広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ジョッキ<生>

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

8月も今日が最終日・・月曜日からヘトヘトです。長〜い一週間になりそうです。もう休みたいわぁ。

今晩は・・
サントリービール株式会社
「ジョッキ<生>」 日本の新ジャンルになります。
2015年8月31日@.JPG

「新ジャンル」とは云え、”発泡酒+リキュール”のソレとは違います。
原材料としては・・

ホップ、コーン、糖類、醸造アルコール、食物繊維、酵母エキス、コーンたんぱく分解物、香料、酸味料、カラメル色素、クエン酸K、甘味料(アセスルファムK)、炭酸ガス含有

・・となり、正直カラダに良いのだろうか?と思ってしまう内容です(あくまでボク自身の感想ですよ)

「第3のビール」とか「第4のビール」などとも呼ばれることもありますよね・・こりゃ勉強し直さないといけませんね。

何度も何度も、味や呑み応えを改良しているだけあります。一番初めの頃の「ジョッキ<生>」なんて一口呑んだだけで、雑食系のオイラも呑むのも止めてしまった程の酷い味でした。
味わうよりも、キンキンに冷やしゴクゴク、喉ごしを楽しむのに適した1本だと思います。

クリアアサヒ 秋の琥珀

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

土日の日直をしていると、圧倒的な孤独感に打ちひしがれます。誰とも会話することなく静かな社内には、パソコンの起動音のみが響いています。 「寂しい・・」「泣きたくなるわい・・」

今日は業務終わったらソッコー、アパートに帰り、浴びるほど呑もう!

今晩のビールは・・
アサヒビール株式会社
「クリアアサヒ 秋の琥珀」 日本のビール(新ジャンル)です。
2015年8月30日A.JPG

今秋シーズンの新商品、大抵は8月18日(火曜日)に発売されました。コチラの商品も同じ日に発売されております。

買い物にも行かず、相変わらずアパートの空っぽにちかい冷蔵庫の中には・・きゅうりが2本入っておりました。結構、河童(カッパ)なみに きゅうり率高いです。味塩かけて喰べるのがお気に入りです。
心なしか肌の色が緑色っぽく、指先に”水かき”みたいなのがついてきている気が・・それから、髪の毛が抜け、地肌が・・あっ!!これは今に始まったことじゃないか(苦笑)

さて、「クリアアサヒ 秋の琥珀」・・特徴は・・
4種の麦芽と7種のホップを組み合わせた 点です。焙煎された麦の香ばしい香り、コクのある深い味わいと呑み応えを実現させています。クリアアサヒだけあり、後味もクリアで心地よい余韻が味わえます。

・・とはいえ、孤独感は薄れず、パソコンに向かいブツブツ独りごとを呟きながら今晩もブログを書いています。

深夜食堂

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。
深夜食堂@.jpg
会社の帰り、久々にGEOっちゃいました。

本日の映画(DVD)は・・
「深夜食堂」 2015年公開 日本の映画です。

TVシリーズも深夜枠ながら、好評で第3シリーズまで続いております。原作から読んでいるボクにとっては、根本的に「小林薫」かぁ・・という思いはありますが、コレはコレで良い味になっているので良しとしますか。

もう言いたいことがたくさんありますので、早速超個人的感想を述べさせていただきます。

@宇野祥平が、高橋謙太に似すぎている。(ローカルぅ)
Aナポリタンの章の最後の意味がよく分からない・・。
B田中裕子の演技はアレで良いのか?
Cあんなにあからさまに自分自身の匂い嗅ぐかい?
D「だっぺ」とかって、そんなになまってないでしょ。
Eオダジョー それでいいの?
F忠さんははまり役だ。
G向井理?

深夜食堂A.jpgまだまだありますが、取り敢えずここまで・・。
何か、散々な感じで書いちゃってますが、この作品・・とても面白かったです。

もう少し「3丁目の夕日」的にブツ切りの展開になるかと思いきや、骨壺の導線で、様々な人間模様を時に可笑しく、時にシリアスにバランスよくストーリーがすすんでいくのが良かったと思いました。カレーライスの章は、ココロにぐっ!!とくるものがありました。

肩ひじ張らず、気楽に楽しめる作品ですが、観終わった後、しっとりと心に沁みる・・余韻を心地よく感じさせてくれる素敵な1本でございました。

ザ・プレミアム・モルツ〈芳醇エール〉

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今週も、日直業務のため二戸に居りました。今日、配達に伺ったお得意先さまには、「また今週もビール呑みさんが、当番なの?多すぎない?」と言われてしまいました。
・・「ははっ、冷遇されてますので・・多分倒れたら、労災認定されると思います。」

キッチンでの撮影で失礼させていただきます・・
生来の横着な性格が災いし・・部屋の掃除とか家事全般溜まってしまいました。お天気が良い内に片付けてしまいたいと思い、呑みながら、がむしゃらにヤッつけておりました。片手にビール・・片手にモップみたいになってます。

今日のビールは・・
サントリービール株式会社
「ザ・プレミアム・モルツ〈芳醇エール〉」 日本のビールです。
2015年8月29日@.JPG

8月25日(火曜日)から店頭に並んでおります。勿論!限定醸造になります。プレミアムビール市場のリーダー格でもある”ザ・プレミアムモルツ”は、昨年まで11年販売連続更新し続けている、まさに、右肩上がりのブランドになります。

“深いコク”・・“華やかな香り”そして“クリーミーな泡”、いつどんな時にいただいても『わっ!旨っ!!』というコトバを吠えてしまう1本です。

さてさて、今回の”芳醇エール”なんですが、 「上面発酵酵母」のフルーティーな香味と、数種類の濃色麦芽を使用することにより、秋らしい芳醇な味わいを楽しむことができます。
パッケージも、プレモルのイメージをそのままに紅葉の秋を連想させる、キレイなオレンジ色になっております。

口にいっぱいにフルーティでふくよかに拡がるやさしい味わいに、思わず家事の手を止めて呑みいってしまいました。

サントリー 円熟の秋

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日は、午後から八戸市の方に出張で、いつも一緒に仕事をしている”民ちゃん”と出掛けてきました。何のことはない、会議のようなものでした。参加人数が少なかったので、居眠りすることも出来ませんでした。

・・てか、今回の会議は、オイラの業務にあまり関係ない気がするんですけどぉ(悩)

今晩のビールは・・
サントリービール株式会社
「サントリー 円熟の秋」 日本のビール(新ジャンル)です。
2015年8月27日@.JPG

秋、限定醸造の商品は、このブログでも紹介させていただいておりますが、大抵はネーミングが統一されているのに対し、サントリーさんは違うんですね。

因みに・・ここ数年でいうと
2012年 「旨味たっぷり 秋楽」
2013年 「旨味香ばし 秋楽」
2014年 「秋の贅沢」
2015年 「円熟の秋」  となっております。

今年は、8月18日(火曜日)に発売になりました。ネーミングは違えど、基本的な商品特長は同じです。
@焙煎麦芽一部使用・・ローストさせた焙煎麦芽を一部使用し、深く香ばしい味わいをだしています。
A贅沢長期熟成製法・・サントリー主要新ジャンル比3割長の熟成製法で、深くまろやかな味わいを。
Bアルコール度数6%・・深い旨みを実現しています。

秋の夜長にゆったり、まったり楽しめる 素敵な1本になっております。
ストックのカップ焼きそばもなく、”笹かまぼこ”と”きゅうり”のみで、晩ゴハンを済ませました(涙)

キリン 秋味

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日は、久々お弁当をいただきました。『和久』さんのお弁当です。

さてさて、秋ビール真っ盛り・・
今晩のビールは・・
キリンビール株式会社
「キリン 秋味」 日本のビールです。
2015年8月24日@.JPG

今年の”秋味”は、8月18日(火曜日)から発売されています。
昨年は、ブログに書かなかったんですね・・過去ブログで書かせていただきましたのは、2013年9月10日でございました。「秋味」は秋季限定ビールとして1991年に発売されて以来、今年で25年目になるんですね。

アルコール度数6%+麦芽1.3本分(キリンビール比)で豊かなコクと味わいです。ゆったりじっくり、美味しい”秋の味覚”に合わせていただきたくなる素敵な1本です。但し、独り暮らしのボクにとって”秋の味覚”なんて贅沢の極み・・
そんな中、美味しいお弁当と一緒に喰べることができて、ありがたい限りです。

更に、大好きな「酒場放浪記」に合わせることができました。晩ゴハンには遅い時間ですが、気にしない気にしない。

グランドキリン ギャラクシーホップ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

8月も20日を過ぎると、ウダるような暑さもおさまり、日が短くなったのを感じるようになりました・・
盛岡市は、今日、市長選と市議会選の投票日です・・
投票券.JPG

市長選はともかく、市議会選に至っては、あんな多人数が立候補に立って、どなたに投票すれば良いのかさっぱり判らないまま、投票所に・・どうしよう・・誰に投票すれば・・(汗)。

今晩のビールは・・
キリンビール株式会社
「グランドキリン ギャラクシーホップ」 日本のビールです。
2015年8月23日@.JPG

発売は7月14日(火曜日)から、全国の主要コンビニエンスストアで期間限定で販売されております。まだまだ店頭に並んでいるのを見かけますね。

オーストラリアが原産国の希少ホップ「ギャラクシーホップ」をつかった”グランドキリン”になります。フルーティで上品な香りは、まさに夏に似合う素晴らしい1本と言えます。ラベルも銀河や夏の夜空をイメージさせる素敵なデザインです。
欲を云わせてもらえるなら、せめて420mlくらいにしてほしい・・と願ってしまうほど、グラスがすぐ空っぽになってしまいます(涙)
2015年8月23日A.JPG

ボク個人的には、アルコール度数はも少し高めでも良い感じはしましたが、コチラも醸造家の皆さまのアイデアで、「IPA」の呑みやすい版「セッションIPA※」と云うビアスタイルになっているのだそうです。
※ホップの香りや苦味はそのままに、アルコール度数を低めに設定することで飲みやすさを実現したビアスタイル

・・「そんじゃ、IPAじゃ無いんじゃね」と疑問符をアタマにちらつかせ、酔って銀河(ギャラクシー)をさまよいたいと思います。

Big Boy

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

ウップ!!もう喰べられません。
フードファイターのお腹も限界がきました。

久々に行きました・・
「Big Boy」
2015年8月22日B.JPG

何が好きかって、Big Boyバイキング付きでメニューオーダーすると、めちゃめちゃお腹イッパイ喰べられちゃうじゃないですかぁぁ。

この写真に写っているメニューの他、カレーを2皿(ターメリックライス×1・白ライス×1)年甲斐もなく喰べたのが今日の敗因かもしれません。もう何時間も前なのに、この時間でも消化しきれてないんです。

今年もこの季節がやって来ましたねぇ・・
「♪さくらぁ〜 吹雪ぃの〜 サライィ〜の・・♪」
毎年聴いているのに、歌詞とかほとんど判んないし・・第一あまり、その番組観ないし・・

・・と思いながらTVのチャンネルをザッピングしてましたら今晩のフジテレビ・・
『ワンピース エピソード オブ サボ〜3兄弟の絆 奇跡の再会と受け継がれる意志〜』
やってるじゃないですかぁぁ・・正直、TVアニメの方は得意ではありませんが、最後に重大発表がある!との情報もあり観てました。そうでしたか・・2016年劇場版『ONE PIECE FILM』が製作されるんですね。

尾田っち、またまた大忙しの日々になっちゃいますね。週刊誌の方も休載とかせずに頑張ってくださいね。

グランドキリン ビタースウィート B

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

やっと週末・・でもお給料日前でお財布の中身も乏しい・・
でも・・美味しいビールは呑みたい。

今晩のビールは・・
キリンビール株式会社
「グランドキリン ビタースウィート」  日本のビールです。
2015年8月21日@.JPG

先月(7月26日)にも書かせて(呑ませて)いただいております。ボク的に週末に呑みたくなる味なんでしょうね。旨み苦味のバランスが好きな1本です。

さてさて・・
昨晩は、会社の敷地内に於いて、年に一度の・・
 ”ビアパーティー” がありました。

日頃、お世話になっている、お取引き業者さまを、ウチの支店のメンバーでおもてなしする会なんですね・・
午前中から、仕事そっちのけ!?で、会場の準備や食材の買い出しなどでバタバタしておりました。

そんな中、ひたすら仕事にに打ち込む「ビール呑み」・・
・・って言いますかぁ!! 業務がコッチに全部振られてるんですけど(怒)

「ソレが本職なんですかぁ?」と思わず吠えたくなってしまいます。
忙しさのあまり、不満を表情に出すと、

「まあまあ、年に一度ですしぃ・・怒らない怒らない・・」
とか
「あ〜、すみません。コレもやっといてもらえます。」
なんて、更に仕事を押し付けられる始末・・

思わず、ひざまずきうな垂れてしまいました・・orz・・

秋の本熟

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

商売において、2月8月というのは鬼門という”ジンクス”じみた言い習わしがウチの会社にはあります。
まさに昨日・今日あたりは日頃の忙しさとは裏腹にコーヒーをゆっくり愛でる時間がありました。

さてさて、季節を先取りみたいにビール市場は、早くも”秋”の新商品が続々と店頭を飾るようになってまいりました。

今晩のビールは・・
サッポロビール株式会社
「秋の本熟」 日本のビール(新ジャンル)です。
2015年8月18日@.JPG

本日、8月18日(火曜日)に限定醸造で発売になりました。深〜いコクと、味わいです。パッケージには低温長期熟成製法と書かれています。焙煎と焙燥でひと手間もふた手間もかけただけの美味しさになっています。

もう少し、涼しくなってからの”秋”に似合う味わい深い1本になっております。
今日まとめて秋製品を購入させていただきました。このパッケージの色彩が素敵でしたので、一番初めに紹介させていただきました。

他の商品も、すぐにUPさせていただく予定です。ボク自身とても楽しみです。
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ デュンケル ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
http://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。