アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

エーデルピルス

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

4月30日・・今月も最終日ですねェ・・
”大型連休・後半”がすぐあるので、片づけられる内勤や提出書類をやっつけてしまえ!・・とばかりに、結構遅くまで残ってしまいました。

こんな時は・・大スキなセブン・イレブンです。
「何か目新しいビールないかなぁ〜」と物色していましたら、発見しました!

今晩のビールは・・
サッポロビールの・・
「エーデルピルス」です。 コンビニ限定商品らしいです。

商品説明には・・
ビールの本場ドイツでそのうまさを認められ、高貴なピルスナービールを意味する「エーデルピルス」の名を冠したプレミアムビール。限られた飲食店でしか味わえない希少なおいしさを期間限定でご家庭でもお楽しみください。  と書いてあります。

ちょっと冷やしすぎたせいでしょうか・・爽快感とホップの苦みが、真夏に呑む生ビールの如く押し寄せてくる感じです。間違いなく真夏に呑めば「絶品!」になりますが、今晩の盛岡は、冷たい雨模様です。タイミングを外してしまったかもしれません。チャンスがありましたら適温でリトライしたいと思います。
適温注意!です。

セルヴェッサ ネグラ・・

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

結婚記念日・・
今は「昭和の日」ですが、結婚当初は「天皇誕生日」と「みどりの日」の狭間でしたから、かなりの歴史を刻んでる夫婦となります。さすがに長年夫婦をやってますとプレゼントとか、お互い煩わしくなり、なにか美味しい食事をと思い、午後のブログにも書きましたが、「玉山の”ヴィラ”」に行ってきました。

今晩のビールは・・サンミゲル社
「ゼルヴェッサ・ネグラ」フィリピンのビールです。

サンミゲル社に関しては以前、このブログでも記事に書いたことがございますので、”カテゴリーアーカイブ”から”フィリピンのビール”で確認していただけたらと思います。

苦みと甘みの競演でしょうか・・麦芽を焦がして苦味と渋みを出し、カラメルを加えた甘みのあるクリーミーな味わいのビールです。わざとらしさではなく、手間暇かけて丁寧に造られている感じです。大阪ビアーサミット受賞の勲章もうなずけます。

結婚記念日

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

今日4月29日は、ボクたち夫婦の結婚記念日です。
毎年、日直やらゴルフやらで、家に居ない時の方が多いのですが今年はお休みでございました。
・・とは云え、特別予定もなく、「じゃあ、せっかく記念日だしおいしいモノを・・」と思い立ち大好きな、”ヴィラ 玉山店”にお昼ゴハン食べに行ってきました。

コドモは大学のサークルの皆さんとお花見だそうで、午前中から、盛岡の桜の名所「松の池」に出掛けてしまいました。この大型連休が、今年の盛岡のサクラの見頃ピークだそうです。

「ヴィラ」は昔っからあるお店で、ここの「マルゲリータ」は本当においしいんです。




そして、ボクがオーダーしたのは、こりゃまた大スキな「デラックス・ナポリタン」です。

最後にプレートに敷いてあるタマゴ焼きとナポリタンソースをからめて、口いっぱい頬張って喰べるのが・・最高です。

11:30開店ですが、開店当初からほぼ満席状態です。

穏やかな記念日です・・

モデロ・エスペシアル

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日は朝から、ま〜〜ったり贅沢な一日を送りました。
ほとんど動いていないのに、おやつまで食べちゃいました・・お腹はあまり空いてはいないのですが、ビールを呑むお腹は「別腹!」ってヤツですね。野菜大好きなので「キャベツのサラダ」バリバリ食べながら美味しくビールをいただいておりました。

今晩のビールは・・グルポ・モデロ社
「モデロ・エスペシアル(エスペシャル)」 メキシコのビールです。

今でこそ、「コロナ・エクストラ」が有名ですが、1925年にモデロ社創業時に、つくられた最初のブランドのビールです。爽やかで飲みやすく苦味が少ないころから、これはモデロ社の特徴でもありメキシコビールの特徴でもあると想像がつきます。
麦芽の風味とホップの香りが調度良くあり、軽やかで飲みやすい仕上がりです。

残念ながら? 昨年、アンハイザー・ブッシュ・インベブ(ABインベブ)に買収されてしまってるはずです。ABインベブは、世界最大手・・バドワイザーとかの会社です。

フラーズ ロンドン・プライド

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

平和な大型連休を過ごしております。
昨晩は、ビールをいただいた後、「安いビール+25度の麦焼酎」の”バクダン”!?を呑んだので、酔いが速攻廻ったようで・・昨晩の記事は、下書きの途中の状態で、眠りについてしまいました。

今晩のビールは・・
イギリス フラーズ(フラースミス&ターナー)「ロンドンプライド」です。

裏ラベルを読んでみると、こう書いています・・
「イギリス最古の醸造所で作られた、なめらかな味わいのエールです。」と。
ビールの買い置きがなく、買ってきてあまり冷えていない状態でいただきましたが、炭酸はあまり強くなく、香ばしい風味を感じます。冷えていないせいか苦みは幾分感じますが、嫌味じゃない苦みです。今日みたいに平和なお休みの日に、ゆっくり味わっていただくビールですね。

ノイシュバンシュタイナー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

明日から、大型連休のスタートですね・・とは言え、旅行とかの予定があるわけでも無いんです。我が家は平和な3連休です。
お取引メーカーさんの中には”10連休”なんて人も多く、ただただ唖然としてしまいます。

余談ですが、NHKなんかは「ゴールデンウィーク」という表現をしないで「大型連休」と言うらしいです。、「ゴールデンウィーク」という言葉が映画業界用語だったことから、業界の宣伝になってしまうということや、年配者に分かりづらいという理由から「大型連休」という表現で統一しているとのことです。

さて・・
今晩のビールは・・ドイツのビール
「ノイシュバンシュタイナー ダス・エヒテ」です。

裏ラベルには、「アルゴイ地方の人々の誇りであるノイシュバンシュタイン城をモチーフにしたペールラガー。」と書いてあります。
・・城をモチーフにしたペールラガーって?と思いながらいただきました。
ペールモルトが、程よい酸味と苦みを感じさせてくれます。長期熟成で円熟した味わいは、中世ヨーロッパの城の厳かで、それでいて温もりのある雰囲気です。
・・ちょっと、創りすぎですね(;^ω^A  城に拘ってみましたがよく理解出来ませんでした。

ギネス・ドラフト

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

コンビニのお惣菜で晩ごはんを食しております。今晩もコッソリとキッチンで呑んでます。見てくださいよ!この色気のないグラス・・我が家で一番多用されている”目盛り付きコップ”です。重宝度はMAXですね・・
料理の時の計量から、ジュースやお茶を飲むときも活躍している、常にシンク横のカゴに立ててある万能グラスです。

夜遅いこともあり・・軽〜く
「ギネス・ドラフト」です。この苦みと酸味が深夜のキッチンに合うんです。甘みもほとんど感じられなく、この1本で今夜は充分満たされた気分になります。

余談ですが、缶の中のラムネのビー玉みたいな存在の”球”ですが、「フローティングウィジェット」という名前で、クリーミーな泡を立たせるように工夫されたモノらしいです。
いたずらに缶を壊して取り出しても虚しいだけですので止めといたほうが良いですよ。

エチゴビール ブラウンポーター

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今夜もキッチンから失礼いたします。ウチの近所・・「すぐ!そこ!」のコンビニ(〇ンクス)に久々に行ったら、なんとエチゴビールを発見いたしました。

この「ブラウンポーター」は、季節限定で昨年11月頃に発売されたはずです。基本黒ビールが好きなので美味しくいただいております。純然たる黒ビールではなく、何種類かのホップのブレンドで豊かなビールに仕上がってます。
4月も下旬でこんなに美味しいビールが売れ残っているなんて、もったいないですよぉ〜!

ただし!盛岡には”べアレンビール”がありますからね・・

ビールだけではありません!この日清焼そばUFOとこのお惣菜・・完全にカロリーオーバー!!です。完食して今、ブログ書いてて、アップしたら速攻寝るんですよ。

もう少しで、新弟子検査受けれそうです・・「えっ?年齢と身長でダメなの?」

サークルマスター・・

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
イギリス ウィッチウッド醸造所さん「サークルマスター」です。
ウィッチウッド醸造所は何度か登場しています。サークルマスターの他にもたくさんの美味しいビールを世に送り出しているビール会社です。

さて今晩の「サークルマスター」ですが、チャールズ皇太子さんが所有する農場で有機栽培されたオーガニックモルトを使用して創ったビールです。口当たりはまろやかで、ミルキーに感じられる麦の風味と柑橘系のホップの香りがバランスよく味わえます。
後味もさっぱりで、「あ〜っ・・有機栽培された麦芽を使用しているだけあって格別だなぁ」

でもなんで、お惣菜の”お刺身”なんだろうと酷く反省しながら「もう少し、お料理に合わせたビールのチョイスが大切だ!」と自分に言い聞かせる「ビール呑み」でした。

ペルー・クリスタル・・

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日は、お休み頂いておりました・・

さて、今晩のビールは・・
南米ペルーのビール「クリスタル」です。

少し、薬品臭い(味)のは気になりますが(防腐剤とかなのかな?・・)ピルスナータイプのビールです。ペルー最大のビールメーカーが、アンデスの清涼な水から造ったビール・・スッキリ爽快な飲み口、ドライな味わいは、結構、日本人受けするのではないでしょうか。
裏ラベルには、アルコール分4.5%以上5.0%未満と記載されております。もう少し、「南米」チックなイメージを膨らませて・・呑んでみましたが以外に普通な感じです。

ボクがイメージするペルーは「マチュ・ピチュ」に代表されるインカ帝国なんです。そういう太古からの味を求めてしまうのは、そもそもの間違いですよね。
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。