広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

シュレンケルラ・ラオホビール ヴァイツェン

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
シュレンレルラ醸造所
「シュレンケルラ・ラオホビール ヴァイツェン」 ドイツのビールです。

昨日のミッケラーのラオホピルスで紹介させていただきましたが、早速、応用編です。

ラオホと云うのはビール醸造の種類のひとつなんですね。ブナを燃やして乾燥燻蒸させた麦芽を使用した、ドイツのバンベルク特産のダ−クビ−ル。というのが定義になっています。ラオホは燻製の意味があります。
・・大丈夫ですか? もう嫌ですか?
ヴァイツェンはよく聞くので、お分かりかと思いますが、大麦麦芽と小麦麦芽で醸造された白濁した淡い色の上面発酵ビールの総称で、ドイツ南部の小麦ビールをヴァイツェンと呼ぶらしいです・・(°Д°)ハァ?
ドイツ語でヴァイスは「白」の意味があるみたいですよ。
・・最近日本でも「白ビール」とか「白濁ビール」とか目にしますよねぇ

スモークされた香りが豊かで、まろやかな口当たりです。ビールの旨味と甘苦みがぎっしり詰まった味わいになっています。アワもクリーミィで深みとコクを楽しめる1本です(≧▽≦)ノ
このスモークの香り・・賛否が分かれるかもしれません・・

ミッケラー・ラオホピルス

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
ミッケラー醸造所・・(ファントム(幻影)マイクロブルワリー)
「ミッケラー・ラオホピルス」 デンマークのビールです。

2006年、デンマークのコペンハーゲンにミッケル・ボルグさんとクリスチャン・ケラーさんが設立した、特定の醸造所を持たない「ファントム(幻影)マイクロブルワリー」だそうです。難解で完成された緻密なレシピさえあれば、場所を選ばず素晴らしい至高のビールを造り出すことができるということです。凄すぎますよねぇ・・

ブナを燃やして乾燥燻蒸させた麦芽を使用しているのでしょうか・・独特の燻製風味っぽい香りはありますが、意外に呑み口はスムーズで、苦みのパンチもとても良い感じです。
ラオホの醸造+ピルス(ピルスナー)の醸造=ラオホピルス
2種類が競演したレシピなんでしょうね。

このミッケラーさん?のビールシリーズ・・断然!気になってきました。

テラ フォーマーズ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」・・「マンガ詠み」です。

明日は、健康診断でバリウムをご馳走になるので、ビールを呑んでいないんです(*´д`)=з

・・ということで、
「進撃の巨人」につぎ、最近話題になっているマンガ「テラ フォーマーズ」を詠みました。毎週木曜日、週刊ヤングジャンプに連載されています。

正直、ここまで面白いとは・・と思ってしまうほど「面白い」です!
但し、女性の方やお子ちゃまの中には拒否反応を示す方も少なからずいらっしゃると断言しておきます。

よく練られたストーリーに画も上手く、グイグイ物語に引き込まれてしまいました。

既刊5巻までしか発行されていませんので詠むべきマンガです!
因みにですがボクは、このマンガを詠んだ時なぜか「ザ・フライ」という昔の映画を思い出してしまいました(;^ω^A

スターケンズ・セントポール スペシャル

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

盛岡もそうですが、全国的にもお天気が不安定な日が何日も続いていますね・・
各地で大きな被害があることを報道で目や耳にする度に「被害が最小限で済みますように・・」と祈ってしまいます。自然災害はやはりどうすることも出来ないですし、祈ることしかできませんもんね・・

今晩のビールは・・
スターケンズ醸造所
「スターケンズ・セントポール スペシャル」 ベルギーのビールです。

泡立ちが良く、ボクの場合、特に注ぎ方に注意が必要です。
いただいてみると少し強めの炭酸を感じます。同時にフルーティな香りが鼻腔から脳に伝わり、舌は、甘苦さから、次第に程よく渋みを感じてきます。とても上品な味です。
ゴクゴク!派のビールではなく、伝統を重んじながら静かにいただきたいと思わせるタイプのビールですね・・
冷やしても勿論、おいしいのですが、すこしぬるめでもおいしいと思います。

ズモナビール・ヴァイツェン

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

あまちゃん観てないので使い方分からないんですけど・・「じぇじぇじぇ!川村特派員・・ありがとうございます。」素敵な地ビールです。
・・昔ぁ〜し、あったずもな・・から始まる遠野の民話の語り部さん、河童伝説や遠野物語など民話の舞台でもあり、とても神秘的な町ですよねぇ・・

今晩のビールは・・
上閉伊酒造株式会社さん
「ズモナビール・ヴァイツェン」 日本のビールです。

遠野産ホップを使用しています。小麦独特の風味と酸味があり、クリーミーでフルーティーな味わいのビールです。いつも注ぎ方失敗して泡だらけにしちゃいますが、今晩はその真逆、全く泡が立ちませんでした。
あっ!ここだ!「じぇじぇじぇ〜!」

アンカー・オールド・フォグホーン

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
アンカー ブルーイング
「アンカー・オールド・フォグホーン」 アメリカのビールです。

ラベルにはALE(エール)と書いてありますが、その上に「BARLEYWINE STYLE(バーレイワインスタイル)」と表記されてあります。
「バーレイワイン」・・??
アルコール度数は8.9%あり、色も透明度のない黒色です。当然のことですがブドウではなく麦芽から造られるためにワインではなくビールにカテゴライズされるらしいです・・複雑ですよねぇ(ノω・、)
とにかく、濃醇で豊かな味わいと、完璧なまでの麦の甘味、フルーティーな香りの絶妙なバランス・・普通のビールのように「グビ〜ッ!」と一気に喉を通すのではなく、ゆっくりといただくのがいいと思います。

「世界で最も素晴らしいバーレイワイン」とも「ビール界のコニャック」とも評されている・・深ぁ〜い一本でした。
この「バーレイワイン」と云われる種類・・探すと日本の地ビールでもあるようですので機会がありましたら紹介させていただきたいと思います。

2013 Special Beer Hall

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩は、盛岡グランドホテルさんの、毎年恒例!?スペシャルビアホールにお邪魔させていただきました。7月23日・24日・25日の3日間開催されるイベントで1枚8000円もするらしいのですが、今年も完売御礼!となっておりました。

お料理も、いわきフラダンスチームのハワイアンショーも、そしてステージ上での藤岡美智子ナビゲーターの大抽選会などもあり、ホールはもの凄い人で賑わっておりました。

その(大)抽選会で、同席していた方の当選した「ペアランチ券」を、いただいてしまいました。
ありがとうございます!

・・と云いますか・・このスペシャルビアホールのチケット(8,000円!)もいただきものなんですけど(ノ・ω・)ノ

ブリュードッグ ネバーマインド・アナボリックスIPA

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

最近、ボクのビールなんかよりもカミさんのお料理の方に興味持たれている方、多いように思われます。
「画像が汚いから、お料理が映えないんじゃないですかぁ?」とか
「お料理メインの写真で綺麗に撮った方がいいですよ」
とか云われますので、可能な限りデジカメでアップしていきたいと思います。

今晩のビールは・・
ブリュードッグ ブルワリー
「ブリュードッグ ネバーマインド・アナボリックスIPA」 スコットランドのビールです。

このビール、昨年のロンドンオリンピックに向けて開発された精力系IPAだそうです。精力系と書きましたが、副原料にガラナ、朝鮮人参、マカ、コラの実、銀杏、抹茶など配合されております。期限切迫品で、売られていたので購入しました。
爽やかな口あたり・喉越しではありますが、、ピリッとしたスパイス感覚はあります。甘美なキャラメルの香ばしさもあり、「やさしさと、強さと、・・ココロ・・強さ!?」が凝縮されているように感じます。
さすがは、世界のスポーツの祭典に因んだビールだけのことはあります。

クルンバッハ・エーデルヘルプ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
クルンバッハ醸造所
「クルンバッハ・エーデルヘルプ」 ドイツのビールです。

1932年より製造販売されているそうです。バイエルン州の大麦とフィヒテル山脈からの湧き水、ハラタウホップを原材料として醸造されており、麦とホップの苦みとジン!と来る辛口が特徴の正統派のドイツのピルスナービールですぅ。

口に含むとふくよかな麦の味とホップの苦みが感じられます。後味にホップの苦みが程よく残ります。キレもありますので、ただの爽快な辛口ビールのスケールは遥かに超えていると思います。

改めてドイツビールのポテンシャルの高さを思い知らされました (*´Н`*)満足ゥ♪

ベルグー・メイガス

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

皆さま、ウナギは召し上がりましたでしょうかぁ?
今日は、土用の丑の日でしたねぇ・・こんな年寄りが精をつけても何ら意味も無いので、大人しく家呑みしたいと思います・・といいますか。夏バテするような天気でもないですもんねぇ(*´д`)=з

今晩のビールは・・
ベルグービア
「ベルグー・メイガス」 ベルギーのビール(発泡酒)です。

アルコール度数が6.6%ありながら、スッキリした呑み口です。オレンジピールとベルジャン酵母がフルーティな香りとまろやかな味を演出しており、独特なアロマと口あたりを醸し出しています。何本でもいただけてしまえるほどアブナイ魅力を持ったビールです。
個人的には好きな1本です・・フルーティーさが控えめで品があるトコロが良いと思います。
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ デュンケル ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
http://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。