広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

オリオン・トロピカルコレクション パイナップルのビアカクテル

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

プロ野球も、セ・パともにほぼ優勝は決まったようなモンですね‥今年もタイガースは、優勝を逃してしまいそうです。‥さすがに今からってのは、転んでも厳しいでしょうね。
‥タイガ―スが弱かった訳ではなく、カープが強すぎなんです。(ソフトバンク然り)

そして、清宮キャプテン率いる、U18もアメリカに完敗‥。強力打線だ!とかで前評判良かっただけに「0封されちゃったの?」と思ってしまいました。


今晩のノミモノは‥
オリオンビール株式会社+アサヒビール株式会社共同開発
「オリオン・トロピカルコレクション パイナップルのビアカクテル」 日本の発泡酒です。
2017.09.03@.JPG
沖縄産のパイナップルの果汁を使ったビアカクテルで、限定販売されておりました。(もうとっくに終売しております)原料にパイナップル果汁を使ってますので「発泡酒」に分類されます。

2017.09.03B.JPG
そして我が家の食卓はぁぁ!「何だ何だぁ!ナンだぁぁぁ!!」

2017.09.03A.JPG
登場させるのが、9月に入ってしまい、少し季節外れ感がありますね。
味わいも、パイナップルの甘みをじゅうぶん楽しめ、カクテル気分です。食前酒みたいに喰べる前に呑み干してしまいました。


【送料無料】アサヒ オリオンビール 350ml×2ケース(48本)《048》

価格:9,941円
(2017/9/24 07:40時点)
感想(0件)



【のどごし爽やか♪オリオンビール 6種類12本お試しセット【お歳暮・お中元】【贈答用】【ビールセット】【缶ビール ケース 12缶セット】麦職人・オリオンスタイル・サザンスターなど6種セット!【通販】【ビールギフト】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

価格:2,000円
(2017/9/24 07:42時点)
感想(220件)


オリオン スペシャルエックス

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

まだ、明るいですが我が家の晩ゴハンの食卓になります。
日中暇なので、ワイドショーとか観てましたけど、本当に日本は平和なのだなぁぁ‥と思ってしまいました。

”トム・クルーズが撮影中にケガ?”とか”パンダが成長した”とか‥

もっと、終戦を考えたり、北朝鮮とアメリカの挑発戦を考えるべきだと思ったのはボクだけではなかったと思います。
‥とは云いつつも、ボクも昼からビールをいただいていたんで、偉そうなコト、言えた義理ではないんですけど‥(苦笑)。
2017.08.15 C.JPG
今晩のビール(ノミモノ)は‥
オリオンビール株式会社(アサヒビール)
「オリオン スペシャルエックス」
 日本の新ジャンルです。
2017.08.15 D.JPG


オリオン スペシャルエックスの過去の記事はコチラになります。
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/673/0


このシャープな辛口とノド越しは、アサヒビールさんのソレみたいですけど、夏=沖縄=オリオンビールは、健在!です。
もっと東北にも”パイナップルのビアカクテル”や”シークワーサーのビアカクテル”なんかも販売してくれればいいんですけど‥。

さて、ボクは全く意識したことなかったんですが、最近TVCMで、打ち粉しなくても、サクッと揚がる”天ぷら粉”があるのだと、カミさんが力説しておりまして‥さすが主婦の鏡!
早速、スーパーで見付け、今晩の食卓に反映されております。
2017.08.15 E.JPG
「日清フーズ サク揚げ天ぷら粉」を使っております。
「確かに、サクサクですなぁぁ」

日清 サク揚げ 天ぷら粉(150g)

価格:253円
(2017/8/16 11:33時点)
感想(0件)



【アサヒ】オリオン スペシャルエックス 350ml×24本【限定発売】

価格:2,835円
(2017/8/16 11:34時点)
感想(0件)



オリオン ドラフトエクストラ

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日は夏至‥とは云いつつも、くしくも東北地方‥梅雨入りで雨模様の夏至になりました。今日をピークに日が短くなっていくと思うと、また寂しい気持ちになってしまいますよね‥

今晩のビールは‥
オリオンビール株式会社
「オリオン ドラフトエクストラ 日本のビールです。
2017.06.21.JPG
オリオンビール、創立60周年の記念ビールとして、2017年5月9日(火曜日)から沖縄県内および奄美地区で、数量限定発売されておりました。(もう店頭ではないかも‥です。)

沖縄の気候や県民の嗜好に合うビール「オリオン ドラフトビール」の技術を応用し、吞み口の爽快感は継承しつつ、県産の”キビ糖”を原材料に使用する事で、オリオンビール史上最高の高発酵醸造で、ドッカーーーンと突き抜けたキレっキレ感が味わえる1本に仕上がっております。

キレ・コクとも申し分なく、美味しさが幾重にも折り重なってノドを通っていきます。
「旨っ!!」と絶叫してしまうビールです。


【のどごし爽やか♪オリオンビール 6種類お試しセット【お歳暮・お中元】【ビールセット】【贈答用】【缶ビール 6缶セット】麦職人・オリオンスタイル・サザンスターなど6種類【沖縄 帰省 お土産】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

価格:1,000円
(2017/6/24 03:19時点)
感想(79件)



【オリオンビール】オリオン ドラフトビール 350ml 6缶セット

価格:1,481円
(2017/6/24 03:21時点)
感想(1件)


オリオン 琉球セッション

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

いや‥寒い1週間でございましたぁ(ブルッ!)
風邪やインフルエンザには気を付けなくては‥

はい!独り暮らしの寂しいオジさんの実態です。

今晩のビールは‥
オリオンビール株式会社
「オリオン 琉球セッション」 日本のビールです。
DSC03323.JPG

寒いからこそ、暖かいトコロを欲してしまうんでしょうかねぇ。「琉球」なんてワードだけで暖かい通り越して”暑さ”をも想像してしまいますもん。

ビールのスタイルは、最近流行(はや)ってます、 ”セッションIPA”というモノになります。
DSC03325.JPG

今更、IPAの説明するのも野暮ではありますが簡単に云えば、その昔、長い航海をするにあたり水(ビール)が悪くならないように、ホップの量とアルコール度数を上げたビールがIPAでしたね‥ビールの苦味や香りを堪能できるスタイルです。

でも最近のムーブメントは(自分で勝手に解釈してますけど)
「この、(IPAの特徴である)苦味や香りをそのままに、アルコール度数とか下げて、も少し呑みやすくなったら良いんじゃね」 的な発想から‥特徴と呑みやすさの織り成す会合(セッション)になっているんでしょうね。”セッションIPA”の人気が上がってきている理由も頷けます。

「グランドキリン ギャラクシーホップ」は、大手ビール会社でつくった”セッションIPA”でかなり話題になりました。ボクもいただいたんですけど、ブログに感想を載せてませんでしたね(スミマセン)

とにか〜く!「ウマーーーーい!!」と吠えながらグラスを傾けました。

はい、そして久しぶりにペヤング商品の紹介もしていきますねぇぇ‥

今晩ビールに合わせているのは‥
まるか食品株式会社
「ペヤング パクチーMAXやきそば 」
 日本のインスタント食品です。
DSC03320.JPG

数年前の事件(事故)からの復活以来、ノンストップで精力的に新製品にも、既存品にも心血注いでいる「まるか食品」さんです。いつも応援していますよぉぉ!
DSC03321.JPG

パクチーは、中国では「香菜」とも書きます‥その名の如く、結構な香りを放ちます。せり科の植物で好き嫌いが結構分かれるトコロですね。
因みにビール好きにとって、パクチーや香菜という呼び名よりも、”コリアンダー”と云われればピン!と来るかもしれませんね。

ひと口、喰べただけで口いっぱいに”パクチー”の香りが拡がります。
「こっ!コレは、ビールとの相性もバッチリだわい!!」

”サンシャイン池崎”バリに声を張り上げてしまいましたぁぁ!!

オリオン 島恵み

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

連続休暇を取得中にございます。
全く、昼夜逆転の生活を送っており、変(夕方)な時間に起き、真夜中にゴソゴソ活動してます。

折角、自宅に帰って来ているのですから、カミさんとの時間も大切にしたいのですが、撮り貯めている”ドラマ”や”アニメ”なんかも自宅にいるときに一気に観ているので(真夜中に)、生活リズムがおかしくなっちゃうんですねぇ‥。

しかぁし、理解あるウチのカミさん、ボクにとって「晩ゴハン」なのか「朝ゴハン」なのかわからない食事の支度をしてくれた上で「久しぶりのお休みなんだから、ゆっくり自分のペースで」と優しいコトバ‥(ウルっ!)感動です!

今晩のビールは‥
オリオンビール株式会社
「オリオン 島恵み」日本のビール(発泡酒)です。
DSC03326.JPG

イオングループさん限定・数量限定で2016年11月29日(火曜日)から販売されています。

沖縄県本部町産のアセローラ果汁を使っているんですねぇ‥フルーティな香りとやわらかなコクが味わえます。

オレンジピール、コリアンダーシードなどにより、爽やかな味わいのホワイトビアスタイルの発泡酒に仕上がっていますねぇぇ。
”アセロラ”と書かず”アセローラ”と表現するあたりもニクいですねぇ。
DSC03327.JPG


やっと、撮り貯めていたハードディスクも大晦日の「ガキ使”笑ってはいけない”」まできました。ボクも本格的に2017年に突入です。




えっ?1都6県の戸建てだけなの?

オリオン 夏いちばん

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

本当に支店の皆さんから、イタダキモノばかりしておりまして・・民ちゃんから、成長しすぎた”きゅうり”(超特大)を2本と”ピーマン”をいただきました。
「ズッキーニっすか?」と思わず聞いてしまいました(汗)

ピーマンは焼きそばの具材に、きゅうりは中のタネを取り除き、漬け物・お味噌をつけて生で、そして焼きそばの具材になりました。

ははっ!ピーマンはソース焼きそばにバッチリだけど、きゅうりはソース焼きそばには合わんな(涙)

今晩のビールは・・
オリオンビール株式会社
「オリオン 夏いちばん」 日本のビールです。
夏いちばん.JPG

今年は、2016年5月17日(火曜日)、夏季限定醸造で発売になりました。
初登場は2013年だったんですね・・

麦芽100%で、ふくよかで上質な味わい
アロマホップ100%の、爽やかな香り
が特徴の夏らしい素敵な1本です。今日は青空がひろがりビールもひときわ美味しく感じます。

「やっぱり、夏はオリオンビールが似合うねぇぇ・・」なんてひとり言をつぶやきながら今夜も呑みつぶれてしまいます。




オリオン スプラッシュビート

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日、ヤマモト(弟)に言われました。
「ビール呑みさん、最近の記事‥正直、毒【ドク】吐き過ぎです!」‥と。
‥だよね(反省)。気を付けるよ。

今晩のビールは・・
オリオンビール株式会社
「オリオン スプラッシュビート」 日本の新ジャンルです。
2016-06-08.JPG

発売は、4月19日(火)沖縄県内および奄美地区の予定でした‥あまりの好評・・もしくはあまりにも普及しなかったのか・・ここ東北(岩手)のスーパーマーケットのお酒売り場で、出会うことになりました。(まぁ、結局のトコロ、アサヒビールさんツナガリなんでしょうけど・・)

なにやら、オリオンビールらしからぬパッケージ・・ネーミングですね。

”スプラッシュビート”って、 「飛び散る鼓動」? 「弾けるような刺激」?・・スプライトかぁ!!

「キレ」「爽快感」は、さすがです。
原材料となる発泡酒の醸造工程において、糖化時間と糖化温度を調整し、麦汁を酵母がアルコールと炭酸ガスに分解する程度を高める事で、このスプラッシュ感が出ているんですねぇぇ。

「高発酵醸造」 と云うらしいです。
ハラタウ産”トラディションホップ”の「クリーンな苦味と爽やかな香味」に、思いっきりノドを鳴らして味わってしまいましたぁぁ(笑)


旨そ〜♡

オリオンドラフト

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

朝から雪の影響で、いつも会社に一番乗りに来るべき人が来なくて、一日のリズムが完全におかしくなってしまいました‥ミスの連発!でかなり落ち込んでおりました‥(泣)
O型気質全開で、気を取り直して明日からまた頑張ろ‥。 「メンタルリセーーーット!」

今晩のビールは‥
オリオンビール株式会社
「オリオンドラフト」 日本のビールです。
オリオンドラフト.JPG

ドラフトビールが誕生したのは、オジさんのボクですら産声をあげていない1960年7月だそうです。沖縄県民に愛される味を追求し、沖縄の気候風土にあった「ビールの爽快さ」を探求し続けリニューアルを繰り返してきました。
そして昨年夏も、大幅なリニューアルをし発売されました。

シャンパンゴールドと沖縄の「太陽の赤」「空の青」「海の紺」を彩ったデザインの缶は無条件で”呑み心”を揺さぶってきます。目を閉じると、波の音が聴こえてくるようです。
‥おいおい、幻聴かい?

クリーミィな泡と口当たりはとても優しく、それでいて爽快なキレとコク、ノド越し こんな何にもないウィークデーの夜に独り呑むにはあまりにも勿体ない気がしてしまいます。
何かビールのアテになる1品 欲しくなっちゃいますねぇ‥。

・麦芽は、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパの3つの大陸から厳選されたモノ。
・仕込み工程・ろ過工程での酸化を抑えることで、鮮度をキープし、おいしさ長持ち。
・ホップ配合比率の見直しで、ホップ本来の爽快な苦味。

とにかく、コレぞ!ドラフトビールだというのが実感できる1本です。思いがけない旨さとの出会いに涙が出そうになりました。

アサヒオリオン 沖縄だより【沖縄食堂】

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今週もお疲れさまでございました。
雪が少ないとはいえ岩手県の北に位置する二戸市‥今朝も”ギリッ”と冷えた朝でしたねぇ(涙)
夜アパートに帰っても、暖まっている訳なく、部屋の中なのに白い息をはきながらファンヒーターの灯油を入れたり‥洗濯をしたり‥食事の準備をしたりで、気が付くと酔いつぶれそうな自分が出来上がっていて、今週もウィークデーのブログの更新ができませんでした。
‥部屋の掃除は、明日の午前中にしよ‥

訪問(閲覧)していただいている皆さん‥本当に申し訳ありません。

せめて週末の金曜日だけでもと思い、更新させていただきます。

今晩のビールは‥
アサヒビール株式会社+オリオンビール株式会社
「アサヒオリオン 沖縄だより【沖縄食堂】」 日本のビール(新ジャンル)です。
2016年1月15日@.JPG

爽やかな青い海と空をイメージしたパッケージが、かえってコチラの寒さを助長するかのようにマブしすぎます。”うらやましすぎる‥”の心の声にしかなりません。

発売は、昨年(2015年)9月29日(火曜日)でした。
「食事に合うさっぱり爽快な味わい」がキーフレーズなので”沖縄食堂”なのでしょう。

製造は、オリオンビール名護工場でされており「やんばる(山原)の水」を使っているもの特徴です。更にアサヒビールさんの技術【クリアなホップ香技術】:ホップの添加技術と成分の高度分析法により、クリアなホップ香を付与。 と、オリオンビールさんの技術【二段ろ過製法】:2つのろ過機をつかい、より丁寧にろ過工程を行う技法。 と正に両社の共同開発の結晶が、コチラの商品になる訳です。

ブログでは紹介しておりませんが、『アサヒオリオン 沖縄だより』という商品が7月に発売になってましたが、そのエクステンション商品となるのが”沖縄食堂”だそうです。

オリオン 琉球ペールエール

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。
2015年12月31日@.JPG
2015年もあと少し‥
今年もダウンタウンの”笑ってはいけない”を観ながら家族で大笑いをして過ごしました。

昨年同様、大晦日やお正月などと、気張らずカジュアルな年越しを今年も過ごします。
「2015年も、こんなつたないブログに訪問していただきありがとうございました。」

今年最後を締めくくるビールは‥
オリオンビール株式会社
「オリオン 琉球ペールエール」 日本のビールです。

スタイルは「IPA」になります。IPAは本来、長い航海の内に仕込んでいたビールが悪くならないように、通常のビールよりホップを多めに使っているのも特徴となります。

現代においては、あくまでも”ビールのスタイル”の1種ではありますが、その個性的なスタイルに人気が高いのも事実です。この”琉球ペールエール”は、オリオンドラフトの約10倍のホップ量を使っているのだそうですよ。
2015年12月31日A.JPG
そして使用しているホップの種類も希少品種「マンダリーナ」と「カスケード」を使っていることで、柑橘系ともフルーティともいえる やさしい南国ムード漂う香りが楽しめます。コクもキレも十分楽しめて、お鍋にも合うんです!

今年も、旅行にすら行けない”貧乏暇なし”の一年でした。南国なんて夢のまた夢です。何しろ”年末ジャンボ宝くじ”すら購入しませんでしたからね‥。

コチラの商品、オリオンビールさんの”クラフトビール”の第1弾となるモノで、シリーズとしてこれからも何種かのラインナップされる予定があるのだそうです。
‥楽しみですねぇぇ。
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ デュンケル ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
http://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。