日A.JPG
そして使用しているホップの種類も希少品種「マンダリーナ」と「カスケード」を使っていることで、柑橘系ともフルーティともいえる やさしい南国ムード漂う香りが楽しめます。コクもキレも十分楽しめて、お鍋にも合うんです!

今年も、旅行にすら行けない”貧乏暇なし”の一年でした。南国なんて夢のまた夢です。何しろ”年末ジャンボ宝くじ”すら購入しませんでしたからね‥。

コチラの商品、オリオンビールさんの”クラフトビール”の第1弾となるモノで、シリーズとしてこれからも何種かのラインナップされる予定があるのだそうです。
‥楽しみですねぇぇ。

塩麹加賀野菜ピザ

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

はい!今晩の「クラフト ラベル 柑橘香るペールエール」の記事のスピンオフになりま〜す。

今晩のピザは‥
森山ナポリさん
「塩麹加賀野菜ピザ」 でございます。
2015年12月29日B.JPG

ボクの撮影技術がつたないばかりに、凄ォ〜く美味しいのに伝わらなくて申し訳ありません。
この”森山ナポリ”さんですが、石川県金沢市にお店を構えております。
そして、金沢市と云えば、『加賀野菜』が有名です‥(ボクは正直知りませんでしたが‥)その『加賀野菜』をトッピングの具材にし、更に、その美味しさを旨みや甘味をより一層引き出すために、金沢の老舗味噌蔵さんの”塩麹”を加えています。

※『加賀野菜』‥昭和20年以前から栽培され、現在も主に金沢で栽培されている野菜。さつまいも、加賀れんこん、たけのこなど15品目が認定されています。

内心「えっ?ピザにレンコンとか、さつまいも って合うの?」なんて思ったりもしましたが、こりゃまた相性たるやバツグンに良いんですねぇ‥各々の個性はそのままに相乗効果となり、味覚を攻めてきます。

「うわ〜っ!旨〜っ!」と叫ばずにはいられない美味さです。



クラフト ラベル 柑橘香るペールエール

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。
2015年12月29日@.JPG
やっと民間企業のボクの会社も今日が仕事納め‥ぶり返した”風邪”のあまりよろしくなく、フラフラしています。速攻で‥我が家に帰ろう‥

家に帰ったら、カミさんが、お風呂をたててくれてました。‥温ったまるわ〜。

今晩のビールは‥
ジャパンプレミアムブリュー株式会社
「クラフト ラベル 柑橘香るペールエール」 日本のビールです。

‥ジャパンプレミアムブリュー株式会社?
と思われた方も多いのではないでしょうか‥

コチラの会社‥サッポロビールさんの100%子会社で、ここ数年、伸長し続けているクラフトビール市場の動向と今後の展開を見据え、”新たなビール文化の創造とビールの新しいビジネスモデルを構築すること”を目的に設立された会社なのだそうです。

TVCMとかもせず、SNS中心にブランド価値・商品価値を損なわないように構築していく販売戦略を展開するのだとか‥素晴らしいヴィジョンを持ってますねぇぇ。
2015年12月29日A.JPG
サッポロビールさんの確かな醸造技術‥クラフトビールの持つオリジナリティ‥の融合は、ビール愛飲者のボクたちを喜ばせてくれること間違いなし!期待度MAXのブリュワリーになると思います。

さて、今晩いただいております”クラフト ラベル 柑橘香るペールエール”ですが、2015年5月26日(火曜日)に第1弾として発売されたビールになります。

それまで、販売エリアが首都圏や中部・近畿地区に限定されていましたが、10月6日(火曜日)以降 全国に拡大されました。ありがとうございます。

「ポラリスホップ」「シトラホップ」の2種類のフレーバーホップが、とても良い酔い心地に誘ってくれます。りん!とした”柑橘の香り”はもちろん、コクがあり味わい深いのペールエールになっています。缶にデザインされている太陽も、なかなか素敵で個性的ですよね。

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 初仕込みプレミアム

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

イタいくらい、寒いですぅ
アパートに帰ってファンヒーターのスイッチ入れたら、室温は‥0℃
「どんだけ寒いんじゃい!風邪もひどくなるわい」

そして無謀なことに今晩セレクトしたビールは‥
アサヒビール株式会社
 「アサヒスーパードライ ドライプレミアム 初仕込みプレミアム 」  日本のビールです。
2015年12月27日@.JPG

”スーパードライ”の文字が沁みるぅ〜
カラダに浸みいるキレとコク‥シャワーあがりの少し暖まった身体を芯から凍えさせる”プレミアム”っぷりです。

発売は、12月22日(火曜日)から限定醸造で販売されております。
@2015年収穫の国産ゴールデン麦芽使用。
A2015年収穫の国産ホップ一部使用。
B2015年収穫の国産新米使用。

‥と2015年収穫と国産にフィーチャーした”ドライプレミアム”になります。
コレは寒い夜に、あったかい部屋で、鍋なんかつつきながら、ぬくぬくといただければ一層 美味しく感じるかもしれません。富士山をあしらったデザイン缶も年末年始向けで厳かな感じがでています。
2015年12月27日A.JPG
そう思い、ひとり『おでん』をしています。 ‥が部屋もカラダもなかなか暖まりません。

ぺヤング にんにくMAXやきそば

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

もう返却してきましたよ・・”戦場のメリークリスマス”
その道すがら、お昼ゴハンを調達しにGEOの近所のスーパーマーケットに行きました。

もう、陳列されている商品も、すっかり新年用の”おせち”用食材・・おまけに、お買い物客の多いコト多いコト・・
日中もあまり気温は上がらず、寒い一日でした。体調は少し持ち直したとは言え、何か精の付くものを・・と店内を徘徊? してましたら、話題の商品を見つけ、迷わず購入してしまいました。

本日 お昼の焼きそばは・・
まるか食品株式会社
「ぺヤング にんにくMAXやきそば」 日本の即席カップめんです。
にんにくMAX@.JPG
パッケージにも書かれています。

まわりの人に迷惑がかかります。
喫食の際は一人でお召し上がりください。
エチケットは守りましょう。


「どんだけ、人をビビらすんだよ(笑)」
・・となかば半笑いで、つくり喰べだしたトコロ・・
にんにくMAXB.JPG
「コレは、本当にヤバいヤツじゃん!」と本当に驚いてしまいました。
にんにくMAXA.JPG
フライドガーリックや赤唐辛子が、かやくとして入ってパンチが効いた辛さにつながっています。辛さという点でいけばMAXではないのですが、問題は”ニンニク臭”・・多分 添付調味料にも秘密があるのだと思います。

とにかく、”にんにくMAX”!!
ここまで、振り切れた”商品”を開発、発売出来るのは「まるか食品」さんしか無いでしょ!

例の事件(事故)以来、少し正当路線で行くのかと思いきや、ガッツリ攻めてきてる辺りは”さすが”としか言いようがありません。

「頑張れ!ぺヤング。頑張れ!まるか食品」

戦場のメリークリスマス

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。
戦場のメリークリスマス@.jpg
数日前、熱にウナされながらテレビを点けたまま眠ってしまったみたいで、夜中気が付いたら衛星放送のEテレ?でこんな素敵な映画が放映されていました。

ほとんど、本編後半の方に目が覚めたので、今日改めてGEOって、この作品を鑑賞させていただきました。

本日の映画(DVD)は・・
 「戦場のメリークリスマス」  1983年公開 日本・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド制作の作品です。
巨匠・故・大島渚監督作品でございます。

音楽やキャスティングは、当時から話題騒然でしたが、ボクはこれまでこの作品を観たコトはありませんでした。
そして、正直申し上げて、今この年齢(トシ)で鑑賞させていただきましたが、凡人のオイラにゃ・・理解 しえない敷居の高い作品でございました。

それでは、超個人的感想を述べさせていただきたいと思います。

@この映画は、戦争がテーマなの?同性愛がテーマなの?
A北野武の原点がココにあるような気がする。
Bカメラワークが、いかにも映画作品らしい。
C・・ふ〜ん、あの話題のシーンの後、坂本龍一は更迭されちゃうんだぁ・・
Dいきなり、4年後って・・
E「メリークリスマス、ミスターロレンス」が肝だ!
戦場のメリークリスマスA.jpg

以上です。
あらかじめある程度の予備知識を携えて鑑賞するか、何度か繰り返し鑑賞することで素晴らしさを噛みしめることのできる作品になっているかと思います。

一日中、あの”戦メリ”のテーマ音楽がアタマから離れません・・

クリスマスプレゼントいただきました。

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」でございます。

何度もお伝えしておりますが、日直業務にあたっております。
昨日は、午後から屋内で、ず〜〜っと仕事してて、夕方まで大雪に全く気が付きませんでした。
「なんじゃ!コリゃ!! 真っ白やんけ!」
驚いてしまいました。

業務中に、年末の社内大掃除にわざわざ、盛岡から阿部先生が来てくださいました。
「本当は、社員がやらなくてはいけないコトを、先生・・ありがとうございます。」

なんと!
「ビール呑みさん、いつも御苦労さまね。はい、これご褒美!」
といって、スーパーの袋を手渡されました。

ジャーーーン!!
2015年12月26日@.JPG

「私、お酒呑まないから、どんなのを選べばいいか分からないから、適当に買っちゃったわ。」
にしても、あまりにも申し訳ないではありませんか・・

おまけに「お返しは無しでね」とまで・・

阿部先生・・薬剤師さんでもあり、お料理教室の先生でもあり、個展まで開く人形作家でもあり、多彩な顔を持つ、ウチの支店の”お母さん”的存在ですね。

今年は、世界各国の芸術家さん達の集う作品展で、日本代表としてドイツに1か月ほど行かれてました。

「先生・・ボクを荷物持ちとして、お伴させてください。本場のドイツビールが呑みたいんです!!」
と思ったりもしましたが・・

とても素敵なクリスマスプレゼントいただきました。

しかしながら、本格的な”風邪”に冒され、このオレ様が「ビールを呑みたくない・・」というほど昨日は具合が悪かったんです。(今日は少し回復しました)

今晩、いただきます。

アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア<イヴ・アンバー>

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

世の中は、メリークリスマスですが、ボク個人的には頭と喉が痛くて「ベリー苦しんでマス」って感じです。
ビールの傍(かたわ)らに、抗生剤備えてますから!

それでも今晩も呑ませていただきます。
もう・・忙しくて忙しくてクタクタなのに、のんきにこの間まで休んでた人が、今日も社内の空気をかき乱し、皆からヒンシュクかってました。

「もうズぅ〜〜っと休んでろ!!」って、廻りから陰口叩かれてますよぉぉ・・いい加減、無駄話と上の人へのゴマ磨りはいいですから仕事した方が良いと思いますよぉぉ。

今晩のビールは・・
アサヒビール株式会社
「ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア<イヴ・アンバー>」 日本のビールです。‥イヴ‥過ぎちゃいましたけど‥
2015年12月25日@.JPG
”メリーゴールド”とコチラが同時に発売になったんですね。‥「今日買えばいいや」なんて余裕コイて近所のスーパーに買いに行ったら在庫が無くて、慌ててほかのドラッグストアさん巡って購入しました。「危っぶね〜(汗)」

ローストされた麦芽がとても良い味を出しています。深い香りと豊かなコクも楽しめる1本です。

はい、過去のザ・クラフトマン シリーズの記事はコチラになります。
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/833/0
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/766/0
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/743/0

まったく、クリスマス色の無い オッさんの部屋・・寒々しています。
まぁ・・いい年齢(トシ)して、 クリスマスぅ〜♪ってのも問題ですけどね。

「はいっ!もちろん!!
  明日・明後日 日直です!」馬車馬のように突っ走りますよぉぉ〜!

アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア<メリーゴールド>

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

何か、日直している最中から、寒気がしていたんですけど、喉もイガらっぽくなってきちゃいました。
ヤバっ!! 早く呑んで、今日は早く寝ることにします。(結局呑むんですけど)

今晩のビールは・・
アサヒビール株式会社
「ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア<メリーゴールド>」 日本のビールです。
2015年12月23日@.JPG

11月25日(水曜日)数量限定・期間限定で発売になりました。
そもそも”クリスマスビール”の定義ってのは何なんでしょうね?

サンタクロースといえば、グリーンランド・・グリーンランドと云えば、自治政治が置かれているデンマーク王国(フェロー諸島とグリーンランド)という形式上、単一国家になります。

なんだか複雑で分かんないや・・

・・とはいえ、デンマークとは切っても切れない関係にあるのも事実です。実際に”グリーンランド国際サンタクロース協会”の本部はデンマークにあり大々的に活動してますので・・日本にも支部があるんですよね。

よく理解してませんけど、そのクリスマスやサンタクロースと縁の深いデンマークでは、クリスマス用に仕込んだビールを毎年11月の第1金曜日に解禁し、クリスマスまで楽しみ賑わう風習があるのだそうです。
解禁日は”J−DAY”と呼ばれ、お祭り気分で盛り上がる1日だとか・・

浜田省吾の”J-BOY”だったら知ってるけど・・(古っ!)

はい、ザ・クラフトマンシップのシリーズも何度も書かせていただいております。
今晩いただきます”メリーゴールド”は、爽快な呑み口とフルーティで甘い香り・・でもしっかりしたコクも味わうことのできる素敵な1本です。

家族と一緒に過ごすことのできないクリスマス・・さみしい限りです。
もうひとつ”イヴ・アンバー”というのがありますが、これはのちの記事で書かせていただきます。

シェッファーホッファー ヘーフェヴァイツェン

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」でございます。

先日(12月20日)の記事・・指摘いただきました。
 「ビール呑みさん、ピザの紹介だけで、ビールに関して一言もコメント無いですよ☠!!」 

ビールのブログの根本が揺らいでしまってるではないですかぁぁ
でも・・ほら、”自由帳”ですから・・

12月20日のビールは・・
シェッファホッファー醸造所
「シェッファーホッファー ヘーフェヴァイツェン」 ドイツのビールです。
2015年12月20日B.JPG

突然ですが、ルネッサンス3大発明といえば・・
火薬・ ・・羅針盤・・ ・・  ・・・活版印刷ぅ!!

その”活版印刷”の発明で有名な、マインツの”ヨハネス・グーテンベルク”さんの弟子(協力者)なのが、このビールのラベルにもなっています”ペーター・シェッファー (Peter Schöffer)”さんなのだそうです。
発明したはいいけれど、苦労も多く、なんやかんやで、グーテンベルクさんの印刷所もシェッファーさんが経営したりした歴史もあります。

んでもって、マインツの大聖堂のご近所に家を構え、その家はシェッファー(Schöffer)邸として有名になり、その屋敷内に醸造所が建てられ、マインツの住民の方々が、そのビールのことを、シェッファー(Schöffer)邸で作られたビール「シェッファーホッファー(Schöfferhofer)」と名付け、愛飲していたのだそうです。

実際には、1978年に復刻(復活)、商品化されたビールになりますので、比較的歴史の浅い銘柄にはなりますが、オーストラリア国際ビール賞2001でグランドチャンピオンに輝くなど、様々なビールの国際コンクールで賞を獲得している、実力あるビールになります。

爽快な酸味と、なめらかな口当たりは、傾けたグラスを最後まで口から離すことができなかったほど、洗練されキレ・コクとも文句の付けようのない1本に仕上がっています。

おいしいピザに、旨いビールの競演に呻りっぱなしのビール呑みでございました。

おススメのピザはコチラから



    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ デュンケル ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
http://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。