アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

サグレス・ボヘミア

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。
2014年11月1日A.JPG
3連休ですが、雨模様であいにくのお天気です。・・別段予定もないのでまったりとしてるだけですけど・・
午前中、会社で残務整理をしてから、盛岡に戻ってきました。

二戸市にあって盛岡市に無い!『フードファクトリー 10.4(テンフォー)』でピザをテイクアウトして・・

今晩のビールは・・
ソシエダーデ・セントラル・デ・セルベジャス社
「サグレス・ボヘミア」 ポルトガルのビールです。

カラメルのような甘苦〜い味わいで、ピザにはも少し辛口の方が良かったかなぁ・・なんて思ってしまいました。当然のことながら、あっ!という間に空けてしまいスーパードライに切り替えてピザを頬張りました。アツアツで買ったのに家に着く頃には、冷たくなっちゃうんですよね・・何か良い案、考えないと・・。

冷たく固くなったピザも嫌いではないんですけどね。

サグレス・プレタ

2014年10月3日C.jpgどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

休日出勤分の”代休取得”のため、午後からお休みとなっております。お昼まで会社で仕事して、アパートに帰って掃除と洗濯を済ませてから、盛岡の自宅に帰ってきました。

日中、お天気は良いものの朝晩はめっきり気温が下がってきている岩手です。寒い季節は『お鍋』が一番ですよねぇぇ・・って訳で今シーズン初!?のお鍋メニューです。

今晩のビールは・・
ソシエダーデ・セントラル・デ・セルベジャス社
「サグレス・プレタ」 ポルトガルのビール(発泡酒)です。

先日の「サグレス・セルベジャ」の黒ビール(デュンケル)にあたります。優しい「黒ビール」って感じがします。
まろやかな泡とローストされたモルトの香ばしい薫りが、口の中に拡がります。苦味・酸味もバランス良く、後味も思いの外サッパリとしていてしつこくありません。

お肉との相性バツグンで、グラスも、お箸も、ドンドン進みます。
「また呑み過ぎた上に、喰べ過ぎちゃいました・・もう動けません・・」

黒ビールが苦手な方でもイケるんじゃないかなぁ・・と思います。
”デュンケル”は「黒ビール」のドイツでの呼び方になります。 ※デュンケル=黒ビール です。

サグレス セルベジャ

DSC01477.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
ソシエダーデ・セントラル・デ・セルベジャス社
「サグレス セルベジャ」 ポルトガルのビールです。

今やポルトガルを代表するサッカー選手といえば『クリスティアーノ・ロナウド』。ボク的には、『フィーゴ』の方が年代的にも馴染みがあります。半端無く情熱的な漢(オトコ)の印象がありました。

ビールとは全く関連のない話になってしまいました・・すみません。

程よい苦味とキレが喉を鳴らします。かすかに柑橘系の酸味もあり、呑み応え充分です。取立てて、特徴があるわけでもなく普通に美味しいんですが、コレが(紀行)小説に書かれているともなれば、話しは変わってきます。
DSC01479.JPG
沢木耕太郎さんの『深夜特急』の中に「サグレス・ビール」が登場するんですよ。
どうやら、バックパッカーの皆さんの間ではバイブルとして君臨している(た)本らしいんです。沢木さん自身の旅行体験を、主人公(私)として様々な国を一人旅していくエッセイです。

「深夜特急」の最終地点はロンドンではありましたが、沢木さん自身、ポルトガルのサグレス岬に立った時「いよいよ、旅の果てに来た」的な境地になり気持ちとしては、旅の終わりの汐どきを掴まえ感じたのだそうです。

実は、ボク原作読んでないんです。ドラマ化されたはずです。遠い昔に・・間違ってるかなぁぁ。

スーパーボック・アバディア

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
ユニセール・ブルワリー
「スーパーボック・アバディア」 ポルトガルのビールです。

以前書かせていただきました「スーパーボック」のアビィビール(修道院ビール)がこの”アバディア”になります。かなりカラメルモルトが前面に出ており、「甘苦〜い」香ばしいという感想を持ちました。「スーパーボック」とは瓶やラベルは似ていますが、明らかに別物ですね。

2013年のモンドセレクションで最高金賞を受賞しています。このスーパーボックシリーズ本当に凄いんですねぇ・・

『アヴィビール』は、前述しましたが「修道院ビール」です。修道院のライセンスを受けて「ブルワリー(ビール会社)」が醸造するものの総称です。あくまでも《トラピスト・ビール(修道院ビール)》とは違いますので・・

どうやら、ポルトガルは食習慣が日本に似ているところが多いらしいです。海岸沿いの港も活気にあふれ、お魚の食べ方も「焼き魚」料理も豊富だと、なんかで読んだ気がします。

・・ボクの勝手なイメージでは、どんな料理にも赤ワインを注ぎ、ボワッ!とフライパンから炎を上げるかと思っていましたが、こんなに素敵なビールを造っているポルトガル・・意外に味覚の感覚、似ているのかもしれませんね。

スーパーボック

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
ユニセール・ブルワリー
「スーパーボック」 ポルトガルのビールです。

ポルトガルNo.1ビールと称され、約42%のシェアを誇っている国民的ビールがこの「スーパーボック」なのだそうです。
ポルトガルに旅行し、飲食店でビールをオーダーすると無条件でスーパーボックが供される・・みたいな記事もありました。

更には!2013年の段階で、『モンドセレクション30年連続金賞受賞』の偉業を継続し続けているというのですから、もの凄いモノです。

※「モンドセレクション」・・品質、味覚等についてベルギー厚生省に認可された機関で分析を行い、さらに業界有識者で組織される委員会により、総合的に評価するというもの。

ポルトガル北部の上質な水と、厳選された麦芽だけを使用し、ヨーロッパ産のホップをふんだんに使い、香りと苦味を演出しています。フルーティな爽やかさもとても好印象です。思いの外、苦味はそんなに強くありません。ポルトガルビールのスタンダードと云える、旨味を堪能できる素敵な1本でした。

お正月真っただ中の1月3日・・カミさんが・・
”手まり寿司”と”茶わん蒸し”を作ってくれました。・・出来合いのお惣菜とかではないんですよぉぉ・・素敵なプレートになってますよねぇ・・

   
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。