アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

アイアン・メイデン トルーパー

2014年12月31日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

予め書かせていただきますが今回(2014年〜2015年年末年始!)、取立てて「お正月モード」にしない方向で”ビール呑み家”すすんでいます。

はい?
「確かに、昨日もピッツァいただきましたけどぉ、それが何かぁ?」
オレたち一家は、ピッツァ が大好きなんでぇ!

今晩のビールは・・
ロビンソン・ブリュワリー
「アイアン・メイデン トルーパー」 イギリスのビールです。

アイアン・メイデン・・そうなんです!
あのへヴィメタル界の重鎮!アイアン・メイデン様のオリジナルビールなんだそうですよぉ。
何でも、ヴォーカルのブルース・ディッキンソン(さま)の ビール好きが高じてオリジナルのビールを2013年にリリースしちゃったのだそうです。

発売前から、話題で世界中から予約が殺到し、今でもブリュワリーは大忙しなんだとか。
2014年12月31日A.JPG
味は・・と云いますと、キレっキレのパンチの効いたエディ(エディ・ザ・ヘッド【Eddie the Head】)のラベルとはイメージが違い、いかにも英国(・・イギリスって感じより英国の方がしっくりくる)らしい、ビターエールです。炭酸は強くなく、深〜いコクと苦味が一口目から”ズドッ!”と来ます。まぁ・・そういった点では、エディらしいのかぁ・・

年の瀬を締めくくるのに、相応しい?!強烈な1本でございました。

お正月寒波が日本列島を襲うんですよね?冬に入る前、気象庁さん「今年は暖冬」みたいな予報立てていませんでしたっけ。

そして父になる

そして父になる@.jpgどうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

結構なペースで鑑賞していますねェ・・

それでは早速、DVD3本目は・・
「そして父になる」 2013年公開 日本の映画です。

第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品され、審査員賞を受賞し話題になりました。当時のネットのニュースなどで、「カンヌで福山雅治・男泣き!」みたいな記事をよく目にしました。

ストーリーは・・

都心の高級マンションで妻と息子と暮らす野々宮良多(福山雅治)は、人生の勝ち組で、誰もがうらやむエリート街道を歩んできた。妻・みどり(尾野真千子)の間には6歳になる一人息子・慶多(二宮慶多)がおり、家族は幸せな日々を過ごしていた。
そんな彼のもとに、慶多を出産した病院から「重要なお知らせがある」と連絡が入る。出生時に子どもの取り違えが起きた、というものだった。
そして父になるA.jpg6年間愛情を注いできた息子が他人の子だったと知り、愕然とする良多とみどり。
「子どもの将来のために結論を急いだ方がいい」という病院の提案から、取り違えられたもう一組の家族、群馬で、小さな電気店を営む斎木雄大(リリー・フランキー)と妻・ゆかり(真木よう子)ら斎木家との交流が始まる。
血のつながりか、愛情を掛け、一緒に過ごしてきた時間か。良多等の心は大きく揺らぐ・・・。


この映画、なかなか味がある演技派揃いの出演者の皆さんで見応えがあります。
野々宮家と斉木家の対照的な感じや、コドモたちの交流の感じ、病院側の深刻な話しを淡々と進める感じなども、見事に描かれていると思いました。

お薦めの1本でございます。

潔く柔く

潔く柔く@.jpgどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

オジサン・・大晦日、真夜中に無謀な挑戦をしてしまいました・・

DVD2本目は・・
「潔く柔く」 2013年公開 日本の映画です。

”いくえみ綾”さんの作品『Cookie』で連載されていたそうです。コミックスはマーガレットコミックスで全13巻発行されております。女子高生の登場人物、それぞれの成長と、恋愛模様を数話完結のオムニバス形式で描いた作品・・とwikiりました。 ある意味、辛く切ない時間でした。

ストーリーは・・

高校1年生の瀬戸カンナ(長澤まさみ)は、花火大会の夜、クラスメイトの真山稔邦(中村蒼)から告白されるが、ちょうど同じ頃、カンナに想いを寄せていた幼馴染のハルタ(高良健吾)が、バイトの帰り、交通事故に遭い他界してしまう。
カンナの携帯にはハルタからの最後のメッセージが残っていた。その事故以来、恋愛が出来なくなってしまったカンナは15歳の心のまま、月日が経った。
8年後、映画宣伝会社で働くカンナは、ある日、出版社に勤める赤沢禄(岡田将生)と出会う。自分の心に土足で踏み込んでくるような禄に反発しながらも、徐々に彼の存在が気になっていくカンナ。
一見、明るく悩みなど無いように見える禄にも、カンナに似た悲しい過去があった。
ぶつかり合いながらも、次第に惹かれ合う気持ちに逆らえないカンナと禄。心に傷を抱えた二人は・・・。

どうですか?
ど真ん中の女子映画ではありませんか・・
潔く柔くA.jpg
それでは、オジさん目線+個人的な感想を述べさせていただきます。

@長澤まさみに高校1年生の役は厳しいんじゃないかなぁぁ・・
Aこの手の邦画に今や「池脇千鶴」は欠かせない役ドコロだ。
Bもう、じれったい展開にイライラしてしまう!
Cモテる人って、どうしてとぼけるんでしょ・・解かってるんでしょ?
DMEGUMIの役はストーリー的に必要ですかねぇ?

以上です。
かなり辛口な感想になってしまいました。もう恋愛なんて関係なくなった僻み(ヒガミ)根性も手伝ってのことと思ってくださいませ。

それにしても、キャスティングが、皆、イイ男にイイ女過ぎやしませんかねぇぇ。そしてストーリーも「んな、訳ないじゃん!」て展開が結構あったりして・・

・・とても素晴らしい作品でございました。

デビル

デビル@.jpgどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

普段から、あまりTVを観ないんですが、年末年始ともなるとどのTV局も本当につまらない番組ばかりです。
大晦日・・「ガキ使」と「年またぎ酒場放浪記」
2・3日・・「箱根駅伝」
くらいなものでしょうか、・・あっ!2日は日直で出勤だったよ!二戸行かないと!

後は、呑んで喰べて、寝るだけの自堕落な生活ですので、レンタルDVDは欠かせないんですよねェ・・この年末年始は何を観ましょうかぁぁ・・

それでは・・まずはDVD1本目
「デビル」 2010年アメリカ公開、2011年日本公開アメリカの作品です。

あの名作!「シックス・センス」のM.ナイト・シャマランさんの原案・原作をジョン・エリック・ドゥードルさんがメガホン取っています。ナイト・シャマランさんは今回製作に回っています。

正直、「シックス・センス」があまりに良かった印象が強く、その後のシャマラン監督作品は、「おいおい!監督ぅ・・あなたの実力はこんなモンじゃないでしょう!」と思う作品が続いていたかと思います・・本当に上からモノ云ってる感じになってスミマセン。期待度が高すぎたのでしょうか・・ボク個人の意見ですので。

ストーリーは・・

高層オフィスビルで一人の男が墜落死した。現場に急行したフィラデルフィア市警殺人課の刑事・ボーデン(クリス・メッシーナ)は、ロザリオを握りしめた死体に不自然な思いを抱きつつも、状況から自殺と断定する。ちょうどその頃、エレベーターの一基が突然停止し、中に閉じ込められた男女5人は外への連絡が取れなくなる。
エレベーターの中で5人はパニックになりながらもなんとか冷静さを保とうとしていたが、突然照明が消えて再点灯したとき、若い女の背中が切られて出血、5人はお互いに疑心暗鬼になっていく。その状況を監視カメラのモニターで見た警備員のラスティングは警察に連絡。無線を聞いたボーデンは警備室に急行、事態の収拾に努めるが、停電が起きる度に、一人・・また一人と乗客が殺されていく・・・
デビルA.jpg
どうですか?

乗り合わせたのは偶然なのか必然なのか・・犯人は一体誰なのか?
様々な人間模様を絡めながら展開していきます。
後半の方、発音なんて聞き取れないんで、よ〜く、字幕を確認しながら展開に注目していかないと面白さが伝わってきませんよ。

ピッツェリア ピアーチェ

2014年12月30日@.JPGどうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

本日はランチで街中に来ています。年末モードで”街中混雑してるわ”、”皆さんの歩く速度は遅いわ”、で”年の瀬”を感じております。カミさんが、「前から来てみたかったんだぁ・・ご馳走するから行ってみよ!」ってなことでお邪魔しております。

「ご馳走さまでェ〜す!あざ〜す!」

本日のランチは・・
「ピッツェリア ピアーチェ」 盛岡市のお店です。
2014年12月30日B.JPG
世界で373番目、東北で2番目に"真のナポリピッツァ協会"加盟店に認定されたお店なのだそうです。地元のTV局でもよく取り上げられておりましたので、ボクも一度は喰してみたいなぁ・・とは思っておりました。

本場イタリアの窯と、岩手県・洋野町の薪で焼き上げ、PIZZAの生地に使われる原料は、 イタリア産小麦粉・水・塩・生イーストの 4つのみであること  と拘りぬかれた「さすが!認定店!」です。

ピッツァもパスタもお味はバッチリ!生地は、外はカリッ!中はモッチモチで、盛岡に居ながらにして「ナポリ」を旅しているようです。(・・行ったことないけど・・)
「ボン・ヴォヤージュ!」(えっ?何でフランス語?)

グラスビールまで、いただいちゃって・・
まァた、午後も使い物になりません・・
2014年12月30日D.JPG


Dr.THIRSTY's(ドクター・サースティズ)

2014年12月29日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

ウチの会社、仕事納めが今日(12月29日)でございました。
2014年は、転勤などもあり激動の1年でした・・

今晩のビールは・・
ウィッチ・ウッド醸造所
「Dr.THIRSTY's(ドクター・サースティズ)」 イギリスのビールです。

ウィッチ・ウッド醸造所のビールも何度かブログで紹介させていただいておりますので、もしよろしければご覧いただければと思います。

完全に注ぎ方を誤ってしまっとります(泣)・・
フルーティな芳香と低めのアルコール度数(4.1%)の割には、苦味が多く感じられます。キレもあり喉ごしも良いので、「あっ」という間にゴクゴクいただいちゃいました。
2014年12月29日A.JPG
「ぷは〜っ!・・旨っ(うまっ)!」
明日から大型の連休というのも手伝って、”呑むゾ!”モードにシフトしてお風呂もいただき、臨戦態勢に入って呑み始めました。
既に食事を済ませていたコドモは、既に自分の部屋に入っている様子・・

オイラ 「あれっ?息子はどうした?息子は?」
カミさん「酔っぱらって、絡まれるとイヤだから、もうアガって行きましたヨ・・。」
オイラ 「え〜!何でよぉ〜!絡まないからぁ!ねっ!お願いだよぉ〜!ねっ?ねっ?」
カミさん「そう云えばこうも言ってた・・『父ちゃん、酔うと、しつこくなってウザいんだよねぇ』だって」
オイラ 「・・もしかして?」
カミさん「そう・・私も『確かに!』と思っているわ。」
オイラ 「・・・」

トランセンデンス

トランセンデンス@.jpgどうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

クリストファー・ノーラン監督調の展開だなぁ・・と思って観ていたら、やはり総指揮が彼でした。

本日の映画(DVD)は・・
「トランセンデンス」 2014年公開 イギリス+中国+アメリカ製作の作品です。

ボク個人的に思うんですけど、”ジョニー・デップ”って現代や未来がストーリーの作品には、ビジュアルがそぐわない気がしてならないんですがぁ・・どうでしょうかぁ?

ストーリーは・・

近未来、人工知能を研究開発するコンピューター科学者のウィル・キャスター(ジョニー・デップ)と、妻・エヴリン(レベッカ・ホール)は、ウィルは反テクノロジーを唱える過激派テロ組織RIFT(リフト)の凶弾に倒れてしまう。
エヴリンは夫を救うべく、親友の科学者マックス(ポール・ベタニー)に協力を仰ぎ、死の際にあったウィルの意識を人工知能PINN(ピン)にアップロードする。
トランセンデンスA.jpg人工知能としてよみがえったウィルは、軍事機密から金融、経済、果ては個人情報にいたるまで、ありとあらゆる情報を取り込み、驚異の進化を始める・・・

レンタル屋さんなどの評価は、そんなに高くなかったですが、ボクは面白い!と思いましたよ。

それでは・・いつものように個人的に感じた点を・・
@ジョニー・デップが小さいのかレベッカ・ホールがデカいのか?
A今回、キリアン・マーフィー まともな役じゃん。
Bなんか途中から「ターミネーター」っぽくねぇ?
Cあれっ? マイケル・ケインさん出てないの?

以上です。

デイ・オブ・ザ・デッド  ヘーフェ・ヴァイツェン

2014年12月14日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

寒い季節=お鍋の季節ですゥ。
”湯豆腐”とかってカラダ温まりますよねェ・・

今晩のビールは・・
セルベセリア・メヒカーナ社
「デイ オブ ザ デッド ヘーフェ・ヴァイツェン」 メキシコのビールです。

これで”デイ・オブ・ザ・デッド”のシリーズは4種類目でございますね。日本で販売されている全ての種類を制覇しました。

とてもフルーティで甘〜い薫りがします。まろやかな味わいですが、酵母の効いたしっかりとした味も併せ持った素晴らしい1本です。
何かにつけ、印象的なパッケージに目が行きがちになりますが、ビールとしても、4種類ともしっかり作られていると思いました。・・にしても、ドレス姿のガイコツって・・。

南部美人 純米吟醸 心白 山田錦

2014年12月12日@.jpgどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。
・・今晩は、「日本酒呑み」です。

あまり日本酒を口にすることもありませんので、詳しいことは判りません・・が!
間違いなく、美味しいとうなってしまいました。

常温でそのままいただいたんですが、とにかく、呑み口がしっかりしているのにスッキリしていて、フルーティで芳醇な薫りが、ほんわか漂ってきます。

今晩のお酒は・・
株式会社 南部美人
「南部美人 純米吟醸 心白 山田錦」 岩手県の日本酒です。

昔〜し、「夏子の酒」というマンガで日本酒については読んだことがありました。でも正直、判らない・・
「大吟醸」や「吟醸」、「純米酒」「本醸造」など、日本語とは思えない程です。

勉強不足なんですねぇ・・
つくり方の違いなんですよねぇぇ?

毎週のように「吉田類の酒場放浪記」観てるんですがね・・ドコ観てんでしょ。

サッポロ 百年麦芽

2014年12月6日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
サッポロビール株式会社
「サッポロ 百年麦芽」 日本のビール(新ジャンル)です。

数量限定醸造で、先月(11月5日)に発売になっておりました。
英国、ノーフォークの製麦所(グレート・ライボロー工場)で、100年以上受け継がれてきた“手作り麦芽”を使用しているのだそうです。

はい?
「普通と何が違うの?」ですか・・?

2014年12月6日A.JPG現在、殆どは機械で温度管理して発芽させる工程を、製麦職人さんが、手作業で丁寧に、温度管理を行ない発芽させているんだそうですよぉぉ!

そうすることにより、芳醇な味わいがでてくるのだそうです。
手間もコストも掛かってます・・しかしながら、その伝統の重みと品質の高さは、口に含んだ瞬間に体感できること間違い無しです!コク・味わいとも、おススメの1本です。

販売終了になる前に味わってみてはいかがでしょうか・・
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。