アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

キリン ラガービール(デザイン・パッケージ)

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
キリンビール株式会社
「キリン ラガービール(デザインパッケージ)」 日本のビールです。
2017.06.05 @.JPG
128年の歴史のある「キリン ラガービール」は、いま、ポップアートの巨匠、アンディ・ウォーホルさんとのコラボで、デザイン缶を数量限定で販売しております。
2017.06.05 A.JPG
そして、ボクのビールの原点はコレだと改めて味わいと感慨を深くいただきました。


【数量限定】【2ケース単位】【送料無料!】(北海道、沖縄、離島は除く。配送は佐川急便で。)キリンラガービールアンディ・ウォーホルデザインパッケージ1(350ML缶6缶パック×4入=24本×2)2ケース売り

価格:9,798円
(2017/6/18 10:58時点)
感想(0件)



グランドキリン JPL(ジャパン ペールラガー)

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

いつもお世話になっておりますパートのお姉さまMさんより、いただきものをしました。
Mさんの旦那様には仕事の都合上、取引関連から、食品のサンプルやら試供品が届くらしく、家庭でも食べきれなくなることもあり、おつそわけ のカタチでボクに持ってきてくださったんですね。

「豚のカシラだけど、ウチでは食べきらないから手伝ってちょうだい」ですって。
「うわっ!こんなに良いんですかぁ?ありがとうございます!!」

‥ってな訳でございまして、”豚のカシラ”にありついておりました。

今晩のビールは‥
キリンビール株式会社
「グランドキリン JPL(ジャパン ペールラガー)」 日本のビールです。
DSC03425.JPG
引き締まった苦味と心地よい余韻に浸れる完成度の高さに驚いてしまいました。

国産麦芽を使用した豊かで香ばしい味わいと余韻、国産ホップを一部使用したフローラルな香りが特徴の日本発の‥そして胸を張ってJAPANを背負えるだけの実力を兼ね備えた出来栄えのクラフトビールに仕上がっているのではないでしょうか。

「豚」だけあって‥さすがに脂っこいですな(汗)
‥喰べた傍から脂肪に直結しそうです。

グランドキリン IPA

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

土曜日の祝日って、意味無くないですか?(怒)
突然、すみません。
そう思うのってボクだけでしょうかねぇ‥

もしかして、ゆとり世代教育から方向転換させられた、今の学生さんにとっては貴重な土曜日休みなのかもしれませんね。

以前から思ってたんですけど、「ゆとり世代」を批判したりしてる人いますけど、その(ゆとり)世代の人たちって、国の政策(施策)の対象者なだけであって、その時に適切な対応や指導をしなかった、いま批判しているヒトたちこそ、ダメな人たちだと思うんですけどねぇ。

今日は「昭和の日」‥平成も29年と月日を重ね、つくづく自分も年齢を重ねているなぁ‥と実感している今日この頃です。
いくつになっても、ビールと焼きそばは辞められそうにありません(失笑)

お昼のビールは‥
キリンビール株式会社
「グランドキリン IPA」 日本のビールです。
2017.04.29 @.JPG

「IPA」とシンプルなネームを冠した王道の1本になりますね。
‥とは言え、昔ながらの”IPA”ではなく、複数の希少ホップが織りなす、柑橘の爽やかさと甘く熟した香りが特徴のインディア・ペールエール。フルーティで華やかな香りと上質な苦みが楽しめる、とにかくオシャレな1本に仕上がっております。
2017.04.29 A.JPG
アルコール度数も5.5%と、全体的にこじんまりとまとまり過ぎてしまって‥むしろ武骨なIPAを求めてしまいそうです。
女性やビールの苦手な方でも楽しめる上品なビールだと思います。

キリン 一番搾り 若葉香るホップ

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

午前中、TBSラジオ「日曜天国(ニチテン)」を聴いてまったりとしておりました。
既に”ラジオっ子”なんて言葉も死語ではありますが、若い頃(中学や高校の時)は、ラジオばかり聴いてましたねぇ‥ラジオって改めて面白いし、役に立つし、優れているよなぁ‥て思います。

時代とともに、デバイスや配信方法も変化・進化しており、なかなかオジさんには対応いきれないトコロもありますけど、とにかくラジオ派!?に1票ですね。

お昼のビールは‥
キリンビール株式会社
「キリン 一番搾り 若葉香るホップ」 日本のビールです。
2017.04.09 @.JPG

2017年3月21日(火曜日)に限定醸造で発売されました。
一番搾り製法に、国産ホップ「IBUKI」を使用することにより、上品なフローラル・グリーンの香りを五感で楽しむことが出来ます。

「心弾むさわやかな香り」なのだそうですよ。
パッケージには、詩人の谷川俊太郎さんの書き下ろしの詩が、あしらわれています。
2017.04.09 A.JPG

まだまだ、さわやかな春の日には遠いですが、こんな素敵なビールたちが登場する季節になってきているんですねぇ。

キリン 風そよぐレモンピール

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

突然ですが、「大祓詞」を最近、唱えております。
あえて、ココでは、深く述べませんが、日本古来から今日まで受け継がれ続いている「コトバ」なんですね‥

「えっ?何々?」って思われた方
「おぉ〜、そうなんだぁ」って思われた方
「うわっ!キモ!」って思われた方

様々かとは思いますが、何か今までの人生振り返えると「オレこのままじゃ、ダメだよな!」ってつくづく考えてしまうんです。もちろん唱えて、解消されるモノではありません、でも古事記や日本書紀の頃から、存在し今現在でも唱えられている「大祓詞」には、日本人のDNAに訴えかける何かを感じてしまうんです。

イミフで、読まれてても大丈夫ですからね。

‥オチとかは、無いんですけど、オイラのスゴいトコは、このありがたいコトバを唱えてすぐに、こんなことをしてるトコなんですよねぇぇ。‥ホントにオレってアルコール依存症なんだからぁ

お昼のビールは‥
キリンビール株式会社
「キリン 端麗グリーンラベル 風そよぐレモンピール」 日本のビール(発泡酒)になります。
2017.04.08 @.JPG

もはや、キッチンドランカー状態で、いただいておりヤス。
4月4日(火)に限定発売されました。

同社の”端麗グリーンラベル”に”レモンピール”を加えて、「レモンビール風」に仕上げた1本な訳ですね。
率直な感想を述べさせていただきますと‥これは、”あり!”ですね。

圧倒的な爽やかさ故、昼日中から呑んでても、罪悪感が半減するほど、レモンピールが絶妙にマッチしているんですよねぇ‥その上、糖質70%OFF。しっかりアルコール度数は4.5%ありますので、呑み応えバッチリです。

所謂、レモンビールは、アルコール度数を低くおさえていますので、もの足らない感がありましたが、この「風そよぐレモンピール」は、その点でも、両方補った最強の1本になっているのではないでしょうか。

キリン ブラウマイスター

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

・・鬼の様に・・泥の様に眠りこけていました。昨夜少し風邪気味だったので、頭痛薬と風邪薬を飲んだのが、強烈に効いたのでしょうかね・・目が醒めたら”日曜天国(にちてん)”がはじまっておりましたあせあせ(飛び散る汗) おかげさまで風邪気味だったのも、吹っ飛んでしまいました。

さぁ・・起きたら、呑む・・呑んだら眠る 目覚めのビールをいただきたいと思います。

お昼のビールは・・
キリンビール株式会社
「キリン ブラウマイスター」 日本のビールです。
DSC03354.JPG

2016年12月6日(火曜日)より、セブン&アイホールディングスさん先行で発売されております。

ビール王国「ドイツ」で、ビールづくりの職人さんのことを指すコトバで、ビールの醸造に関するあらゆる知識や技術に精通している人物として尊敬される「ブラウマイスター」。
ビールの真髄を知る彼らの存在がドイツのビール文化を守り続けてきてくれているんですねぇぇ。

そして大胆にも「ブラウマイスター」の称号を冠したビールが今回ご紹介するコチラになる訳です。
但し!初めに云っときますが、その商品名に恥じない、素晴らしい完成度であることは間違いありません。

食文化や、生活スタイルの多様化から、日本でも色々な種類のビールを楽しむことが出来るようになりました。そして、拙い(つたない)文章でありながら、ボクも自分勝手に感想を述べさせていただいております。

‥一体、何が(どれが)一番美味しいビールなんだ!なんて決めることなんて到底できる筈ありませんよねぇぇ。

でも呑むヒトが考えうる「理想のビール」っていうのなら、こう回答するかもしれませんね。

「呑み飽きることのないビールぴかぴか(新しい)

そしてその「理想のビール」を目指し、「味」は勿論!「色調」「香り」「口あたり」「苦味」「呑んだ後の余韻」など、人の五感全てに「うまい!」と感じさせ、満足させるビールを追求して完成させたのが、この『キリン ブラウマイスター』なんです!

ドイツで学んだキリンビールの職人さん達は日本の風土や食文化を考え、「呑み飽きることのない味わい(バイター・トリンケン)」とは、どういう味なのか、議論を重ね、そして、長い議論の末たどりついた答え、それは「芳醇でしまりある味わい」というコトバ(方向性)になった訳です。
DSC03357.JPG

「芳醇で(香り高く味わい深い)しまりがある(爽快で呑み飽きない)さらに!呑み手をそそるきめ細かな泡」。「理想のビール」の味の追求は、素材選びからはじまりました。

良質な麦芽をふんだんに使用し、米は厳選された上質な醸造米、ホップはきめ細かな泡としまりある味わいをもたらす2種のホップに加え、さらに豊かな香りを生む「毬花ホップ」。
そして、長期熟成(発酵後の貯蔵期間を通常の1.5倍/キリンビール比)することで、全体の調和がとれた仕上がりになります。

ホップも、チェコ・ザーツ産を中心とした良質の3種類のホップだけ(ファインアロマホップ、アロマホップ、ファインアロマの毬花ホップ)を使用し、これらのホップを3段階に分けて投入することで、豊かな香りが醸し出され、しまりある味わいになっています。

グランドキリン 夜間飛行(アンバーエール)

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

アパートに帰ってきて、暖房機(ファンヒーター)のスイッチを入れたら・・
設定温度:24℃ 現在の室温気温:0℃
・・と表示されました(泣) どんだけ寒いんじゃ!室内なのに吐く息白いし(涙)

「早々に、熱めのシャワー浴びて暖ったまろ」
明日・明後日は日直業務です。今週も盛岡には戻れません・・

今晩のビールは・・
キリンビール株式会社
「グランドキリン 夜間飛行」 日本のビールです。
グランドキリン 夜間飛行.JPG


発売は、12月6日(火曜日)期間限定で発売になりました。

ひと手間かけた”特殊な麦芽”(・・渋みを抑え、心地よい香ばしさと麦の甘みが出るように、外皮を取り除いた麦芽)を一部使用しているらしいですよ。

更には“アメリカンカスケードホップ”の甘い香りと、ほのかな苦みも相まって絶妙なバランスと、見事に調和された1本が完成しております。

「夜空に舞い上がる」ほどの美味しさ・・」という意味合いも込めたネーミングなのかもしれませんね(笑)

・・今晩は、ユーミンの幻の名曲・・「消灯飛行」を聴きながら、眠ることにしますか・・

グランドキリン ディップホップ ヴァイツェンボック

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

・・ついに師走・・12月に突入しました。
毎日・・毎日・・辛い・・寂しい・・ため息ばかりです。
・・そして、今晩も酒に溺れて、涙で枕を濡らしながら眠るんですよ。

「明日は、ヤマになった洗濯物と部屋の掃除をヤッつけよ」

今晩のビールは・・
キリンビール株式会社
「グランドキリン ディップホップ ヴァイツェンボック」 日本のビールです。
グランドキリン DIPHOP ヴァイツェンボック.JPG


グランドキリンの過去の記事はコチラになります。
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/1139/0
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/1091/0
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/1034/0

”ディップホップ ヴァイツェンボック”は、11月8日(火曜日)から通年商品として販売になっています。
華やかで、ふくよかな口あたりと、しっとりとした呑み応えは、呑ん兵衛心を「グワシッ!」と捕まえてくれます。ノドを通った後の余韻まで楽しめる素敵な1本でございます。

それにしても、330mlなんて一瞬で呑み干してしまいますわい。
あぁ・・もっと呑みたい・・って欲求はあれど、そんなに簡単に次から次へとシュポッ!と開けるのが躊躇われる(ためらわれる)価格設定です。

独り暮らしで、痛感するのが”ゴミの日”ですね・・

・・突然、ゴミんなさい(失笑)
キッチンのゴミを見て、「あぁ!!今日(金曜日)ゴミの日だったぁ!」と愕然としてしまいました。

ほら、主食が、カップ系のインスタント食品とお惣菜だから、やたらゴミが量産されすぐに溜まっちゃうんですよ。
おまけに、お醤油やらマヨネーズやらでダラッダラッになってるし・・封しないと匂いもヤバくなるし・・涙

まとまりのない記事になってしまいました・・酒呑みながらの更新はやはりダメですね




いやいや・・オレじゃ無ぇし(汗)

キリン 冬のどごし<華やぐコク> 2016

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

・・なんか、”雪だより”が届きそうな、そんな肌寒い二戸市・・
少し早い感じもしますが、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)からスタットレスタイヤ(冬タイヤ)へ履きかえました。

雪が降らないトコロに住んでいる人たちにとっては、コッチ地方(北国)の冬場のスタットレスタイヤと暖房機(ファンヒーターやエアコン)のTVCM放映量が多いことにビックリされると思います。

雪は降っても良いけど、道路とかに積らないでほしいわい。

今晩のノミモノは・・
キリンビール株式会社
「キリン 冬のどごし<華やぐコク>」 日本の新ジャンルです。
DSC03239.JPG


発売は11月8日(火) 冬季限定・数量限定で発売になりました。
煮沸工程の後半に、香りつけのホップを投入する「レイトホッピング製法」でホップの華やかな香りを抽出しております。そして、カラメル麦芽を一部使用することで、液色を深い濃い色合いに仕上げています。夏場は、”黄金色”って感じですけど、冬場はしっとりと”琥珀色”って感じですもんねぇぇ。

会社から帰り、まだ暖まってない部屋に麦芽とホップの香りがただよいます。うん・・うん。

寒い季節になり、今年のボク個人のムーブメントは、 ”おでん” です。好きな、おでんネタを選び、コトコト弱火でじっくり煮込んで、アツアツのおでんに、冷えたビール(・・今日は新ジャンルですけど。)を合わせ・・

「クゥ〜!旨いねぇぇ・・」と独り言を呟きながら、一瞬の至福の時を過ごす オッサン でした。

キリン 一番搾り とれたてホップ2016

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

毎夜、悪夢に悩まされる日々を送り、精神状態がかなりスレスレの状況にあります。
「酒(ビール)ばかり呑んで、焼きそばとインスタントラーメンの食生活だからじゃない?」
と自問自答した末‥

「よし!肉と白いメシを喰うゾ!!」ということにしました。

今晩のビールは‥
キリンビール株式会社
「キリン 一番搾り とれたてホップ2016」 日本のビールです。
DSC03223.JPG


限定醸造で、今日10月25日(火曜日)に発売になりました。
岩手県遠野産の今年とれたてのホップをふんだんに使った毎年好評を博しているビールです。もちろん毎年ボクも楽しんではいますが、昨年はブログでは紹介していませんでしたね‥スミマセン

説明不要の確固たる地位を築いているブランドになっています!
「この苦味・旨味‥申し分ありません!」

それでは、今晩は肉とゴハンでお腹パンパンになりましたので失礼します。
‥あまりお腹イッパイで、悪夢を見るかも‥
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。