アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

トゥアタラ・ボヘミアンピルスナー

DSC01179.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日デイゲームで、「楽天ゴールデンイーグルスVS埼玉西武ライオンズ」戦が行われました。プロ野球の試合をナマで観る機会が少ないので、午前中から岩手県営野球場付近かなり渋滞しておりました。その時間帯は通行するのは避けて通行していました。
今シーズン、なかなか調子の上がらない両チームですが、まだ5月!シーズンは始まったばかりです。
結果としては、埼玉西武ライオンズの圧勝でゲームセットでしたが、来週からの交流戦が楽しみです。

今晩のビールは・・
トゥアタラ・ブリューイング
「トゥアタラ・ボヘミアンピルスナー」 ニュージーランドのビールです。

まず、驚くのがビールのビンのネック部分です。
社名の「トゥアタラ」は、ニュージーランドの一部に生息する「ムカシトカゲ」の現地の呼び名なのだそうで、ザラザラしたトカゲの背表皮をイメージしたボトルネックにしているそうです。確かにそう云われてみれば、そんな感じかもしれません。

『ボヘミアンピルスナー』と書いています。
DSC01183.JPG「チェコ共和国の”ピルゼン”が発祥の濃い黄金色のピルスナー」のコトです。発祥当時、流行っていたのは、黒褐色のミュンヘナーでしたが、「よぉし、ピルゼンでもミュンヘナーをつくろう!」となり醸造したまでは良かったものの、醸造水の硬度が違っていたため、黒褐色にならず、濃い黄金色になったんですね。
そこで、当時、ガラス製のグラスが、安価に手に入るようになっていたことも手伝い、「ほら、こんなにキレイな黄金色ですし、味もバツグンですよぉぉ」と評判になり、一気に世界に拡がって行った訳です。19世紀くらいの話ですから、申し訳ありません・・確証ないです。

トカゲのような外観とはウラハラに、とても落ち着いた味わいです。とても芳香も良く、苦味もしっとりとしています。
喉ごしも滑らかで、均整の取れた優しいビールといった感想を持ちました。

サントリー 金のビール

DSC01298.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
サントリー酒類株式会社さん
「サントリー 金のビール」 日本のビールです。

昨晩は”イオングループ”でしたが、今晩は、”株式会社セブン&アイ ホールディングス”さんとサントリー酒類との共同開発品になります。近所のセブンイレブンで購入いたしました。2014年の4月22日から販売されているのだそうです。

以前から、両社の共同開発された商品(ビールや新ジャンル)は販売されており、ブログでも書かせていただきました。

この「金のビール」は、こうした商品の、開発や販売を通して獲得した知見や、お客さまの声などのリサーチをもとに、更なる「コク」を追求し、共同開発された商品なのだそうです。
DSC01297.JPG
『国産ゴールデン麦芽』を一部含む、厳選された4種類の「麦芽」を、サントリー・最大量(2014年4月時点で)使用することで、『豊かなコク』と、『複雑で深みのある旨み』を実現させた素敵な1本です。

アルコール度数も、6.5%で、確かな呑み応えを楽しめると思います。実際、「ギュっ!」とした喉ごし、アロマホップからの心地よい芳香も感じることができます。

当然!サントリーさんですので、「デコクション製法」「天然水100%仕込み」などのお家芸はそのままです。

「プライベートブランド」などと侮ることのできない『上質の1本』だと思いました。



サントリー 貴富の薫り

DSC01284.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今週もお疲れさまでした。お得意先廻りで遅くなりましたので、営業車で直帰させていただきました。

今晩のビールは・・
サントリー酒類株式会社さん
「サントリー 貴富(きふ)の薫(かお)り」 日本のビールです。

先日、盛岡南イオンさんのお酒売り場で、「何か掘り出し物ないかな〜」とウロウロしていましたら発見しました。数量限定発売で4月10日からイオングループさんのみで販売されているビールだそうです・・

「クラフトマンズ ビア」とパッケージに書かれてあります。
DSC01287.JPGブラウマイスターの資格を持っているサントリーの醸造家さんが世界の多様なビールタイプを参考につくる特徴的な味わいのビールシリーズなのだそうです。そのまさに第一弾がコチラになります。

そして「ウィートラガータイプ」がこの商品のビールタイプとなります。
小麦麦芽を一部使用した下面発酵タイプのビールとなります。ホップは希少品種「ネルソンソーヴィン種ホップ」を使い、薫りを十分に引き出すために、ホップの投入時間をわざと遅らせる「レイトホッピング製法」もされています。

パッケージには「白ワインを思わせる気品ある香りと、上質な麦の旨み」とも書かれております。確かに透明感と品のある薫りです。喉ごしも良く下面発酵ならでわのキレとコクを味わうことができます。

アサヒスーパードライ ドライブラック バースタイル ライム

DSC01240.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
アサヒビール株式会社
「アサヒスーパードライ ドライブラック バースタイル ライム」 日本のビール(発泡酒)です。

4月22日に期間限定で発売されました。
「アサヒスーパードライ ・ドライブラック」に「ライム」と「ミント」の風味を加えたモノになります。まさにバースタイルというネーミングに相応しい、ひと手間、掛けた意欲作です。

アサヒビールさんは、最近、「ビアカクテル」的な商品を上市しています。
DSC01245.JPG「アサヒレッドアイ」
「アサヒコーラ&モルト」
など、面白い商品を店頭で見かけることがあり、楽しくなってきます。

ライムの風味をほのかに感じます。ドライブラック自体、黒ビールでありながら、コクとキレ・ドライ感を味わえるビールですので、より一層、爽快感を堪能できる1本に仕上がっています。

アルコールを楽しむ人のニーズも多種多様になり、ビールに限らず、日本酒や焼酎、カクテル・・など好みはそれぞれです。中には、アルコールの全く苦手な人もいらっしゃいます。他の人に迷惑をお掛けしない・・無理強いなどしないよう、宴を楽しみたいものです。


第3回 日本ビール検定(愛称 びあけん)

びあけん.jpg
どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

昨年受験いたしました、「日本ビール検定」・・
今年もあるらしいです。

ワタクシですか?
「受験しません!」

でもでも!興味のある方、下記の通りでございます。


『 第3回 日本ビール検定 (愛称 びあけん) 』

■開催日:2014年9月21日(日)
■開催エリア:札幌・埼玉・東京・名古屋・大阪・福岡
※※検定会場は、受検票にてご案内致します。

http://www.beerken.com/

■公式ガイドブック
「改訂新版 日本ビール検定公式テキスト」2014年05月15日発売予定

■申込締切日:2014年8月19日(火)

3級・2級併願で適用できる【併願割引】、
第2回日本ビール検定で1級を受検し、70点以上獲得した方がお申し込み可能な
【1級高得点者スペシャル割】に加え、
過去に「パンシェルジュ検定」に合格した方は【麦割】、
過去に「日本さかな検定(愛称 : ととけん)」に合格した方は【ととけん割】と
各種割引制度もご用意しております!
※各種割引の併用は出来ません。

最高の一杯を目指してみてはいかがですか?

※「検定、受け付けています」編集部さんのメールを一部引用。

サッポロ ホワイトベルグ

DSC01277.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

お弁当と一緒!に失礼いたします。

今晩のビールは・・
サッポロビール株式会社さん
「ホワイトベルグ」 日本のビール(新ジャンル)です。

本場のベルギーのホワイトビールでも、日本の酒税法上『発泡酒』と定められておりますので、「ホワイトベルグ」は当然ではありますが、コリアンダーシード・オレンジピール、更にスピリッツ(大麦) を加えておりますので、『新ジャンル』に当たります。

TVCMも、成宮寛貴クンで、発売日!5月13日(本日)から放映されております。
DSC01276.JPG
「相棒」シリーズで、好評の成宮クンでございますよ。前相棒の〇ッチーより確実に視聴者ウケが良いみたいですよね?要は、いかに杉下右京さんに気に入られるかという点と、バディとしての個性を程よく出せるかに掛かっているような気がします。個性が強すぎてもダメ・・弱すぎてもダメ・・という長寿番組ならでわの苦悩でもあるんだと思います。

ベルギー産の麦芽を使用されており、更にホワイトビールには欠かせない小麦麦芽も使用されていて、一口含むと、ホワイトビールの味わいを楽しむことができます。

また、コリアンダーシード(種子)と、オレンジピールの柑橘系の薫りも、より一層、清々しさを醸し出していてとても好感が持てます。強いて要望するとすれば、もう少し、ホワイトビール寄りの味わいにできたのではないかと思いました。

商品を陳列していても、なかなか目立つカラーリングをしており、品のある色合いで女性の方にもお勧めできる、1本です。

レッドフック ロングハンマー IPA

DSC01239.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
レッドフック・ブリュワリー
「レッドフック ロングハンマー IPA」 アメリカのビールです。

アメリカ北西部・シアトルで1981年から操業しているレッドフック・ブリュワリー、ボトル(ビン)のカタチがとても特徴的です。アメリカのクラフトビールの先駆け的な存在でもあるのだそうです。
現在は、ビールメーカー世界第1位の「アンハイザー・ブッシュ・インベブ社」の支援を受けつつ、大きく伸長させているブリュワリーです。

IPAにしては、アルコール度数も6.2%とそれほど高くなく、旨味・苦味・香味のバランスもとれていて、かなり呑みやすい味わいです。個人的にはもう少し、アクが強くても全然OKなんですけど・・優良生な仕上がりの1本です。
DSC01238.JPG
因みに、このブリュワリーの創業者のお一人、”ゴードン・バウカー”さんは、あの『スターバックスコーヒー』の創設にも携わっている方でもあるらしいです。
1995〜2000年まで販売した『ダブル・ブラック・スタウト』というビールには「スターバックス・コーヒー」が用いられていたそうです。復活の声が多く、2008年11月〜2009年2月にかけて限定で復刻販売したこともあるそうです。

どちらの企業も、発祥はシアトルですもんね。スゴい方が世の中にはいらっしゃるものです。

母の日なのに・・

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日、5月11日は「母の日」です・・
それなのに、気の利いたプレゼントも用意できませんでした。

「何か欲しいモノは?」と聞いても
「特別ないから」といつも謙虚に答えてくれます。

苦労ばかりお掛けして申し訳ありません・・

せめて、今晩くらいは食事の支度の苦労を掛けないように・・
つぼ八さん.JPG

いつもの居酒屋さんです。
結局、ボクが呑んでしまい、帰りカミさんに運転させちゃうんです。

感謝のコトバしかありません・・

ゴルフコンペ・・2014年5月

2014年5月10日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

出ました!仲良し二人組(Wヤマモト)です。
もうすっかり、お馴染みの光景かもしれません。

何やら、握手・・えっ?握っているんですね?(隠語です。)かなりの猛特訓の成果が、本日のコンペで花開く訳です。「大丈夫!ヤマモト弟。レートつり上げても、お前の今の実力なら、兄貴を超えられるかもしれないぞ!」・・

結果は、果たしてどうなったかは、本人たちの名誉の為、詳細な公開は控えさせていただきます。

簡単にお話しすると・・
@兄の威厳は保たれた。
A弟は、何やら言い訳をしたいらしい。
という事です。それでは、ヤマモト弟の言い訳を、お聞きください。

『ボクは、一昨日の夜、いつものようにゴルフの練習場に行ったんです。そしたら、普段、隣の席に座っている、Aさんが、練習場についてきて、頼んでもいないのに熱血指導し始めたんです。』

『体重移動から、フォームから何から何まで、指導されました。ミスショットをすると高笑いされ、冷やかすんでしたらお帰りください!と喉元まで出かかりましたが、Aさんの”熱血指導”は今に始まったことではありません。』

『散々、フォームをグチャグチャにされました。あの人は、自分がこうだ!と思ったら、他の人もこうあるべきだ!という気持ちが強くでる人なんです。人それぞれ個性があるのにですよ!』

『まぁ、親切心からの指導ですから、ありがたいんですけどぉ・・』

『次、コンペありましたら、頑張ります!』

エンジェルズ ビター

DSC01155.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今週は、大型連休もあり、あっ!という間に週末になってしまいますねぇ。新社会人がココのタイミングで五月病になるのも何となく分かる気がします。

今晩のビールは・・
デ・モーレン ブリュワリー
「エンジェルズ ビター」 オランダのビールです。

特徴的なラベルは、一目見ただけで「デ・モーレン醸造所」のビールであることが判ります。但し、横文字の羅列のみで、読む気がない(読めない)のが難点です。
更に購入する際、ラベルの絵などで過去に購入したことなどを記憶を拠り所にすることも多く、そういった点でも判別が難しいラベルの数々です。

日本で、デ・モーレン醸造所のビールを販売されるようになったのは2012年ということですから、本当につい最近なんですね。かなりラインナップも豊富で、さまざまな種類のビールを本気の本気で醸造しているオランダ指折りのブルワリーです。

アルコール度数は4.5%とそれほど強くありません。ふんだんに使用したホップが芳香に深みを添えます。口に含むと甘味から徐々にコクのあるビターテイストに変わっていきます。

明日、ゴルフコンペ・・スコアは諦めました。せめて良い天気でありますように・・
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。