広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ブリュードッグ パンクIPA

2014年3月31日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

何とか本年度の業務も終了することができました。ウチの会社は4月〜3月のサイクルですので、会社でいうトコロの”大晦日”が今日にあたる訳です。・・とはいえ、またすぐ明日から新年度が始まってしまいますので気を引き締めて、頑張りたいと思います。

年度末ということもありますが、明日からいよいよ消費税が5%から8%に上がりますねぇぇ・・
夕方はガソリンスタンドは長蛇の列・・ドラッグストアやスーパーも混雑し、ホームセンターの灯油売り場も大変な賑わいだったことが報道されていました。・・ウチは何も準備してないですけどぉ・・

今晩のビールは・・
ブリュードッグ・ブルワリー
「ブリュードッグ・パンクIPA」 スコットランドのビールです。

2014年3月31日A.JPGIPA(インディア・ペール・エール)なんですが、とてもトロピカルな薫りがします。それもそのはず、マンゴーやパッションフルーツなどの南国のフレーバーを使っており、口当たりも爽やかです。アルコール度数も5.6%と、IPAにしては高くなくとても呑みやすい仕上がりです。

この『パンクIPA』は、ブリュードッグの創業者ジェームズ・ワットさんが「世界一のIPAを目指そうゼ!」の肝いりで、採算度外視で、造り上げた極上のIPAなのだそうです。

ホップをふんだんに使用し、上質な麦芽、トロピカルフルーツにも拘って完成した1本に、一口いただけば、「おおおっ!納得ぅ!!」と吠えること間違いなしです。

その南国気分満喫で、今晩のメニューは、ボクの大!大!大好きな!『焼きそば』クンでした。なんと、趣向をこらし、『エスニック・ヤキソバ』ですよ!こりゃまた、お見事っ!と終始吠えまくりでした。

カサブランカ・ビール

2014年3月30日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

昨日(土曜日)も休日出勤・・今日も会社に行き来年度に向けての準備をしておりました・・
お昼ゴハンも控え・・晩ゴハンへの期待を高めておりました。

今晩のビールは・・
ブラッセリー・ド・モロッコ
「カサブランカ・ビール」 モロッコのビールです。

モロッコ・・?
アフリカの北に位置する「モロッコ王国」(首都:ラバト)立憲君主制国家とwikiりました。人口350万人(2004年)の北アフリカ最大の商業都市でもあるらしいです。初登場の国のビールに期待が高鳴ります。

2014年3月30日A.JPGとてもなめらかなビールの印象です。解説には、「発酵日数は35日、長期間の発酵により炭酸ガスがビールに溶け込み苦味の少ないフルーティーで爽やかな飲みやすいビールに仕上がっています。」と書かれてある通りの素直な1本です。

水もミネラルウォーターを使用し、ホップ・麦芽に至るまでスペシャリストによって厳選されたものなのだそうです。

モロッコの国民の皆さんの多くはイスラム教徒の方らしいので「ビールを呑む」人口は少ないのだそうですが、観光地や高級ホテル、リゾート地などでは、この「カサブランカビール」・・大人気なのだそうです。

ところで!
あまりボク等の生活に密接していないのに、どうして「カサブランカ」って耳馴染みがあるんでしょうねぇぇ?

因みに、”ジャン・レノ”さんは、カサブランカ出身だそうです。

崖っぷちの男

崖っぷちの男@.jpgどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

年度末と月末をWで抱えた、悲壮感漂うサラリーマンの心境のような、映画のタイトルです・・

本日の映画(DVD)は・・
「崖っぷちの男」 2012年公開、アメリカの映画です。

あっ!この主演の男優さん・・見たことある・・と思っていたら「おぉぉ!”アバター”だよねぇ!」と思い出しました。サム・ワーシントンさんでした。

ストーリーは・・

元ニューヨーク市警の警官、ニック・キャシディ(サム・ワーシントン)は、30億円のダイヤモンドを強奪した罪で刑務所に服役している。服役中に父親は亡くなり、元同僚のマイク・アッカ―マン(アンソニー・マッキー)の計らいで葬儀に出席することを許されるが、それに乗じ騒ぎを起こし逃走してしまう。
崖っぷちの男A.jpgニックはジョン・ウォーカーと名乗り、ニューヨークのルーズベルトホテルの高層階に部屋をとり、飛び降り自殺を図ろうとする。制止しようと説得する警察に対しニックは、女性刑事リディア・マーサー(エリザベス・バンクス)を交渉人として指名する。ニックの本当の狙いとは・・30億円のダイヤモンドは・・・

緻密なようで、ブッツケなようでもある作戦に、ハラハラさせられますが、映画全体を通して”流れ”と”勢い”があり面白いです。配給会社にウォルト・ディズニー・カンパニーが絡んでるだけで、妙な安心感(ハッピー・エンド的)を感じてしまうのはボクだけでしょうか?・・この作品はどうか分かりませんが・・フッ!!

ネタバレになってしまいそうですので、あまり書けませんが、見物人やテレビクルーを巻き込んでの、視線を誘導したり、音や煙をごまかすテクニックなんかも絶妙ですし、電話での会話のやりとりなんか、アンジャッシュのネタ的な部分もあり、なかなか楽しめる作品でした。

電人ザボーガー

電人ザボーガー@.jpgどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

あまりの「懐かしさ」と「しょうもなさ」に終始笑いながら、鑑賞してしまいました・・
キャッチコピーは、「あきらめるな!立ち上がれ!」だそうです。ボクも途中で何度か観るのを諦めそうになりました。

本日の映画(DVD)は・・
「電人ザボーガー」 2011年公開 日本の映画です。

ストーリーは・・
世界の平和を守るため、悪のサイボーグ組織・Σ(シグマ)との戦いを繰り広げている秘密刑事・大門豊(板尾創路、古原靖久)とスーパーロボット・電人ザボーガー。
Σに父・大門勇(竹中直人)を殺された復讐は、刑事という立場を超え複雑な正義感を持ちつつも、警視庁・新田警部(渡辺裕之)などとともにΣに立ち向かっていた。更に、豊の複雑な思いは、敵であるΣのメンバー・ミスボーグ(山崎真美)へと向かう・・それから25年もの月日が経った・・・


電人ザボーガーA.jpgもう、真面目なのか、あくまでふざけているのか分からなくなってしまう作品です。
エンドロールでボク等が少年時代熱くなって観ていた、当時の映像がながれ目頭がアツくなりました。

熟年期の大門豊役を板尾創路さんが演じています。若い頃、大好物のシュークリームを食べ過ぎて、糖尿病になっていたり、腰の筋をちがえたりで、若かりし頃の主人公の面影はなくなっていますが、ヒーローも月日を重ねるとこうなるでしょ!をシュールに描いていて、その点でも笑けてしまいました。

2014年開幕戦を、勝利で飾れなかった『タイガース』の落ち込んだ気持ちをやわらげてくれた、かなり振り切った映画でございました。

軽井沢浅間高原ビール 白ビール(ヴァイス)

DSC01020.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
軽井沢ブルワリー株式会社
「軽井沢浅間高原ビール 白ビール(ヴァイス)」 日本のビールです。

コチラも昨晩の『軽井沢浅間高原ビール クリア』同様、オリジナルシリーズの中から選ばさせていただきました。個人的に「白ビール」が好き!ってのも理由にはあります。

フルーティな薫りは、あくまで爽やかで優等生(出木杉クン)のようです。キレ・コクともありながら、全体的に優しいイメージなんです。これでは、しずかちゃんも好意を抱いてしまう訳です・・あれっ?
DSC01021.JPG
更には、小気味いい酸味もあり、品もあり、文句のつけようがありません。そうです!のび太には勝ち目はないの・・

すみません、忙しさのあまり話しがおかしな方向に飛んでってます・・
こんな時は、スネ夫にお願いして、軽井沢の別荘で修業するしかないみたいですね!ドラえもん!・・ペロッ!

軽井沢浅間高原ビール クリア 

DSC01011.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
軽井沢ブルワリー株式会社
「軽井沢浅間高原ビール クリア」 日本のビールです。

設立が2011年5月ということですので、めちゃめちゃ歴史の浅い会社なんですねぇぇ・・
その分、最新鋭の設備と、職人さんはじめスタッフさんの情熱を備えているブルワリーだと思います。また楽しみが増えた訳です。

さて・・

何を始めにいただけばいいのかなぁ・・と考えましたが、まずはオーソドックスなオリジナルシリーズの『クリア』を購入してみました。いきなり『プレミアムシリーズ』では、敷居が高くなってしまいますので・・では、いただきます。
DSC01009.JPG
キレがあって、苦みも少なくビールが苦手な方も楽しめる味わいになっています。例えるなら「目を閉じて味わうと、まるで高原に居て、美味しい空気を吸っているよう」なイメージでしょうか。
何杯でもいただけちゃいそうなほど、全体的にバランスの良い1本に出来上がっています。

逆に「俺ぁ!もう少しクセがあった方が良かぁ!」と感じられる方もいるくらいかも・・

グリゼット・ブロンシュ

DSC00997.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
サンフーヤン醸造所
「グリゼット・ブロンシュ 」 ベルギーのビールです。

こりゃまた、美味しいクセになるホワイトビールの登場です。

爽やかな芳香と喉ごしは、間違いなく数あるホワイトビールの中でもトップレベルだと思います・・あくまで個人の感想ですよ。

柑橘系+スパイシーの薫りが食卓に拡がり、ココロまで満たしてくれちゃいます。
肩のチカラを入れないでいただける、お薦めの1本です。
DSC00996.JPG

醸造所も7世紀からの歴史があり、アイルランド人の「フーヤンさん」が布教の為にこの地を訪れ殉教し、のちに”フーヤン修道院”を建て、ビールは何世紀にも渡って造られてきました。
フランス革命後にフーヤン修道院は取り壊されてしまいましたが、”フリアー醸造所”というトコロが1950年から「サンフーヤン・シリーズ」のレシピでビール醸造を再開し、名称変更で『サンフーヤン醸造所』となり現在に至っています。
今現在も1894年に建てられた醸造所を、ほぼそのまま使用しているのだそうです。

イエヴァー・ピルスナー

DSC01002.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

いやぁ・・慌ただしい年度末ですねぇぇ・・今更なんですがこの『消費税』なんとか廃止にならないものでしょうかねぇ。駆け込み需要の対応にアタマを抱えるばかりです。

今晩のビールは・・
イエヴァー醸造所
「イエヴァー・ピルスナー」 ドイツのビールです。

ボクの聖書(バイブル)・・あの”ビールハンター”・”KING OF HOP”『マイケル・ジャクソン』さんも著書「世界の一流ビール500」に紹介しております。

・・フリースランドの住人は味の強い料理と飲み物を好むと言われているが、このビールは世界中のビール愛好家の間で、苦みが強いことで有名である。・・(一部・抜粋)
DSC01003.JPG
ドイツの北部のフリースランド地方にある「イエヴァー市」に醸造所があります。オランダ・デンマークともまたぐ地方です。

その苦みの元となっているのが、「フリースランドの苦味」という意味を持つ「FRIESISCH HERB」。

個人的な感想を述べさせていただきますと、「爽快な苦味」でまた呑みたくなる1本!です。
「苦い・苦い」と表現されている程の強烈な苦みではなく、あくまでも爽やかなピルスナー・ビールで、スパイシーな好感の持てる「にがみ」ですので、そんなに構えなくても大丈夫ですよ。

間違いなく、リピート買いすると思われる素敵な1本でしたぁ!

COEDO 伽羅 -Kyara-

2014年3月24日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

帰宅が遅くなり、露骨にホットスナックでしたので、今晩の写真は、ビールのアップのみになります。

今晩のビールは・・
株式会社 共同商事 コエドブルワリー
「COEDO 伽羅 -Kyara-」 日本のビールです。

清水特派員からの”いただきもの”がとても美味しかったので、自分でも購入していただいてみることにしました。

よく、『IPA』というコトバは聞いたことがあるかと思いますが、コチラは『IPL』という種類になります。
基本的に上面発酵「エール(A)」と下面発酵「ラガー(L)」との違いになるんですねぇ・・

とはいえ!

さすがはコエドブルワリー!素晴らしい”IPL”の出来栄えです。

アロマホップは、フルーティ+スパイシーで夜も遅いのに食欲を掻き立ててくれますし、何種類もの麦芽のブレンドの配合もバランスがとても良く、キレ・コク・・更に全体的に味の丸みにもつながっていて『呑み応え』に行きつきます。

ホットスナックに合わせるのは『勿体無い』ほどの完成度の高い1本でした。

サイド・エフェクト

サイドエフェクト@.jpgどうも・・おはようございます。
「ビール呑み」です。

本日の映画(DVD)は・・
「サイド・エフェクト」 2013年公開アメリカの映画です。

製薬業界の黒い闇の部分を暴き出す”社会派サスペンス”かと思い観ておりました。

ストーリーは・・

エミリー・テイラー(ルーニー・マーラ)は、インサイダー取引きで金融マンの夫・マーティン・テイラー(チャニング・テイタム)が逮捕されたのをきっかけに、以前、患っていた『うつ病』を再発させてしまい、「自損事故」や「電車に飛び込みそうになる」などの自虐的な症状を引き起こすようになってしまう。
診察にあたる、精神科医・ジョナサン・バンクス(ジュード・ロウ)は、以前、彼女を担当していたヴィクトリア・シーバート博士(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)に相談、過去の彼女の症状などを詳細に聞き、本人の了承も得、抗うつ剤の新薬”アブリクサ”を投与することになる。
そんな中、マーティン・テイラーがナイフで刺され死亡する事件が起きる・・・


冷静沈着で家族思いの精神科医が、いつの間にか巻き込まれる事件や訴訟で、彼のもとから大切なものが次々と離れていきそうになっちゃいます。この逆境の渦中、活路は見いだせるんでしょうか・・?

ボク個人的な意見を何点か勝手にあげさせていただきます。

@ジュード・ロウの奥さん役(ヴィネッサ・ショウ)は、夫目線からして好きになれない役ドコロだ。
Aルーニー・マーラは、「オレが守ってやらなくちゃ!」と思ってしまう程、線の細い演技が上手い女優さんだ。
Bキャサリン・ゼタ・ジョーンズの表情は、いかにもワルそうだ。
Cジュード・ロウとゲイリー・シニーズが似ている。

以上、4点です。
スティーブン・ソダーバーグ監督の最後の映画監督作品なのだそうです。
「オーシャンズ」シリーズのように痛快なエンディングではありませんが、ジワジワとこみ上げてくる面白さが作品の中盤からエンディングにかけてあり、ハラハラ感とヒリヒリ感も楽しめる作品です。
この感覚もこの作品の一つの副作用(サイド・エフェクト)かもしれませんね・・
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ デュンケル ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
http://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。