アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

サントリー クラフトセレクト メルツェン

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日8月1日から8月4日までの4日間、短い盛岡の夏を彩る”盛岡さんさ踊り”が開催されます。メインの中央通りも観客席が組まれ、お祭りの準備が整いました。
・・とは云え、実はボクもカミさんも、お祭りとか人で賑わうトコロはあまり得意ではなく、めったに出掛けたりしないんです。
さんさ踊り.jpg

それでは、今回は”さんさ踊り”の由来につきまして・・

藩政時代より踊り受け継がれてきた"さんさ踊り"の起源は、三ツ石伝説に由来しています。
三ツ石神社.jpg

その昔、南部盛岡城下に羅刹鬼(らせつき)という鬼が現れ、悪さをして暴れておりました。困り果てた里人たちは、三ツ石神社の神様に悪鬼の退治を祈願しました。

その願いを聞き入れた神様は悪鬼たちをとらえ、二度と悪さをしないよう誓いの証として、境内の大きな三ツ石に鬼の手形を押させました。(岩に手形…これが"岩手"の名の由来だとも言われています。)

鬼の退散を喜んだ里人たちは、三ツ石のまわりを「さんささんさ」と踊ったのが"さんさ踊り"の始まりだと言われています。
※以上、2015盛岡さんさ踊りHPより抜粋、参照させていただきました。


さてさて、1週間ぶりの我が家の食卓・・
クラフトセレクト・シリーズ第2段のvol.4の紹介をさせていただきます。

今晩のビールは・・
サントリービール株式会社
「サントリー クラフトセレクト メルツェン」 日本のビールです。
2015年8月1日@.JPG

早速、定義から・・
ウィーン麦芽100%を使い醸造された、赤みの強い褐色のビール。
Màrz(メルツ)は、ドイツ語で3月、この時期に醸造し衛生上の問題から醸造が禁止されていた夏季(4〜9月)に呑むことを目的としたビールでもあり、秋のオクトーバーフェスト向けのビールでもありました。フェストビアとも呼ばれることがあるそうですよ。
2015年8月1日A.JPG

素材のこだわり・・カラメル麦芽使用で、香ばしい香りと深い味わいを実現。
製法のこだわり・・通常の3割長い熟成期間で深みのある味わい。糖化工程で麦汁を煮沸させる”デコクション製法”で麦の旨みを引き出しています。
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。