広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

青い空と海のビール

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

毎日暑い日が続いておりまして‥ビールが美味しい季節ですよねぇぇ‥まぁ暑くても寒くても「美味しい!!」って吠えてますけどね‥ボクの場合。

それにしても、1杯目は行儀よくビールなんですけど、2杯目以降は焼酎ありウィスキーありで、毎晩、ぐでんぐでんに酔ってベッドまでの記憶が飛んでしまうこともしばしばです。

ブログの更新もおぼつかないんですよねぇぇ(涙)

今晩のビールは‥
ヘリオス酒造株式会社
「青い空と海のビール」 日本(九州・沖縄地方)のビールです。
DSC03551.JPG


「青い空と海のビール」の過去の記事はコチラになります。
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/674/0

泡の果てまで、フルーティで豊かなコクが染みわたって、この季節にピッタリの極上の1本に仕上がっておりますねぇぇ。まさに五感で楽しめ味わえるビールです。

沖縄と云えば、”オリオンビール”が有名です‥アサヒビール傘下になって、昔の‥良い意味で垢抜けない”オリオンビール”らしさ消えてしまいました。それはそれで、ボク的には有り!だとは思います。(企業が生き残り、発展し従業員さんがあることですので)
ただし、沖縄のクラフトビール(地ビール)を語る上で、”ヘリオス酒造”さんは欠かせないブルワリーだなぁと思うんです。こういう中小規模のメーカーさんも頑張って欲しい気持ちでイッパイなんです。

ボクァ‥呑んで呑んで呑みまくって応援しちゃうゾ!

沖縄地ビールセット!人気のクラフトビール 青い空と海のビール 350ml(缶)×12本セット

価格:3,672円
(2017/7/17 13:02時点)
感想(2件)




ヘリオス 肉専用ペールエール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

口を開くと、愚痴と弱音しか出てこなくなりました。
この年齢(トシ)になって・・人生に悩みまくっております(涙)

そうそう・・悩むと云えば・・今晩何喰べようかなぁぁ・・ってのでも悩んでます。そう考えると、主婦の皆さまは偉いですよね、チキンと献立て考えて、家族に振る舞ってるのですから・・ホントに頭が下がります。

・・ってな訳で、今晩は、ビールから逆引きして喰べるモノを決めちゃいました。

今晩のビールは・・
ヘリオス酒造株式会社
「ヘリオス 肉専用ペールエール」 日本のビールです。
DSC03267.JPG


11月29日(火曜日)、ローソンさん限定で発売になりました。
「おおぉぉ!!肉専用とは、着目ポイントが凄ぇゾ」なんて思わず店頭で吠えてしまいました。・・おのずと、今晩は”肉”になっちゃいますね。

・・肉といった割に、”チキボーン”(はい!チキン)を合わせてしまうボクの生活レベルが疑われてしまいますね(汗)
缶のイラストには”牛”まで描かれているのに・・

・・因みに、奥に写っているお鍋には、”ひっつみ(すいとん)”をつくってみました。

ビールに戻りますね・・
どのポイントが肉専用なのかは、イミフなんですけど・・
「 ヒュール・メロン 」と「 ハラタウ・ブラン 」の2種類のフレーバーホップを使ってつくりあげた「ペールエール」なんですね。

缶にも、「肉専用という科学的根拠はありません!」とハッキリと書いてあります。
そして、社内で、どの料理に合うかフードペアリングをして、最終的に”肉料理”に合うビールだろ!ってコトで商品名が決まったのだそうです。

更には、どんな料理に合わせるかは呑む人次第です的なコトも書かれてあります。

なかなか、薫り高く、コク・味わいともパンチが効いていますね・・肉料理とのクロスカウンターが絶妙のバランスで後味・余韻となって押し寄せてきます。なかなかな味わいですよ。



話題のアプリ メルカリ(出品無料のフリマアプリ) です。
ダウンロード必須ですよぉぉ。

ひでじビール・太陽のラガー

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

「いや〜!疲れる!!眠い!」
ボクぁ、長距離のバスやトラックの運転手さんを尊敬しますね。

金曜日、仕事を終え速攻で家に帰り、少し休み東京方面に出発!
高速道路(ネクスコ東日本)の深夜割や週末割を利用しての今回の移動、甘く見ておりました‥(涙)。

クルマの運転は嫌いじゃないので、何とかなるだろうと楽観視していましたが、想像を超える睡魔と圧倒的な距離‥岩手‥宮城‥福島‥栃木‥群馬‥埼玉‥ ハハッ!遠いよ!
それに高速道路の3車線と交通量には、岩手ナンバーを背負っててはバカにされちゃうわい。

なんで深夜や早朝なのにこんなにクルマの量が多いんでしょ(涙)

ホントの都内は、流石にクルマを運転できるわけありませんので、コインパーキングに駐車し今日・明日はJRや地下鉄なんかを利用し、折角ですので、日中からビールをいただきたいと思います。

正直、メチャメチャ眠いんですけど、変に神経が高ぶって眠れなかったり、変な時に強烈な睡魔が襲ってくるんですよね。

‥って訳で、新宿に居りまーーース。
‥「バスタ新宿かぁ‥あんな高いトコロを大きいバスが走ってるよォ」

サザンテラス方面の宮崎県のアンテナショップにお邪魔して、ノドを潤したいと思います。
おやつのビールは‥
宮崎ひでじビール株式会社
「ひでじビール・太陽のラガー」 日本のビールです。
太陽のラガーA.JPG

南国?宮崎を連想させるフルーティな香りとまぶしい太陽に似合うキリリとした味わいが楽しめるピルスナーです。アルコール度数は4.5%と少し低め‥ カミさんからは「ホントに水みたいに呑んじゃうのね」と言われる始末。
太陽のラガー@.JPG

「あと2・3杯はイケますよ」とは言ったもののツカイモノにならなくなってはコドモとカミさんに迷惑を掛けますのでとりあえず1杯で‥。

天使のレッドエール

2015年1月17日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

1月17日・・昨日から”阪神淡路大震災”から20年 の報道がされています・・
あの日は、大塚さんの”めざましテレビ”で震災のニュース見たなぁ・・なんて思いだしていました。今、改めてその時の映像を観ると、地震の凄まじさが伝わってきます。そして20年経った現在(いま)でも被災者の方々にとっては、震災は終息していないんだ。 とも考えさせられてしまいました・・

しんみりしちゃいましたねぇ・・話題ガラリと変えちゃますね・・

北国生まれ、北国育ちのボクは、異常に”南国””沖縄””常夏”などというワードに敏感に反応し、喰い付いてしまいます。・・イザ、暑ければそれはそれで参ってしまっちゃいますけど・・
”大雪の心配”と”台風の心配”どちらが深刻か?はたまた、”暖房費”と”冷房費”どちらが高いのか?・・更には、言葉の交流は出来るのか?などなど、想像が膨らんでしまいますぅ。

今晩のビールは・・
ヘリオス酒造株式会社
「天使のレッドエール」 日本(沖縄県)のビールです。
2015年1月17日A.JPG
苦味が少なく、フルーティな薫りとやさいい甘味を感じる呑み心地です。缶にも表示されておりますが、”冬期限定”のビールになるんですね。
コレなら、北国の冬の食卓でも合うこと間違いなしです!

常に沖縄の方々は、炭酸高めのキレっキレのドライ系を呑んでいる!というような偏った思い込み(先入観)を持っておりました。こんな素敵な味わいのビールも存在していたんですねぇ・・

少し前・・(2014年11月頃?)に購入しており、呑んでおりませんでしたので今頃の登場になっちゃいました・・

青い空と海のビール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

偶然ですが、連チャンで”沖縄”に絡んでおります。
2014年10月27日.JPG
今晩のビールは・・
ヘリオス酒造株式会社
「青い空と海のビール」 日本のビールです。

沖縄のブルワリーなんですねぇ・・ヘリオス酒造さんの住所・・沖縄県名護市字許田405・・沖縄ド真ん中!じゃないですかぁ!
素敵過ぎます・・どうして昨晩と云い、今晩と云い暖かい地方に思いを馳せるかと云えば、ハッキリ!『寒いからです!』もう現段階から、笑いが出てしまう程寒いんです・・(>_<)

ヴァイツェン(小麦のビール)になります。フルーティと云うよりはむしろ、トロピカルな芳香?が鼻孔をくすぐってきます。呑み口も爽やかで、眼を閉じて天上(目を開け、上を見ても寂しいアパートの天井なもので・・)を仰ぐと、青い空と潮の香りがする海をイメージさせてくれる、そんな1本です。

あれっ?
気付いちゃいました?

グラスの横にある、小さい植物・・”ガジュマルの木”なんです。
100円ショップで思わず購入してしまいました。
どんだけ、沖縄(南の国)に憧れてるんでしょうね・・

何か目的があって100円ショップに入ったんですけど、忘れてしまいました。

地ビール梅酒

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

昨晩の盛り上がりで、今日のお昼は、眠気のピークで大変でした。お得意先さまとの面会待ちでウトウト・・半ば堕ちかかってましたから(*ノε`*)ノシ
でも不思議と夕方になるとお酒(ビール)が恋しくなってくるんですよねぇ・・本当にすみません。

さて・・今晩のビールは・・
浜地酒造株式会社 杉能舎(すぎのや)さんの
「地ビール梅酒」 日本(博多)のビールです。
紹介文にはこう書いてあります・・
国際ビール大賞など数々の賞歴に輝く酒蔵育ちのビール「杉能舎アンバーエール」にじっくり熟成した美味しい梅酒をあわせた新しいビアリキュールです。・・と。
認めます!確かに呑みやすくて、おいしい!女性の方に絶対!おススめです。

ベースとなっている「杉能舎アンバーエール」ですが・・
酒蔵の天然仕込水で醸造したビールで、一番搾り麦汁だけを使い、原料が持つ味をすべて引き出し調和させたといわれるビールの味は、国際コンペで金賞 他、数々の賞を受賞している素晴らしいビールだそうです。
この「地ビール梅酒」の他にも、黒ビール「杉能舎スタウト」に美味しい梅酒をあわせた「黒ビール梅酒 」もあるようです。お酒屋さんのストッカーで一緒に陳列されているのを見ましたが、地ビール梅酒しか購入しませんでした。

最近、こういった日本酒の酒蔵で醸造されるようなビールって増えたような気がします。
良いか、悪いかは別として、おいしいビールは歓迎です・・
   
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ デュンケル ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
http://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。