アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

オリオン 琉球ペールエール

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。
2015年12月31日@.JPG
2015年もあと少し‥
今年もダウンタウンの”笑ってはいけない”を観ながら家族で大笑いをして過ごしました。

昨年同様、大晦日やお正月などと、気張らずカジュアルな年越しを今年も過ごします。
「2015年も、こんなつたないブログに訪問していただきありがとうございました。」

今年最後を締めくくるビールは‥
オリオンビール株式会社
「オリオン 琉球ペールエール」 日本のビールです。

スタイルは「IPA」になります。IPAは本来、長い航海の内に仕込んでいたビールが悪くならないように、通常のビールよりホップを多めに使っているのも特徴となります。

現代においては、あくまでも”ビールのスタイル”の1種ではありますが、その個性的なスタイルに人気が高いのも事実です。この”琉球ペールエール”は、オリオンドラフトの約10倍のホップ量を使っているのだそうですよ。
2015年12月31日A.JPG
そして使用しているホップの種類も希少品種「マンダリーナ」と「カスケード」を使っていることで、柑橘系ともフルーティともいえる やさしい南国ムード漂う香りが楽しめます。コクもキレも十分楽しめて、お鍋にも合うんです!

今年も、旅行にすら行けない”貧乏暇なし”の一年でした。南国なんて夢のまた夢です。何しろ”年末ジャンボ宝くじ”すら購入しませんでしたからね‥。

コチラの商品、オリオンビールさんの”クラフトビール”の第1弾となるモノで、シリーズとしてこれからも何種かのラインナップされる予定があるのだそうです。
‥楽しみですねぇぇ。

オリオン いちばん桜

2015年4月5日B.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
オリオンビール株式会社(アサヒビール株式会社)
「オリオン いちばん桜」 日本のビールです。

今年も”いちばん桜”の季節がやってきました。昨年は、3月5日にブログ書かせていただいております。
この色鮮やかな桜は、『緋寒桜(ヒカンザクラ)』という名前のサクラなのだそうです。日本では沖縄や鹿児島県(奄美地方)にしか咲かないのだとか・・

ボクがイメージするサクラ(ソメイヨシノ)とはちがい、色も形も南国ムード漂っていますねェ。
お正月を過ぎると、もう緋寒桜の咲く季節になるんだそうです。発売は、昨年11月11日(火)からされておりました。

2015年4月5日C.JPG実はコレも冷蔵庫の発掘作業で、掘り起こされ・・今晩、慌てていただいている次第でございます。
・・自分の中では、すっかり今年分もブログにアップした気分でいました。

関東地方あたりまで、お花見シーズンは終わっているようですが、岩手・盛岡はまだまだこれからサクラが咲く季節・・今日みたいに雨や風の強い日は勘弁してほしいモノです。

アサヒビールさんにありがちなキレっ!キレっ!の尖った感は少なく、アロマホップの華やいだ香りがテーブルを包んでくれます。麦芽100%に相応しい豊かなコクと程よいキレもあり、思わず『春ですねぇぇ』と呟き、微笑んでしまいそうになります。

まぁ・・ボクのアタマの中は、一年中「お花見気分」なんですけどねぇ。
誰ですかっ? 髪の毛は 散っている って言った人はぁぁ!!

オリオン スペシャルX

2014年10月26日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

俄然!熱くなってきました、日本シリーズ!!
投手戦の末、遂に負けてしまいました。仕方がない・・今日はソフトバンクの方が一枚上手でした。

このままズルズル行かない事だけを祈っております。そして、念願の甲子園での和田さんの胴上げを夢見てますよぉ!
「さぁ!気持ち切り替えてこ!」

今晩のビールは・・
オリオンビール株式会社(アサヒビール株式会社)
「オリオン スペシャルX」 日本のビール(新ジャンル)です。

いささか、季節外れ的ではありますが、「沖縄ぁ〜」な感じ・・行ったことありませんけどぉ・・の辛口の発泡酒でございます。炭酸も高めで辛口に仕上がっております。東北(岩手)では、TVCMすらほぼ放送されることのないオリオンビールではありますが、個人的には「頑張れ〜っ!」と応援したくなる企業です。今現在は、アサヒビールの傘下になっております。
2014年10月26日A.JPG
昨日・今日と当番だったため、当番終わった足で盛岡まで帰ってきてしまいました。
突然の帰宅にもカミさん、イヤな顔(-_-メ)ひとつせず付き合ってくれました。いつもありがとうございます。

wowowでは『ONE OK ROCK』の横浜スタジアムのLIVEやってます。オッサン(ボク)も見入ってしまう程の迫力です。凄いですね・・彼らは・・人気・実力とも日本代表になれるんじゃないですかねぇ・・
昨年(2013年6月10日)にも彼らのLIVEに行ったブログを書いておりますので、よろしければどうぞ。

オリオン いちばん桜

2014年3月5日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

3月は、ボクの勤めている会社も本決算の月。普段は仲良く呑んでいる「W・ヤマモト」も、神妙な面持ちで今月をスタートしております。本日は午後から、会議で「2014年3月は、かく戦う!前篇」をしておりました。

お弁当が配給されましたので、今晩はコレで失礼させていただきます。

今晩のビールは・・
オリオンビール株式会社
「オリオン いちばん桜」 日本のビールです。

沖縄県では、全国よりも一足・二足早く2013年11月に発売になりました。理由は、沖縄では1月には桜が咲くのだからだそうです。同じサクラを描いても沖縄のは”ハイビスカス”のように艶やかに感じます・・
全国的には、2014年1月28日から、発売になっております。・・とは云え、ココは東北の岩手・盛岡・・桜前線は毎年、まだまだ先の4月下旬です。昨日の「春咲く薫り」といい、サクラの季節が待ち遠しい限りです。

まさに華やぐ美味しさです・・
ドイツ産のアロマホップ「ヘルスブルッカー」を使用しているのだそうで、華やかな香りが爽やかさを、そして麦芽100%使用で豊かなコクと、オリオンビールらしいキレが、会議疲れのおっさん(ボク)の喉から胃袋まで満たしてくれます。
「この苦しい3月を乗り切れば、春が待ってるよ・・桜はきっと咲いてくれるよ」と勇気づけてくれているようです。

すいませ〜ん!・・なんか、変なスイッチ入っちゃったみたいでぇぇ。

オリオンドラフトビール

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

今日は”体育の日”で全国的に祝日でお休みになっております・・

昨日は、とても屈辱的な一日になりました・・NHKBSで応援していましたが、我が「阪神タイガース」・・見事に”ピロシマ東洋カープ”に敗れてしまいました。゜(p´ロ`q)゜。
・・新聞などにも「下剋上」とか書かれていますが、レギュラーシーズンで勝率5割を割っているチームが、クライマックスシリーズに進出するのは、いかがなものかと思うのですが・・
まぁ、そういうチームに敗戦してしまうタイガースも弱いっちゃ弱いことになってしまいますが・・

いずれにしても今シーズン終了してしまった訳ですぅ・・

昨夜はあまりの悔しさに夢にまで和田監督が登場してきましたよヾ(`д´#)

そんな気持ちを察してか、カミさんがお昼からビールを呑んで良い許可を出してくれました。

お昼のビールは・・
オリオンビール株式会社
「オリオンドラフトビール」 日本のビールです。

オリオンビールは、以前(7月16日・8月24日)新ジャンルの製品でブログを書かせていただいておりますので、もしよろしければどうぞ・・
ボクの中では、オリオンビール=沖縄=海のイメージが定着しております。夏でもないのに恐縮ですが、オリオンビール株式会社のいわば”フラッグシップ商品”がこの「オリオンドラフトビール」にあたる訳です。

キャッチフレーズも・・
沖縄には、沖縄のビールがある」です。

口当たり・喉ごし・・そしてその爽快感、沖縄以外のナニモノでもありません!
「よし!来年のタイガースのキャンプは安芸(高知)じゃなくて沖縄にすっかぁ!」

オリオンビール・麦の雫

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

今日もお昼から失礼しております。ジリジリした暑さは少しは落ち着いたものの、日中はまだ汗ばむ感じの盛岡でございます。

お昼のビールは・・
オリオンビール株式会社
「オリオンビール・麦の雫」 日本のビール(新ジャンル)です。

料理の味を引き立てる心地よい香りを実現させるために、低温長期発酵(芳醇仕込)を採用、発酵由来の香りをコントロールしているのだそうです。2種類のアロマホップを用いることで、それぞれの特性を生かした心地よい香りを実現させているそうですよ。
更に、ベースとなっている発泡酒の麦芽比率を、オリオンビールさんの新ジャンル製品の中で最も高い配合比に設定したのだそうです。 それによって、うまみ成分(アミノ酸)を多く含み、麦のうまみをより感じられる味わいに仕上がっているそうです。

いずれにしても、お昼いただくアルコールは格別ですねぇぇ(o≧д≦)ノ

オリオンビール・サザンスター

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
オリオンビール株式会社
「オリオンビール・サザンスター」 日本のビール(新ジャンル)です。

日本のビール会社・大手5社の中の1社がこのオリオンビール株式会社であることは、以前、触れさせていただいたことがありました。

今回、期間限定・数量限定での発売だそうです。なかなか岩手ではお目にかかれないサザンスターを公私ともに本当にお世話になっているササヒロさんから頂戴いたしました。ありがとうございます!

すっきりとした軽快な味わいで、飲みやすさと爽快感を追求した沖縄生まれの新ジャンル。とパッケージにも書いてある通り、オリオンビールらしい出来上がりです。炭酸も強すぎず、大麦のほかにお米も原材料に使用しているので、呑みやすく爽快感を感じられるのかもしれません。

平成24年度・最優秀優良県産品賞受賞している逸品でもあります。
<< 前へ    
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。