アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

トゥーイーズ・ニュー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日は、ウチのカミさんの誕生日です。
「〇〇歳おめでとう!」
こんな日でも、家族のために夕食の支度をしてくれているんですね。ケーキくらいしか買ってきてあげられなくてゴメンなさい・・いつも感謝しています。

今晩のビールは・・
トゥーイーズブリュワリー
「トゥーイーズ・ニュー」 オーストラリアのビールです。

もともと、エールビールが主流だったオーストラリアにも、ラガービールのブームがきて造られたのが、「トゥーイーズ・ニュー」になります。・・といっても、1931年から販売されています。
ニュー(NEW)と云うからにはオールド(OLD)もあるの?となりますよね・・はいキチンとあります。1869年から販売されている「トゥーイーズ・オールド」という商品があるんです。なかなか店頭やネットでも出会えませんので呑んだことありませんが・・

「ふぅ〜っ!ラガーッ!」って感じです。スカッ!とした爽快感としっかりとホップの味わいを感じます。決して強すぎるアルコール度数ではないけど、しっかりとした麦の風味が生きています。
これからの季節にバッチリ!のビールで、何本でもイケてしまうかも・・

銀河高原ビール・ヴァイツェン

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
銀河高原ビール株式会社
「銀河高原ビール・ヴァイツェン」 日本のビールです。

先日、白ビールを紹介させていただきました。そのとき一緒に購入しました。
銀河高原ビールの原点ともいうべきこだわりが凝縮された仕上がりのビールです。呑んでみると、原材料や醸造工程・水などにもこだわりが随所に感じられます。妥協しないで丁寧に造ると、こんなにもまろやかで豊かなビールになるんだな・・とわかっていただけるかと思います。

実はボクこと「ビール呑み」、出身が、この銀河高原ビールと同じ、西和賀町です。まあボクが生まれた当時は沢内村でしたが・・平成17年に市町村合併でお隣の湯田町と合併し今の西和賀町になりました。
今、ブログを書きながら銀河高原ビールの発足当初のことを思いだしていました・・
ウチの親父は、昔から、ビールといえば「キリン・ラガービール」と決まっていました。そんな親父が、「こんど新しいビールの工場が出来、試しに買ってきて呑んだらドロドロして濁っていて美味しくない!」と感想を話していたのを・・

確かに、今でこそ地ビールや海外のビールがかなり普及していますので、全く違和感は無いのですが、当時は「なんじゃこりゃ」と思ったのと同時に「まったりとしてるけど嫌いじゃないなぁ・・」と思ったこと。
醸造機械を本場ドイツ?から導入し、慣れるまでドイツのビール職人さんが住み込みをすること。
ホテルとレストランを併設するから転職しないか・・と云われたこと。・・等々・・

オイラも年齢重ねているなぁ・・
親父さん、まだまだ元気でね。あまり呑みすぎるなよ。

アンカー・ブレックルズブラウン

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

何だか、日中忙しくて昼ゴハン食べる時間なかったんです・・お蔭で、晩ゴハン、ドカ喰いしてしまいました。ビールもすすみましたねぇ・・

今晩のビールは・・
アンカー社・・
「アンカー・ブレックルズブラウン」 アメリカのビールです。

もう何回か、アンカー社のビールは登場してきております。
そんな中で、アンカーブルーイング創立140周年を記念して造られたビールなのだそうです。ホップの新しい品種の”シトラ”とアンカー社に残る古ぅ〜いレシピのコラボレーションで完成したビール・・とても味わい深くいただきました。
やわらかい口当たりから、徐々に広がってくるコク、苦味、甘味・・鼻腔をフルーツ系の香りもくすぐってきます。色はブレックルズ・ブラウンだけあって銅褐色ではありますが、色程はキツくなく、余裕で何本か空けれちゃうほどです。

台湾ビール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

午後からコドモは、小林信一さんの『地獄のメカニカルギターセミナー』に参加してきたみたいです。大興奮で帰ってきました。あまり感情を表に出さないタイプのコドモが珍しく「とーちゃん!ありがとね!」と言ってきました。オイラ別に何もしていないのに・・まぁ、いいか(*´ω`)

今晩のビールは・・
台湾ビール公社
「台湾ビール」 台湾のビールです。

言わずもがな・・台湾シェアNo.1のビールです。副原料に米を使用したアルコール度数4.5%で、麦芽とホップの味わいはしっかりとありつつもさっぱりとしています。台湾料理なんていただく機会は滅多にありませんが、相性抜群なのでしょう・・。 と言いますか、全体的にさっぱりしているので、どんな料理にも合うかと思います。

この台湾ビールを遡っていくと、日本が台湾を占領していた時代になり「高砂麦酒株式会社」という会社に行き着きます。戦争はとても悲しく歴史的にも良くないと思いますが、台湾の産業においては一躍を担ったことになるのでしょう・・

水曜日のネコ・・

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

水曜日でも何でもありません。まったりとした日曜日を過ごしています。午前中は大好きな、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」を聞きました。満足です。

今日のお昼のビールは・・呑んじゃった・・済ンません・・
株式会社ヤッホーブルーイングさん
「水曜日のネコ」 日本のビール(発泡酒)です。

「よなよなエール」で有名なヤッホーブルーイングさん・・頑張ってますねぇ。
いつも素敵なネーミングのエールビールを登場させてくれます。ネーミングやパッケージだけにこだわっている訳ではありません・・製法や素材のこだわりも素晴らしく、ビールのビギナーからベテランまで楽しく呑めるビールを登場させてくれています。ありがとうございます。

スタンダードなベルジャンホワイトの醸造方法です※
※麦芽にしてない小麦を使った、ベルギ−の伝統的上面発酵ビ−ル。ホップ以外にキュラソ−やコリアンダ−で香り付けしたものもある。

「やさしい味・・」という感想ですね。
オレンジピールの香りと、苦みの少ない呑みやすい喉ごし・・いかにも女性が好むテイストです。チョーヤ梅酒のCMをイメージさせる雰囲気を持った”ネコ好き女子”をターゲットにしたビールなのでしょう・・
でも!なんで、女の人って、「あっ!ネコちゃんだぁ!かっわいいぃ!」って人多いんですかねぇ?たまには、「わぁ!・・ネコだ!怖っ!」って人も居ていいような気もしますが・・(;^ω^A

銀河高原ビール・白ビール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日の盛岡は、初夏を感じる良い天気の一日でした。春の?運動会シーズンでもあり、今日、運動会の学校は”思い出に残る運動会”になったと思います・・お疲れ様でした。

今晩のビールは・・
株式会社・銀河高原ビールさんの
「銀河高原ビール・白ビール」 日本のビールです。

何やら、数量限定で復活!とpopに書いてありましたので購入してみました。
”白ビール”と言うだけあり、フルーツ系の香りと程よい酸味と苦みが口と鼻に広がってくる「爽やかなビール」です。アルコール度数も5.0%だそうで良い感じです。

この銀河高原ビール・白ビールは、副原料に果実スパイスを添加して、風味づけをしている一般的な白ビールの醸造方法ではなく、敢えて一切の副原料を使用せず「麦芽100%」の醸造に拘った逸品だそうです。ラベルには【ビール酵母入り】とありますが、ベルジャンビール酵母を使っているみたいです。

銀河高原ビールさんに関しては、後日ゆっくりと語る日を設けたいと思います。

コブラ・ビール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日、5月17日はコドモの誕生日・・コドモと言いながらも、ついに20歳(ハタチ)になりました。「おめでとう!」と直接言ってあげたいところですが、本人、今晩は友達の家に遊びにいっており不在です。
「今日からは、自分の行動に責任も生じてくるので、あまり羽目を外さないように・・」
でも・・これだけ毎晩、呑んだくれておきながら説教なんて、全く説得力ありませんよねぇ・・

今晩のビールは・・
コブラ社
「コブラ・ビール」 インド・・イギリスのビールです。

曖昧な表現になりました。
食品分野における世界的なコンクール”モンドセレクション(ビール部門)”品質賞の金メダル等、たくさんのメダルを獲得しているビールだそうです。
前述で、インド・・イギリスのビールと書きました。
イギリスで、インドの伝統的なレシピ(良質な自然素材だけを使う)に従って醸造しているビールなんだそうです。何でも創業者の方が”インド人”だそうで、ロンドンに数多くあるインド料理店をターゲットに、「やっぱりインド料理にはイギリスのビールじゃねえべ?インドのビールだべ!」・・そう云ってはないと思いますが・・
1997年生産開始以来、イギリスのビール市場に確固たる地位を築いたビールだそうです。

炭酸が少なく、とても素直なビールです。「ヤバッ!何杯もいける」と思わせるほど喉を通る感覚は爽やかそのもので、どんな料理にも相性バツグンな感じです。
最近、お酒屋さんでも販売しているのを目にすることが多くなりました。女性の方も好きな部類のビールだと思います。

エストレージャ・ダム

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

会社の帰りにお酒屋さんに寄りました。時間も早かったので、いつもはビール売り場だけで事足りるのですが、焼酎の売り場とウィスキー・ブランデーの売り場も探検してきました。
奥が深いんですねぇ・・感嘆の声を漏らしてしまいました。
思いの外、お酒屋さんで時間かけたせいでしょうか・・カミさんからメールが届き「もう自分の部屋に上がります。おやすみなさい。」・・
いつものセブンでお惣菜を買い、キッチンで一人の食事です。

今晩のビールは・・
ダム社の
「エストレージャ・ダム」 スペインのビールです。

1か月くらい前、オリンピックのライバル候補地について、猪瀬東京都知事の誤解を招く発言がありましたが、IOCのお咎めはありませんでしたね・・あれで確信しました!東京ではなく、ボクの当初の予言通りオリンピック開催はスペインで決まりです!

話しがジャンプしてしまいました・・
エストレージャには「星★」の意味があるそうです。ダム社は、先日優勝を果たしたFCバルセロナのスポンサーでもあるようです。
爽快感ある呑み口は、日本のビールに良く似ている印象を持ちました。クセも少なく、炭酸がやや多いためか、しっかりとした呑みごたえのあるビールでした。

ご馳走さまでした・・(^ヮ^)/

テカテ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

夕方、ボクのブログを読んでくださっている”C専務さん”から電話があり・・「ビール呑みさん、いつもアップしている写真なんですが、ビールの横に写っているおつまみ料理のレシピも載せた方がアクセス増えるんじゃないですか」とのアドバイス頂戴いたしました・・
貴重なご意見ありがとうございます。
より面白いブログになっていくよう参考にさせていただきます。

今晩のビールは・・
クアウテモック・モクテスマ社
「テカテ」 メキシコのビールです。

メキシコ国内で1番人気のある国民的ビールです。
メキシコのビールといえば大体がライムかレモンを絞って入れるようで”コロナ・エクストラ”などが日本人にとってはお馴染みかと思います。
メキシコビールそのものが、ライムやらレモンやら塩を入れる(飲み口に付ける)のを前提としているので、基本的にどのビールも単体でいただくと「呑みクチ爽やか!」な印象を持ってしまうのでしょう。
色も濃くなく、コクも苦みも抑えられており、もしかして物足らない感じがしてしまうかもしれません。

秋田美人のビール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日は最高気温が33℃のトコロもあったと天気情報で聞きました。確かに東北・盛岡も温かい一日でした。さすがに、真夏日にこそなりませんでしたが、日中は汗ばむほどの陽気でした。

今晩のビールは・・
あくらビール(株式会社あくら)さん
「秋田美人ビール」 日本のビールです。

このビールは、秋田県に出張した小笠原特派員からいただいたモノです。ありがとうございました。今晩ご馳走になっております(ノε`*)ンププ

ボトルネックPOPが「最優秀・銀賞(金賞無し)」とありましたので、そのままの状態で写真に収めました。
ドイツ・ハラタウ地方の良質ホップを惜しみなく使用し、更に!ビール醸造方法を工夫して、通常の醸造方法ではほとんど無くなるホップ由来のポリフェノールを残存させることに成功させたビール・・と説明文に書かれてあります。
ホップのポリフェノールにも、加齢とともに増えるコラゲノーゼによって、体内の大切なコラーゲンが破壊されていくのを抑制する効果があるそうです。

口あたりはまろやかで、麦芽とモルトの香りが程よく感じられ、甘くておいしいビールです。さすが「秋田美人のビール」だけあって、上品な味わいです。
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。