広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

キリン のどごしオールライト

2015年1月28日.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

平日に、ブログをUPするのは久々ですが、昨日(2015年1月27日)発売の新製品を早速いただきましたので、感想を書かせていただきます。

今晩のビールは・・
キリンビール株式会社
「キリン のどごしオールライト」日本のビール(新ジャンル)です。

世界初の機能性を持った新ジャンルの登場です。

カロリーオフ
プリン体0
糖質0

・・という事は・・

カロリーは、100mlあたり18kcalですので、ご覧の500ml缶を4本呑んでも・・360kcalです。
プリン体は、100mlあたり0.5mgとしても、500ml缶4本呑んでも、10mg。
糖質は、100mlあたり0.5gとしても、500ml缶4本呑んでも、10gです。

アルコール分は2.5%以上3.5%未満ですので物足りなさは否めません。
香りや口当たりはやわらか・・コレは味にさえ慣れれば、かなり普及するのではないでしょうか・・

健康に気を付けている・・気を付けなくてはならないお父さんの強い味方になるかもしれません!



サントリー クラフトマンズ ビア 褐色の余韻

2015年1月26日@.JPGどうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

えっ?今日は月曜日ですよ・・
と思われていますね? 今日はこれまでの土曜日出勤の代休取得でお休みいただいちゃってるんですねぇぇ・・

何の予定もありませんでしたが、3月までに全て取得しなくてはならないのでこうして、ゆったりまったり しておりました。朝から、ずぅ〜っとパジャマ着たままです。多分夜、お風呂に入るまでこのままかもしれません(苦笑)

曇りではありますが、雪も降らず雪掻きの必要もなさそうです。

お昼のビールは・・
サントリービール株式会社
「サントリー クラフトマンズ ビア 褐色の余韻」 日本のビールです。

第一弾「貴富の薫り」
第二弾「円熟の旨み」
2015年1月26日A.JPG・・・
そして今回の「褐色の余韻」は、第三弾になります。
発売は、昨年2014年12月9日から限定醸造で販売されております。

「貴富の薫り」「円熟の旨み」ともブログで書かせていただいておりますので、今回は”クラフトマンズ ビア”とは?については書かないことにしますね。

この「褐色の余韻」は”ブラウンエール”タイプになります。
カラメル麦芽をつかっていますので、深〜く甘〜いコクの口当たりです。苦味は多くなくマイルドな1本です。

”イオン上場40周年記念””イオン限定商品” イオングループは巨大ですねぇ・・

ヴァイツ (びっくりドンキー)

2015年1月25日B.JPGどうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

またまた、昼から申し訳ありません。いただいちゃってますぅ・・

お昼のビールは・・
びっくりドンキー
「ヴァイツ」 大サイズ800ml 1,088円です。

値段は、かなり高いですが、大絶賛!でございますよぉぉ。
・・基本的に、”ヴァイス”ビールが大好きなんですねぇ。

とにかく、フルーティな薫り・・コク・キレ・程よい苦味・生きた酵母 が高い次元で提供されています。

ドイツにおけるビールの醸造や工場経営に関する最上級の国家資格「ブラウエンジニア」を取得している ヨハネス・ブラウンさんが監修しており、「麦芽・ホップ・水・酵母」の4種類のみでつくられる”ビール純粋令”を忠実に守っているのだそうです。

お会計は、お年玉収入があった”コドモ持ち”でした・・『ゴチになりますっ!』

流氷ドラフト

2015年1月24日D.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

ドライブも兼ねて、実家から北上に抜けて盛岡に戻ってきました。
天気も良く、道路も凍結していなくてこの季節にしては、運転しやすい日でした。

今晩の「ビール呑み家」の食卓、実家からいただいてきた山菜(ぜんまい・わらび)やら並んでいます。

今晩のビールは・・
網走ビール株式会社
「流氷ドラフト」 日本(北海道)のビール(発泡酒)です。

先日の”知床ドラフト”といい、今晩の”流氷ドラフト”といい、かなり挑戦してますよねぇ・・
2015年1月24日E.JPG注いでビックリ、「ブ・・ブルー・ハワイ? ブルー・ムーン?」と思わず思ってしまいました。

仕込み水に”流氷”を使っているのだそうです・・
味わいを楽しむより、雰囲気を楽しむ発泡酒に仕上がっています。

網走ビールさんのビール開発には、東京農業大学生物産業学部も大きく絡んでおり、「大学と地域と連携・協力して地ビールが産みだされた」のだそうです。原材料も北海道産にこだわり、正真正銘の地ビールを目指したんでしょうね・・

因みに、この青色 「オホーツク・ブルー」って云うんだそうです。

豪雪地帯

2015年1月24日C.JPGどうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

ご覧ください。この雪国ぶり
さすが全国屈指の”豪雪地帯”・・

久々に、実家のある”西和賀町”に行ってきました。

地元で、有名な『スーパー・オセン』に行って買い物もしました。

なんと!たまごLサイズ10個入れ58円!驚きです。
週末には、地元は勿論のこと、他県などからも買い物客が来るほどの活況ぶり!店内には”軍艦マーチ”が流れてます。
とにかく、目玉商品やお買い得品がたくさん!あります。

中には、賞味期限がヤバいものも陳列されてますけど・・まぁ、ご愛嬌で(苦笑)

アサヒスーパードライ ドライプレミアム

2015年1月23日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

”鳥谷”5年で総額20億円(推定)の記事を見ました。阪神球団史上、最高額の大型契約なのだそうです。「生涯阪神」「阪神で優勝したい」と書かれています。

心無い人たちからは、「ただ、メジャーFAをエサに球団との契約を引き上げさせた」などとも書かれていました・・
「おい〜っ!そんなことする訳ないでしょ〜!!」

とにかく!連続試合出場も継続中(現在、歴代3位)なんです。ポストシーズンの大型補強は、すべて空振りで、シーズン入る前から、暗雲立ち込めているタイガースなので”敬ちゃん”が残ってくれてホントに良かったぁ・・と心から思ってます。

今晩のビールは・・
アサヒビール株式会社
「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」 日本のビールです。

2015年1月25日A.JPG「国産ゴールデン麦芽」
希少素材「アマリロホップ」
「スーパードライ酵母」
選りすぐりの厳選素材を、ひと手間もふた手間もかけた「贅沢醸造」という手法で仕上げている、アサヒのプレミアムビールです。スーパードライの”澄み切った爽快な切れ味”に”深い味わい”が美味しさの相乗効果を醸し出してくれています。

このビールを酷評する方なんていらっしゃるのでしょうか?
確かに、「俺、キリン派なんで」とか「サントリーですヨ!」はたまた「私は断然、サッポロ」などとメーカー通しての好みはあるにしても、日本人なら10人中10人「美味しい」と答えると思う仕上がりの1本だと思います。

やっぱり、ビールって美味しいですよね!

フライトゲーム

フライトゲーム.jpgおはようございます・・
「ビール呑み」です。

朝から映画鑑賞しとりますよ〜っ!

今回の映画(DVD)は・・
「フライトゲーム」 2014年公開 アメリカの作品です。

リーアム・ニーソンさん62歳なのに精力的に頑張っていますねぇぇ

ストーリーは・・

航空保安官のビル・マークス(リーアム・ニーソン)は、一般客を装いアメリカ・ニューヨークからイギリス・ロンドンへ向かう旅客機に、任務の為搭乗する。飛行機が大西洋上空に差し掛かったあたりで何者かからメールが届く。
内容は、1億5千万ドルを指定口座に送金しなければ20分ごとに1人ずつ機内の誰かを殺すというものだった・・・


何も考えずに、ただただ楽しめるアクション(サスペンス)映画です。ノンストップで飽きることなく一気に鑑賞しちゃいました。
冷静になって考えると、疑問点は何か所かありますが、”勢い”押しで観終わった後、思わず「あ〜っ!面白かった」という感想が口から出てきちゃう・・そんな作品でございました。

天使のレッドエール

2015年1月17日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

1月17日・・昨日から”阪神淡路大震災”から20年 の報道がされています・・
あの日は、大塚さんの”めざましテレビ”で震災のニュース見たなぁ・・なんて思いだしていました。今、改めてその時の映像を観ると、地震の凄まじさが伝わってきます。そして20年経った現在(いま)でも被災者の方々にとっては、震災は終息していないんだ。 とも考えさせられてしまいました・・

しんみりしちゃいましたねぇ・・話題ガラリと変えちゃますね・・

北国生まれ、北国育ちのボクは、異常に”南国””沖縄””常夏”などというワードに敏感に反応し、喰い付いてしまいます。・・イザ、暑ければそれはそれで参ってしまっちゃいますけど・・
”大雪の心配”と”台風の心配”どちらが深刻か?はたまた、”暖房費”と”冷房費”どちらが高いのか?・・更には、言葉の交流は出来るのか?などなど、想像が膨らんでしまいますぅ。

今晩のビールは・・
ヘリオス酒造株式会社
「天使のレッドエール」 日本(沖縄県)のビールです。
2015年1月17日A.JPG
苦味が少なく、フルーティな薫りとやさいい甘味を感じる呑み心地です。缶にも表示されておりますが、”冬期限定”のビールになるんですね。
コレなら、北国の冬の食卓でも合うこと間違いなしです!

常に沖縄の方々は、炭酸高めのキレっキレのドライ系を呑んでいる!というような偏った思い込み(先入観)を持っておりました。こんな素敵な味わいのビールも存在していたんですねぇ・・

少し前・・(2014年11月頃?)に購入しており、呑んでおりませんでしたので今頃の登場になっちゃいました・・

リミット

リミット@.jpgどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

映画って、ものスゴイ製作費がかかるイメージがありますが、今回紹介いたします作品は一体いくらかかったのでしょうか?
ほぼ全編、主人公が閉じ込められた棺(ひつぎ)の中だけで展開している作品になっています。

今回の映画(DVD)は・・
「リミット」 2010年公開 スペインの作品です。

ストーリーは・・

家族をアメリカに残し、イラクでトラック運転手をしているポール・コンロイ(ライアン・レイノルズ)は、ある日、何者かに襲われ気が付くと、棺の中、生き埋めで地中に埋められてしまう。手元には自分のものでない携帯電話・ライター。
残り少なくなる空気と、混乱する頭の中・・ポールは脱出を試みる・・・


監督さんの腕なのか?・・俳優さんの演技力なのか? 棺の中だけなのに95分ハラハラ・ドキドキで、見飽きることはありませんでした。
リミットA.jpg2010年のスペイン版のアカデミー賞にあたる”ゴヤ賞”で、「最優秀脚本賞」なども受賞したんだそうです。

それでは、いつものように超個人的感想を述べさせていただきます。

@「え〜っ!!そういう結末になっちゃうぅぅ?!」
A「ヘビ、怖っ!」
BCRT社・・恐るべし・・
以上です。

投稿レビューや、映画評論家さんの評判なども高かったのですが、ボク個人としては、「ん〜・・なんだかなぁぁ」という後味を抱いてしまいました。

黒部峡谷ビール

2015年1月16日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

先週の3連休は、帰れなかったので、今日はほぼ定時に仕事を切り上げ、ウチ(盛岡)に帰宅しました。1月も中旬だというのに、帰り道には雪もほとんど無く、スイスイ運転できました。

コチラでは、まずお目に掛かることの無いビールを紹介させていただきます。

今晩のビールは・・
銀盤酒造株式会社
「黒部峡谷ビール」 日本のビールです。

北アルプス黒部峡谷を臨む風光明媚な自然環境にこの銀盤酒造さんはあります。黒部川は、清流ランキングや日本の名水百選にも何度もランクインし、仕込み水には黒部川(扇状地湧水群)の水をつかっているのだそうです。

”酒造”という名の通り、始まりは日本酒で、現在ではワインや焼酎・ウォッカなどお酒のラインナップも豊富にあるようです。フラッグシップ商品は、大吟醸「銀盤」。
2015年1月16日A.JPG
銀盤酒造さんでつくられているビールは、今回いただいております「黒部峡谷ビール」のみとなるようです。

自家製麦芽と自家製ホップを使用し、農薬散布はしておりません!とラベルにも書いております。
キレがありスッキリとした呑み口です。原材料(素材)に拘っているだけあり、とても素直なビールに仕上がっていると感じました。
ビールの種類が1種類だけなのだそうですので、勿体無いなぁ・・と思いました。
富山県といえば・・”王林”とか有名ですから、「アップルラガー」系を、まずは季節限定でつくってみればいいのに! なんて一人勝手に思ったりしておりました。
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ デュンケル ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
http://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。