アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

コナビール・ワイルア・ウィート

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
コナ・ブリューイング・カンパニー
「コナビール・ワイルア・ウィート」 ハワイのビール(発泡酒)です。

これは、間違いなく女性の方にお奨めです!
小麦から作られるエールビールに、ハワイの代表的な果物”パッションフルーツ”を加えて造られる「季節限定」のビール・・日本では「発泡酒」です。

小麦のビールは、柔らかで、優しい口当たりが特徴で苦みも少なく、酸味と甘みがあります。それに加え、パッションフルーツのフルーティで華やかな芳香までプラスになり、かなりの完成度のコナビールが出来上がっております。
ひとつだけ、贅沢を云わせていただくなら・・「真夏に呑みたかった」ということくらいです。゜(p´ロ`q)゜。
爽やかで、柔らかな1本でした。

大学生のコドモは、本日まで「夏休み」でした・・

ゲンツェ・ストロップ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
ローマン醸造所
「ゲンツェ・ストロップ」 ベルギーのビールです。

注いでみると泡立ち豊かで、とても爽やかで清々しいホップの香りが感じることができます。酸味も適度にあり、呑みすすめていくと次第にコクや旨味が口全体を楽しませてくれます。イメージとしては、ホワイトビールの爽やかさと、ゴールデンエールのコクや旨味を兼ね備えた感じでしょうか・・
とても美味しい1本です。

多摩の恵・ピルスナー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
石川酒造株式会社さん
「多摩の恵・ピルスナー」 日本のビールです。

先日の「東京駅」がめちゃめちゃ美味しかったことで、調子に乗って「多摩の恵」購入しちゃいました。

「ピルスナー」を呑めば、そのビールの真価が計れる!・・かどうかは定かではありませんが(*^_^*)A 下面発酵ビールの代表といえば「ピルスナー」とボク自身は思っておりますので、何種類かある中でコチラを選択させていただきました。

間違いない味です。仕込み水自体が活きている良水なのでしょう・・品の良い苦みとスッキリとした呑み口、そして、しっかりとした深い味わいは、さすがは酒造メーカーさん!て感じです。
恐れ入りました・・(o≧д≦)ノ

銀河高原ビール・スタウト

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

何故か、晩ごはんにカレーを食べることになりました・・

カミさん曰く、コドモに作っていたらしいのですが、「突然、飲み会のお誘いがあり出掛けて行ったから、今晩のメニューはカレーですからねぇぇ o(`ω´*)o 」だそうです。

「まぁ・・オイラ・・カレー好きだしぃ(ノ-_-)ノ・・」

今晩のビールは・・
銀河高原ビール株式会社
「銀河高原ビール・スタウト」 日本のビールです。

9月10日に期間限定で発売されました。
苦みを感じますが、決して苦過ぎず深過ぎず、絶妙です。選び抜かれた3種類の焙煎麦芽は、香り・口当たり・そして味わいと、バランスよく、思わずうなってしまう程です。
もしかして「地元ビイキ」的な点もあるかもしれませんし、カレーの香辛料で味覚が普段と違っているかもしれません・・とは云え、大満足の1本であることに間違いありません(o≧д≦)ノ

フラーズ・ハニーデュー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
フラースミス&ターナー社
「フラーズ・ハニーデュー」 イギリスのビールです。

イギリスで最も売れている”オーガニック ビール”ジャンルの人気商品だそうです。その商品名の通り、天然の蜂蜜を製造の段階で使用しています。

蜂蜜が入っているからには・・甘いビールを想像していましたが、そうでもありません。全体的には優しいビールといった印象でしょうか・・フルーティな芳香から口当たりが滑らかなあたりは蜂蜜由来のお陰かもしれません。後味で、モルトや蜂蜜を楽しめると思います。
あまりキンキンに冷やさず、12℃くらいで呑まれるのをお勧めします。

Soil Association(イギリスの有機農業団体)が認証したイギリス売上No.1のオーガニック・エールだそうです。

「蜂蜜」・・「壇蜜」で話を広げようと思いましたが、秋田県出身くらいしか分からないので失礼させていただきます。

うなぎ・・川柳

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

本日はひっ・・さびさ(久々)に「うなぎ」をご馳走になりました。ご馳走さまです。盛岡で「うなぎ」を語るならボクはココ!と決めているんです!

「川柳(せんりゅう)」さん です!

ここ数年、うなぎの漁獲高が極端に少なく、養殖数も少ないことから、「うなぎ」の高騰が続いており、庶民の口に入る手段は某大手外食産業チェーンの「吉〇家さん」や「す〇家さん」かテイクアウトお弁当チェーンしかない状況の中、ついに!スポンサーを取り付け、「うな重」に到達することができました!

何年振りだろ!この感覚・・いただきます・・
「ウマ〜〜ぃ!!」(o≧д≦)ノ
ヤバ過ぎる美味さです。

なにより嬉しかったのは、何年振りかで尋ねたのに、女将さんが「あら、久しぶりねぇ・・」とボクのことを憶えてくれていたことに感激しておりました。
実際のところ・・
うな重・・2800円
特上うな重・・3500円
とのことですので、普段は口にはいるシロモンでないことをお分かりいただけるかと思います。

ご馳走さまでございましたっ!

ラデル・ブロンド

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

すっかり朝晩は涼しく・・というより盛岡は、寒く感じるこの頃です。ボク自身、「暑がり」と「寒がり」が共存するため、季節的には「秋」が調度良い感じです。・・春はですね、「花粉症」なので得意じゃないんですぅぅ(ノω・、)

今晩のビールは・・
ヴァル・デュー醸造所
「ラデル・ブロンド」 ベルギーのビール(発泡酒)です。

「・・キレのあるビールだなぁ」と思ってましたら、なんと「ジン」が入ったビールなんですね!という訳で日本では「発泡酒」に分けられます。
アルコール度数は6.5%ですので、思ったほどは高くはありません。代わりにというわけではありませんが、少し爽快感やキレとは違う「シャープな辛さ」を感じます。

1本でも満足の呑み応えでした。

エーデルワイス・スノーフレッシュ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
カルテンハウゼン社
「エーデルワイス・スノーフレッシュ」 オーストリアのビール(発泡酒)です。

♪♪エェ〜デルワァ〜ィス・・エェ〜デルワァ〜ィス♪♪
と遥か昔に、音楽の時間?に習った記憶がありましたが、「そうか!ビールの歌」だったんですね(o≧д≦)ノ

スミマセン・・

アルプスの山嶺の水と、6種類のハーブ(西洋ニワトコ、ミント、アルニカ、ラビッジ、ナツメグ、マルメロ)、そして、良質の麦芽、ホップを使用しており、ビールの味わいを豊かにしています。ハーブが入っているので日本では発泡酒になります。通常、熟成を終えたビールは、酵母を取り除きますが、「エーデルワイス・スノーフレッシュ」はろ過していないので、薄雪のようなにごりのあるビール(Cloudy beer)が醸成されています。まさにアルプスの白い花、「薄雪草」のようですね・・。

ビックリするほど、ビールっぽくなく優しい味わいです。普段ビールは一切口にしないカミさんにも勧めた程、ハーブの香りが優しく、そして呑みやすくなっています。これは、久々の”印象に残る”ビールだと思います。

役に立たない知恵袋・・
その@「エーデルワイス」は、ドイツ語で"Edel(高貴な)Weiss(白)と言う意味だそうです。
そのA「エーデルワイス」は、オーストリアの国花です。
そのBオーストリアアルプスの男性が女性に愛を告白するとき、小さな白い高山植物、エーデルワイスの花を採るため、危険を冒して急峻な山に登るそうですヨ。

瓶の底にエーデルワイスの花が咲いていました・・

マ・メール・スペシャル

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

世の中的には、「半沢直樹」最終回だぜィ!みたいな空気になっておりますが、もう本当に連続ドラマとか疲れる年代になってるんですよねぇぇ・・ 倍返し!倍返し!もセリフだとも知りませんでしたからね。
最近やたらと「Wヤマモトの弟」がボクのことを「大和田常務」って呼ぶんですよ・・
どうやら、そうとう優しい先輩社員なんでしょう(-_-メ;)

今晩のビールは・・
デ・ライト醸造所
「マ・メール・スペシャル」 ベルギーのビール(発泡酒)です。

オレンジのような柑橘系の香りがとてもさわやかで、強めの苦味と酸味のバランスも絶妙です。香りと、苦みの余韻が続き、リラックスさせてくれる・・そんな1本です。

Ma mere(マ・メール)は、フランス語で「私の母」という意味だそうですが、Amere(アメール)になると「苦い」という意味になり、この二つの意味を掛け合わせた・・おやじギャグ的な・・ネーミングになっているんですね(*^_^*)A
ベルギー産ホップ2種類と更にアメリカ産ホップ2種類を加えドライホッピングを行った、苦いゴールデンエールが完成している訳なんですねぇ・・

コンペ・・秋の陣

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

前回の雫石ゴルフ場のコンペから、半年・・ついにコンペ!秋の陣の季節がやってきました。
「嫌だ!オイラ文化部ですから、体育苦手です!」と皆に訴えていたのに、首根っこつかまれて、引っ張り出されてきました。

恒例の「Wヤマモト」の受付けから始まるこの催し・・かなり練習量もラウンド数も重ね、二人とも充実の笑顔です。それにもまして天気も良く、ゴルフには最適な日になりそうな予感です。
もしよろしければ、4月20日のブログの写真で比較していただければ、とても面白いと思います。

本日ラウンドするコースは・・
「岩手沼宮内カントリークラブ」 岩手県のゴルフ場です。

コースの難しさは、よく判りませんが、施設自体は比較的、新しくキレイです。料金もお給料日前の厳しい状況下でもなんとかお支払いできるプレー費でした。
とても楽しいコンペにしてくれた「Wヤマモト」に感謝!感謝!です。幹事お疲れ様でした。

因みに、「コンペ秋の陣」と書きましたが、ボク自身、今シーズンはもうゴルフするつもりはありません!
「スポーツの秋」よりは「芸術の秋」・・「芸術の秋」よりは「食欲の秋」・・ですよね(≧▽≦)
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。