アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

アサヒ スタイルフリー プリン体ゼロ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今月もお疲れさまでした。
今晩は盛岡に帰らず、二戸のアパートで過ごします・・

今晩の発泡酒は・・
アサヒビール株式会社
「アサヒ スタイルフリー プリン体ゼロ」 日本の発泡酒でございます。
2015年7月31日@.JPG

お恥ずかしいお話を・・

いつも利用しているアパート近くのスーパーマーケットがあるんですけど、さすがに週末の夕方・・混んでいたんですね。レジに並ぶ長蛇の列を尻目に、セルフレジに並んだんです。
買い上げ点数も少ないので、「ヘヘンッ!」と思ってたら、なんと、セルフレジでは、お酒を購入できない!と画面に表示されるではありませんかァァ!・・画面には「係員を呼び出しております。」みたいなのが表示されてるんですけどぉ、係員のおネエさんの来ない事、来ない事!! 振り向けば、長蛇の列ですよ。皆さんシロい目で、コッチ見てる気がするんですけど・・

でも、確かにボクが悪いんです・・反省します。
・・言い訳のしようもありません。

はい、それでは「スタイルフリー プリン体ゼロ」につきまして。
割り切って、いただきましょう。
プリン体0.00%、糖質0 で、お手頃価格これ以上望んではいけません!・・味ですか?

・・ ・・  ノーコメントで。

所さんと森高千里さんでCMされていますね。アルコール度数6%も魅力です。

アサヒ クラフトマンシップ ドライセゾン

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

早速・・
今晩のビールは・・
アサヒビール株式会社
「アサヒ クラフトマンシップ ドライセゾン 」 日本のビールです。
2015年7月29日@.JPG

今回は第3弾になります。
2月10日発売(終売してます)「ドライポーター」
3月24日発売(終売してます)「ドライペールエール」

そして7月22日発売(限定醸造)・・今回の「ドライセゾン」になります。
アサヒビールさんのホームページを見てみますと、第4弾COMING SOONっとなっておりますのでまだこの先があるのでしょう。

日本人の嗜好を配慮した「ドライセゾン」と捉えるのが一番納得できるのかもしれません。
過去の記事を読み返しても、「ドライ」の魔法のコトバがギリギリの内容になっているので今回は柔らかくこの辺で・・

素敵な1本でした。ごちそうさまでした。

ジャンボ・チキンカツ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

昨晩のオマケ投稿になります。

田んぼの様子を見に行った後、例の?! スーパーオセンに行ってきました。

驚かないでくださいねぇぇ!!
「ジャンボ・チキンカツ」 ドド〜〜ン!!
2015年7月27日B.JPG

このボリュームで何と!税込み130円!!
350mlの新ジャンルと大きさを比較していただければ、この巨大さに驚かれると思います。

「凄いよ、オセン」

田植え後の田んぼ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

なんと今日は、お休みをいただいております。
5月の田植え以来、実家に帰っていない『長男』でございましたので帰れる時は、顔だけでも見せてこうと思い帰省させていただきました。

実は・・重い話しになってしまうんですけど・・
田植え時期に、ウチのお袋(オフクロ)が、やたら「腰が痛い・・腰が痛い」と言ってた原因が、骨折だという事が判明しました。

その何日後かに、あまりの痛みに耐えかねて整形外科を受診したトコロ、見事な「骨折」との診断を受けたみたいです。
完治までは絶対に無理をしない!スタンスを親父に向けているそうです。

そういう親父(オヤジ)も、脊柱管狭窄症をしたり、脊椎すべり症 など難しい病名を付けられ入退院をしていたんです。生来の職人気質と(変に)生真面目な性格故、さぼったり、ましてや昼日中、お酒を呑むなんて『言語道断!!』の精神の人なもので・・オイラ怒られちゃう・・

この親父(オヤジ)の頑固さにお袋も手を余しているそうで、「お互い痛いけど頑張ろ!!」空気になっているのが悩みどころらしいです。

何も出来ない役立たずの長男・・両方の空気抜きの目的もあり、帰郷した次第です。

5月23日に田植えした後の画像はコチラになります。
2015年7月27日@.JPG

何とも頼もしげに、育ってますよねェェ〜!!
2015年7月27日A.JPG

無事に収穫の秋を迎えられれば良いのですけど・・

サントリー クラフトセレクト ブラウンエール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。
2015年7月26日B.JPG

クラフトセレクトシリーズ・・今回は第1弾のvol.2の紹介になります。
第1弾はお昼にいただきました「ペールエール(vol.1)」と、この「ブラウンエール(vol.2)」でしたね。

今晩のビールは・・
サントリービール株式会社
「サントリー クラフトセレクト ブラウンエール」 日本のビールです。
2015年7月26日C.JPG

それでは、基本情報から・・「ブラウンエール」
英国のニューキャッスルが発祥。口当たりが甘く、苦味が少ない、赤褐色のエール。

確かに、いただいてみましても優しい口当たりで深いコクと味わいが余韻となり心が和らぎます。

素材へのこだわり・・カラメル麦芽を使うことで、香ばしい香りと深い味わいを実現。
製法へのこだわり・・麦の旨みをより引き出す、デコクション製法を採用。

あっ!今気が付きましたが、このカタチのグラスで呑めばもっと美味しいですよ。みたいなチェックマーク入ってるんですけど・・
2015年7月26日D.JPG

にくい心遣いですねェ。

サントリー クラフトセレクト ペールエール

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。
2015年7月26日@.JPG
今日、午前中に近所のスーパーに買い物に行ったら、チキンラーメンの販売車?が来てて、チキンラーメンを振舞ってました。カミさんとの会話もそこそこに、一目散にマネキンのお姉さんに駆け寄ってしまいました。

・・・いきなり脱線してスミマセン。
このサントリーさんのクラフトセレクト・シリーズが出荷制限ある商品だと知らず、「いつでも呑めるっしょ」と思ってました。

少し、捜しましたがまだ店頭販売されているお店がありましたので、紹介させていただきます。
確かに缶に「限定醸造」の文字がハッキリ書かれています。

お昼のビールは・・
サントリービール株式会社
「サントリー クラフトセレクト ペールエール」 日本のビールです。

ビールには、たくさんのスタイルがあるのはお分かり頂けますよね?
その種類は、100種類以上とも言われてます。
2016年7月26日A.JPG
その数あるビアスタイルの代表的なモノを選び、発売したのが「クラフトセレクト・シリーズ」になるんですね。
同じサントリーさんで、イオンホールディングス限定で「クラフトマンズビア・シリーズ」があります。
アサヒビールさんでは、コンビニエンスストア限定で「クラフトマンシップ・シリーズ」なんてものあります。

話しを戻しますね。「クラフトセレクト」まずは、第1弾・・vol.1

「ペールエール」
初心に帰り、定義みたいなものを書いていきましょうね・・
全てが当てはまる訳ではありませんが、一般的に上面発酵ビールの総称的に「エール」と呼ばれています。その中で・・
琥珀色で、ホップが多く、苦味が強く、少し酸味がある ってのが「ペールエール」の基本定義になるようです。

「なるようです。」と曖昧な感じにしたのは、本当にこの”ビアスタイル”を的確に説明するのって難しいんですよ。・・国や地域によっても呼び方が違いますし、この職種に人たちが好んで呑んでたってコトで呼び名が付けられたビールもたくさんありますので・・

何か、言い訳がましくて申し訳ありません。

さて、コチラの商品・・素材と製法へのこだわりが、ありありデス。
素材のこだわり・・北米産の「カスケードホップ」を使っていることで、爽やかな香りを実現しています。
製法のこだわり・・麦汁煮沸終了前後の最適な時期にホップを投入する「レイトホッピング製法」を採用。より香りを引き立てています。

ボク個人的に、「コレ・・マズい」とかって言う人居るのかなぁぁ? って思うほど、爽快なキレとコクで文句なく”おいしい!!”と思います。

グランドキリン ビタースウィート

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。
2015年7月25日B.JPG

連勤の疲れが溜まっていたのでしょうか・・
もう寝ても・・寝ても・・まだ眠れてしまい、今日日中なんて、食事とお手洗いだけでほぼ眠ってました。

えっ?誰ですかぁ!! 「ただのぐうたらでしょ。」って言ってんのはぁ!

今晩のビールは・・
キリンビール株式会社
「グランドキリン ビタースウィート」 日本のビールです。
2015年7月25日C.JPG

2015年2月8日にも、ビタースウィートについて書かせていただいております。ビンのラベルが変わった(だけの)商品になるんだと思います。

麦の優しい甘みと香ばしさに、ホップ(アメリカンカスケードホップ)のほのかな苦みが相まって、噛みしめるように、ゆったりと味わいを楽しんでおります。味は勿論、香りまで満喫できる素敵な1本です。

昨日、飲み会したじゃないですかぁぁ・・

そのメンバーの中に、中学・高校・大学と野球一筋のヤツがいるんですね。
昨日も、花巻東高校の優勝祝勝会から、コッチに合流してきて・・キミは一体どんな仕事をしてるんだ!

彼の話がめちゃめちゃ面白いんですよ。・・ってか、アメトークばりに、着眼点がツウなんです。
「今日の主審のあのストライクゾーンの取り方、ありゃ無いよ」
とか、素人のボクなんか聞くとビックリするような裏話や裏情報をたくさん辛口トークで話すんです。

健康に気を使い、ノンアルコールか烏龍茶なんですけど・・
「キミは、ノンアルコールビールでよくそこまでテンション高く話せるなぁぁ」

ホント、皆、気の良いヤツ等です。





アサヒスーパードライ ドライプレミアム 贅沢香り仕込み

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

さっきまで、浴びるほど呑んでいたのに家に帰って、また呑み直しとは・・

家でのビールは・・
アサヒビール株式会社
「アサヒスーパードライ ドライプレミアム 贅沢香り仕込み」 日本のビールです。
2015年7月25日@.JPG

ウチのカミさん、深夜にも関わらず飲み会の送り迎えまでしてくれ、更に更に 「思いっきり、喰べられなかった・・」といういつものボクの言動を先回りしてか、お酒のつまみまで用意しといてくてました。

「わぁ〜おハート、嬉しい〜っ!!」
感謝しても足らないくらいに、ホントに感謝しています。ありがとうございます。

既に、お酒屋さんの店頭には並んでないかもしれません。
5月26日(火曜日)期間限定で発売になってました。・・また冷蔵庫に眠らせてました。
2015年7月25日A.JPG

厳選希少素材「アマリロ」ホップを、ドライプレミアムの約3倍使用して醸造したのが、この”贅沢香り仕込み”になります。

エアコンの効いた部屋に、フルーティーで爽やかな香りが拡がります。
爽快なキレと、贅沢な味わいを両立させた見事な完成された美味しさです。

パウエル クワック

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

久々に夜の盛岡のパトロールに出掛けるので、仕事も早々に切り上げ盛岡に帰ってきました。
何か、街中異様に混んでるんですけど・・

雨・・金曜日・・お給料日・・土用の丑の日 等々重なって大渋滞しています。

1軒目は、大好きなお店「海ごはん 島香」さんにお邪魔しました。
島香@.JPG

タイキさんも忙しそうです。商売繁盛で良いですねぇ。

今晩のビールは・・
ボステールス醸造所
「パウエル クワック」 ベルギーのビールです。
パウエルクワックA.JPG

独特のカタチをした専用グラスも特徴のベルギーを代表するストロングエール(アルコール度数は7〜11%)です。因みに「パウエル クワック」は8%。お店の照明の具合で、液色がハッキリ写っておりませんが、深い琥珀色です。
モルト・ホップは勿論、ハーブやスパイスのような味が幾重にもかさなり、複雑で濃厚な味わいを醸し出しています。とはいうものの、全く飽きの来ない・・むしろもっと呑みたくなる魅惑を秘めた素敵な1本です。

さて、専用グラスについて触れましたが・・
昔〜し、交通手段の主流が”馬車”だった時代の中世ヨーロッパ・・
宿屋と醸造所を経営していたパウエル クワックさんが、御者(ぎょしゃ)【馬車の前部に乗って馬を操り、馬車を走らせる人。 】の皆さんが、馬車に乗りながらでも、ゆっくり美味しく味わえるようにとデザインを工夫させたカタチなんだそうです。
ボク的には、「底がマルくて、一度持ったら置けないジャン」て思っちゃいますけど・・

購入しようとすると、グラスと木の補助具セットで3,000円位しちゃうみたいです。

沖縄だより

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

二戸市議選(岩手県)も佳境を迎え、各候補者さんとも声を枯らして選挙カーで「お願い」をしています。
よく聞いていると面白いんです。

「候補者、自らがマイクを通して・・」 当たり前だよ!!
「迷惑を承知で」 ・・だったらわきまえろ!!

大丈夫ですか??
「モラルも何も度返しして、ワタクシに投票してください」みたいになってますよぉぉ。
2015年7月22日@.JPG
今晩のビールは・・
アサヒビール・オリオンビール共同開発
「沖縄だより」 日本のビール(新ジャンル)です。

今日の岩手県、高校球児のように熱い一日でした。いよいよ岩手県大会は明日が決勝戦です。両高校とも悔いの残らないよう戦ってほしいと心から思います。

さてさて、全くアツい空気とは裏腹ですけど、語ってイキます。

特筆すべきは、「やんばるの水」で仕込んでいつトコロです。もっかメーカー欠品中の大人気の”やんばるの水”・・ミネラルウォーター部門でもかなり上位に位置する人気らしいです。その人気の水を大胆にも仕込み水にしているとは・・贅沢の極みですねぇぇ。『名護工場の心意気』がガツン!!と伝わってきますよ。

今日みたいな、ムシムシした一日には、本当に命水になるような、ありがたい美味しさですぅぅ〜。



    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。